人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いタニク特集☆3



こんにちは(*^▽^*)

長らくブログ更新をお休みしてしまってゴメンナサイ。

更新できてないのに、ポチッとしていただいて、
こんなブログでも応援してくれはる人がいる(T^T)・・・感謝でいっぱいです。

どうもありがとうございます。


じつは義父が急に入院することになって・・・しばらくはバタバタしそうです。
前にもまして更新がとどこおることもあるかもしれませんが、時間を見つけて更新するつもりです。
またお時間あるときにのぞいていただけるとウレシイです。

よろしくお願いします☆






さてさて、本日は白いタニクちゃん第3弾!

カテゴリは「エケベリア」設定ですが、今日はいろいろミックスです^^;

まずトップバッターはこちら☆
かーさんのお宝タニクちゃん!パキフィツム 星美人錦(星の光)
錦の中でも強健で育てやすい、葉挿しも◎な品種ですが、この親株ほどキレイな斑はなかなか入りません。
白いタニク特集☆3_d0174914_18472849.jpg

こういうのってスジ斑っていうのかな? エケベリア オパール錦
お上品なカンジでとっても綺麗です
白いタニク特集☆3_d0174914_18565052.jpg

ハウスのおじさんにもらったコチレドン 嫁入り娘ふっくら嫁入り娘(そんなんあるんかいな?!)
白いタニク特集☆3_d0174914_18584132.jpg

白いタニク特集☆3_d0174914_1911076.jpg
白いタニク特集☆3_d0174914_1912950.jpg

親指ほどの大きさから大切に育ててきたラウリンゼは現在直径11センチ。
ラウイとリンゼアナの良いところをほどよく受け継いでる、丸葉のカワイ子ちゃんです♪♪
白いタニク特集☆3_d0174914_1934398.jpg

白いタニク特集☆3_d0174914_19231413.jpg

名前は夏!って感じですが、モケモケしてるし^^;じつはちょっぴり夏に弱い青い渚
ほんとはもっとキレイなんですが、うまく作りこめません・・・(T T)
白いタニク特集☆3_d0174914_194272.jpg

最後はモケモケふわふわの真っ白さん、フロスティ
白いタニク特集☆3_d0174914_1941553.jpg
 

お盆休み明け、2週間ぶりに遠い方のハウスに行ってみると
やっぱり白いタニクちゃん達はみんな元気でした(●^^●)

でもいくつかの鉢は可愛そうな姿に~(T T)

まだまだ続きそうなこの暑さ、はやく落ち着いてもらいたいですねぇ・・・




バナーの下に ひなこた家の夏休み話アリ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)




今年のお盆は とーさんがめずらしく連休がとれて、しかも日数も多かったので
とーさんの田舎、島根県にお墓参りに行ってきました。
私は結婚した時いったきりなので12年ぶり。
子ども達にとっては初島根!
白いタニク特集☆3_d0174914_19241547.jpg

携帯の電波も届かない、かなりワイルドなところです(笑)
白いタニク特集☆3_d0174914_19242625.jpg

大人11人、子供11人、計6家族が集合。さすが田舎の家!我が家には入りきらん・・・(笑)
山と田んぼしかない、隣の家まで100メートル以上離れてる、のんびりした所で
子ども達と散歩したり
白いタニク特集☆3_d0174914_1925646.jpg

笹舟作りに夢中になる子ども達^^ 
白いタニク特集☆3_d0174914_19251412.jpg

ほんとにゆっくりと時間の流れる、すてきな場所でした。 (かなりワイルドでしたが^^;)


帰り道、せっかく遠くまで来たんやし どこか観光したい!と とーさんにお願いして
半強制的に道の駅で車中泊。 バモスで4人、けっこういけるもんです。
とーさんには狭かったやろなぁ・・・思いつきで行動する嫁でホンマごめん(^▽^;)

夜中、はげしく降った雨は朝には上がって^^

日本最大の灯台のぼりに行ったり
白いタニク特集☆3_d0174914_19415867.jpg

白いタニク特集☆3_d0174914_19422894.jpg

この螺旋階段、160段ありました(-_-) キツかった
白いタニク特集☆3_d0174914_19425159.jpg

ヒナタにはもうすでに 足のサイズ追い越されてますが
もうすぐコタロウにも抜かされそうです^^; 子供の成長って あっという間ですねー^^
白いタニク特集☆3_d0174914_1943161.jpg

竜宮城みたいな神社発見!
白いタニク特集☆3_d0174914_19431634.jpg

寄ってみたら、天照大神さまが祀られてました。
神社の雰囲気も祀られてる神様も 京都とはひと味ちがうな~
白いタニク特集☆3_d0174914_19432646.jpg

ついでにちょこっと寄った 水木しげるロード。
目玉のおやじの外灯がとっても可愛いかった♪♪
でもその体、だれかの体にそっくりやん!
白いタニク特集☆3_d0174914_19433787.jpg


とーさんのお仕事の都合上、こんな旅行できる事はめったにないので
ひなこた家にとって すごく思い出に残る、めっちゃ楽しい旅でした(*^▽^*)
by hinakota | 2012-08-23 19:58 | エケベリア
<< トプシィタービィとトップスプレ... 真夏のリース作りと、白いタニク... >>