人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いかわいいロッティちゃん。



去年の猛暑で 多肉ちゃん達がとっても弱ってしまい、秋の成長もなんだか不調だったので
今年は なるべく涼しく過ごせるよう、 寒冷紗を30%+50%で 
実は かなーり遮光して多肉ちゃんを管理してました。

徒長が心配ではありましたが、何より暑さによる負担を減らそうと 内心ドキドキの試み^^;
かわりに水やりを極限まで控えることによって なるべく伸びるのをおさえてました。

この★超遮光作戦★が良かったのかどうかわかりませんが、
おかげで今年はたいした被害はなく、去年よりもタニクちゃんたち元気な様子です^^

気温が下がるとともに 50%の寒冷紗をはずしたこともあり 色づいてキレイになってきました(*^^*)

今日は枯れ葉をとったり 株の調子をチェックしながら 久しぶりの水やり♪ 

最近、ゆっくりタニクちゃんたちと向き合ってなかったなぁ・・・
ちょっと反省しながら、もっと心をこめて 大切にしてあげなければ!と決意を新たにし(笑)
ハウス内をパトロール!


カワイコちゃん発見です!
可愛いかわいいロッティちゃん。_d0174914_22768.jpg

セダムの『ロッティ』
こないだ見たときよりも 3週間くらい前?
白粉がきれいにのって、葉先も赤くなってきました*^^*

夏は 根っこよりも ぽってりした葉が蒸れやすいので できるだけ涼しく通風よく管理してます。
気を抜くとすぐに透明化する葉が続出しまス・・・
コチラは 私が多肉植物にはまった初期のころから育ててる、可愛いかわいいロッティちゃん♪
寄せ植えに使うよりは、こんな風に単品で群生株を大きくしていくほうが楽しい品種です。
可愛いかわいいロッティちゃん。_d0174914_2272365.jpg

裏側から見ると ちょっとスカスカ^^;
可愛いかわいいロッティちゃん。_d0174914_2273383.jpg

こんもりまんまるな群生株に仕立てあげるのが目標ですo(^^)o



オマケの一枚☆

ペイント缶タワー!
可愛いかわいいロッティちゃん。_d0174914_22313310.jpg

ひなこた家リビングの一角に どどーんと積み上げられてます(乾燥中)

インテリア的にもけっこう可愛いんでないかい?!なペイント缶タワーですが、
コタロウにより破壊されるのは時間の問題です・・・




ひなこた 次回の手づくり市出店は 10月2日(日)に下鴨神社 糺の森で開催される森の手づくり市です☆
1日(土)も開催されてますが、ひなこたは日曜日のみの出店です! 
大きな森の中の手づくり市♪ 
のんびりぶらぶらと お気に入りを探しにいらっしゃいませんか♪♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-09-26 22:48 | セダム
<< ペイント缶に寄せ植え。 カットするといっぱい増えます^^ >>