人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい季節。



こんばんは☆

陽が落ちるのが早くなってきましたねー!
もう6時くらいでかなり暗い。

ビニールハウスがある山の中は、暗くなると野生動物たちが(特にイノシシが!)出てきそうでコワイので
慌てて片づけて帰ってます(^^;)


最近やっと夏の暑さでダメージを受けたタニクちゃんたちが元気になってきました!

毎年、夏の終わりがくると 枯れたり汚くなったタニクちゃんを見て落ち込み、
「もうタニクやめちゃおうかな・・・」って気持ちになりますが
秋になるとだんだん元気になってくる姿をみて嬉しくなって、「ヨシ!また頑張るぞー(^◇^)」
って私も元気になるという・・・笑

先日のitonowaワークショップのサンプル用に作ったセンぺルの寄せ植え。
うれしい季節。_d0174914_16422448.png

コレを作ったのはワークショップの4日前。
昨日抜いてみたら、もうこんなに根っこが出てました(●^^●)
うれしい季節。_d0174914_16424140.png

みなさんのセンぺルもきっと発根してると思います^^
11月末くらいまでは、1週間に一回程度、しっかり水やりしてあげてくださいね!

10日前くらいに、写真を撮ってるときにスマホを落として破壊してしまった七宝樹の葉っぱ 後ろのほうに横たわってるヤツです(T T)
うれしい季節。_d0174914_16425864.png

新しい葉っぱが出てきたー(≧▽≦)


カット苗も安心して使える季節になったということで、
約半年ぶりくらい?久しぶりにタニクBOX作りました♪♪ 
うれしい季節。_d0174914_16431455.png


明日の百万遍さんの手づくり市に持って行くタニクポット苗は4トレー。
夏の品薄状態が 徐々に改善されつつあります(*^^*)
うれしい季節。_d0174914_16432886.png

うれしい季節。_d0174914_16433861.png

うれしい季節。_d0174914_16435071.png

うれしい季節。_d0174914_1644142.png

品種が若干かたよってるところもありますが^^;
良いモノも入ってますよ~♪

センぺルは今回はとりあえず2トレー。
今年のスーパー遮光の名残か、色づきがまだまだで(><)
朝晩ずいぶん冷え込むようになってきたので、来月にはもっと可愛くなってるかな?

他にもユーフォルビアとか、リトとか、もちろん寄せ植えも、いろいろありマス!

明日は爽やかな秋晴れの一日になりそうです♪
最近手づくり市は晴れ続きでホントうれしい(≧▽≦)

ひなこたはいつも、本堂向かって左側(西側)の奥、
緑色の仮設トイレから5軒目あたりで出展しています。

きれいな秋空の下、のんびりお散歩がてら遊びに来てくださいねー!
可愛くて元気モリモリのタニクちゃん達とお待ちしておりまス。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


by hinakota | 2015-10-14 22:19 | 手づくり市
<< 10月のitonowaワークシ... タニクの庭 in itonowa。 >>