人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光浴できない多肉リース。



今朝は最低気温が6℃の京都。

暖かかったような、でも雨降りなのでひんやりしてたような。

 
↑↑↑ ここまで書いて寝オチしてしまいました・・・

アカン、何をやっても冬はやっぱり冬眠体質になるみたいです^▽^;


小さな丸い葉っぱがかさなる姿が可愛いカランコエのマルニエリアナ
日光浴できない多肉リース。_d0174914_029250.jpg

寒さに弱く 毎年冬にダメージを受けてますが 今年は快調快調♪
これまた可愛いちょうちんみたいなお花を咲かせています(*^^*)
日光浴できない多肉リース。_d0174914_0304380.jpg

葉っぱを4~5枚つけてカットした枝を挿して増やします。
去年増やしたぶんはもうなくなっちゃったから、また春になったら増やしときますねー^^







久々登場の ひなこた家玄関横のプチガーデニングスペース
日光浴できない多肉リース。_d0174914_0385488.jpg

1年くらい手をかけてません。 同じものをずっと置きっぱなし^^;
だからあんまりじっくり見てはいけません・笑

見て欲しいのは、ココ! 左はしのインターホンの上のタニクリース
日光浴できない多肉リース。_d0174914_047129.jpg

これまでにも何度か書きましたが、ひなこた家は西北角に建っています。
玄関は西側。 お向かいさんまで前道3メートル弱。
太陽が低い冬はほとんど日光が当たりません。
1枚目の画像みたいにサボまでは1時間くらい陽が射すけど、リースまではまったく届かず(><)

でもまったく徒長してません!11月に作ったときの姿のまま。
日光浴できない多肉リース。_d0174914_0535857.jpg
日光浴できない多肉リース。_d0174914_054752.jpg
日光浴できない多肉リース。_d0174914_0542026.jpg

このリース、クリスマス前に一度水やりしてからずーっとここにかけっぱなし。
夜も、雪の日も、最低気温がマイナス2℃になった日だって、ずっとここ。
いつも手づくり市では
「できるだけ日光浴させてあげてくださいねっ」って言ってますが^^;
「気温が0℃以下になる時は 夜だけおウチに入れてあげてください」とも言ってますが^^;
山間部とかになると話は別ですが、市街地ならおウチの壁面沿いって意外と暖かいんです☆

気温が低いとタニクもあまり動かなくなります。
なので冬は少々日当たり悪くても 長いこと可愛い姿で飾っておけます^^ 
暖房のきいた室内など、暖かいと春とかんちがいして伸び始めるので、要注意。
雨ざらしは避けて軒下で、3℃~8℃くらいの場所がオススメです(*^^)b
東・北側は日中もあまり温度が上がらないので 南・西側よりも注意してくださいね~

暖かくなってきたらまたモゴモゴと動き始めるので、
徐々に日向に場所をうつして、たっぷり日光浴させてあげマショウ!!




 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
by hinakota | 2013-01-23 01:47 | 多肉のお世話
<< 窓辺をタニクでいっぱいに。 2013年 初市。 >>