人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チワワエンシス。




チワワエンシス
肉厚な葉と葉先の赤い爪がとっても魅力的なエケベリア。
チワワエンシス。_d0174914_0443172.jpg

・・・また写真撮る前に鉢から抜いてしまってますが^^;

このチワワエンシス、うちに来てもう7年ほどになりますが
ほぼ毎年、生長点がなくなります(-_-)
チワワエンシス。_d0174914_0505891.jpg

子どもの時、チップスターを2枚口にくわえて「アヒルのモノマネ」したことないですか?!
あのくちばしみたいやなぁーって いつも思う^^;

生長点がなくなってしばらくすると、横からちゃんと生長点がある新しい株がでてくれるので
チワワエンシス。_d0174914_0545214.jpg

絶えてしまうことはないけども、でも毎年
「はい!一からやり直しね!」って気分(-_-)

最初は一株だけやったのが、そんなこんなで今は3株になったウチのチワワちゃん。
葉挿しは、下の古い葉を使ってもできません。
やるなら生長点近くの新しい葉でやるんだよー!と教えてもらったので
今年は思い切って 生長点がなくなったうちのひとつを解体して葉挿しをしてみました^^
うまく赤ちゃん出てくれるかな?いっぱい増えたらいいなぁ♪

楽しみです(●^▽^●)♪


3株のうち、生長点がしっかりある株は植え替えて。

生長点がなくなった一つは葉挿し用に解体。

残りのひとつはというと
チワワエンシス。_d0174914_135063.jpg

こんなおかしな葉っぱが出てきました。

キミ、いったいどうしたんだい??笑

この葉っぱで葉挿ししたら、もしかしてくるりん葉っぱのチワワになるのかしら?!
ちょっとやってみたいけど、たぶんうまくいかないような気もするし^^;

このオモシロイ姿をしばらく観察したいので、とりあえずこのまま植え替えました☆






こないだ紹介した愛媛の古道具屋さん。
道具というより家具かな?
古い家具や廃材を利用して、ステキな棚や雑貨を作ってはります^^
モザイクガラスのステンドグラス風なのも、いろんなサイズがありますよー
チワワエンシス。_d0174914_1154442.jpg

チワワエンシス。_d0174914_1155550.jpg

チワワエンシス。_d0174914_116242.jpg
チワワエンシス。_d0174914_1164388.jpg
チワワエンシス。_d0174914_1171051.jpg


お店の名前は『旅する雑貨屋 らくだ』さん。
ロハスにも出店されてるので、知ってはる方も多いかもしれません^^

今回が最初で最後かも、って言ってはったので、
4月5日の梅小路公園手づくり市にお越しの際は ぜひ探してみてくださいねー!
オススメです☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2014-03-24 01:33 | エケベリア
<< 春はやっぱりセダム♪ 百万遍さん、ありがとうございま... >>