人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年経過の多肉ちゃん実生日記vol2。



前回、 「去年書いた実生苗の記事が消えてしまった~」と悲しんでましたが、
無事に発見されました!

ちゃんとカテゴリー分けができてなかっただけでした^^;

ほんと、機械モノにめっきり弱いので・・・ エヘ♪

1年前の実生日記、いくつかあるので
ご興味のある方は 右のカテゴリ一覧の一番下、 『実生』をクリックしてくださいねー!

小さな小さな「多肉の赤ちゃん」が見れます^^



さてさて、前回の続きです☆

今日ご紹介するのは ちょっとキレイ系。

エケベリア 『プルビナータ(錦晃星)×ローラ』
1年経過の多肉ちゃん実生日記vol2。_d0174914_12223028.jpg

お昼から1時間強くらいの間しか太陽が当たらない、明るいベランダに置いてマス。
ちょっと伸び気味やけど、むっちりプクプクに育ってます^^ 直径2.5センチくらい。
春からグーンと成長しました。
1年経過の多肉ちゃん実生日記vol2。_d0174914_12223749.jpg

ブルーグレーな色合いなんかはローラから来てるんやろうけど、
プルビナータ(錦晃星)の面影は・・・あんまりわからニャイ^^;
でも、葉のぼってり丸みのあるとこなんかは あきらかにローラとは別モノですねー!

ほんとは・・・ローラに毛が生えた!みたいなのを期待してました。 
もう少し大きくなったら また表情が変わってくるかな?

こちらも 来る秋の成長に期待してます☆


実は たくさん出た芽の中で立派に成長したのは 前回紹介したのと今回の2株だけ。
他のコは まだまだ小さかったり、消えてなくなってしまったり・・・(T T)

上手く育たなかった一番の要因は 冬の管理がまずかったため。
ベランダに作った簡易温室のビニールが破れてるのに 長い間気がつかず・・・
実生は、ある程度の大きさに育つまでは 一定の温度と湿度を保ってあげないとだめなんでしょうね。



まだ続く実生日記、次回は「上手く育っていない」編です・・・




ところで最近 秋雨前線が活発になってますね~
急に涼しくなりましたが、みなさま体調をくずしたりされないよう、ご注意くださいね!
多肉ちゃん達は喜んでるかも(*^^*) 私も動きやすくて快適ですー



☆次回の手づくり市出店は 9月1日の一木手づくり市です☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-08-23 13:14 | 実生
<< 1年経過の多肉ちゃん実生日記v... 1年経過の多肉ちゃん実生日記。 >>