人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目のタニクトラブル。




こんばんは☆
みなさまお察しのとおり、毎夜睡魔に勝てずにパソコンを開くことなく意識を失っております・・・

最近、睡眠欲がハンパないです。 ←寝ても寝てもまだ眠い(=_=)
そして止まることをしらない食欲!! ←とりあえずチョコは欠かせない
梅小路手づくり市が終わってから今日までの間に、2kg近く・・・以下省略(-_-)

どうやらかーさん、冬眠準備に入ってるみたいです・・・

きのう、「冬将軍の到来による冷え込みにご注意」とどのチャンネルでも言ってた通り
今日は夕方からめっちゃ寒くて(><) 
手がかじかんで作業がはかどらないったらありゃしないってくらい寒かった(T T)

ちょっとー!こんな急に来られたら困るよ、冬将軍! 寒いの大キライ

風邪をひいたり体調をくずしたりしないよう、今年の冬も手洗い・うがい・気合で乗りきるぞー!!
ハイ、みなさんもご一緒に エイエイオー!!






季節の変わり目って体調くずしやすいですよね。
私もいつも調子が悪くなって、新しい気候に身体がなじむまで時間がかかります(++)

実はタニクも季節の変わりめ、特に夏→秋と冬→春に調子を崩しやすいんです。
以前も記事にしたことあるんですけど、もう一度、さらに詳しい画像と対処法をご紹介したいと思いマス。

季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_016212.jpg

こんなふうに、急に色が変色したようになると だいたい根っこにトラブルが起きてることが多いです。

このセンぺルも、鉢から抜くと根っこが茶色のワラのようになってシワシワのぼそぼそ。
すっかり根腐れしてました。
季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_0213941.jpg


まず、ダメになった根っこはキレイに取りのぞきます。
季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_0211772.jpg

茎が茶色く変色しているのは、ここまで腐り菌が入ってる証拠です。
匂いも古くなった野菜のような、少しすえたような変なニオイがします。
変色した部分を キレイな色が出てくる部分まで 清潔な刃物でそぎ取ります。
季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_0253255.jpg

↑↑↑ ずいぶんキレイになりましたが、まだ一部菌が入ってる茶色い部分が残ってます。
少しでも残すと またそこから菌が広がるので、 きれいさっぱり取り除きます。

ずいぶん小さくなってしまいましたが、悪いところは全部取れました^^
季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_029114.jpg


あとは切り口をしっかり乾かしてから土に挿しておけば 
また新しい根っこを出して元気になりマス!

真ん中のが、根腐れしてカットした元の親株。
季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_0331226.jpg

トラブル処理して約2か月、新しい葉を出して少し大きくなって、すっかり元気になりました(*^^*)


日本の夏は多くの多肉植物にとって蒸し暑~い過酷な季節。
この時期に弱ったり、根っこにダメージを受けたものが
暑さが落ち着いたと思えばまた暑さがぶり返す残暑に根腐れを起こし、徐々にダメになる。
せっかく夏を乗り切ったのに~(T T)と秋に悲しい思いをされた方も多いのではないでしょうか。

我が家でもこの秋、
センぺルだけじゃなくエケやアエオニウムなんかも根腐れを起こしてたコがいたので
今週 同じように処理して仕立て直しました。

例えば、上のセンぺルのように急に全体的に色がおかしくなったり、
急に茎から大量の気根が出てきたり、
キレイに開いていたロゼットが きちんと水やりしてるのに急にすぼまってきたり、

「あれ?なんか調子がおかしいなぁ」 と思ったら、まず鉢から抜いて根っこをチェックしましょう!

根や茎がシワシワで、指でつまむとグニャグニャとかボソボソしてたら
その部分はもうダメになってるので勇気をだしてカット! 
悪いところを取りのぞいてあげると、タニクちゃんは新しい元気な根っこを出すために頑張ってくれます^^

去年、下葉から透明になってアウトになりそうだった花月夜の葉挿し苗 →突然アウトになるタニクたち。
悪いところは全部カットして、豆粒くらい小さくなってしまったコたちは
1年たってもまだ小さいですが、とっても元気になりましたよぅ(*^^*)

季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_152578.jpg

季節の変わり目のタニクトラブル。_d0174914_173479.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-11-14 01:15 | 多肉のお世話
<< 明日は百万遍さんの手づくり市です^^ ここにいまーす。 >>