人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見る花。



今朝も寒かったですねー!
京都は予報では-3℃でした。

朝起きてカーテンあけたら、家族4人で寝てる部屋の窓の結露がガチガチに凍ってました。
ミニつらら、出来てました・・・

タニク畑ではいくつかかわいそうな姿になってるタニクちゃん、発見(><)
その話はまた次回に・・・



  

こないだ、初めて見る多肉ちゃんの花にテンションが上がりました!

おなじみ カランコエの不死鳥
初めて見る花。_d0174914_1733099.jpg

葉っぱのフチに「子芽」と呼ばれる赤ちゃんがいっぱいついて どんどん増えていきます。

知らない間にウチにもあったのよ~!って方も少なくないのでは??
我が家の不死鳥も 多肉にはまりだした頃ホームセンターで買った多肉の鉢から
ある日突然生えてました^^;

見た目も地味だし・・・
なんか雑草っぽいし・・・
にょきにょき上に長く伸びていくし・・・
たまに寄せ植えにいれることもあるけど、あんまり使わないかな^^;
でも必ずどこかの鉢から生えてて、なくなることはないという
その名前どおり とてもたくましい品種(笑)

そんな不死鳥の花を、このたび初めて拝見しました!

先月末は まだ蕾。
初めて見る花。_d0174914_173942100.jpg

初めて見る花。_d0174914_17401627.jpg

そして先週、1つの蕾がほころんでました^^
初めて見る花。_d0174914_1741787.jpg

下からのぞいてみたり^^
初めて見る花。_d0174914_1741434.jpg


意外にも、とっても可憐なお花が咲くのねー♪

しかし寒さに弱いカランコエが この極寒の時期に花を咲かせるなんて
そんな体力使ってだいじょうぶ?

もしかしたら自分を犠牲にしてでも 種という新しい命を未来へ残していくためかもしれませんね^^
これはかーさんの勝手な憶測ですけどね^^;




☆最後は今日のタニクちゃんのコーナー☆


名無しのコノフィツム
初めて見る花。_d0174914_1824859.jpg

ちんまりと鉢の中にいる姿が たまらなく可愛い(*^^*)
先っぽがほんのり紅色なところもキュート☆

てっぺんの真ん中から可愛らしい花を咲かせ、もちろん脱皮もします。
あたたかくなったら可愛いおウチに植え替えてあげるから 待っててねーコノちゃん♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-02-09 18:11 | 多肉植物の花
<< 冬、2回目の失敗・・・ 和風なタニク。 >>