突然アウトになるタニクたち。



こんばんは☆

最近すっかり更新ができてなくて、ホンマすみません(><)

夜、だめだー!すぐに意識がもうろうとしちゃって(-_-)Zzz ちなみに今日もさっきまで寝てた
日中はまだまだタニク作業に追われる日々。
植え替えも、葉挿し苗の鉢上げもぜんぜん終わる気配なし。
もう冬は目前やのに、どうしましょ?!


先週、ハウスでは「タニク突然葉っぱ腐る病」があちこちで発生。

こんな風に突然葉っぱがぽろぽろぽろーーー!!って腐り落ちるんです。
d0174914_23511563.jpg
d0174914_23512394.jpg

ほかにも高砂の翁の小苗や白牡丹、じょうぶな黄麗でもなってました。

茎立ちしないタイプは下葉から透明になったり
d0174914_23553187.jpg

あーあ、この花月夜の葉挿し苗、そろそろ鉢上げしようと思ってたのに(TT)

どれも水やり後にこの現象がでてるみたい。
原因はやっぱり葉の間の水たまりかなぁ。
でも葉と葉の間がつまってない多肉でもなってるしなぁ。
根っこが腐ってる風でもないような。。。原因はなんやろ?腐り菌??
夏に体力をおとしたタニクが秋に突然枯れるってのは聞いたことありますが
うちではたぶん初めてちゃうかな。

やっと暑さが落ち着いてホッとしてたけど まだまだ、まだまだ気を抜いたらいかんですな!

今日水やりしてきましたが、葉っぱにたまった水、必死でフーフーしてきました。
多肉を知らん人が見たら 絶対変人と思われるわ(笑)




そして明日は梅小路公園手づくり市の日です☆
お天気もギリギリセーフで晴れるみたいでよかった♪
d0174914_0121272.jpg
d0174914_0122252.jpg

最近朝晩の気温が低くなってきたので、タニクちゃんが色づき始めてますよ(*^^*)

今回もポット苗いろいろ、2トレーありマス。

秋のお散歩がてら、ぶらぶら遊びにきてくださいね~!
ひなこたはいつも本部のすぐ近く、南向きで出展してます☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-02 00:17 | 手づくり市 | Comments(6)
Commented by muu_mu at 2013-11-02 01:08
こんばんは。
いつもブログ読ませてもらっています。
ひなこたさんの多肉いつか購入したいと思っています。

多肉にお水をあげてフーフーするの大変ですよね。
写真のレンズのホコリを取るブロアーってのが便利ですよ。
ダイソーでも売ってますので一度探してみてください。
Commented by タローmama at 2013-11-02 22:58 x
こんばんは。
今日の梅小路行きたかった(´・_・`)
また行けへんかった(>人<;)悲しい。。。

で、ひなこたさんの記事見てて、私んちの多肉と一緒!って
思って思わずコメント。

下葉が透明になったりするのは、
私が過去15年のうち、3回も4回も多肉を挫折させる現象の一つで
なんべん育ててみてもアカン種類やとあきらめてきたんです。
是非是非ひなこたさんに、この怪現象を克服してもらって
育て方伝授してください!

ちなみに、透明になった株、復活させるにはまだ元気な
成長点付近から切って大丈夫ですか?

私、どうもちょん切る勇気がなくて、
いつも全滅させてしまいます(; ̄ェ ̄)

今は、ワタカイガラムシが爆発的に発生した
センペルビウムを一株づつジェット水流で飛ばして
綺麗になった株を 植え付ける作業に追われていますヽ(´o`;
しかも、土の中にもネジラミが大量発生(T ^ T)

最悪な状態です(; ̄O ̄)

今から寒くなるのに、根っこも出てない状態で復活してくれるか
むっちゃ心配ヽ(´o`;
Commented by hinakota at 2013-11-09 22:29
** muu_muさん**

こんばんは☆
コメントいただいてたのに、お返事が遅くなってスミマセン(><)
ブログ、読んでいただいてありがとうございます♪
もっと更新できるように頑張らないといけませんね^^;

ブロアーなるもの、ちょこちょこいろんな方のブログ記事などでも
小耳にはさんで気になってたのですが、ダイソーにも売ってるとは!
ぜひ一度試してみたいと思います!
ナイスな情報、ありがとうございます^^

いつか機会があれば ぜひ手づくり市遊びに来てください~
お会いできる日を楽しみにしています(*^^*)
Commented by hinakota at 2013-11-09 22:49
**タローmama さん**

こんばんは☆
いつもながら遅いリコメで本当にごめんなさい(><)

タローmama さんとこでも同じ現象おきてますか!
あれ、突然なるから、発見したときかなり衝撃的ですよね~
突然腐ってポロポロ落ちる葉は、時間とともに黒灰色になっていきませんか??
そうなる株は、必ず茎もしおれて株全体がダメになるので
根っこから腐れ菌なり、他の病気の菌なりが入ってるのかなぁと
思ったり・・・
白牡丹や野ばらの精、コミックトムなど、白粉系の肉厚タイプが
この現象になりやすいみたいですが、タローmama さんとこではどうですか?

ちなみに透明になった株は、生長点付近がまだ元気ならカットで!
切った方が その株を元気に復活させる可能性大ですよー!!

今年はホントに虫が多いと思います。
多肉だけじゃなく、他の植物や野菜もそうみたいですよ。
一度発生すると、駆除するのがホント一苦労ですよね(><)
カットしたセンペル、加湿にしないようにすれば大丈夫と思いますよ^^
その場合は霜や雪にさらさないよう、春までは少し過保護にしたほうが
いいかも!
Commented by タローmama at 2013-11-12 19:37 x
こんばんは。
そうなんです!野ばらの精なんかは特になってます…(T ^ T)
ほんまに突然やから、かなり凹む…(T ^ T)
なりやすい種類とかあるかもしれないですね。

ワタカイガワムシも今年は本当にひどくて
至る植物に発生してしまってます(; ̄O ̄)
今年の管理が悪かったのか…
ひなこたさんのブログでいろいろ勉強しながら
自分ちにあった管理方法を見つけたいと思います!

小さいセンペルも無事を祈って春を待ちます!
でも、不思議なことにひなこたさんとこからお嫁にきた
センペルには、虫ついてないんです!土がいいのかな?
なので、またひなこたさんのセンペルGETしに行きます!
お小遣い残しておこ〜っと!
Commented by hinakota at 2013-11-19 07:08
**タローmamaさん**

おはようございます☆

タローmamaさんとこもやっぱり同じような品種でなってるんですね~
じゃあ菌とかじゃなく、その品種の特性とかが関係あるのかなぁ?
異常気象と騒がれるようになってから、ほんと多肉も色んなトラブルがでて
毎年夏になると「もうやめちゃおうかな(TT)」って思います…
こちらこそ、何かいい情報あったらぜひ教えてください!
私もいつもみなさんから勉強させていただいてます(^^)

ひなこたセンペル、植え替えの時にオルトランEXを土に混ぜてるので
それがしっかり効果あったのかな♪
でも、いくら対策しても、虫ってでるんですよねー(>_<)
またセンペルたくさん用意しときますねっ☆
<< 手づくり市、ちょいとひと工夫。 百万遍さん。 >>