人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月前に作ったタニクBOXは今こんなんなってます☆



こんばんは☆

明日の最低気温、マイナス1℃!
最高気温は なんと! 1℃!!
こんなこと、京都では初めてじゃないでしょうか・・・

「冷蔵庫の中よりも寒いぞー!」と ハウスのおじさんに言われ、
ついでにダンナさんにも言われました・・・

1℃、しかも雪&強風になるおそれあり。
あまり多肉ちゃんにとって良い環境ではありません(><) もちろん私にも(T T)
朝の様子を見て、出展かキャンセルか、迷い中・・・

せっかくの初一木さん、
なんとかお天気 良い方向に変わってくれたらいいのになぁ~






昨日は ブログネタを タブローかタニクBOXか迷ってて、
けっきょく写真の少ないタブローにしたんです。
でも タイトルだけは最初にタニクBOXで書いてたので、 そのままうっかりアップしちゃって・・・
ブログ村から来られた方にはご迷惑おかけしましたm(_ _)m

今度こそ! まちがいなくタニクBOXの記事です~
しかも 実は 半年どころか 9ヶ月経過してました^^; 

タニクBOXは バレンタインのチョコをモチーフに作ったひなこた定番の 『飾るタニク』です☆
下半分は土、上半分は水苔でしめてあるので苗がしっかり固定され、
立てかけても飾れます♪ 


なかなかの人気者で、毎月かならず作ってます^^
9ヶ月前に作ったタニクBOXは今こんなんなってます☆_d0174914_1312454.jpg

ウチの母も、ひとつお買い上げしてくれました。
夏くらいやっけ??と思ってたけど、過去記事を探してたら・・・去年の4月やった^^;
コチラの記事の中の 2枚目の写真に写ってるタニクBOXの 一番ひだりのヤツが母の元へ。

母は、玄関の西向きの小窓に飾ってましたが、あまり日光は入らない場所なので
日照不足から 夏の終わり頃にはかなり徒長して、びよんびよんな姿に・・・ 
写真とってませんが かなり原型がなくなってました^^;

仕立て直しのため、預かって帰ったのは去年の10月のこと。

とりあえず日光浴!と 日照時間2~3時間の 我が家の西向きのベランダで
養生させること1ヶ月。
伸びた多肉ちゃんは、伸びた茎の先に またきれいなロゼットを作り始めました(*^^*)

そして今はこんなんなってます!
9ヶ月前に作ったタニクBOXは今こんなんなってます☆_d0174914_1435554.jpg

最近冷え込むので 家の中に取り込んでることが多く、紅葉がさめてきましたが、
きれいな形はキープ☆
なるべくお昼はベランダにだして 2時間だけでも太陽を浴びてるおかげです^^

左から 古紫 ピーチプリデ 霜の朝
9ヶ月前に作ったタニクBOXは今こんなんなってます☆_d0174914_1473190.jpg

お星様みたいなサボさんはランポー その横は花月夜
9ヶ月前に作ったタニクBOXは今こんなんなってます☆_d0174914_149484.jpg

葉先がショッキングピンクになって可愛い青星美人 そして最後はアガベの王妃雷神
9ヶ月前に作ったタニクBOXは今こんなんなってます☆_d0174914_1515991.jpg

徒長してしまった多肉ちゃんを仕立て直しする時は できるだけたくさん日光浴させてあげて
こんな風に少し体力を回復させてから カットしたり植え替えたりしましょう^^

母のタニクBOX、きれいに戻ったロゼットをカットして作り直そうかと思ってましたが
これはこれで造形的でとっても良い感じなので
このままもうしばらく飾ってもらおうと思います(*^^*)

「お母ちゃんの多肉ちゃん、もう直してくれた??」と催促されてるので
そろそろ返さないと・・・^^;




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2012-02-02 02:13 | 寄せ植え
<< 一木手づくり市なう。 久しぶりのタブロー。 >>