タグ:多肉植物 ( 473 ) タグの人気記事

台風4号とベランダの多肉ちゃんたち。


オハヨウゴザイマス。

いやいや、よく降りました~雨。
京都は台風が直撃してませんが、でも余波だけでも かなりの大雨。
夜中、すごい雨音と雷で目が覚めてしまったほどでした。

朝、ダンナさんを送り出してから ベランダを見にいくと・・・
d0174914_11301652.jpg
d0174914_11304970.jpg

d0174914_1131084.jpg
d0174914_11313045.jpg
d0174914_11311755.jpg

やっぱり!!
みんなビショビショです。
でも水もしたたるお姿は、なんだか涼しそうでキレイ☆

上の写真は2階のベランダ。
ダンナさんに作ってもらった畳一枚くらいの大きさの木製棚というか机というか・・に
多肉ちゃん達が並んでいます。

全貌を載せたかったのですが、写真がとりにくい!
いつか上手く撮れたらアップするかも・・です^^;

ウチは3階建てで、2階と3階にベランダがあり、どちらも半分は多肉ちゃんが占領してます。
かつては置き場がないほど ぎっしりと置いてましたが、ビニールハウスを借りてからは
ほどんどそちらにお引越し。
手すり近辺より奥は日照時間が2時間ほどしかないベランダ。
全部なくなるとさみしいので、今は、お気に入りのセンペル寄せ植えを少しと、
主に葉挿し苗の管理に活用してます。

3階の棚は、簡易ビニールハウス仕様になってます。 ←こちらもダンナさん作。またいつかご紹介しますね^^

最後の写真のミニマちゃん、
葉挿し苗です^^
1年ちょいでこの大きさ。 2.5号鉢に植えてあります
小さいけどタフなやつです。

もう子株ちゃんが出始めてますよ~♪
d0174914_1157303.jpg

ミニマは子株のカキ仔でも、葉挿しでも、効率よく増やせるみたいです♪



台風は今夜、東北地方を通過して行くようですね。
台風が向かってる地域のみなさま、どうぞご用心ください。

明日は晴れの予報の京都、大切な多肉ちゃん達がダメージを受けないように、
写真を撮った後は ひたすら水滴の吹き飛ばし作業。 フーフーしまくりです

もう酸欠でフラフラになりました~(+_+;)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-12 12:21 | 多肉のお世話 | Comments(2)

キミたち似てるね!数珠星と舞乙女☆


今日は風が心地よかった京都。

「ヨシッ!!」と気合を入れて、家中大掃除しました。 ←久しぶりなの・・・

掃除、整理整頓、かなりニガテ分野です!
「★ヤル気の神★」が降りてくるまでには かなり時間がかかります。

けっこう頑張りました~ピカピカで気分爽快です^^

そんな感じで 今日は多肉仕事、何にもしてません! アカンやん・・・





多肉植物を集めてる方のおウチなら きっとあると思うのですが。
ウチに 「あんたらそっくりやん!」っていう多肉ちゃんがいくつかおります。
同じ品種なのかな~って思うけど、微妙にチガウ。

エントリーNo.1、 『数珠星』 と 『舞乙女』 「キミたち似てるね!」シリーズ、あと何回かやりたいと思ってマス

どっちがドッチでしょー?
d0174914_18415293.jpg

上から↓↓↓
d0174914_18431160.jpg

アップで↓↓↓
d0174914_18434192.jpg

左が『舞乙女』で、右が『数珠星』の名前でウチに来ました。

写真ではちょっとわかりにくいかもですが、色が微妙に違う。
数珠星がうすい黄緑で、舞乙女のほうが緑が濃い。

葉の形の違いもビミョー。
舞乙女のほうが、ちょっと肉厚で丸くて大きめ。

でもなぁ、生産業者さんでも たまに名札の付け間違いとかあるし・・・
別の業者さんで購入したものなので、
土の配合違いで同じ品種が違う感じに成長するってこともあるんだろうか・・・ウチに来てから1年以上経過してます

うーん、もし同じ鉢に植え替えて、名札つけてなかったら・・・
どっちがどっちか、わからんかも!

この2品種をお持ちの方!
見分けるコツがありましたら、ぜひ教えてください!!


舞乙女、花芽がついてます。ハタキみたいで可愛い♪
d0174914_1855498.jpg

クラッスラは、こんな風に頭(成長点)から花芽が上がる姿がおもしろい^^

舞乙女の花、見るの初めてなので楽しみです☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-09 19:19 | クラッスラ | Comments(0)

多肉ちゃんにも避難勧告!灼熱の手づくり市。


8月の 一木手づくり市 無事に終了しました!
d0174914_22163026.jpg

いつものかわり映えしないディスプレイ^^;
箱(机)、なんかナチュラルすぎるなぁ・・・・
なんか色塗ろうかな

左のサビ缶は円刀・白牡丹・プラエアルツムの寄せ植え。
この円刀、去年の春に葉挿したもの。成長早いです↓↓↓ 
d0174914_22185592.jpg

太陽にあたると より可愛く見えます♪
d0174914_23535945.jpg

木角鉢のセンペル’Sとジョビバルバ☆ センペルビブム、はまってます
左から『モアハニー』 『フランクレイネルト』、『Jovibarba hirta f.ブルガリア』、その上が『大紫盃
d0174914_0315582.jpg

引っ掛けても、置いて飾ってもカワイイです↓↓↓
d0174914_05528.jpg

「一木」は、地面がアスファルトなので照り返しが強く、午後は灼熱地獄のよう!!
多肉ちゃんたちも 午後はもちろんテントの中に避難!!!!!!!!
腕と首が今日一日でめっちゃ焼けた~(T_T)

そんな暑い中、 『多肉と石と、ときどき子ども』のkasuminさんが遊びに来てくださいました☆
いろいろ多肉についてトーク&トーク!
お会いできて めっちゃ嬉しかった&楽しかったデス♪
本当にありがとうございました!!!
いつか『多肉の会』のみなさまにもお会いできたらいいなぁ(*^o^*)♪

ホントに暑い中、
ひなこたに立ち寄っていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!!
この季節、多肉ちゃんは風通しのよい場所に飾って
土がしっかり乾いてから、水やりは夕方に!
無事に夏を乗り切って、
秋の成長・冬の紅葉を楽しんでもらえますように・・・


しかし、今日は今週1番じゃないかと思われるほどの猛暑日。
お客サマも 出店数も いつもにくらべて少なめ。
お昼過ぎからポツポツ撤収するお店が続出でした。

d0174914_024364.jpg
     午後2時半すぎ、ひなこたポツン・・・
d0174914_0243786.jpg
 
まわりのお店、みんな帰っちゃいました~(T_T)
私は車で搬出できる時間までは身動きとれないので 
いつも自動的に最終まで市にいまス!

来月の一木手づくり市は9月2日です。
ちょっとくらい涼しくなってたらいいなぁ!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-06 00:57 | 手づくり市 | Comments(4)

寄せ植えいっぱい作りました♪姫星美人、ポティスムも☆


明日は 一木手づくり市 です。
手づくり市の前日は 毎回準備で一日中バタバタしてしまう・・・

もう少し要領よくできたらいいのになぁ・・・
追い立てられてから力を発揮するタイプです~ 

夕方に土押さえのために少し水やりしました。
今夜も熱帯夜になりそうなので、朝まで夜風にあてて
明日の早朝に荷積みするつもりです。
d0174914_21303629.jpg

d0174914_2123258.jpg

d0174914_2128551.jpg
d0174914_2129765.jpg
d0174914_21291695.jpg
d0174914_21292472.jpg

今回、人気の姫星美人をつかってる寄せ植えや、
あまりみかけないポティスムというセダムが入ってる寄せ植えもありマス。
夏場はあまり苗が動かないので、今回は良い大きさの苗を選別するのが大変でした^^;
セダムを数種混ぜてる寄せ植えが多いので、
秋になったら もっさり育って ジャンク風味が増すと思いますよん♪

お時間あれば ぜひのぞきに来てください(^^)
一木手づくり市は、午前中10時半~1時くらいが一番にぎわいます。
9時からやってます。
朝早いほうが、どのお店も品物が豊富なのでオススメです。
たぶんちょっと涼しいですし、一石二鳥です^^

お待ちしてま~す(*^^*)/″





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-04 21:40 | 手づくり市 | Comments(0)

ピンクに色づくアエオニウム。


ふー、暑い。
でも昨日よりちょっとマシかも!な京都です。

今日のお昼、ヒナタと2人でたこ焼き食べてきました。 
私が高校生の頃、よく友達と行ってた思い出のお店。
学校のすぐ横にあって、ウチの高校の生徒は100%そこのたこ焼き食べてると思う!
店のおっちゃん、おばちゃんはとっても気さくで、よく学校抜け出してお菓子買いに行ったり、
夏はしょっちゅうカキ氷食べてたなぁ。

もちろん今日もカキ氷食べてきました^^

おっちゃんは、2年前に病気で亡くなられたそう・・・会えなくて残念でした。
でも、おばちゃんが、変わらない太陽みたいな笑顔で出迎えてくれて、
私を見て、「なんか奥さんみたことあるわ~」って(笑)

昔話に花を咲かせながら食べた、久しぶりのたこ焼き。
なつかしくて、とっても美味しかった♪





今日は、ピンクに紅葉する多肉ちゃん、
アエオニウムの『サンバースト』と『夕映え』を(^^)
d0174914_19101100.jpg

コチラは4月。
サンバーストの縁が、すごく濃厚なピンク色に紅葉します。
夕映えは、去年の秋に素焼き鉢から大きなブリキ鉢に植え替えたら
急成長!子株をいっぱい出しました。
お水を切り気味にすると こんな風に葉が黄色っぽくなるから
夕日に照らされた色っぽくなるから「夕映え」なんかな~?

いまは少し色が抜けてこんな感じ↓↓↓
d0174914_19174394.jpg
d0174914_19181371.jpg

d0174914_19183062.jpg


ちょっと遮光がきつめかな?
みんな春より少し大きくなってマス。
夕映えは、ある程度の大きさに成長すると、黒法師の倍くらい子株を出すみたい。
秋になったら、ここからいくつかカットして寄せ植えに使おうと思ってます^^

もうひとつ、ここより遮光が弱いとこにある夕映えは濃いピンク。
d0174914_19283782.jpg

いいかんじです(*^^*)

環境によって成長の仕方が、時にはまったく別物のように変わるのも、多肉植物のおもしろいところですね☆


明後日の5日(木曜)は 一木手づくり市 です。
梅小路公園、木陰や人口の小川もあるので お子様連れでも楽しめます^^
たくさんステキなお店が並びます。
夏休みの思い出の1ページに(笑)、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆
明日も猛暑日になる予報です。
どうぞしっかり熱中症対策をしてお出かけください^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-03 19:54 | アエオニウム | Comments(2)

プロリフェラとインディカ。


まだまだ厳しい暑さが続いてますが、
みなさんの多肉ちゃん達はお元気ですか?

ウチは、頂き物のクリスタル(イリアの綴化)がとけてしまいました・・・
それはもうドロドロに・・・(ToT)

どうやらこないだ夕方に水やりしてたんですが、ちょっと時間が遅くなって
最後の方は暗くなってあまり物が見えない状態で水やりしてて。
育苗箱の片隅で頑張って大きくなってたのに、きっと葉に水がたまってたんでしょね・・・
気づかなかったよ、ゴメンよ~(悲)

夏の水やり、ホンマに慎重にしないとだめですね。
葉にたまった水はもれなくフーフーするよう、これからは気をつけよう! そうしよう!!

この暑い中、ギュウギュウに増えてる寄せ植えがあります。
プロリフェラインディカ↓↓↓
d0174914_13333967.jpg

反対側から↓↓↓
d0174914_13342451.jpg

もう、ギュウギュウすぎて、キレイを通りこして「せまっっ!!」ってかんじ^^;

特にプロリフェラは葉っぱがポロポロとれやすいうえに
葉挿し成功率がすごく良いので
子株が増えたとゆうより、むしろ葉挿し苗が大繁殖してます。

インディカはマットのよう横に子株を出しながら広がっていきますが、
葉挿しもとっても簡単!
夏は縦に伸びやすくなります。たしか晩夏くらいに花が咲いた気がする。

去年の春はこんなにスカスカ、広々だったのにね。真ん中の十字星はだいぶ前に他のとこに移植しました☆
d0174914_1355943.jpg


なんかね、この寄せ植えを見ると、この盛りだくさんのプロリフェラちゃんたちが
いっせいに「じぃぃぃーーーーーーッッ」とわたしのことを見つめてる気がして^^;

「せまい~植え替えてくれ~~せまい~」って。
d0174914_14123581.jpg



も、もう少し、秋がくるまでちょっと待ってね・・・・・^^;





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-02 14:18 | 寄せ植え | Comments(2)

多肉ちゃん実生日記vol.3



こんばんは☆

こんな時間に更新。
今日(昨日?)は遅めの晩御飯を食べ、ビールをコップに一杯。
「ごちそうさま」と言った10秒後には寝てたらしい・・・ わははー

で、さっき起きましたー☆


こないだ、実生苗の記録をつけたのが7月12日。 
あれから19日経過。こんなんなってます。

エケベリア『ジュリア』×『バーバラ』 油断してたら葉焼けしてしまった・・・(涙)
d0174914_154962.jpg
d0174914_1575323.jpg


パキフィツム『星美人斑入り』×セダム『スプリングワンダー』 本葉が成長してきました^^
d0174914_1565585.jpg
d0174914_1583782.jpg


エケベリア『ローラ』×セダム『ヒントニーカシミア』 2週間前くらいに新しい芽が出た!
d0174914_1595441.jpg
d0174914_202868.jpg


オロスタキス『大型イワレンゲ』 相変わらず密集してわかりにくいけど、2回目の本葉が出てきてます。
d0174914_2104167.jpg

d0174914_2105766.jpg

名無し『メセン』 なんかメルヘンの森みたいです。
d0174914_2124612.jpg

d0174914_213287.jpg


今のとこ、まだ無事に育ってマス☆
無事に夏を乗り越えて、秋になったらいっぱい大きくなったらいいなぁ(*^^*)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-01 02:20 | 実生 | Comments(0)

白牡丹との一期一会。


暑さが戻ってきました・・・
今、もうガマンできずにエアコンをピッとつけてしまったーーーーー! シマッターーー!!

例年、北西角に位置するわが家はあまり日当たりが良くないため比較的涼しく、
(3メートルほどの狭い道路をはさんでお向かいさんの家がある、家密集地帯なんです)
夕方までは「エアコンはつけません!」というポリシーがあったのに、
今年はだだ崩れです^^;

今月の電気代、いったいどうなってるカシラ・・・ どきどき


以前も書きましたが、わたしが多肉植物にはまったきっかけは
ある花屋さんで出会った 白牡丹 でした。
d0174914_10151968.jpg

といっても、その時は「エケベリア」って名札がついてて^^;
白牡丹という名前だと知ったのは、それから1年くらいたった頃。
育て方も何も知らなかった私は、ふつうに北側の窓辺に飾ってました。
お水はマメにはあげてなかったので、このズボラな性分がかえって良かったんですけどね(笑)

ずっとお部屋の中だったので、すごく徒長してましたー。50cmくらいになってたんじゃないかな。 長さが。
あの頃は「めっちゃ成長してるやん~♪」と思ってマシタ・・・^^;

ぽろぽろ落ちた葉っぱから赤ちゃんが出てるのを見つけて感動して以来、
わたしの多肉ライフが続いてます(*^^*)
くりぬき丸太の寄せ植え@わが家の玄関前。
d0174914_1174916.jpg

今、いったい何種類育ててるんやろ?
たぶん300くらい?数えたことないのでわかりません。
持ってる品種ひとつひとつの写真を撮って、種類や育ち方や増やし方なんかを
まとめたスクラップブックみたいなのを作ってみたい!というのが老後の夢^^

初めての出会いから約4年。
熱しやすく冷めやすい自分が、こんなに長く何かを続けてるなんて、
正直かなりビックリです。

私には8歳の娘と5歳の息子がいるんですが、
多肉植物を育てるのって、子育てに似てる気がします。

性格がぜんぜん違う2人。

しっかり者で甘え下手のヒナタ。とっても頑張り屋さんです。
泣き虫で甘えん坊のコタロウ。困難にはあまり立ち向かわないタイプ(笑)

やりたいことがいっぱいある私は、あまりお母さんらしくない母ですが、
「この子自身をしっかり見て育てる!」という事だけは常に肝に銘じてマス。
得意なことも、長所も短所もぜんぜん違う2人。
同じように育てるなんて、たぶんムリ!
本にあるようなマニュアル通りの子育てなんて絶対ムリ!!
大いに参考にはなりますが^^;
理想的なお母さんになるの、難しいです・・・
でも子供たちは「母ちゃんだいすきッ!!」って力いっぱい言ってくれるので(*^^*)
上手くできなくても、いっぱい愛情だけはこめてます!

手づくり市でお店を出す時、いつもたくさんのお客サマに聞かれます。
「上手く育てるにはどうしたらいいですか?」
いつもマニアックに話が長くならないよう、 ←たまに言い過ぎちゃうけど^^;
基本の3か条を伝えるようにしてます。それが、

★なるべく日光に当てる(夏の午後は半日陰)
★風通しの良い場所に置く
★お水は土が中までしっかり乾いてからたっぷりと(夏は夕方、冬は朝に水やり)

あとは、環境に合わせて多肉ちゃんの様子を見てあげること!
どんな場所に飾るかによっても管理の仕方は変わるし、多肉ちゃん自身の個体差もあります。
こう言うと、「なんか難しそう」と言われる方もいらっしゃいます。

でも、始めのほうだけ、多肉ちゃんがそれぞれの新しい環境に慣れるまでの間、
ほんの1ヶ月間だけでも毎日3分眺めて様子を見て、
なんやったら「元気?」と声でもかけてあげたならば。

きっとその多肉ちゃんは喜んで元気に育ち、
毎日の生活の癒しになってくれることうけあいです。

植物も生き物、自分が愛情をこめてお世話すれば、そのキモチに応えてくれる。

そんなカンジで 私と多肉ちゃんの日々は続いてます☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-30 11:27 | 多肉のお世話 | Comments(4)

センペルみたいなエケベリア。


オハヨウゴザイマス。

今日は久しぶりに雨が降ってる京都。
涼しいです♪
雨ばっかりも困るけど、晴ればっかりもちょと困る~
夕立も1回か2回くらいしかなかったので、たまには降ってくれないとね^^
今日は毎朝日課の水やりからも開放され
(知り合いにもらったハバネロ・マイクロトマト・ハイビスカスと娘の学校教材のホウセンカ)
窓から入る心地よい風を感じながら パソコンをカタカタしております。


タイトルのエケベリア、こちらです↓↓↓
d0174914_7495168.jpg


エケベリア、養老(ピーコッキー)
ピーコッキーってタイプ違いでいろいろあるようですが、
その関係がいまいちよくワカラナイ・・・
多肉図鑑、『世界の多肉植物』によると、デスメチアナやサブセシリスなんかも
ピーコッキーの1型だとか。
どうやって分類されてるんでしょうねー


こちらの養老さん、約1年半前にわが家にお迎えした時は、2.5号鉢に一株ぽんっと植わっていました。
素焼き鉢に植えてますが、特にシワシワになるわけでもなく、調子良さそうなので
1年半ずっと素焼き鉢のまま。
葉っぱをさわってフニャフニャになってたらお水あげてました。
いつのまにか子株がたくさんでてきて、今年の春には「子株に子株出てきてるやん!」状態でした。
写真、ガン見してみてください。小さいのがちょこちょこついてます。

コチラが一昨日↓↓↓
d0174914_1022315.jpg

d0174914_10374093.jpg

子株の子株がびっしりとなった奥には、さらに親株から新たに出てきた子株が
これまたびっしり!
3世帯にわたる大家族です。

ルンヨニーを遥かに上回る子吹きっぷり。
こんな風にに子吹きする多肉ちゃん、今の私の知識ではセンペルもしくはオロスタキスしか知りません^^;

とりあえず狭そうなので、子ども世帯はお引越ししてもらうべく、
親株からはずしてただいま乾燥中。
次の手づくり市までに発根すれば、寄せ植えに入れたいなぁ★

本家もこれでスッキリ。
d0174914_1028592.jpg


秋になったら 今度はプラ鉢に植え替えようと思っていマス(*^^*)






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-29 10:40 | エケベリア | Comments(2)

続・センペルビブムの寄せ植え。


初の連続更新です(笑)
先にアップした記事の続きに書いてけど、
あんまり長くなってしまったので^^; 分けることにしました。
ではお時間ありましたらお付き合いください☆


前回ご紹介したセンペル寄せ植え、ここ最近の手づくり市に
『寄せ植え見本』として 毎回展示してました。

おとつい、ふと気づきました。
「また大きくなってるなぁ!」
わが子は常に近くで見てるので、なかなか成長に気づかなかったみたいです^^;

では1年前→4月→7月と比較してみたいと思いマス。

約1年前
d0174914_6571314.jpg


4月(今春)
d0174914_6582660.jpg


7月(昨日)
d0174914_6591610.jpg


ぜんぜん雰囲気が違うでしょー
センペルビブムは、色や形や糸の巻き方など、多肉植物の中でも
季節ごとに見せる顔がぜんぜん違うのも魅力的なとこです(*^ー^*)

本やネットや自分の経験や、いろんな情報を総合すると・・・

センペルは冬は半休眠状態になって寒さに耐え(耐寒性はバッチリです)、
春あたたかくなると活動開始!
冬のキリッとした紅葉が和らぎ始め、一番キレイな色合いを楽しめるのは4、5月頃。in京都
その時期に十分な水分を与えると、子株を出しつつ
夏に向けてぐぐっと成長します。

ほんとは夏も活発らしいのですが、なにぶん日本の蒸し暑い夏は
高山性のセンペルさんたちには ちと厳しいようで・・・
梅雨からお盆明けくらいまでは断水はしませんが 
水は切り気味にして、特に風通しには気をつけて管理します。
下葉は多少枯れこみますが、また気候が良くなったら復活するのでダイジョウブ!
追記(7/28):梅雨明けから、暑さ緩和と葉焼け防止の目的で20%の白の寒冷紗をかけてます。
         お盆明け、時期をみてはずすつもりです(^^)


秋、過ごしやすくなる頃には 春に出た子株ちゃん達がいい感じに成長してたら
親からはずします。
あまり時期が遅くなると根が定着しにくくなるみたいなので、
11月までには作業を完了させたいところ。
朝晩冷え込みだすと徐々に紅葉し始めます。

そして春まではだいたい雨ざらし管理。
あまりにも雨続きになるときは 「ペイッッ!」と棚にビニールをかけて屋根を作ります。
もちろん戸外放置です(^^)

年間を通じて通風よく、出来る限りたっぷりと日光浴させることが
センペルをキレイに育てるポイントです。
聞くところによると、日光のあたり具合で葉の枚数が左右されるんだそうです。
事実、1枚目の写真の寄せ植えは、日照時間が4時間くらいの場所に飾ってました。
去年の暮れから1日中 陽があたる場所に置いてから5ヶ月後の写真が2枚目。
葉のつき方が違うのが一目瞭然!

あと高度多肉ではないので、エケやグラプトなんかに比べると もう少しお水が好きかな~
わたしの中では セダムと他のベンケイソウ科の多肉ちゃんのちょうど中間くらい
って感覚です。

はー、熱く語ってシマッタ・・・
以上、現在のひなこた実践、『センペルビブムの育て方』でした~
最後まで、長々と読んでいただいてアリガトウゴザイマシタ★

あ、これが良い育て方かどうかは謎なので、あくまで参考にしていただけたら
ウレシイです^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-27 10:15 | センペルビブム | Comments(0)