人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の管理と、実生日記2012その1。



蒸し暑くて、じっとりと空気がまとわりつくような、
「これぞ梅雨!!」ってお天気ですね~(><)

みなさんの多肉ちゃん、蒸れたり腐ったりなんて被害は大丈夫ですか??

ひなこた家では、こないだ植え替えたセンペルが2つ、腐ってました・・・
梅雨の管理と、実生日記2012その1。_d0174914_1732357.jpg
More Honeyちゃん、さようなら(T T)


植え替えた時に根っこをカットしてるので、どうやらそこから菌が入ったみたいです。 雨ざらしやったし
もうひとつのほうは・・・とても見せられないキャー

梅雨~夏の暑さが落ち着く頃までは、とくに風通し良く管理して蒸れないようにするのが
一番大切かと思います。
蒸れに特に弱い品種なんかは、ハンギングにするのもオススメ☆
植えつけなくても、ハンギングバスケットに鉢を入れるだけでかなり通気性がアップします^^

私、けっこうなアレルギー体質なんですが、この時期に空気中を浮遊するカビの一種に反応して
体の至るところに湿疹ができるのです(-_-)
皮膚科の先生いわく、
温度も湿度も高いこの時期、目に見えない菌や胞子がたくさん飛んでるらしいです。

菌が好む高温多湿な環境にならないよう、この時期は乾燥気味に管理するのが◎
日照も少ないので、多肉も水分を消費しないだろうし^^;


京都はもうすぐ祇園祭が始まります。
ってことは 京都の梅雨明けはもうすぐよー(*^^*) 京都はだいたい祇園祭が終わる頃に梅雨があけマス




こないだちょこっと書きましたが、今年ひさしぶりに多肉の種を蒔きました^^

蒔いたのは7月1日。
自分で交配したのではなく、自然に種ができてたものと、
この2年間ずーっと冷蔵庫に入れっぱなしにしてた、2年前に交配して採った種をいくつか。

7月8日、最初の発芽が確認できたのは
ひなこた家リビングに飾ってた、春にカットした花芽のひとつから採った種。

たぶんグラプトか、グラプトベリアのお花かな?
全部の花に種がのってたのではなく ひとつだけだったので 
なにかとの自然交配になってるみたいです。
梅雨の管理と、実生日記2012その1。_d0174914_17323640.jpg
今のところは3つ発芽。
どんな多肉ちゃんに成長するのでしょうか(*^^*)


そして同じ日に発芽してたのは シゾバシス属のイントリカータ
小型の球根多肉です^^
自家受粉で採れた種を2年間ずーっと冷蔵庫に入れてたものですが、ちゃんと発芽した♪
梅雨の管理と、実生日記2012その1。_d0174914_17412641.jpg
梅雨の管理と、実生日記2012その1。_d0174914_1741348.jpg

ちっちゃいタマネギ♪ 可愛いです(*^^*)


長くなりそうなので、続きはまた次回☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-07-12 17:53
<< 2012多肉ちゃん実生日記(原... 梅小路公園手づくり市。 >>