人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張った多肉と一木手づくり市。


おとついの木曜日、今月の一木手づくり市、無事に終了しました。
頑張った多肉と一木手づくり市。_d0174914_1145836.jpg

この日も午前中、早いうちにたくさんのお客さまに寄っていただき、準備しながらの接客という状態で
バタバタと時間が過ぎ、写真を撮るのもすっかり忘れてました^^;
気づいた時には結構商品がでた後だったので、少しさみしい雰囲気?!
新作のアルミ缶バケツの寄せ植えは開店早々に完売!画像ありません^^; ←前回の記事をチェック!
でもとりあえず、とパチリパチリ☆
頑張った多肉と一木手づくり市。_d0174914_1145455.jpg

こちらのミニ寄せ植えセット(おかもち入り)は、新築祝いに、とお買い上げいただきました^^
頑張った多肉と一木手づくり市。_d0174914_1146218.jpg

プレゼント用、簡易ではありますがラッピングいたしますので、お気軽にお申し付けください(*^^*)
(混んでいるときは少しお時間いただくことをご了承ください)

この日、ブログ友達のkasumin*さんがご近所のお友達と一緒に遊びに来てくれました☆
みなさんとても良い方で、『多肉ちゃん好き』という共通点があるせいか、前から知り合いのような親しみやすさ(笑)
ご近所ぐるみでワイワイ多肉を楽しく育てておられる感じが伝わってきました(*^^*)

それから、以前上賀茂に来てくださったお客サマが、今度は一木に遊びに来てくださいました☆
前にご主人と梅小路公園の近くを通る機会があり、
「その時に必死で道を覚えました!」と お一人で車を運転して来られたとのこと。

みなさんありがとうございました!またぜひ一緒に多肉トークしましょう♪



それから、最近「ウチの多肉がこうなってるんやけどどうしたらいい?」とか
「植え替えの土はどうしたらいいの?」とか、
相談に寄ってくださるお客サマが少しずつ増えています。
大切に育ててもらってるんだなぁ、と嬉しくなります(*^▽^*)
どうぞみなさま、多肉植物について何か疑問がありましたら
なんでもお気軽に聞いてくださいね^^
その場でわからない問題は、後でメールさせていただくかもしれませんが(^^;)
ブログのコメント欄も活用してくださいね☆
その日の記事の内容に関係ないことでも もちろんOKです(^^)

とっても奥が深くておもしろい多肉植物の世界、知れば知るほどハマッちゃいますよ~☆

当日は曇りのち晴れ、風もあったので比較的過ごしやすい一日ではありましたが、
まだまだ暑い中、たくさんのお客サマに来ていただき、本当に嬉しかったです。

みなさま本当にありがとうございました!!

そして今やお馴染みになった出展者のみなさま、今回もいろいろお世話になり
ありがとうございました^^



今年は人間にとっても多肉にとってもキツイ夏になりました。
畑の弱ってる多肉ちゃんたちを前に、どの苗を使うか迷いに迷い、
ボーっと立ち尽くしてる時間のほうが もしかしたら長かったんじゃないかと思うほど
この1年半の中で一番たいへんだった今回の出店。

「品数が少なくても、とりあえず元気な苗だけ」持って行ったので、
今回お店に並んでた多肉ちゃん達は、この過酷な猛暑の中、がんばった精鋭たちです☆

とはいえ、ただでさえ弱りやすいこの夏、環境の変化によって問題がでることもあります。
無事に過ごしやすい季節を迎えるまでは、

①午後の直射日光は避け
②風通しのよい場所に飾り
③水やりは、土が中までカラカラに乾いてから夜に!(葉にかからないようにするとなお◎!)
④カット苗は、2週間 直射日光を避けた涼しいところに飾って、発根してから水やり開始

こんなカンジで管理してあげてくださいね。




早く秋がきますように!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2010-09-04 19:02 | 手づくり市
<< 元気モリモリ!な寄せ植え。 アルミ缶バケツの寄せ植えとオス... >>