タグ:多肉植物 ( 472 ) タグの人気記事

早起きは三文のトク。



こんばんは☆

突然ですが、昨日からInstagram始めました!

毎日「今日こそは!」と意気込んでるのに、やっぱり睡魔には勝てず(-_-)zzz
せっかくの可愛いタニクの画像も、なんだこりゃ(笑)なタニク画像も、
「おおっ!コレはブログに載せねば!!」的なステキタニク画像も
ブログに載せれずじまいになることがホント多くて(T ^ T)

Instagramならピッと写真撮ってパッと載せれるしね!

よかったらのぞいてください(o^^o) → hinakota29 on instagram



あれは先週の木曜の夜のこと。
翌日のPTAのタブロー講習会の準備をしてる時に、ありえないことに気が付いた。

なんと土がなーい!
ビニールハウスから土持って帰るの忘れてた(T T)
カット苗とか、板とか、チキンネットとか、水苔とか、手間のかかるものの事ばっかり考えてたよ…

仕方がないので、当日の早朝、まだ薄暗いうちにハウスに向かって車を走らせました。

ハウスに到着する頃に山から太陽が顔を出して、日の出とご対面(*^^*)
出てきたばかりの太陽って金色に見える♪

↑↑↑ ここまで書いてまた撃沈してしまったー(T▽T)
さ!気を取り直して続きをどうぞー笑

そうそう、朝日が金色って話ね!
d0174914_2337887.png

このあとすぐにハウスの中まで太陽の光が差し込んで
d0174914_23374155.png

d0174914_23382077.png


朝日に照らされたタニクちゃん達はすごく生命力にあふれてるカンジ!
特にハオルチアチームのキラキラがすごい!
d0174914_2339482.png

写真小僧のように何枚も連写してしまいました(笑)


いちおう主婦なので朝は弁当やらゴハンやらダンナさんや子ども達を起こしたり送り出したり
朝のうちに片付けなアカン家事もあるしで なかなか早朝にハウス!ってわけにはいかないけど
たまに来るといつもとまた違う景色が見れて かなりテンション上がります(≧▽≦)♪
早朝は道もすいてるから車も速いしね♪


まさに早起きは三文の徳! 無理やり3ついいこと探してみた感アリアリですが(笑)

そういえば、「三文」っていくらくらいなんやろ?ってふと思って調べてみたら
いろいろ換算の仕方があるので一概にいくら!とは言えへんけど、だいたい100円ショップで
ひとつ買い物できる程度だそうです。
こんないらんこと調べたりしてるから寝オチしてしまうねん 自分のあほー(ノД`)・゜・。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-11-10 18:44 | Comments(2)

手づくり市、ありがとうございました(*^^*)



こんにちは☆

今日はめずらしく1日家にいてました。

というのも、昨日の夜からコタロウがじんましん出てて、コレがけっこうひどくて(><)
年に何回か出すので、前回の薬があったのをとりあえず飲ませて様子をみることに。
朝はマシになってたものの、まだ出てたので休ませようと思ったんですけど
「学校行く」って聞かないので、私は家で待機することに。

さっき帰ってきたら、「あなたどちら様??」ってくらい顔が真っ赤でボコボコに腫れとるやないかい!
全身どこもかしこも出てて、今までで一番ひどいかも(><)
学校電話したら、5時間目の体育の後からひどくなったみたい。 暑かったんだねぇ

「わぁ!めっちゃひどくなってるやん!病院いこか。」 というかーさんに

「いやや!遊びに行きたい!!約束してるねん!!」 と泣いてダダをこねる息子。 もう5年生、まだ5年生。

こうなったらまったく言うこと聞かないので、ホンマ疲れます(-_-)
そんなボコボコの顏の子が遊びに来たらビックリしはるっちゅーねん!

お友達の家にゴメンねの電話をかけた時点で コタの泣き声はヒートアップ。

もう放っておくしかないわ~(T T)と 現実逃避するかのようにパソコンをひらく母。

ひとしきり泣いて、やっと落ち着いたみたい。

はー疲れた。 子育てって、時にホンマに戦いです。




先週の梅小路公園手づくり市は お天気崩れそうでしたがなんとか最後まで雨が降ることなく
穏やかな秋の一日となりました(*^^*)

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_16434433.jpg

少しずつ色づき始めたタニクちゃんたち♡ どのコもかわゆいです(●^^●)
d0174914_1645076.jpg

今はまだまだ短い秋の成長期。
10日に一度くらいを目安に、土が中まで乾いたら たっぷりお水をあげてくださいね^^

もっと気温が下がって、最低気温がレギュラーに10℃を下回るようになったら もう少し水やり間隔をあけて。
気温が下がると乾きにくくなるので、お水の量も少し軽めにします。

12月半ば~2月の終わりくらいまで、最高気温10℃前後・最低気温0℃前後ってくらい本格的に寒くなると
タニクちゃんもあまり動きません。
お水はひと月に1回あげるかあげないかくらいで大丈夫^^
葉っぱをさわって、フニャッとやわらかくなったのを目安に水やりするのもいいと思います^^

夏越しに比べたら、冬越しなんて超らくちんです♪
「これどーすりゃいいの?」ってことがあれば、お気軽にご質問くださいね(*^^*)


余談ですが・・・

この日、ハワイから観光に来られてたご夫婦とお話しすることがあって。
うちにも多肉植物いっぱいあるのよ~^^って嬉しそうにタニクちゃん眺めてはりました^^
額縁みたいなフレームを作って植えこんだり、流木を拾ってきて植えつけたりして
マーケットで販売もしてるんだって^^
ステキな写真、いっぱい見せてもらいました♪

「でもハワイって暖かいから やっぱり紅葉はしないの?」って聞いたら

「そうなのよ~。ここのタニクにくらべて ウチのはもっとグリーングリーンしてるわ~。」

「夜だけ冷蔵庫に入れてみたらどうやろ?」

「私もそれ思ったけど、まだ試したことないのよー!HAHAHA」 って話も盛り上がり^^
試したことある方がいはったらぜひ効果のほどを教えてください!

どんなことでも、同じ趣味があると 老若男女だけでなく 国境を越えてもすぐ仲良くなれる♪
いろんな人と出会い、いろんな話を聞くのってホント楽しい!
多肉植物と出会ったおかげで、人生とっても充実してます(●^▽^●)♪



最後に今日のタニクちゃん★

ガガイモ 水牛角 のお花はフリンジ付き☆
d0174914_23503622.png

フリンジがピラピラピラ~って風になびく姿が とってもプリチー♡


でもさすがガガイモ。  

めっちゃクサいですー(-_-)



お、そろそろ病院の時間なので いってきます~。

今晩9時、ワークショップのお申し込み お待ちしております~(^^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-11-09 17:34 | 手づくり市 | Comments(0)

11月のitonowaワークショップはリース作ります。



こんばんは☆

更新が遅くなってしまいました(汗)
のぞいてくださったみなさま、本当にすみません(T T)

11月のitonowaワークショップで作るタニクリース。
こんな感じのタニクたっぷりリースにしたいと思います(●^^●)
d0174914_23553657.png

直径は約18センチ。
なるべくみなさん同じ苗を用意するつもりですが、もしかしたら違う品種が入るかもしれません。
でもその場合もこのサンプルに負けないプリティタニクちゃんを用意するのでご心配なく(*^^*)

ドアにかけるとこんなイメージ
d0174914_23555950.png


以前はドライフラワーや木の実をもっとたくさん使ったりもしましたが
今回は木の実をちょこっとだけ。
あとはタニクでモリモリにします(≧▽≦)♪

もちろん土台からガッツリ作りますよー!!

室内で写真撮ったのでちょっと色が暗いです^^;
2~3日中に お昼に撮った明るい画像も載せますね!


ではでは 『タニクリースのWorkshop』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2015年11月27日(金)、28日(土)  10:30~12:30
27日(金)、28日(土)とも 満席になりました。ありがとうございました(*^^*)

         
★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥4000 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 各8名サマ (計16名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン、ラジオペンチ、ハサミ(工作用)

11月9日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます!

お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。
件名に 「11月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



ひなこたワークショップに参加していただいた方限定!

itonowaのカフェスタンド 『GOOD TIME COFFEE』 さんの
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、
さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた スペシャルランチセット(¥1000)も
よろしければぜひご利用ください(*^^*)
d0174914_0495325.jpg

京町家の縁側に座って タニクを眺めながらののんびりランチ、なかなかオツな感じで
サイコーですよぅ♡


では明日の夜9時、たくさんのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-11-09 00:53 | ワークショップ | Comments(2)

10月のitonowa無事終了。



こんばんは☆ 

昨日コタロウの学芸会だったので学校へ向かって自転車こいでたら
京都にしてはめずらしいくらい高度の低い所を戦闘機みたいな形の飛行機がすごい音だして飛んでたので 
ついそれをボーっと眺めてたら 郵便屋さんのバイクにひかれそうになりました^^;

ひとつのことに集中すると、つい周りが見えなくなるというか 気配りができないというか。
よく注意されます・・・^^;

もういいトシなのにそんな理由でバイクにひかれるなんて、郵便屋さんにも申し訳なさすぎる。
もっとちゃんと気を付けるようにします(><)



ブログもぜんぜん更新できてなくてすみません。 毎晩撃沈してました、ゴメンナサイ(T T)


たいへん遅くなりましたが・・・

10月のitonowa、無事に終了しました!
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(●^^●)

まずはワークショップ。

寄せ植えのコツや それぞれの苗の名前や特徴、その後のお手入れの仕方などを
ひととおりお話ししてから、楽しい寄せ植えタイム♪
d0174914_2351196.jpg

d0174914_23535450.jpg

私もみなさんと一緒にひとつ作りました^^
d0174914_2354114.jpg

みなさん多肉植物の寄せ植えは初めてとのことでしたが、なんのなんの!
すてきな作品が出来上がりました(*^^*) 全員分写真撮れてなくてごめんなさい(><)
d0174914_23565597.jpg


そしてやっぱり欲張り過ぎだったのか、ひなこたワークショップ^^;
時間内に寄せ植えの仕立て直しまで到達できず、ランチをはさんでから仕立て直しレッスンしました。
そういえば ぜんぜん写真撮ってないΣ( ̄Д ̄)

午後からはタニク好きさんが集まって、ワイワイおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました^^
d0174914_0151138.jpg

みなさんほとんどの人が初対面同士。
それでも共通の『好きなもの』をかこんで、あっという間に仲良しに(*^^*)
こうゆう場所があればいいなってずーっと思ってて、ここitonowaでついに夢が叶ってホンマうれしい!

今回、ぜんぜんブログでお知らせもできず、ワークショップの募集も6日前という
とんでもない募集にもかかわらず4名の方に参加していただき、
苗の情報などもなにも紹介できてなかったのに
お昼からもお客サマに来ていただき、本当に嬉しいやらありがたいやら(T▽T)

みなさま、本当にありがとうございました!

11月からは、もっと事前にいろいろお知らせできるようにします!


11月のitonowaワークショップは 27日(金)と28日(土)の2日間を予定してます。
クリスマスにむけて、タニクリースを作ります☆

11月8日(日)にサンプル画像を紹介後、9日(月)から募集開始したいと思います。
どうぞよろしくお願いしまス!
d0174914_0344592.jpg




そしてそして たいへん遅くなりましたが・・・

10月の百万遍さんにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
写真もけっきょく撮れないまま、あっという間の一日でしたが
遠くから足を運んでくださったことに感激したり、たくさんの嬉しい出会いもあり、
とても幸せな1日となりました(*^^*)

またこの気持ちを糧に、これからも頑張ります~!o(^^)o







最後に今日のタニクちゃん★

春に葉挿ししたセダム虹の玉
だんだん赤くなってきました^^
d0174914_1656123.png

ワークショップのリースにも使います♡
そのころまでにもうちょっと大きくなっておくれ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-31 00:55 | itonowa | Comments(4)

こんなカンジの寄せ植え作ります。



こんばんは☆

ワークショップの寄せ植えサンプルの紹介、遅い時間になってしまってゴメンナサイ・・・

パソコンがね!なんでか写真を取り込んでくれなくてね(T T)
私のはiPhoneなので、USBとかつながなくても勝手にパソコンからも画像引っ張れてたのに、
しかもめっちゃ動きが遅くて、ホンマに光ケーブル通ってる?!ADSLちゃうの??!!ってくらい重くて。
昨日は普通に動いてたのに、なんでやねーん!って
あれこれ調べたり試したりなんだかんだで2時間もかかってしまいました・・・

これやから機械ニガテやねん!(ノД`)・゜・。


ま、とりあえず原因も判明し(ダンナさんのポケットWi-Fiにつながってたのがアカンかったらしい)、無事に写真も取り込めたので
さっそく10月のitonowaワークショップで作る寄せ植えのサンプルをご紹介します(●^^●)

こんなカンジのを作ります!
d0174914_1649511.png

ぐるりと一回転
d0174914_1650571.png

d0174914_16501871.png

d0174914_16503556.png

d0174914_16505064.png

最後に真上から
d0174914_1651641.png


使うタニクは

虹の玉・七福美尼・ヒスパニクム・リトルビューティ または 姫秋麗・ブロンズ姫・黄麗・乙女心・銘月・春萌

以上9種類です(●^^●)



そして ひなこた家の伸び伸びタニクは
d0174914_16512924.png




 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



こんな風になりました^^
d0174914_16514522.png

もともと黄麗、ブロンズ姫、秋麗が入ってたので、同じような雰囲気にでまとめようと
新しくブロンズ姫と銘月を追加投入。
d0174914_16521137.png

どのようにしてこうなったか、ワークショップ当日にこの寄せ植えをもう一度解体して
イチから教えます!
そしてここに使われている部分以外のパーツはどうすればいいのか、その活用法もお話しします^^


・・・また欲張り過ぎかな(--;) 時間内に終われるように、しっかり準備とシュミレーションしときますね!


直前の募集にかかわらず、さっそくお申し込みいただいて本当にありがとうございます(*^▽^*)♪

でもまだまだ空いてますので!
ワークショップ詳細は10月のitonowaワークショップ。をご覧ください。

ご参加お待ちしておりまーす(^^)/



それともうひとつお知らせが。

ひなこたワークショップに参加していただいた方限定で itonowaのカフェスタンド、『GOOD TIME COFFEE』さんの 
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた
スペシャルランチセット(¥1000)がご利用いただけます。
d0174914_165259100.jpg

画像は鴨葱サンドなんですけど、美味しいんですよ~♡

ワークショップが終わったら、京町家の縁側に座ってタニクを眺めながらのんびりランチ、いかがですか(*^^*)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-18 23:29 | ワークショップ | Comments(0)

10月のitonowaワークショップ。



こんにちは☆

来週は第4金曜日。 itonowaの日です。

ワークショップのお知らせがまだできてなくて、しょっぱなからこんな調子でホンマごめんなさい(T_T)

でもサボってたわけじゃないんです~
昨日は鉢を仕入れに車を走らせ、はるばる遠くまで行ってきました!
d0174914_1715847.jpg

いろんな鉢がたくさんあって楽しかったー♪
とりあえず今回はこんなカンジのをちょこっと仕入れてきました^^

itonowaには植え込みブースがあって、好きな鉢に好きな苗を選んで、
その場で寄せ植えを作ってお持ち帰りできます(*^^*)
もちろん鉢の持ち込みもOKです♪
私も手があいてるときはお手伝いしますよー^^


で!

本題のワークショップの内容ですが
d0174914_17202844.jpg

d0174914_1721258.jpg

手前のピーチネックレスが2.5号鉢です。
マクドのジュースの、Mサイズのカップくらいの大きさかな?笑

このモスポットに、丸くこんもりとタニクを寄せ植えします!

バランスの取り方や、種類別のタニクの成長の仕方をお話ししながら
長く楽しめる、『育てる寄せ植え』、作りませんか(●^^●)
寄せ植えが苦手な方、初めての方も大歓迎です!

それで、肝心の寄せ植え見本ですが・・・

今日もちょっと用事があってハウスに行けなかったので、明日!明日の夜にアップします!!
直前すぎてホンマごめんなさい(T T)


あと、今回は寄せ植え + 仕立て直し方も一緒にお勉強したいと思います!

これは 1時間くらいしか太陽が当たらない ひなこた家の玄関前。
d0174914_164707.png

下の段の真ん中の 木箱の寄せ植えは今年のお正月くらいからずっとココに飾ってますが
d0174914_16471998.png

日照不足でタニクちゃん伸び伸びです(-_-)

こんなカンジの、「これ、いったいどーすりゃいいの?!」って一鉢、お家にあれば
ぜひ当日お持ちください^^

この伸び伸びタニクのビフォーアフターも、明日の夜にアップしますので お楽しみに☆



『ひなこたのitonowaワークショップ』

★ 日時 ・・・ 2015年10月23日(金) 10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ こんもり丸い寄せ植え作り + 仕立て直し方 ・・・ ¥3500(材料費、税込み)

★ 定員 ・・・8名(満席になり次第締め切り) 

★ 持ち物 ・・・ スコップ(あれば筒形のものが使いやすいです^^)、エプロン

お申し込みは、hinakota29@gmail.com マデ。
件名に、「10月ワークショップ申し込み」と入れて、お名前とご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は、メールの受信設定により
私からのメールが届いていない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき、
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



こんな直前の募集で申し訳ないですが・・・ご参加お待ちしております☆
寄せ植えサンプル、明日の夜までもう少しお待ちください(>人<;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-17 18:06 | ワークショップ | Comments(0)

うれしい季節。



こんばんは☆

陽が落ちるのが早くなってきましたねー!
もう6時くらいでかなり暗い。

ビニールハウスがある山の中は、暗くなると野生動物たちが(特にイノシシが!)出てきそうでコワイので
慌てて片づけて帰ってます(^^;)


最近やっと夏の暑さでダメージを受けたタニクちゃんたちが元気になってきました!

毎年、夏の終わりがくると 枯れたり汚くなったタニクちゃんを見て落ち込み、
「もうタニクやめちゃおうかな・・・」って気持ちになりますが
秋になるとだんだん元気になってくる姿をみて嬉しくなって、「ヨシ!また頑張るぞー(^◇^)」
って私も元気になるという・・・笑

先日のitonowaワークショップのサンプル用に作ったセンぺルの寄せ植え。
d0174914_16422448.png

コレを作ったのはワークショップの4日前。
昨日抜いてみたら、もうこんなに根っこが出てました(●^^●)
d0174914_16424140.png

みなさんのセンぺルもきっと発根してると思います^^
11月末くらいまでは、1週間に一回程度、しっかり水やりしてあげてくださいね!

10日前くらいに、写真を撮ってるときにスマホを落として破壊してしまった七宝樹の葉っぱ 後ろのほうに横たわってるヤツです(T T)
d0174914_16425864.png

新しい葉っぱが出てきたー(≧▽≦)


カット苗も安心して使える季節になったということで、
約半年ぶりくらい?久しぶりにタニクBOX作りました♪♪ 
d0174914_16431455.png


明日の百万遍さんの手づくり市に持って行くタニクポット苗は4トレー。
夏の品薄状態が 徐々に改善されつつあります(*^^*)
d0174914_16432886.png

d0174914_16433861.png

d0174914_16435071.png

d0174914_1644142.png

品種が若干かたよってるところもありますが^^;
良いモノも入ってますよ~♪

センぺルは今回はとりあえず2トレー。
今年のスーパー遮光の名残か、色づきがまだまだで(><)
朝晩ずいぶん冷え込むようになってきたので、来月にはもっと可愛くなってるかな?

他にもユーフォルビアとか、リトとか、もちろん寄せ植えも、いろいろありマス!

明日は爽やかな秋晴れの一日になりそうです♪
最近手づくり市は晴れ続きでホントうれしい(≧▽≦)

ひなこたはいつも、本堂向かって左側(西側)の奥、
緑色の仮設トイレから5軒目あたりで出展しています。

きれいな秋空の下、のんびりお散歩がてら遊びに来てくださいねー!
可愛くて元気モリモリのタニクちゃん達とお待ちしておりまス。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-14 22:19 | 手づくり市 | Comments(0)

タニクの庭 in itonowa。



こんばんは☆

怒涛の日々がひと段落して いろんな意味で抜け殻になってました・・・
こんな時間まで起きてるの、久しぶり!笑

タニクのお世話や手づくり市の準備に加え、itonowaの準備がもうギリギリで。
少しの限られた時間しかなかったので、自分で言うのもなんやけど相当頑張りました!
ちょっとでも気を抜いたら目を開けたまま寝てしまいそうで( ̄▽ ̄;)
毎日呪文のように「ガンバレ!ガンバレ!」って声にだして、ほっぺたビンタして気合いれて。

ついに迎えた、10月4日。

『itonowa』、無事オープンしました!

梅小路公園手づくり市の前日に什器を運び入れ、
ひなこたブース、タニクの庭 in itonowa はこんなカンジになりました(≧▽≦)
d0174914_2318088.jpg

d0174914_23183331.jpg

たくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました!

ワークショップも楽しんでいただけて、本当に良かった♪
d0174914_234046.jpg

d0174914_23512810.jpg

みなさん初対面でしたが、すぐに仲良く楽しそうにおしゃべりしながら一緒に作品作りされてました^^
そうそう!これこれ!こんなカンジで、タニク好きな人が集まって楽しく交流してもらいたかったの!

奥の和室はフリースペースになってて、この日は雑貨屋さんのマルシェが開催されてました☆
d0174914_23454220.jpg


日が暮れると、独特のまったりした時間が流れる京町家。
d0174914_23592192.jpg

暗くて見えにくいですけど、縁側の前にはタニクの苗がずらりと置いてあります^^

縁側に座って、タニクがいっぱいある庭をボーっと眺めながら飲むコーヒーは最高( *´艸`)
ここが自分ちやったらいいのに~!

ただ、残念ながらitonowaの庭はあまり日照が良くないというか、ほぼ太陽の光がはいらなくて。

なので毎回

d0174914_064482.jpg

ほぼ全部持って帰ります(-_-)



しかしかなりギリギリのスケジュールでしたが、なんとか無事カタチになってホンマよかったー!(T▽T)

itonowaに、そして前日の梅小路公園手づくり市にもお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

そして最後に・・・
このたびひなこたを仲間に誘ってくださったitonowaオーナーさん。
板壁を作ったり棚を取り付けたり、お休み返上で手伝ってくれたダンナさん。
ディスプレイのアドバイスをしてくれたり手伝ってくれたお姉ちゃん。
いろんな面でサポートしてくれたおとーさん&おかーさん。

本当にありがとう!

ショップのみなさんもお疲れさまでしたー! ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いしマス(●^^●)
d0174914_1415751.jpg






ひなこたの 『タニクの庭 in itonowa』 は、毎月第4金曜日だけ、OPENです。

慣れてきたら第4金・土の2回に増やしたいな~と思ってますが、しばらくは月1回で
ボチボチやっていこうと思ってマス。

午前中、10:30~12:30はワークショップ。

午後、13:00~20:00は多肉植物屋さん。たにっくん工房さんに毎月仕入れに行きますよー

ちなみに今月のワークショップは・・・何しようかまだ迷い中(>_<)
早く決めて、サンプル作ります??




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-10 02:22 | itonowa | Comments(12)

『itonowa』 オープンのお知らせ。



こんばんは☆

先日ほんのりお知らせしていた京都水族館の近くの町家ショップ 『itonowa』 が ←詳細はこちらをクリック!
今週の土曜日、10月3日12:00についにオープンします!

町家をリノベーションして、コーヒースタンド・雑貨店・アンティークショップなどが数店入る複合商業施設なんですけど
みなさんアトリエ的な要素も大きいみたいで、のんびりした雰囲気です^^

ひなこたは中庭を借りて、月に1回(第4金曜日)、ワークショップや小さな多肉植物屋さんをすることになりました(*^^*)

ただいまオープンに向けてスタッフさんやショップさん、みんな準備でてんやわんやな感じです!

ひなこたブースの進行状況はというと・・・こないだの日曜日にやっと板壁を取り付けただけ^^; いつものようにダンナさんが(笑)
d0174914_22225137.jpg

これ、まだ施工途中です。
私の採寸ミスのせいで また作業場まで木材をカットしに帰ったり、なんだかんだで取り付け終わったのは
とっぷり日が暮れたころ。

明日ディスプレイしに行くんですけど、それも夜しか行けないので
全体画像はまた日曜日以降にご紹介したいと思います^^;

もしくは直接見に来てもらっても♪

土曜日は梅小路公園手づくり市に出展するので
ひなこたは4日(日)のみ12:00~20:00までいます!

ここitonowaでは、手づくり市とは違ったラインナップの多肉植物がならぶんですよー^^

まずはいろんなエケベリアなど、各1つずつ、24種類。
d0174914_16294947.png

お気づきの方もいらっしゃるかと思います、あの赤い札に黒ラベル。

そう!『たにっくん工房』さんの苗なんです~

実は、たにっくん工房さんのおやびんさんとは 長年のお付き合いで^^
このたび、itonowaで たにっくん工房の苗を委託販売させてもらうことになりました。

エケベリア以外にも、「これからのシーズンにおすすめ」してもらったのは
あまり日当たりの良くないところでも育てられたり、
これからの寒い季節、春まで室内の明るい場所で水やりナシでインテリアとして飾れるタニクちゃん達♪
d0174914_16302524.png

d0174914_1630413.png

d0174914_16305754.png

写真がイマイチでほんと申し訳ない^^;

どれもこれも、早いもの勝ちです☆


それと、ミニ苗いろいろ。
d0174914_16311059.png

d0174914_16312773.png

d0174914_16314368.png

手づくり市でお馴染みのひなこた木箱や土も用意してますので
その場で好きな鉢に好きな苗で寄せ植えを作ることもできますよー♪
お好きな鉢をご自分で持ってきてもらって植えるのも もちろんOKです☆
私も手が空いてる時はお手伝いしますよー^^

今ちょっとタニク不足で(汗)そんなにたくさんご用意できなかったので、ミニ苗をお求めの方はお早目にお越しくださいネ。


たにっくん苗以外にも、セダムいろいろや
d0174914_16321164.png

寄せ植えをぐっとレベルアップさせてくれるグリーンネックレスやピーチネックレス
d0174914_16323110.png

などなどもありマス!


あとは ひなこたセンぺルがならぶ予定です^^



それからミニワークショップ!
ワークショップというほどのものではありませんが^^;

こんな器に
d0174914_16325263.png


こんなカンジでセンぺル10種を詰め込みます。
d0174914_1633665.png


こんな親株センぺルの中から
d0174914_16332522.png

色合いやカタチなどが良さげなセンぺルを厳選して持って行きますので、
そこから好きなものを選んで子株をもぎって、植えつけてください^^ 
植え付けていただくのは親株ではなく、周りについてる子株です!名札もご用意してますのでご利用ください。
センぺルの子株の処理の仕方、教えます。 初心者さんでも、とっても簡単ですよ♪

ミニワークショップは器・苗代込みで1000円、先着7名さま限定です。

予約ナシでもできますが、もし「絶対やりたい」とご希望の方がおられましたら
hinakota29@gmail.com まで
土曜日の夜9時までに、件名に 「ミニワークショップ希望」 と書いて、お名前とご来店予定時間をご連絡ください。
優先的にお取り置きいたします(*^^*)



ずいぶん長々と書いてしまってゴメンナサイ^^;
とりあえず4日についてのお知らせはこんなものかな?

あ、ひとつ補足ですが、3日は12時OPENですが
17時~20時まではオープニングパーティになるらしいので(入場時に1000円が必要になります。軽食+1ドリンク付き)
お店だけをのぞきたい方は17時までに^^

4日は12時~20時まで、お好きな時にお越しください(*^^*)

初日、なにかとあたふたしてご迷惑おかけするかもしれませんが
できるかぎりそうならないように頑張りますので、よろしくお願いします~m(__)m




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-10-02 00:24 | itonowa | Comments(0)

秋です。



こんばんは☆

9月15日(火)は百万遍さんの手づくり市でした。
d0174914_23211947.jpg

d0174914_23213638.jpg

今回はこの2枚しか撮れなかった^^;

ひなこたにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!

この日は晴れて予想以上に暑かったけど、それでも時折りさわやかな風が吹いて
空もすっかり秋の顔になってきたみたい(*^^*)

雨もギリギリかわせたし^^

今年はお盆明けから徐々に気温が下がって、セオリーどおりというか、
ちゃんと『秋』がありそうですね!

タニクを植え替えたり、葉挿ししたり、カット苗をとったり仕立て直したり。
今から10月の終わりくらいまでが勝負です!

寒くなってタニクちゃんの動きが鈍る前に、どんどんタニク仕事を片付けちゃいましょう!

うちの母からも今日こんな画像が送られてきましたよー^^
d0174914_23495159.jpg

寄せ植えの伸びた株をカットして仕立て直ししたらしい。 上手に出来てるやーん(*^^*)

今の気候なら、10日~2週間くらいで根っこ出ると思うので、
根っこ付きの寄せ植えが苦手な方は カット苗でアレンジするとやりやすいですよ♪
カット苗は2~3日切り口を乾かしてから乾いた土に挿して 1週間ほどしてからお水をあげましょー^^




しかし最近、確実に地球は温暖化しているんだなぁと、ひしひしと感じます。
毎年のように、しかも一回だけでなく数回大きな自然災害が起こってますね。
先日の大雨災害も、テレビの前でただただ胸が痛くて。
まだ避難されている方もたくさんいはると、今日もニュースでやってました。

もう大きな台風来ませんように!大雨が降りませんように!

火山も噴火したり、あちこちで地震が起きたり、
この先 地球はどうなるんかな。と考えずにはいられない今日この頃です。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-18 00:10 | 手づくり市 | Comments(0)