人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬はエンジ色。



こんばんは☆

いやー、今日も寒かったですね~(+_+)
早く春になってほしいなぁ。
今年は花粉が多いらしいので、それだけがちょっとブルーですが。


四季折々、いろんな色の変化をみせてくれるセンぺルビブム。
春はとってもカラフルですが、冬はほとんどの品種がエンジ色に色づきます。
冬はエンジ色。_d0174914_16133037.png


11月はこんな色だったMajor
冬はエンジ色。_d0174914_23325569.jpg

今はこんな色です♪
冬はエンジ色。_d0174914_16134552.png


この濃いエンジ色が 春の暖かさに合わせて徐々に抜けていき
個々の本来の美しい色が出てくるんですよー(*^^*)

いちばんの見ごろは、6月前後くらいかな! in 京都




お久しぶりの 今日のタニクちゃんのコーナー☆

グラプトペタルム ゴースティ
冬はエンジ色。_d0174914_1614657.png

ちょっと朧月に似てるけど、もっと小型で透明感があります。
ほんのり白粉をまとったパステルピンクの葉っぱは まるで砂糖菓子みたい^^
長く育てると 枝分かれしながら盆栽のように木立します。
葉挿しもとっても簡単!




いや~はやいもので 2015年がスタートしてもう3分の1が過ぎてしまいました。
まだお正月気分が抜けきらなくて、まだまだボーっとしながら日々を過ごしてます^^;

お正月といえば、ひなこた家は元旦朝イチからダンナさんが熱で寝込んでしまいました(><)
インフルエンザかな~救急で病院行こうかどうしようって言ってる間に

まさかの大雪!
冬はエンジ色。_d0174914_16142917.png


ここはどこ~(笑)  まるでスキー場のようです。  

あれよあれよという間にどんどん積もる雪。 こんなに積もるの、京都では61年ぶりらしいです。
車なんてとても出せないし、とりあえず様子をみることに。

そしたら次はなんと(T T)

その日の夜中に起きてきたヒナタが突然 ゲロゲロパー(゚Д゚;) うそやん
朝になってもおさまらず、こりゃ2人とも救急で病院やな・・・とタクシーに乗って救急病院へ。

ダンナさんは結局インフルエンザじゃなかったけど、ヒナタは点滴をしてもらうことに。

付き添ってる間に これまた夜中から出始めたかーさんのじんましんがどんどん悪化して
イカン!このままじゃまた点滴コースになっちゃうかも!ってことで急きょ受診するはめに(-_-)

年明け早々、福沢諭吉と樋口一葉が仲良くかーさんの財布から旅立っていきました・・・

とまぁこんな感じでハプニング満載のお正月でしたが
今年の災厄を年の初めに全部終わらせたと思えば・・・あとは楽しいことだらけの1年になるかしら(●^^●)♪

みなさまにとっても楽しいこといっぱいの一年でありますように☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
by hinakota | 2015-01-13 00:13 | センペルビブム
<< 雨でもアリマス、手づくり市。 2015年スタート。 >>