人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花芽がニョーン。



暖かい日が続いたかと思えば、また冬に逆戻り。
なんか疲れる~(T T)
みなさま、いかがお過ごしですか?

先週末は 花粉や黄砂もすごかったですねー(><)
久しぶりに目の粘膜がぷっくりデメキンみたいになりました・・・
もう鼻なんて 何のためについてるかわからんくらい詰まってるし~(T T)
例年、11月頃から抗アレルギー剤を飲んでますが、去年は忙しかったのもあって
病院にいかずじまいで今日まできてしまいました。
こうなったら今年は薬ナシで乗り切ってみるか?!なんて意気込んでましたが
もうすでに心が折れてしまいそうです(T▽T) 

とはいえ、春ってやっぱりイイ♪
多肉ちゃんたちは、もう2月の半ば頃から春の気配をかんじて
むくむく動き始めてました。
ただいまあちこちで花芽があがって とってもにぎやかな感じです^^
花芽がニョーン。_d0174914_0411426.jpg

ん?
なんかヘンなのがニョーンって伸びてるって思って見たら

グリーノビア ドドランタリスが花芽をつけてました。
花芽がニョーン。_d0174914_0433954.jpg

横のでかいのはオーレア
この花芽の伸び方は、まさに『ニョーン』ってかんじ^^
ドドランタリス、繊細なイメージがあったけど、けっこうぶっとい花芽出すんだねぇ~
花芽がニョーン。_d0174914_0462239.jpg

・・・う、ちょっとワイルドというか・・・エイリアン?!
センペルの花芽の上がり方と似てる。

花が咲くと その株は枯れるらしいですが、花後に子株がたくさん出るそうなので
このまま自然にまかせようと思います^^

どんな花が咲くか楽しみやなー♪

花を咲かせると株が弱る、というのを 実はごく最近知りました^▽^;
だから今年は いくつかは花芽あがってすぐにカットしたんですけど、
今までは咲かせてからカットして、家に飾ってました 空ビンにざっくりと
花芽がニョーン。_d0174914_113656.jpg

花芽についてる葉っぱは 葉挿しに使えることも多いので もちろんもぎとって蒔きまス^^
ポロポロ簡単に取れるものほど 成功率が良いです◎

大型の品種は 葉っぱを取るよりも 茎に葉を4~5枚つけてカットし、
土に挿しておくと根付いて子株を出したりしまス。

どちらの方法も、かならずどの品種でも成功するわけじゃないですけど、
とりあえず試してみてください♪
ちなみに どちらの方法も1番花が開花するまでにやるほうが成功率いいみたいですよ(*^^)b
(ECHEVERIA CULTIVARS参照)
モノによっては本体に花序をつけたまま1番花が咲く前に蕾部分の茎だけカットしておくと
子株が出るみたいなので、今年はそれも試してみよう♪






実は、最近、小さな事件が起こりまして。
まさかと思うようなことって起こるものなんやなぁって。
なんか人事のようにボーっと考えてます。
それで、ちょっと今バタバタしてて、しばらくの間 今まで以上に更新が滞るかもしれません(><)
でもすき間を見つけてちょこちょこ更新したいとは思ってますので、またちょこちょこのぞいてください☆


そして今週の金曜日は百万遍さんの手づくり市。
今回は、苗の整理をしながら寄せ植えつくりしてるので、
いつもより小ぶりやけど色んな品種を使って、バラエティ豊かになってるかな?

こないだのぶっ飛んでひっくり返った寄せ植えも仕立て直しましたよー^^
花芽がニョーン。_d0174914_1104792.jpg


久しぶりに晴れマークの良いお天気みたいなので♪
どうぞぶらぶらお散歩がてら、遊びにきてくださーい(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつも本当にありがとうございます(*^▽^*)



もう東日本大震災から2年が過ぎましたね。
あの日のことは一生忘れられません。
亡くなられた方のご冥福と、被災されたみなさまのご健康を心からお祈り申しあげます。
by hinakota | 2013-03-13 01:47 | 多肉植物の花
<< 百万遍さんの手づくり市。 大惨事!3月の梅小路公園づくり市。 >>