人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然アウトになるタニクたち。



こんばんは☆

最近すっかり更新ができてなくて、ホンマすみません(><)

夜、だめだー!すぐに意識がもうろうとしちゃって(-_-)Zzz ちなみに今日もさっきまで寝てた
日中はまだまだタニク作業に追われる日々。
植え替えも、葉挿し苗の鉢上げもぜんぜん終わる気配なし。
もう冬は目前やのに、どうしましょ?!


先週、ハウスでは「タニク突然葉っぱ腐る病」があちこちで発生。

こんな風に突然葉っぱがぽろぽろぽろーーー!!って腐り落ちるんです。
突然アウトになるタニクたち。_d0174914_23511563.jpg
突然アウトになるタニクたち。_d0174914_23512394.jpg

ほかにも高砂の翁の小苗や白牡丹、じょうぶな黄麗でもなってました。

茎立ちしないタイプは下葉から透明になったり
突然アウトになるタニクたち。_d0174914_23553187.jpg

あーあ、この花月夜の葉挿し苗、そろそろ鉢上げしようと思ってたのに(TT)

どれも水やり後にこの現象がでてるみたい。
原因はやっぱり葉の間の水たまりかなぁ。
でも葉と葉の間がつまってない多肉でもなってるしなぁ。
根っこが腐ってる風でもないような。。。原因はなんやろ?腐り菌??
夏に体力をおとしたタニクが秋に突然枯れるってのは聞いたことありますが
うちではたぶん初めてちゃうかな。

やっと暑さが落ち着いてホッとしてたけど まだまだ、まだまだ気を抜いたらいかんですな!

今日水やりしてきましたが、葉っぱにたまった水、必死でフーフーしてきました。
多肉を知らん人が見たら 絶対変人と思われるわ(笑)




そして明日は梅小路公園手づくり市の日です☆
お天気もギリギリセーフで晴れるみたいでよかった♪
突然アウトになるタニクたち。_d0174914_0121272.jpg
突然アウトになるタニクたち。_d0174914_0122252.jpg

最近朝晩の気温が低くなってきたので、タニクちゃんが色づき始めてますよ(*^^*)

今回もポット苗いろいろ、2トレーありマス。

秋のお散歩がてら、ぶらぶら遊びにきてくださいね~!
ひなこたはいつも本部のすぐ近く、南向きで出展してます☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2013-11-02 00:17 | 手づくり市
<< 手づくり市、ちょいとひと工夫。 百万遍さん。 >>