人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニクちゃん実生日記2012 vol3。



こんばんは☆

今日は きのうの実生画像から約2週間後のタニクベビーちゃんたちの姿です^^

先日、知り合いにアドバイスしてもらって、まだ米粒よりも小さい苗を植え替えしたんです。

植え替えっていっても、根っこを切らないように土ごとお箸でそっと掘り上げて、
新しい苗床にのせて、表土(赤玉細粒と鹿沼細粒をまぜたもの)を足しただけ^^;

苗が小さすぎて、ホンマ大丈夫なんかなぁ~ってドキドキしながら植え替えたんですけどね。

効果アリアリでしたっ(●^▽^●)♪


アトロプルプレア
一見わかりにくいんですけどね、双葉ばっかりやったのが、本葉がいっぱいでてるの、
わかりますか??
タニクちゃん実生日記2012 vol3。_d0174914_20423534.jpg


グラプト系交配種
葉も増えたし、ちょっとビッグになりました^^
タニクちゃん実生日記2012 vol3。_d0174914_2043521.jpg


青い渚×リンゼアナ
ちなみに1枚目の右の株が、前回記事の一番最後の画像の株です。
たった2週間で4枚も葉っぱが増えた!!
フフフ~♪ 植え替えてヨカッタ(*^^*)
タニクちゃん実生日記2012 vol3。_d0174914_2046928.jpg
タニクちゃん実生日記2012 vol3。_d0174914_20461672.jpg


イントリカータはまだ植え替えてないので、特に大きさ変わってません^^;

上の3種の大きさ比較は ただいまこんな感じです☆
タニクちゃん実生日記2012 vol3。_d0174914_2049124.jpg


今までは、朝日だけがあたる出窓のところに置いてましたが、
だんだん太陽の角度が低くなってきたので 日当たり悪くなってきて(><)

ちょっと大きくなったし!
けっこう秋っぽい気候になってきたし!
西日がガンガンあたるベランダに 置き場所かえました!
でも大きな鉢の後ろに置いて、半日陰な感じにしてまス。

本格的に寒くなるまでに、できるだけ大きくなって体力つけてほしいです(*^^*)



さて明日のネタはー

タニクちゃん実生日記番外編☆

「えっ?!これって実生でも増やせるんや~!!」の巻です。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-09-28 20:59 | 実生
<< タニクちゃん実生日記 番外編☆  タニクちゃん実生日記2012 ... >>