タグ:多肉植物 ( 472 ) タグの人気記事

新年のごあいさつ。



みなさまこんばんは☆

お久しぶりです。 ひなこたかーさんです。
もうブログ村のランキング一覧からも姿を消してしまってマスが・・・(^^; )
ついついお手軽なインスタグラムだけで力尽きてますが・・・(^^;) 
まだブログやめてませんよ~??


12月は手づくり市やitonowa、ハウスのビニール貼り直し(これが重労働??)、
年末の忘年会や餅つき、とーさん側の親戚の集いであっという間に終わってしまい、年賀状すら作れなかった私(-_-)

年始はかーさんの田舎でお正月を過ごし、家に帰って「さぁ!年賀状作るぞ!」 ←すでに1月3日
と意気込んだものの、お昼あたりから体のあちこちが痛くなり、発熱(-_-) 

思いのほかこじらせてしまい、おまけに喘息も悪化して、やっとタニク仕事を始められたのが9日だったという(T▽T)

そして今日、輪ゴムでとめた大量の年賀状をどっさりとポストに投函したのは私です(T▽T)





ということで、言い訳もしたことやし??





みなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

画像は根腐れで瀕死の状態から約1年後のリンゼアナ。こんなにふっくら美人さんになりました^^
d0174914_23565745.jpg

d0174914_2357834.jpg


今年はお正月休み、ちょっと短くなかったですか?
そして春みたいに暖かい日ばかりでしたねー!
ポカポカ太陽を見るたびに あったかくて嬉しいのが反面、
ハウスのタニクちゃん達が葉焼けしたりしてないかとドキドキ落ち着かないお休みでした^^;
でも久しぶりに多肉植物から離れて、子ども達や家族と楽しく遊んで!食べて!飲んで!遊んで!と
とても楽しいお休みを過ごしました(●^^●)♪

みなさまはいかがお過ごしでしたか?



2015年は私にとって素敵なご縁にめぐり会えた年でした。

「町家をリノベした施設の中庭にグリーンを添えてくれる人を探してるんです」
と itonowaオーナーのM氏からメールが来たのは、5月のこと。

その時すでに2か所の手づくり市出展とタニクちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだったので
せっかくのお話しやけど お断りしようと思ってました^^;
でも、ものすごーく興味がある!
どんな感じか、一度直接現地にいって、直接オーナーとお話しさせてもらってから決めよう。
私がお返事するまでに他の人が決まってしまったら、それも縁がなかったんやと思って諦めよう。

なかなか時間が作れず、やっと改装中のitonowaにおじゃましてオーナーにお会いできたのは7月のこと。
オーナーさんは、中庭にはゼヒひなこた多肉を!と2カ月も待っていてくださいました(●^^●)

まだ現地は改装まっただ中で、瓦礫がいっぱいの工事現場のようでしたが
建物は古くも落ち着きがあり、そして懐かしいような空気につつまれていて、ひとめで好きになってしまいました。
そしてありがたいことに、常設の店じゃなく私のペースでお店をOPENしてもいいですよ^^とのことで、
さらにフリースペースを使って自由にワークショップができる、至れり尽くせりの環境で(≧▽≦)
ひなこたを始めた頃からずーっとやりたかった、『気軽に参加できるワークショップ』が ここなら出来る!
この話、断ったらぜったい後悔する!そう思って 
家族に相談する前に 「よろしくお願いします!」と返事してしまいました^^; その後、ダンナさんも子ども達もあっさりOKしてくれました^^

コツコツと準備をすすめ、ダンナさんに手伝ってもらって中庭に板壁を作ってディスプレイの地を作り、
バタバタの中10月にitonowaついにオープン!!

でもそこがゴールじゃなくて。
そこからがまた自分との闘い、と言ったら大げさやけど、でもそれに近いくらい忙しい!
体力を使い果たして、気力だけで動いてるわ~って時も何回もありました。
疲れはたまっても楽しいばっかりでストレスフリーでしたけどね~( *´艸`)

家族は協力してくれるし、私がitonowaをやることに対して文句を言ったりもしなかったけど
日曜日もタニク関係で出かけたり、平日もほとんど家にいなくて、夜はすぐに爆睡で
子ども達とゆっくりしゃべれない日が多くなってしまって、それがやっぱり気がかりで・・・

私にとって一番大切な仕事は子育てで、次が主婦で、タニクは大切やし大好きやけど一番じゃない。

自分のキャパを超えたことをやり続けるのには限界があるな~と思ったきっかけは喘息でした。

「いくら精神的にストレスがなくても、疲労がたまったら体にストレスがかかってるよ」とお医者さんに言われました。

多肉植物を育て始めてもうすぐ10年。
熱しやすく冷めやすい自分が、植物にまったく関わりのない人生を送ってきた自分が
こんなに熱中できるモノに出会えたこと、そしてそれを通じていろんなステキな出会いがあったこと、
すごく幸せだなぁと思います(*^^*)
d0174914_093579.jpg


こんな楽しいこと、これからもずーっと元気に楽しく続けていきたい!

そのためにも、2016年は少しペースダウンして、いろんなことにゆっくりと時間を使う一年にしたい。

いろいろ悩んだ結果、百万遍さんの手づくり市を奇数月だけの出展にして、偶数月はお休みすることにしました。

初めて百万遍さんに出展するようになってから約3年。
2月と8月の定休月とヒナタが入院した時以外は毎月、雨が降っても風が吹いても、暑くても寒くても、雪が降っても体調が悪くても
休むことなく毎月15日は必ず出ていた百万遍さん。
「休む」という決断をするのは、私にとってけっこう勇気のいることでした。
完全にやめることも考えましたが、そこでしか出会えないお客さまも、仲間もいるから、やっぱりゼロにはしたくない。

ということで、2016年から百万遍さんには 1月・3月・5月・7月・9月・11月のみ出展します。
といっても抽選に当たったら、になりますが^^;

梅小路公園は変わらず1月、2月、5月を除く毎月第一土曜日に出展します。

itonowaは、2016年から毎月第4金曜日と土曜日の2日間OPENします^^
午前中、10:30~12:30は ワークショップ。
午後、13:00~20:00は 多肉植物とガーデニンググッズの販売。
itonowaでは、たにっくん工房さんやベテラン趣味家さんの苗の委託販売もあるので 
また手づくり市とは違う、めずらしい品種もいろいろ出てくるのでお楽しみに♪
欲しい品種のリクエストもお待ちしております~(●^^●) hinakota29@gmail.comまでお気軽にメールくださいね!




ブログ久しぶりすぎて かなり長い文章になってしまって本当にすみません^^;
今年はもうちょっと更新がんばります!

インスタグラムは今のところ毎日タニクちゃんup★
この2か月で 189枚のタニク写真を載せました(*^^*)
どっぷりタニクワールドに浸りたい方は hinakota29 で検索してみてくださいねー^^


直前のお知らせになってしまいましたが、15日(金)は百万遍さんに出展します。
2016年度の初市です!

そこで突然ですがクイズです!
d0174914_065631.jpg

これは、何という品種の子株ちゃんでしょう?
2015年のブログを見てくださった方にはわかる!と思う!

15日の百万遍さんで 「~と思う!」 と こっそり私に耳打ちしてください^^

正解した方全員に、センぺルのポット苗をひとつプレゼントしまーす( *´艸`)

今回は15日の手づくり市のお客さまだけが対象です。

でもいつか、ブログを読んでくださる遠方の方のためのプレゼント企画もしてみたいな。
いつになるかわかりませんが、気長に待っててくださいねー❤︎




あともうひとつお知らせが。

今月のitonowaですが、実は諸事情によりOPENできるかお休みするか、まだ未定なんです(><)
新年早々、こんなことで本当に申し訳ありません💦

今週末には決定してお知らせします。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2016年1月吉日 

ひなこた 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*) 本年もどうぞよろしくお願いしまス‼


[PR]
by hinakota | 2016-01-12 23:57 | お知らせ | Comments(14)

百万遍さん終い市、ありがとうございました(*^^*)



こんにちは☆

まったくブログ更新できないまま、あっという間に明日はitonowaの日。

ビックリするくらい早く、毎日時間が過ぎていきます。

っていうか、2015年ってもう終わりなの?! 早っっ!!

今までの人生で、一番「あっ!」という間の一年だった気がする^^;

あと残りわずかに残った「2015年」を 思い残すことのないよう一生懸命頑張って
思いっきり楽しみたいと思いまス(●^▽^●)




2015年最後の百万遍さんの手づくり市は、雨予報だったにもかかわらず、
お昼過ぎまではいいお天気で^^
d0174914_13172296.jpg

気温も暖かく、たくさんのお客サマでにぎわった、2015年の手づくり市を締めくくるのに
最高の1日となりました♪

d0174914_1319594.jpg

ひなこたにも、「今年最後だから^^」と たくさんのお客サマが足を運んでくださいました(*^^*)
みなさま、本当にありがとうございました!!

タニク苗にくらべると、センぺル人気はまだまだ下火ですが、それでも毎回懲りずにたっぷり80ポットも
持って行ってまス♪
d0174914_13221947.jpg

ただいまインスタグラムでもセンぺルビブムの画像をアップして その可愛さとミリョクを
コツコツと広報活動中!笑
季節ごとの変化も見てもらえるように、そして自分の備忘録としてもすごく使えるインスタグラム☆
3年計画くらいでウチにある300種以上のセンぺル全種類の品種アルバムと、春夏秋冬それぞれの姿をコンプリートするのが 今の目標(≧▽≦)

ちなみにタニクとセンぺルのポット苗に限ってのとこなんですが、
ひなこたには 『マイかごポイント』 というのがありまして。
d0174914_13262559.jpg

このように ご自分でバスケットをご用意いただき、それでお買い物をしてもらえると
私がポット苗を新聞紙で巻き巻きする手間がなくなり、お待たせする時間も短縮できて
大変助かります!
このマイかごポイント、1000円につきハンコをひとつ、10コたまると300円のポット苗ひとつと交換いたします。
ポット苗をお求めの際は、ぜひマイかごをお持ちください(*^▽^*)/



ささ! 今からitonowaの準備に行ってきます!!

ひなこたタニクの庭(多肉植物の販売)は

明日25日(金)は 13:00~20:00 まで

明後日26日(土)は 12:00~17:00 までOPENしてます。

年末の慌ただしいときではありますが、よろしければ遊びに来てくださいね♪

どんなタニクちゃんがあるかは、コチラをcheck☆ →ハオルチア編、その1。 ハオルチア編、その2。 毎月恒例の。

こないだ百万遍さんで完売したリトちゃんギュギュっと寄せ植えもありますよー♥
d0174914_1461757.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-24 13:54 | 手づくり市 | Comments(4)

明日は百万遍さんの手づくり市です。



こんばんは☆

明日15日は、2015年最後の百万遍さんの手づくり市です(●^^●)

えっ?もう終わり?!ってくらい、今年は時間が過ぎるのが早かったー!!

今回は寄せ植えたくさん作りましたよぅ♪
d0174914_22555068.jpg

定番の木の鉢は少しだけ??
最近ひなこた夫婦は忙しすぎて鉢作りする時間がとれなくて(T T) 
もう木箱の小さい方は在庫切れなので、久しぶりにペイント缶作りました^^
画像ないんですけど?? 
古いこなれた株とか使って植えたものとか、けっこういい感じに仕上がってマス!

あとはタニクBOXとか
d0174914_2312970.jpg


タブローもあります。
可愛く色づいた小さめのぷっくりタニクちゃんをギュギュっと詰め込んで♥
d0174914_2384771.jpg

d0174914_2392947.jpg

d0174914_23101270.jpg


前ブログで紹介した タニクリースや門松入りのお正月アレンジも(*^^*)
リースは2つ、お正月アレンジは3つしか作れへんかったけど、可愛いですよぅ♥

タニクちゃん、冬は3~8℃くらいの場所なら1週間くらい日光浴できなくても色も形もあまりくずれません。
そのあとお外に出しても、冬は陽の光もやわらかいので 葉焼けの心配もないし^^
でも最近は異常気象ということもあり、突然春のような強い日射しの日もあるかもなので
そのへんは臨機応変にしてもらって(^^;)

あとはリトちゃんギュギュっと寄せとか♥
d0174914_23202290.jpg


残念ながらお昼から雨が降るかもなんですが、今回はいろんな種類の寄せ植えがたくさんあるので
念のためレインブーツをはいて(境内は雨が降ると足場が悪くなるので??) ふらりとのぞきに来てもらえたらウレシイです(*^^*)


そしていつも必ず載せているポット苗の画像ですが・・・
ごめんなさい。
他の作業に夢中になってる間にとっぷり日が暮れてしまって 撮るの忘れてました(T_T)

明日は ひなこたタニクは3トレー、先日たにっくん工房で仕入れてそのまま植えてきたちょっと珍品なタニクさんが1トレー弱。
そして山の中の寒空の下 ますます濃く色づいてるセンぺルちゃんが2トレー( *´艸`)


今回は土がありません?? ゴメンナサイ??
今月のitonowaには持って行くので、もしご入用の場合は一声かけていただければお取り置きいたします


こんなカンジで みなさまのお越しをお待ちしております~(≧▽≦)


ひなこたはいつも本堂向かって左側、緑色の仮設トイレから5軒目あたりで出展してます☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-14 23:36 | 手づくり市 | Comments(0)

一日一枚!



オハヨウゴザイマス☆

ただいま5:00a.m.です。 めずらしく早朝からブログ更新です。

早起きやなーと思ったそこのアナタ! フフフ( ̄▽ ̄)ちゃいますよ~

昨日は晩御飯ごちそうさましたと同時に撃沈。 いやーきのうはいつもに増して早かった!

目が覚めたのが夜中の2時だったわけで。
そこから風呂に入り。
昨日半額につられて買ってきた鶏キモのしぐれ煮を作り。 大好物です

そしてまだ眠たくないから 次はブログだ! というワケで現在に至る。(^▽^;)

ま、明日が休みやからこんな気ままにできるんですけどね( *´艸`) 弁当いらんしー♪ 目覚ましかけんでもいいしー♪



金曜日は日本全国大荒れのお天気でしたねー!

京都も風がすごかったです。 台風ばりの突風でこわかった。

金曜は用事があったのでハウス行けなかったんですけど
今日行ったらハウスのおじさんが外に置いてた鉢やら育苗箱やら、土が入ってたものまであちこちに散乱してました Σ(゜Д゜ノ)ノ 
まだ地面めっちゃぬかるんでたので、片付けは後日にしよう!ってことでとりあえずそっとしておきました^^;

みなさまのところは大丈夫でしたか??

一日雨風がすごかったですけど、たまに空が明るくなったりで、
朝ちょうど子ども達を起こしにいた時も 「起きる時間やで~」 とカーテンを開けたら 朝日がぐわーってオレンジ色に光ってて、目の前には
d0174914_5255799.jpg

キレイな虹が♥ よく見るとダブルレインボーなんですよぅ♪
3分くらいで空はまた暗くなり、虹もきえてしまったけど
いつもはウダウダとなかなか起きないヒナタとコタもぱっと起きてくれたし、3人で虹を眺めて 朝から幸せな気分になりました(*^^*)



1ヶ月くらい前から始めたインスタグラム。 

「一日一枚!」を目標に、といいながら 毎日一枚以上のタニク写真を載せてます(≧▽≦)

これがすごく簡単で めちゃ楽しい!
なんでもっと早くやっとかへんかったんやろって思うくらい。

実は日々けっこういろんなタニク写真撮ってるんですけど、ブログに載せようと思ってても
なかなか予定通りにはいかなくて。

そうこうしてる間にタイムリーじゃなくなるから、けっきょくお蔵入りになるばっかりやったし
ブログを始めた目的のひとつはとして、手づくり市に来てくれはるお客サマに いろんな多肉植物を紹介して
「多肉ってキレイやな」 「こんな面白いのもあるんや~」 って興味を持ってもらえたらいいな~と思ってたのに、
最近はお知らせばかりの かーさん的に面白くない内容がほとんどで(-_-)

ブログはあれこれ書きたいし、うまく文章まとめられへんし、ついつい長文になってしまうし
長文を短くまとめようとすると時間かかるし、座ったまま寝てしまうし(-_-)zzz

写真はサイズを小さくしてロゴを入れる加工だけやけど それでもけっこう時間かかってしまうし、座ったまま寝てしまうし(-_-)zzz

でもインスタグラムなら、ちょっとした空き時間に写真を選んで、ピッと加工して、パッと短い言葉を足して、ポンっと載せるだけ!

だいたい1分くらいでミッションコンプリート☆

そして何が一番気に入ってるかといえば、タグをつけることによって写真をグループ分けできるとこ!

エケベリアとか
d0174914_5554442.jpg


センぺルとか
d0174914_5562282.jpg


アルバムみたいに画像だけを見たり、センぺルはさらに品種ごとのタグもつけてるので
四季折々の変化をまとめるツールとしてすごくいい!
これからコツコツ写真を撮って、うちにある300種を超えるセンぺルちゃん達のアルバムを作りたいと
ひそかな野望を抱いております( *´艸`) フフ♪ 楽しそう~♪♪

いつでもどこでも空いた時間にちょこちょことできるので、これなら続けられる! と思う!

インスタグラムまだやったことないそこのアナタも良かったら始めてみませんか(●^^●)
海外のいろんなタニサボ事情が見れるのも面白いですよー♪♪




こないだから咲き始めた マッソニア プスツラータの花が満開になってました^^
d0174914_6343934.jpg

暑い時期は地上部は枯れて球根だけで土中で過ごし 
秋になって涼しくなったら 土から突然茎もなく葉っぱが2枚出てきて
そして真ん中からぶわっと花が咲く、なんともへんてこりんな植物( *´艸`)プッ
d0174914_6385170.jpg

このお花、ちょっといいニオイがします^^ 
そして近くでじーっと観察すると、小さなお花の集合体なんです。
満開だとわかりにくいので、今月初めごろの3分咲きの様子を・・・
d0174914_6405665.jpg

花粉がいっぱいのおしべに、真ん中からニョーンと伸びたがっちりめしべ。 うっすら紫色のがめしべ

どんな理由でこの姿、この花に進化していったのか、気になるわ~



やばい もうこんな時間になっちゃった?? ちょっと寝なければ! おやすみなさい~☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-13 06:51 | お知らせ | Comments(0)

毎月恒例の。



こんばんは☆

今週はじめ、奈良のたにっくん工房さんに 仕入れがてらお手伝いに行ってきました(●^▽^●)
今までもちょこちょこ遊びには行ってましたが、10月に始めたitonowaでたにっくんの苗を委託販売させてもらうこともあり
8月から毎月1~2回、車で2時間かけて通ってマス^^

いつ行っても 生産者さんの仕事ってホンマ大変やなぁと しみじみ思います。
これは多肉植物に限らず、なにかを育てたり作ったりするというのは、常に苦労の連続で
私たちがお店で目にする「品物」は、そんな生産者さんの惜しみなき努力の「たまもの」なんだと
ここに来るといつもあらためてそう思います。

私も今やたくさん増えたタニクちゃんのお世話にてんやわんや??
苦労することも大変なこともたくさんあるけど、それでもやっぱり続けているのは楽しいから!

だって、頑張って挿し芽しなきゃーこんな景色は見られない(●^^●)
d0174914_22295796.jpg

どこかにおやびんさんがいます。さてどこでしょう?笑
このたくさんのミニ多肉ちゃんたち、もう行き先が決まってるそうですよ!
最近のタニク人気はホントすごいですよねー( *´艸`)

私もこの日は挿し芽して挿し芽して挿し芽して・・・挿し芽しまくってきました!

そして本題の仕入れのほうですが エケベリア以外にもいろいろたくさん。
d0174914_22512380.jpg



私が挿し芽とか植え替えで手伝った鉢については来週の百万遍さんにも持って行けるんですけど、
エケベリアはまるまる仕入れになるので手づくり市には持って行けないのでitonowaのみの販売です。
d0174914_22534328.jpg

d0174914_22543317.jpg

d0174914_225594.jpg

d0174914_2257358.jpg

あとは、リトープスが大特価!
前からリトちゃんが気になってたそこのアナタ! この機会におひとついかがですか??
d0174914_22585482.jpg

こないだインスタにも載せたリトープス寄せ植えは おやびんさんのマネして私が作ってきたので
百万遍さんにも少し持って行きます^^
こちらもかなりのお買い得の一品となっておりマスですよ^^
d0174914_236886.jpg

私はリトに関しては 単品でじっくり育てるよりも寄せ植えでギュッとなってる姿のほうがスキ♥


そしてそして!

『タニクちゃんお正月アレンジ』 のワークショップは満席になりました!

申し込んでくださったみなさま、ありがとうございます(*^^*)

今回は少し大きめの重厚感がある寄せ植えです。
ゴージャスな一鉢に仕上げましょう✨


毎月第4金曜日はitonowaの日。

12月は25日という、年末のバタバタと忙しい時期ではありますが(^▽^;)
よろしければふらりと遊びに来てくださいね!
今回はけっこうたくさんたにっくんからタニクちゃん連れて帰ってきたので
26日の土曜日もお昼からのタニクの庭だけOPENするか、ただいま迷い中。
「26日(土)なら行けるのに!」って方、おられましたらコメントください☆ ←26日も12:00~17:00マデOPENすることにしました(≧▽≦)

ちなみに来年2016年からは 第4金曜日&土曜日もOPENになります!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-10 23:31 | お知らせ | Comments(0)

12月のitonowaワークショップはお正月アレンジです☆



こんばんは☆

いつものごとく、遅い更新で本当にごめんなさい(T_T)
でも今日は寝てたんじゃないんですよー?? 

なんだかんだやることが次から次へと出てきてバタバタと、
あっという間に一日が終わってしまいました・・・もう日付かわってるし(T T)


まずは梅小路公園手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
良いお天気で、ポカポカと気持ちの良い一日でしたね~(*^^*)
タニクちゃん達も 太陽の光を浴びてうれしそうでした♪
d0174914_27557.jpg

d0174914_125442.jpg

夕暮れが近づくにつれ、キラキラ度が増していくハオさんたち♡
d0174914_117527.jpg


梅小路公園手づくり市は、1月は開催がありません。
2016年の初市は2月6日です。
でも、もしかしたらひなこたは2月はお休みして、3月スタートにするかもしれません^^;
また1月末までに予定をお知らせします。
どうぞよろしくお願いしまス!



そして来る12月25日(金)はitonowaワークショップとタニクの庭の日です(●^▽^●)♪

今月は ミニ門松(made by ひなこた父)を入れた タニクちゃんのお正月アレンジです☆

鉢のペイントもします!

そ、それが・・・( ̄▽ ̄;)寄せ植えサンプル、鉢のペイントまでたどり着けなくて??
とりあえず寄せ植えだけですが、こんなカンジで作ります。
d0174914_1323352.jpg

d0174914_133106.jpg

d0174914_1332597.jpg

本当は高砂の翁をメインに使いたくて 頑張って苗づくりしてたんですけど
夏に大きなダメージを受けてしまって、今はまだ使えるレベルの苗じゃない(T_T)
夏前まではすごくキレイやったのにな・・・

今回はとりあえずグラプトベリアの桃月をメインに使ってますが、私のイメージとしては
d0174914_1412677.jpg

やっぱり高砂の翁か、それっぽいフリルのあるものが使いたい。

なのでもう少し素材探しするつもりです^^

何を使うことになっても このサンプルより豪華な仕上がりになるようにしますのでご心配なく!
ちなみに鉢のペイントは、茶色ベースのエイジング加工ペイントです^^

ではでは 『タニクちゃんでお正月アレンジWorkshop』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2015年12月25日(金)  10:30~12:30 

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥3500 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 8名サマ (満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ スコップ(できれば筒形になってるもの)、エプロン、ハサミ(工作用でも可)

12月7日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます!

お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。
件名に 「12月ワークショップ申し込み」 と入れて
お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。

お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



itonowa内のイベントに参加していただいた方限定!

itonowaのカフェスタンド 『GOOD TIME COFFEE』 さんの
おいしーいホットサンド(鴨葱サンド or BLTサンド)に、お好きなドリンク、
さらにmini自家製ピクルス(季節の野菜)がついた スペシャルランチセット(¥1000)も
よろしければぜひご利用ください(*^^*)
d0174914_1533564.jpg


12月25日という どんぴしゃりのChristmas Dayですが・・・
年末のいろいろ忙しい時期ではありますが・・・

明日の夜9時、みなさまのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-07 02:05 | 寄せ植え | Comments(0)

こんな時もあるさー。



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市です!

あしたのポット苗はこんなカンジ! 紹介が遅くなってすみません~(><)
d0174914_0513243.jpg
d0174914_0514927.jpg
d0174914_05231.jpg
d0174914_0522368.jpg


まだ鉢上げできてないポットも写ってますが^^;
ちょっと品種に偏りもありますが??
でも どのタニクちゃんも 粒よりのカワイコちゃんばかりですよー(*^^*)

itonowaに引き続き、ハオさんたちもあります!


そして最近ダンナさんも私も忙しくてぜんぜん鉢作りできてません(T T)
なので明日は寄せ植えがちょっと少ないです????

さらに今週はかーさんも体調悪くて動けなくなったりしましたが、今度はコタロウが(T T)
夕方「コタロウくん熱があるので迎えに来てください」と小学校から電話があり、
その時ハウスにいたので とりあえず近くのじいちゃんにお迎えをお願いして
急いで片づけて実家にコタを迎えにいき、病院に連れて行ったんですけど、けっこう高熱。
インフルエンザは予防接種してるけど・・・どうか明日には熱が下がりますように!
とりあえず明日はじいちゃんばあちゃんちでお留守番させてもらってますが、場合によっては
早く店じまいするかもしれません。

ご迷惑おかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



2015年最後の梅小路公園手づくり市、寒そうですが良いお天気になりそうで良かったです♪
でも風が強いかも。
今日も突風がすごくて、植え替えた鉢がトレーごと風でひっくり返されるという悲劇が勃発。
そんな軽いものじゃないんですよ?! 自然の力って、ホンマすごいというか、時に脅威ですよね(T_T)

ということで、明日は思う存分手づくり市を楽しめるように暖かくしてお出かけくださいネ。

かーさんは完全防寒スタイルで(笑)可愛く色づいたぷっくりタニクちゃん達とお待ちしております(●^^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-05 01:28 | 手づくり市 | Comments(0)

2015年11月のワークショップ。



こんばんは☆

またまたすっかりご無沙汰しております・・・

ちょっと体調をくずしてしまいました(><)
実は、ずいぶん前から謎の咳と息苦しさに悩まされてて
病院いかなアカンなぁと思いながらついついほったらかしになってたんですけど
もうどうにもこうにもいかなくなって itonowaが終わった週明け、ついに受診してきました。

「喘息ですね~」だって。 まぁ、そんなことだろうとうすうす思ってたんですけどね^^;

最近 「大人喘息」 というのが多いみたいですね。
私の場合、まだ初期の段階なので、半年くらい治療すれば良くなるらしい。

それで毎日飲み薬と吸入器を使ってるワケですが、この飲み薬の副作用で 一日中眠たいのでとっても困ってます。
頭がずーっとボーっとして、気を抜くといつのまにか目を閉じて一日何回も勝手に寝てしまう。 
しかもこの薬、「ぜったい毎日忘れないように飲まなきゃダメ!」と念を押されてしまいました。

薬飲んでなくてもすぐ寝ちゃうのにねぇ( ̄▽ ̄;)

この記事書くまでに、もうすでに4日もかかってます!笑

これからますますパソコンに向かう時間が減ってしまうかもしれませんが、
時間をかけてでも更新できるように頑張りますので、またちょこちょこのぞいてください~

ちなみにインスタグラムは毎日更新してるので、よかったらのぞいてくださいネ☆ hinakota29



先週まで暖かかったのに、急にThe☆冬ってカンジになりましたねー!
今日も夕方あまりにも寒くて作業早めに切り上げて帰ってきてしまいました^^;

そんな寒いなか、itonowaワークショップ 『タニクたっぷりリース』 にお越しくださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

それぞれの個性が出た可愛いリースがたくさん出来上がりました♡
d0174914_1197100.jpg

d0174914_155192.jpg
d0174914_161291.jpg

d0174914_11493.jpg

d0174914_17142.jpg
d0174914_175025.jpg

d0174914_115593.jpg

d0174914_1104553.jpg

みなさんの作品全部の写真が撮れてなくてすみません(><)

今回タニクたっぷりリースということで、「もう挿しきれない」と苗を持ち帰る方がおられるほど
タニクちゃんもりだくさんでした♪ 
 
みなさん楽しんでくれはったようで、本当に良かったです(*^^*)

私もめちゃくちゃ楽しかったー♪♪

みなさま、本当にありがとうございました!!

リースは1か月後くらいの晴れた暖かい日の午前中に リースの半分くらいが水にひたるようにして底面給水し
水コケにしっかり水を吸わせてください。
このときにグラグラする苗があったら、湿った状態の水コケを寄せて固定してあげてくださいね!
そのあとも、冬の間は1~2か月に1回程度で大丈夫。
春がきて暖かくなったら1週間~10日に1回程度、同じやり方でしっかりとお水をあげるとガッチリと育ちます^^


次回12月のitonowaワークショップは12月25日(金)、『ミニ門松入りのお正月アレンジ』 です。
鉢のペイントもしますよー
今週の日曜日に寄せ植え見本と詳細をブログにてお知らせして、翌日12月7日(月)の夜9時から募集します。

どうぞよろしくお願いいたします(●^▽^●)/



itonowaのバタバタが終わったと思ったら、明後日土曜日はもう梅小路公園手づくり市の日です。
リースふたつ、持っていきまーす!
d0174914_1565795.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-04 01:57 | ワークショップ | Comments(0)

ありがとうと、お知らせと。



こんばんは☆

あいかわらず睡魔に勝てない日々で(-_-)zzz 最近はよく座ったまま寝てしまいます。

ダンナさんいわく、すごく姿勢がいい状態で、まるで大仏のような姿で寝てるらしいです(笑)

ぜんぜん更新できてなくて(T_T)のぞいてくださったみなさま本当にすみません(><)??


もう10日も前の話ですが・・・

百万遍さんの手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

前日から降っていた雨は朝9時頃にはやんでくれて^^
日曜日ということもあり、たくさんのお客さまでにぎわう活気のある市になりました☆
d0174914_2227516.jpg

うしろにヒナタがちらりと写ってます( *´艸`)
この日は1日、しっかりお手伝いしてくれて助かりました~♪
お昼前には ひなこたのマスコットガール(笑)うちの母もお手伝いに来てくれて。
ひなこた親子3代の接客、コントみたいになってなかったでしょうか^^;
こんなことめったにないので、見れたアナタはラッキーかも?!笑


11月にしては暖かい日が続いてましたが、昨日あたりからついに寒くなってきました。
そろそろタニクの冬支度、始めないといけませんね。
ひなこたハウスは とりあえず今週あたまに側面のビニールだけ下ろしましたよ~^^

よほど寒さに弱い品種でないかぎり、3℃以上あれば大丈夫!
お昼はしっかり太陽の光と冷たい風にさらしてあげると、ますます色づいて可愛くなります(*^^*)

このアデニウムとか
d0174914_22492396.jpg

サボさんとかは
d0174914_2250071.jpg

寒さに弱いので、最低気温が10℃をきったら室内の明るい場所で冬越しさせてあげてくださいね^^





早いものでもうすぐ11月も終わり!

明後日27日と28日はitonowaワークショップとタニクの庭です(●^^●)

おかげさまでリースのワークショップは両日とも満席になりました。
たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました!
今日、リースにちょこっと使う木の実を仕入れに行ってきましたよ~
みなさん、可愛いリース作りましょうね♡


午後13:00~20:00はのんびり苗販売してます。 
鉢もちょこっとあるので その場で好きな鉢に好きな苗で寄せ植えも作れますよ~
鉢の持ち込みも可です!

なお、28日土曜日は 都合により17:30までとさせていただきます。


今回もたにっくん工房さんの 『ちょっと良いエケベリア』 や、
ハオルチア名人の 『ちょっと良いハオルチア』 などなど、 いろいろご用意して
みなさまのお越しをお待ちしております(^^)/


ちょっとだけ模様替えしました☆
d0174914_23281795.jpg


明日エケベリアとハオルチアの品種紹介&画像をアップしますので よかったらのぞいてください^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)




久しぶりの手づくり市、ヒナタはあちこちで可愛がってもらい、すごく楽しかったみたいです(●^▽^●)♪

思えば2年前、入院だなんだと心配していただいてた事が遠い昔のようで・・・
おかげ様で、すっかり元気になり、勉強に部活に遊びにと、忙しくも楽しい日々を過ごしています(*^^*)
ついに身長も追い越されました^^; まだ1センチくらいだけやけどね!

「元気になって良かったね!」とたくさん声をかけていただき、本当にありがとうございました!
[PR]
by hinakota | 2015-11-25 23:22 | 手づくり市 | Comments(0)

明日は百万遍さん。



こんばんは☆

今日は雨ザーザーでしたね~

荷積みしてる最中にジャーって降ってきて 久しぶりにビショビショになってしまいました(-_-)


さてさて。

明日は百万遍さんの手づくり市です(*^^*)

ポット苗、5トレーありマス!
でも他の作業に夢中になってたら あっという間に暗くなってしまって
3トレーしか写真撮ってませんゴメンナサイ(><)
d0174914_232535.png

d0174914_2332278.png

d0174914_2335533.png

あとはハオルチアいろいろとか、ペンデンスとか、わっさり育った姫星美人とか^^

最近けっこうハオルチアも好き♡
ちまたで流行の高価なモノじゃなくてもキレイなのとか可愛いのとかいっぱいあるし、
なにより太陽や電気の光にすかしたときの「透け感」がたまらん!
d0174914_2342069.jpg

d0174914_2343949.jpg

これを眺めながらお酒飲んだら癒されます~♪

梅小路に続き、オブツーサやレティキュラータもあります。



今日 私が夢中になってたこと。

プラグトレーに挿し芽したセンぺル子ちゃん達の鉢上げです☆
Sempervivum Borisii
d0174914_2351020.png

Sempervivum arachnoideum Robin
d0174914_2352580.png

Sempervivum Pacific Teddy
d0174914_2354883.png

Sempervivum Morning Bird
d0174914_236214.png

どのコもキュート&プリチーです♡

センぺルは寒さに強く、雪がのっかっても平気なので
冬のベランダや玄関先にちょこっと彩りを添えるのにオススメです^^



あとはいつものカワイイ寄せ植えや(自画自賛・笑)、小鉢ものや、タブローも2つありマス。



明日はせっかくの日曜日やのに、お天気があまりよろしくなさそうですが
雨は朝方にやんで日中は曇り空、そしてありがたいことにあまり寒くないみたいです。

そして明日はヒナタがお手伝いにきてくれます。
母を手伝いたい、というより 車中泊してコンビニで朝ごはんを食べたいらしい(笑)
ま、プチキャンプみたいなもんやしね(^^;)

ひなこたはいつも本堂向かって左側(西側)、緑色の仮設トイレから5軒目あたりにいまス!

たくさんのタニクちゃん達と、今回はヒナタも一緒にみなさまのお越しをお待ちしてまーす(●^^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-11-14 21:43 | 手づくり市 | Comments(0)