人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロなセンペル。




ブログを始めてからとゆうもの、とってもマメに多肉ちゃんの写真を撮るようになりました。

日々の生活にデジカメは欠かせません!

記録を残すのって、労力がいるので大変ですが 
あとで 「このときは こんな姿やったなぁ」 とか、 いろんな変化を比べたりできるので
とっても楽しいですね^^♪

・・・・・子ども達の写真も もっとマメに撮らないとね^^;



今日も引き続きセンペルネタです。

1年を通して いろんな表情を見せてくれるセンペルビブム。
種類によっては 春・夏・秋・冬で まったく違った雰囲気になるものもあったり^^

今年は6月から猛暑日になることが多い京都で、高山性の多肉植物であるセンペルちゃん達、
がんばってマス。

夏のセンペル、強い日差しから 大切な生長点を守るために 中心の葉がキュウッと丸くなります。
色あせた、レトロな色合いになるものも多くて とってもステキ♪

[『Lilac Time』
レトロなセンペル。_d0174914_22432514.jpg

『Blue Boy』
レトロなセンペル。_d0174914_22433633.jpg

『ファイングリアナム』
レトロなセンペル。_d0174914_22434862.jpg

『Pacific Mauve』
レトロなセンペル。_d0174914_2244133.jpg

最後はまんまる!おまんじゅうみたいな姿が可愛い 『Borisii』
レトロなセンペル。_d0174914_2244114.jpg

センペルビブムは株年齢が4~5年になると 花を咲かせて枯れてしまいます。

それまでに たいてい子株をたくさん残してくれるので なくなることはありませんが、

それでも、どの品種でも、やっぱり一番最初に自分の元にやってきてくれた株が 
私にとって一番可愛いのです。

成長を楽しみ、最後の姿である花を見届ける。

すこし切なくもなりますが、「無事にここまで育ってくれてよかった^^」と
なんとも言えない満たされた気持ちで 胸がいっぱいになるのです。
レトロなセンペル。_d0174914_2301399.jpg





最後は今日のタニクちゃん☆

ロスラリア 『プラティフィラ』
レトロなセンペル。_d0174914_2373651.jpg

センペルと同じように管理してます^^
強光線下で外側の葉が真っ赤に色づきます。センペルよりは夏に強いかな?!

直径1~2cmくらいの 小さいロゼットがもこもこ群生する姿がとってもプリチー(*^^*)

今週の手づくり市に持って行く寄せ植えのいくつかにも入ってます☆




今週15日(金)は百万遍さんの手づくり市に出店します。
今のところ晴れの予報^^かなり暑くなりそうです(><)
しっかりと熱中症対策をしてお出かけくださいねっ☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2011-07-13 23:15 | センペルビブム
<< 明日は百万遍さんの手づくり市です。 あっちでもこっちでもセンペルの花。 >>