人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えすぎるセダム。



こんばんは☆

もうすぐ5月も終わりですね!

6月からは 梅小路公園での手づくり市の開催日が 第一土曜日に変わります。
もう一木じゃないの、なんだか変な感じです^^;

今回の寄せ植えには 春からちまちま増やしてたセダムをたくさん使ってマス。
ちょうどお花の時期なので、寄せ植えがとってもラブリーなかんじ*^^*
増えすぎるセダム。_d0174914_23331950.jpg

梅小路公園手づくり市まで あと2日。
がんばって準備します~

もう暖かくなったので、最近は 遠い方のハウスより 
近所の多肉畑で寄せ植えつくることが多くなりました。

その多肉畑で今、黄色の小花をいーっぱい咲かせてるのが ツルマンネングサ
増えすぎるセダム。_d0174914_23401221.jpg

こんな風に ツル状にのびるセダムです↓↓↓
アレンジのアクセントに使ったり、枝垂れるので吊り鉢仕立てにしたり^^
増えすぎるセダム。_d0174914_2342405.jpg

実はこのツルマンネングサ、2年前に15センチくらいのツルを2本もらっただけ。
それが今は。。。かなり大家さんの畑を侵略中。 なぜこんなことに(-_-)
増えすぎるセダム。_d0174914_2348587.jpg
増えすぎるセダム。_d0174914_23481426.jpg
  
植えたんじゃないんです。どうやら上に置いてる鉢から苗がこぼれたみたい。

このままでは大家さんのネギが・・・危険だわ!ってことで
お花が終わったら とりあえずこの場所からは撤去する予定です。 
遠い方のハウスのまわりの空き地にでも移植しようかな。


今年は セダムの挿し芽も丁寧に作ってます。 リビングで内職!
というのも、そのほうが早く きれいに整った苗を作れるからなんです。
2.5号とかの鉢に ザックリ投げ込んでおいてもいいんですが、形よくなるまでには
ちょっと時間がかかるんですよね。

半年ほど前から 小さなカット苗の挿し芽には 挿し芽・種まき用の土を使ってマス!
根が出るのもしっかり張るのも 早い気がします^^
増えすぎるセダム。_d0174914_23554172.jpg

畑でザルにいっぱいカットしてきて、リビングでちまちまちまちま・・・・・
挿しやすいようにちゃんと下葉も取るので 1トレー作るだけでも めっちゃ肩こります。
増えすぎるセダム。_d0174914_0182891.jpg

増えすぎるセダム。_d0174914_0184552.jpg

でも細かい作業、けっこうスキ♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



ひなこたは おかげさまで2012年4月に 手づくり市出店3周年を迎えることが出来ました!

そこで3周年を記念して、『ウチの多肉ちゃん自慢大会☆』 を開催したいと思います♪

ひなこたでお買い上げいただいたものじゃなくても構いません。
あなたの多肉ガーデンやディスプレイ、お気に入りの一鉢、なんでも結構です。
もちろんサボさんもOK☆
L判の写真にして 手づくり市にお持ちくだされば、100円OFFのチケットとしてお使いいただけます◎
お持ちいただいた写真は 
ひなこた手づくり市店頭にて 今年いっぱい展示させていただたいと思います^^

期間は6月と7月の2ヶ月間。
なお、お一人様1回かぎりとさせていただきますm(_ _)m
お持ちいただいた写真はお返ししません。ご了承ください。

みなさまのタニクライフ、どんな感じなのかとっても興味津々です♪
どうぞふるってご参加くだサイ(●^▽^●)/

よろしくお願いしまーす!!
by hinakota | 2012-05-31 00:08 | セダム
<< 多肉ちゃんは春がお好き。 花の季節。 >>