人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに秋っぽい?



☆お知らせ☆ 5月15日(日)、百万遍さんの手づくり市に出展します(*^^*)



こんばんは☆

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
お天気もいいし!あったかいし!おでかけされてる方も多いことと思います^^

ケガなどのないよう、気をつけてお過ごしくださいねー!

今年は風が強い日が多く、ものすんごい突風がふくこともしばしば。

1ヶ月ほど前、その突風により ビニールハウスのビニールが真ん中からバリバリと破れました。
とゆうより、がっつり破壊されました(-_-)

とゆうことで本日、ハウスのおじさんの指導の下、もう1人のシェアメイト ← おっ!なんかカッコイイじゃないの~(笑) 
と私の3人と、ダンナさんにも助っ人にきてもらい、14mのハウスのビニール張替えをしてきました!

おじさん、けっこう年配の方なんですが、やっぱり熟練の技というか
とても手際が良く、ワタシなんてお役に立てたかどうだか・・・ 

いろんな経験、これからも勉強させていただきまス!


・・・こんなカンジで ひなこた家のゴールデンウィークは
家族みんな かーさんに振り回されています☆  ちなみに明日は鉢作りデーでっす(≧▽≦)





この間のワークショップのとき、説明しながら私も一緒に寄せ植えつくってました。
写真にもチラリと写ってましたが(^^)

春っぽい寄せ植え作りをしてもらおうと苗を準備してましたが、
使った多肉ちゃんの色合いは、なんだか春なのに秋っぽい???
春なのに秋っぽい?_d0174914_23415010.jpg

奥のぼってり陶器鉢の寄せ植え。
真ん中に背の高い アエオニウム『カナリエンス』
アシンメトリーなカンジにぐわーっと育ってくれたらカッコイイなぁ♪
春なのに秋っぽい?_d0174914_2342328.jpg

春なのに秋っぽい?_d0174914_23462587.jpg
春なのに秋っぽい?_d0174914_23464077.jpg

あとの2つの鳥の巣は 次回アップでご紹介したいと思います☆






最後は、今日のタニクちゃんのコーナー☆


オロスタキス『イワレンゲ』  以前も何度か載せたことあるんですが、
こちらは一昨年の秋に自家受粉して出来た種から育った 実生苗。

こんなに大きくなりました~! 2.5号鉢サイズくらい^^
春なのに秋っぽい?_d0174914_2350356.jpg
春なのに秋っぽい?_d0174914_23501257.jpg

オロスタキス属は、冬の間 葉をまんまるに縮めて休眠し、春の訪れと共に活動を始めて
葉を広げ、子株をだして群生するものが多い種。
けっこう水好き。日照が少ないと徒長しやすいです。

でもこのイワレンゲ、うちのは子株を出す前に花を咲かせたので・・・
がっかりしてたけど、その後 驚くほどたくさんの種が あちこちの鉢に飛び散っていて、
今たくさんの子供たちが育ってるので 結果オーライかな^^;

このタニクちゃんは、カワイイとゆうより清楚な美しさがありますね^^




5月はグリーンフェスタがあるため、一木手づくり市の開催はありません。
ひなこたもお休みですm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^^*)
by hinakota | 2011-05-05 00:26 | 寄せ植え
<< 今度は春っぽい寄せ植え。 センペルビブムの植え替え方。 >>