人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬はタブロー。



こんばんは☆

こないだ記事にした、センペルの霜柱事件。
ついに2.5号鉢にまで被害が出始めました(><)
例年、こんなことなかったけどなぁ・・・
今年は、寒さはいつもよりマシかも、くらいに思ってたんですけど
霜柱がハンパない!
このままにしておいたら良くないので、とりあえず百万遍さんがおわったら
屋根をつけることにしました。 こんな過保護にするの、初めてだなぁ。

近所のタニク畑では、センペルビブムのジェシーがまだお花を咲かせてますΣ(゜▽゜ノ)ノ
冬はタブロー。_d0174914_0525873.jpg

寒空の下、狂い咲くセンペル。

センペルビブムは、4~5年でロゼットの真ん中から花芽をあげ、花を咲かせた株は枯れてしまいます。

のはずが!
このジェシーは 夏の終わりに株の横からとつぜん花芽を上げはじめて、
そして今もまだ咲いているんです。
親株はもちろん枯れてないし、さらに横から分頭するように子株もいくつか出てます。

こういう品種なの?

それとも猛暑によって危険を感じ、子孫を残すために突然こんなことに??

まだまだわからないことがいっぱいの多肉の世界。
ホンマ奥が深いわぁ。。。






冬といえば、カット苗で作る多肉クラフトが楽しい季節♪

寒い時期は 休眠期でないタニクも活動が鈍くなるので
カット苗が長期間、形をくずさずにいてくれるのです(*^^*)
しかも紅葉したカラフルな苗は、どんな組み合わせでもカワイイ♪♪
冬はタブロー。_d0174914_192590.jpg
冬はタブロー。_d0174914_193626.jpg
冬はタブロー。_d0174914_194529.jpg

あさっての手づくり市用のタブロー、6色ありまーす☆

暖かい室内などに飾ると成長して伸びやすくなるので
8℃以下の場所に飾るのがオススメです。
少々日光浴の時間が短くても、気温が低い間はほとんど伸びません^^

15日、お天気は突然『曇り』に変わっちゃいましたが・・・ 最近こんなんばっかりやな(-_-)

雨さえ降らなければノープロブレム!
可愛いのたくさん並べて、みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
by hinakota | 2013-01-14 01:22 | 手づくり市
<< 2013年 初市。 可愛いの、いっぱい^^ >>