人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルゲリ咲いたよー(*^^*)



こんにちは☆

ここ最近いろんな用事がかさなって 毎日バタバタしてて、なかなか畑にも行けなくて(><)
昨日、久しぶりに畑行ったら、ブルちゃんが咲いてました♪
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_1623767.jpg

ブルゲリは午後咲きなので、お昼に行った時はまだ花びらは閉じたままでしたが
小さな苗をまとめ植えしたり、植え替えしたり、いろいろ作業しててふと振り返るとパカッと開花してました*^^*
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_1625374.jpg

可愛いなぁ~♪ 私は横からの姿がスキ♪♪

2つ咲くところも ちょっと見てみたかったけど、 今年はひとつだけ^^
もうひとつの方は、ナメクジにかじられた名残か・まだ形もいびつだし(><)
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_16294964.jpg

来年にはキレイな形にもどって 2つとも咲かせてる姿が見れたらいいなぁ(●^^●)



3年前に植えたオフタルモBOXも花盛り!
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_16323886.jpg
オフタルモって手触りがプニプニで可愛いんですよね~^^
今年こそ植え替えてあげねば・・・




ついでにコチラも花盛り!
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_1632280.jpg
子持ちレンゲはお花が咲いた株は枯れちゃうので、「これで見納めかぁ」と思うと
少しせつなくなります。 
残った子株達は ちゃくちゃくと冬支度。中心からキュウっと丸まり始めてます。
植物も、ちゃんと季節に合わせて生活してるんだね~




もひとつオマケ。
多肉じゃないけど、コチラもいまあちこちで見かけます、西洋タンポポ^^
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_16383699.jpg

本来ならタンポポって春に咲くもの、って思うでしょ??
それは日本タンポポらしいです。
「西洋タンポポは春でも秋でも咲くもんや!」(ハウスのおじさん談)・・・らしいです^^;

ちなみに日本タンポポと西洋タンポポの見分け方は、ガクの形。
ブルゲリ咲いたよー(*^^*)_d0174914_16414713.jpg

花びらの裏側のガクがこんな風にそっくり返ってるのが、西洋タンポポ。
日本タンポポのはシュッと上向いてるんだって。

以上、ハウスのおじさんによる植物まめ知識講座でした☆ へぇ~(゜▽゜)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-10-23 16:57 | コノフィツム
<< ミニ鉢をかわいく飾るためのモノ。 秋晴れと百万遍さんの手づくり市。 >>