人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のタニク。



こんばんは☆

気温、少しずつ下がってきたけど ハンパなく蒸し暑い京都です。。。

でも週間天気予報見たら、来週からさらに気温が下がるもよう♪

あと少しで 多肉ちゃんたちにとって過酷な季節はひと段落しそうです^^


・・・・・いやいや、まだ油断大敵かな。


人も植物も 季節の変わり目は体調崩しやすいです。

どうぞお気をつけください☆







今日は この夏に『キレイやったから撮ったけどブログに載せそびれたタニクちゃん』特集です☆

夏といえばコレ! アエオニウム サンバースト
まだ手のひらサイズですが、いつか顔より大きくしたいんです^^♪
夏のタニク。_d0174914_2152445.jpg

花うららと月影の交配種、 花月夜
今は爽やかグリーンさんですが、紅葉時は葉フチがピンクに染まって可愛いです^^
夏のタニク。_d0174914_21522573.jpg

いつもキレイなブルーミニマ
何枚か葉挿ししてますが いったい何株育ってくれるかなぁ
夏のタニク。_d0174914_21524261.jpg

ピーチ姫はブロンズ姫の斑入りです。 シマシマが可愛いの~^^
夏のタニク。_d0174914_215383.jpg

ロンドルビンは一種で群生させると素敵な一鉢が作れます♪ 葉挿しも簡単^^
夏のタニク。_d0174914_21534782.jpg

何度も水切れで下葉がカリカリになっては復活する、を繰り返してる紅の鶴
今年は水やり気を付けてるので いい調子です!
夏のタニク。_d0174914_21542111.jpg

夏のタニク。_d0174914_21543449.jpg

カクタスニシさんで2、3年まえに購入した ズーニー
うーん、デレッセーナにそっくりだ・・・
夏のタニク。_d0174914_2155344.jpg

夏のタニク。_d0174914_2155146.jpg

ひなこた家でかなりの古株のローラちゃん。
茎立ちするので一度カットして仕立て直ししてますが、そろそろ2度目の仕立て直しの時期かな^^
夏のタニク。_d0174914_21552728.jpg
夏のタニク。_d0174914_21553969.jpg

葉挿しからの群生株のシャビアナ
葉挿し◎、子株も良く出す、きれいで可愛い♪ と3拍子そろったエケベリアです*^^*
夏のタニク。_d0174914_21555568.jpg


少しずつ カット苗とったり・葉挿ししたり 秋の育苗準備、進めてマス!




さてさて。

あさっての土曜日は梅小路公園手づくり市に出展します(*^^*)

先月はうだるような暑さで大変でした^^;
週間天気予報チェックしたら ちょっと気温低めでしたよ♪
センペルビブムのポット苗販売は 先月で終了とさせていただきました。
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
また来年の春、可愛い子をたくさんご用意できるように頑張りますo(^^)o

少し朝晩が涼しくなってきたおかげで 動き始めたタニクちゃん♪
これからの季節は 成長したり子株をだしたりと 日々の発見にウキウキしたり、
鮮やかに色づいていく姿にウットリしたり、お楽しみもりだくさん!

ぜひ お気に入りを見つけに 梅小路公園まで遊びに来てくださいねー(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-08-30 22:26 | エケベリア
<< 手づくり市お礼。 がんばれ!タニクちゃん!! >>