タグ:多肉のお世話 ( 34 ) タグの人気記事

グリーンネックレスが干しブドウになったら。


こんばんは☆

毎日蒸し暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まずはじめに・・・
今月のitonowaタニクの庭での苗販売ですが、残念ながらお休みさせていただくことにしました。

左足の治療に予想以上に時間がかかっており、まだギプスで固定されて自由に動けない状態です。
明後日の木曜日に取れる予定なのですが、人の手を借りなければ搬入出もできないので・・・
申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。
もっと動けるようになってると思ったんですけどね。甘かったみたいです^^;

ワークショップは予定通り行います!
搬入はダンナさんに手伝ってもらうので大丈夫!
ワークショップはハウスの同居人のユカリちゃんにアシスタントに来てもらいます(●^^●)


7月の手づくり市は、2日(土)の梅小路公園手づくり市は出展するために少しずつ準備を進めています。

奇数月なのでほんとうなら百万遍さんも出たいのですが、今の状態ではきちんと準備できそうにありません。
申し訳ありませんが、7月の百万遍さんはお休みさせていただきます。

8月は、猛暑による多肉植物の状態を考えて、梅小路公園・百万遍さんともにお休みします。

しょっぱなからお休みのお知らせばかりで本当に本当にすみません(T_T)





さてさて。

久しぶりのブログネタはみんな大好き、グリーンネックレスのお話しです^^

グリーンネックレスは数珠のように連なったコロコロした丸いグリーンの葉が枝垂れる姿が可愛い、キク科セネシオ属の多肉植物です。

手づくり市なんかでお客サマとお話してると、グリーンネックレスを育てるのが苦手って言われる方、すごく多いんです。

たぶんその原因の95パーセントは、ズバリきちんと水やり出来てないから。

その中でも、だいたい3パターンくらいに分かれてる感じです。

まずはパターンその①
ビニールポットに入ってる苗を買ってきて、そのまま植え替えせずに育ててるなんてことありませんか?

一般的に販売されてる苗の土は、短い期間で根が張ってどんどん土が締まります。
土が固く締まるとポットとの間に隙間が出来てしまい、さらに水を吸収しにくくなります。
そうするとお水をあげても水が土に染みこむ前に土と鉢との間にあいた隙間から水が流れてしまい、
十分な水分を苗が吸ってないのです。
買ってきた苗は、できるだけ早めに水はけの良い培養土で植え替えしてあげまショウ!


パターンその②
水やり回数が少ない、霧吹きで水やりしていませんか?

多肉植物はあまりお水いらないんでしょ?と 週イチどころか、2週間も3週間もお水をあげてないわーなんて声もよく聞きます。
セネシオ属は全般的にけっこう水好きなタニクちゃんです。
毎日ではあげすぎですが、風通しのよい場所なら3~4日に1回くらいあげてもいい。
室内でも週イチはあげたいところ。
緩行性の置き肥をしたり、うすめた液肥をあげても喜びます。
霧吹きは表面を湿らせるだけで中の根っこまでしっかりと水分を届けることができないのでオススメしません。
鉢底からたっぷり流れるくらいあげまショウ!
これはどの多肉植物に対しても同じです^^


パターンその③
通風の悪い所に置いている、お水をあげすぎてるなんてことありませんか?

室内の、まったく風が通らないところに置いてたり、鉢底穴の開いてない器に植えていたり、エアコンの室外機の風が当たるような場所に置いてたりすると、根腐れしやすくなります。
お花と同じ要領でついつい毎日水やりしちゃったりすると、これまた根腐れの原因になります。
水やりしてるのに丸い葉っぱがどんどんしぼんでシワシワになる場合、根っこがちゃんと機能してないと考えられます。
そんな時はすぐに鉢から抜いて根を確認し、黒くボソボソになった部分はキレイに取りのぞいて元気なところだけ新しい土に挿し芽し、すぐにお水をあげてください。


これはひなこた家の3階ベランダに放置されていたピーチネックレス(4月14日撮影)
d0174914_2394339.jpg

3階建てのわが家は3階ベランダが物干しなんですが、冬の間ほとんど日光があたらないため室内干しにするので
この日、春の巣作りでまたもやウチのベランダを狙ってるハト夫婦を追い払うために久しぶりにベランダに出るまで このピーチネックレスのことをすっかり忘れてて(-_-;)

今まで見たことないくらいシオシオの、シワシワの、カラカラになってました。


でも、ここからが多肉植物のスゴイところ!

じゃじゃじゃじゃーん☆ ←ちょっと古いけど(笑)
d0174914_2318956.jpg

d0174914_23183249.jpg

1ヵ月ちょい後の、同じ鉢です。
植え替えしたわけじゃありません。
水やりしただけ!
水やりといっても、ジョウロで1回ジャーっとあげたくらいじゃあ、こうなりません。
鉢よりひとまわり大きいくらいの容器に水をためて、鉢ごとじゃぼーんとつけておきます。
鉢の半分くらい浸かるくらいがいいかな?
そのまま1週間ほど様子を見てると、だんだん干しブドウのようにしぼんでた葉っぱが徐々にぷくぷくしはじめて
2回目の底面給水でぷくぷくのモリモリに回復しました(●^^●)
さらに、3階で西日にあたって焼けてくすんだ葉っぱの色も、置き肥をして2階の明るい日陰に置き場所を移動させたら
またつやつやのグリーンに^^

セネシオの親戚のようなオトンナ属のルビーネックレスやカペンシスなんかも同じくお水が好きなタニクちゃんです。

ちょうどよい量のお水がもらえる環境を作ってあげると、暑さ寒さにも強く、晩秋~春まで次々と可愛いお花も楽しむことができます(*^^)b

ちなみに枝垂れる系の多肉植物は、どんどん長く伸びていきますが、伸びれば伸びるほど粒が小さくなり
根元もスカスカになっていきます。
粒の大きなプリプリのグリーンネックレスにしたい場合は、数回枝を切り戻し(芯止め)してあげると
株元の葉っぱにしっかり栄養分が行き届きくので しっかりプリプリに育ちます^^
切った枝は、挿し芽してまた新たな株作りをすることができます。
さらに生長点がなくなった枝は脇芽をだすので株元がこんもりとした形のよい株にもなるんですよー♪

グリーンネックレスが干しブドウになったら、ぜひこの『プクプクになるまでじゃぼーん作戦』お試しください^^

暑い季節はお水がお湯になっちゃうので、必ず涼しい場所で試してくださいね!



インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ






じん帯を痛めて以来、自由に動けないことがどんなに大変か、という思いをかみしめながら日々を過ごしてます(-_-)

動けへんのも不便やけど、人に頼んで何かをしてもらうことって、かなりのストレスなんだと知りました。
もちろん頼まれる方もストレスたまってるやろし。
でも今のワタシは家族の助けなしには暮らしていけません。
ありがたいことになんだかんだ言いつつもダンナさんもヒナタもコタも、実家の両親も近くに住むお姉ちゃんも
いろいろサポートしてくれるのでホント助かってます。
でも、その反面、あれもこれもしてもらうことに罪悪感もあって。
ごめんよー、ごめんよーと思いながらも、結局あれこれ頼んでますが^^; や、でもかなり遠慮もガマンもしてて。

もう片足引きずってでもいい!とにかく早く両足で歩きたーい!!

忙しくしてるときは、家でゆっくりしたいー!って思うけど・・・ウキウキしたのは最初の2日間くらい。
6月はホントならちょっと時間にゆとりが持てるはずだった。
あれこれしようと思ってたことが山のようにあったのに、全部叶わぬ夢となってしまったよ・・・(T T)

実は最初に行った病院(しかも整形外科が専門)の先生の診断が あまりにも軽いカンジで不安だったので
思い切って別の病院で診てもらったところ、丁寧に症状や治療について説明を受け、はじめの病院の処置が
とてもいい加減なものだったことが判明。

いまはギプスで固定されてるんですけど、油断してるとすぐ腫れちゃう。

病気になったりケガをする前に、きちんと信頼できる病院を探しておくことってすごく大切やなぁと・・・
いい勉強になりました(T^T)
[PR]
by hinakota | 2016-06-22 00:14 | セネシオ | Comments(4)

今のうちにやっておきたい事。



こんばんは☆

そろそろ押さねばなりません。

やる気スイッチを( ̄▽ ̄;)

わかってる!わかってるねん!

でも、忙しい時って、勢いにまかせて とりゃー!って動けるけど 
いったんゆっくりモードになると とことんダラダラしてしまうんですよねぇ・・・ 

春は家にゆっくりいるってことがほとんどなかったので、この夏休みは久しぶりにだらだらネット見たり
お昼寝したり、掃除したり ←めっちゃ放置してた場所を(笑) 、あちこちお出かけしたり。

タニクちゃんたちは たまの水やり以外はほぼほったらかしでした^^;
まあ、暑い時は植え替えもしないし、ハウスには暑すぎていられないし、毎年8月はこんなカンジですが^^;

最近少しずつ秋の気配を感じられるようになってきたことやし、そろそろ行動開始せねばっ!

ということで、先日、3週間ぶりの水やりと、ムシ予防のお薬散布をしました^^
気温が落ち着いてくるとカイガラムシも活発になってくるので、その前に対策を。
気付かないうちに大量発生してることもあるので、しっかりタニクチェック&発見次第即駆除!しましょう!
まだタニクの数が手におえるくらいなら、爪楊枝なんかでこまめに駆除すればお薬を使わなくてもやり過ごせるけど、
もういっぱいあるの~って方は、ホームセンターで売ってるスプレー剤をひとつ持っておくと便利ですよ♪
その場合、かならず「カイガラムシ」と「葉ダニ」の表示があるものを選ぶのがオススメです(*^^)b
今の時期は、カイガラムシよりも葉ダニ(高温多湿で活発になり、気温が下がるといなくなる)で被害が
出やすく、しかも葉ダニは目に見えないので、ワケのわからんうちに枯れてしまうことも。
もし葉っぱ(特に裏側や付け根)に黒い点々がたくさんついて
タニクちゃんの元気がなくなってきたら、葉ダニ用のお薬を散布してみまショウ!

それともうひとつ、この時期にやっておきたいのが、枯葉とり。
この七福美尼みたいな群生株は特に
d0174914_15471798.png

内側は枯葉でいっぱいになってます。 夏はお水が切れ気味になるから、特に下葉が枯れやすくなります。
d0174914_1547308.png

よく見ると、水滴もたまってる。
水やりしてフーフーしても内側に残った水は吹き飛ばしにくいので、
高温多湿の夏はここにカビが生えたり、腐る原因になったり、虫さんたちのステキな住みかになったりします。

ということで、手で優しく葉っぱをよけながら、ピンセットなどで枯葉をキレイに取りのぞきます。
ここで力を入れ過ぎたり、葉っぱを抑えるポジショニングが悪かったりすると
d0174914_15474766.png

こんな風に葉っぱがポキッと折れることがあるので気を付けましょう(T_T)

枯葉を取ってキレイさっぱり♪
d0174914_15481779.png

 

トリメンシスからもかなりの枯葉が
d0174914_15482865.png

他のタニクちゃんも、半日かけて全部きれいさっぱりになりました(*^^*)
d0174914_1548567.png

多肉植物って、レッド系・ピンク系・グリーン系・ブラック系・などなどいろんな色がありますが
こうしてみると枯葉もけっこうカラフル^^
d0174914_154987.png

一日でバケツ2杯ぶんの枯葉が収穫できました! ・・・放置しすぎや(^^;)

枯葉取りは、一年を通してこまめにするほうがオススメです。
夏は特に風通しも良くなり、熱がこもるのを防げるので、とってあげるとタニクちゃんもきっと喜びます(●^^●)♪




最後に涼しげなタニクちゃんを☆

エケベリア ライム&チェリー
d0174914_15492363.png

ライムグリーンに白のスジ斑が涼しげですよねー^^
年間通してこんな色ですが、紅葉期、特に肥料が切れていると葉のフチがほんのりチェリー色になります♡
葉挿しも簡単♪

私にしてはめずらしいハオルチア!光るオブツーサ
d0174914_15493719.png

なんかね~黄色の点々みたいなのが葉の表面にいっぱいついてて、それが光ってるみたいなの!
透明感もあってキレイなお気に入りちゃんです(*^^*)
画像みてわかるかな?子株がたくさん出て来てるので、そのうちポット苗で出てくると思います。

最後は白粉が分厚くのってるエケベリア ブルーバード
d0174914_15495684.png

ガチガチ、ムチムチなこのエケベリア、どうやって増やしたらいいんやろ。
自家受粉で種が取れるって聞いたことある気がするけど、うちに来て4年くらい?まだ咲いたことないと思う。
葉っぱはギュウギュウに詰まってるから、うまくもげるような気がしないし(;一_一)
やっぱり胴切りかな。
ただいまの大きさは手のひら大なので、そろそろテグスカットしてみようかな・・・
でもかなり勇気ださないとできひんわー(><)
d0174914_15501254.png


りーささん、うちのコはこんなカンジですよ~(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-08-19 00:45 | 多肉のお世話 | Comments(8)

タニクのミリョク。



タイトル、ちょっぴり韻を踏んでみました^^

こんばんは~☆

最近はポカポカ♪ってより 暑いくらいの日もあって、とうとう京都の桜も満開状態です。
入学式の時まで、サクラ残ってるかな^^;

気温もぐっと上がってきたので、もう朝に極端に冷え込むこともないやろうしってことで
はうすの側面のビニールをはずしたり、寒冷紗をかけたり、プラスαな作業があったりで
相変わらず日々バタバタしております(+‗+)

まだ4月になったとこやのに寒冷紗なんて、30%といえどちょっと気が早すぎる気もするけど
この冬、2回ほど急に気温が上がった時に葉焼けがちらほら出てしまったので
万が一のことを考えて、念のため寒冷紗かけとこうかと。
ビニールが梨地(すりガラスみたいな白いビニール)じゃなくて、透明なんでね~
車乗っててもガラス越しの日射しってキツイもんね(><)

ちなみに明日からは お天気が崩れて曇りや雨が続くらしいですが
とりあえず土曜日の手づくり市まではおいといて、そのあとのお天気次第ではずす予定です。

長さが10メートルもあるから、かけたりはずしたりは けっこう重労働だし時間はとられるしで大変ですが、
手間ひまかけることでタニクちゃんたちが元気に可愛く育ってくれるなら
かーさん頑張れる!o(T^T)o

みなさまも これからの季節の急な温度上昇と葉焼けにはご注意くだサイ☆




d0174914_17305787.png

もう6年くらい大事に育ててきたリンゼアナが、去年からなんか調子が悪そうで
植え替えても やっぱり元気なくて・・・

けっきょく新根が出ることもなく、根腐れしてました(T T)
もう幹の部分がダメになってたみたい。

とりあえず元気な部分まで茎をカットしていくんやけど、切っても切っても色が悪い(-_-;)
もうこれ以上ムリやろーゆうくらい短く、小さくなってしまった株を
挿し芽用のトレーで乾燥させて様子を見ることにしました。

でも残った葉っぱの色も良くなくて「もうアカンかも・・・」と9割あきらめモード(T^T)


ところがなんと!
d0174914_17312783.png

先週ついに出ましたーーー!!
ぴょこぴょこっと可愛いピンクの根っこちゃんが♡

カットしてから約2か月、まさか復活するとは!

「すごいなー! 頑張ったんだね!!」 ひとり小さな切り株に話しかけてる姿は かなりあやしいですが^^;
そのたくましい生きる力に感動して、いっぱい元気をもらいました(≧▽≦)


それから、こないだ「葉焼けしたー!」って載せた コノフィツムの小槌(こづち)
d0174914_17335016.png

脱皮が始まって、中からキレイな新球が顔を見せてくれましたよー^^

これはある程度予想通りやったけど、実際に無事な姿が確認できると
ホントに嬉しい(*^^*)♪


多肉植物のミリョクって
姿カタチや色が可愛かったり、面白かったりするところや
挿し芽や葉っぱからも増やせるとこなんてすごくユニークやし
少々ほったらかしにしてても枯れたりしなくて、
何年も育てることができるところとか、ほかにもたくさんあるけど

なんといっても私にとっての一番のミリョクは 
何年たっても新鮮な発見と驚きと感動があるところでしょうか(*^^*)

熱しやすく冷めやすいワタシが 9年経っても飽きることなく 
相変わらず、いやむしろさらにどっぷり「タニクな日々」を過ごしていることは
ワタシ本人だけでなく、ダンナさんにとっても予想外らしいです( ̄▽ ̄)

 


はーっ、やっとブログ更新できそう。
とりかかってから4日目、毎日写真を取り込んでは撃沈し、文章を少し書いては意識を失い・・・
たいした文章でもないのに、何日かけるつもりやねん!ってカンジです^^;

昨日も パソコンひらいてちょっとしたら寝てしまったらしく、
ダンナさんの笑い声で目が覚めました。
そしたら、ダンナさんだけじゃなくて ヒナタもコタロウもお腹をかかえて爆笑中。

「なに?どうしたん?」

「かあちゃん今な、寝言ゆうてたで(笑)」

「うそやん^^;なんてゆうてた?」

「はい!ポチッとな!やって~(笑)」


・・・・・いったい何の夢見てたんやろう^^;??




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-02 23:52 | 多肉のお世話 | Comments(2)

葉焼けにご注意。



こんばんは☆

ここ2,3日、めっちゃ暖かいですねー!
日本全国そうなんでしょうか??

ハウスのタニクちゃんたちは例年2月くらいから春の顔をちらほらのぞかせ始めます(*^^*)

冬でもお天気がいいとハウスの中は夏のように暑くなりますが
日が暮れると氷点下近くまで気温が下がるので
温度というより日照時間や紫外線の強さに反応してるのかな?!

日照時間が長くなると ついついあれもこれもと暗くなるまで作業してしまうので
ちゃんとケジメをつけなきゃな~と思ってマス^^;



今日のテーマは、ズバリ「葉焼け」!

冬の間は日照時間が短く、紫外線もやや弱くなるのであまりこのトラブルはないかもしれません。

が、しかーし!
冬から春に変わる、この季節の変わり目も じつは要注意なんです~

今年は雪の多い年で、頻繁に雪が降ったりどんより雲に覆われる日が多かった京都。
そんなお天気がずっと続いてたのに、先週とつぜんすごくギラギラと太陽が照りつけた日があって(><)

たくさんのタニクちゃん達、葉焼けしてしまいました(T T)

ぷっくり艶々で可愛かったアメトルム
d0174914_16332294.png


こないだキレイな姿を載せたばかりのジェイドポイントも
d0174914_1633423.png

焼けて茶色い斑点のような模様ができてしまった(T T)

特に葉の表面がツルツルした、大和系のコとかはけっこうやられてました。

白粉をふくタイプのタニクちゃんは強光線には強いですが
このフレーベルは焼けちゃってます・・・ うぅ~こないだまでキレイやったのに(T^T)
d0174914_1634520.png


コノフィツムまでこんな姿に!
中で育ってるはずの新球が無事でいてくれたらいいんですけど(><)
d0174914_16342114.png


いくら強い陽射しといっても、きちんと通風さえはかっていたら
今の時期、そう簡単に葉焼けはしません。

ビニールハウスの大小に関わらず、ビニールを閉めた状態で太陽があたると
中はけっこうな高温になってしまいます。
葉焼けは「葉っぱの火傷」なので、今の時期なら外気にさらされていたら 
葉っぱが火傷するような高温にはなりません。

冬の間、簡易温室などにタニクちゃんを入れている場合は
日中はビニールを開けてあげまショウ!

私も毎日ハウスに通って、ビニールを開け閉め出来たらいいんですけど
なかなかそんな訳にもいかず(-_-;) 

そうかと言って今から寒冷紗なんか使ったら
日照不足になったり、暑さや強光線への耐性がしっかり身につかなさそうやし・・・
どうしようか、悩むところです(-_-)

とりあえず春になって どんどん新しい葉っぱが出て
早くまたキレイな姿に戻ってくれますように・・・(>人<)

このサブセシリスは葉のフチがガッツリ焼けてしまったんですけど
d0174914_16351643.png

d0174914_16353980.png

黒い縁取りが むしろちょっと良いカンジに見えるかも(≧▽≦)
本人はイヤかもしれへんけど^^; 



明日からいいお天気になるみたいなので、みなさまもご注意ください☆




最後は今日のタニクちゃん

セダムのJoice tulloch (ジョイスタロック)
d0174914_1635571.png

ちょいちょいポット苗でも出ています^^

葉挿しもできるし、仔吹きも旺盛で群生する小型のタニクちゃんです(*^^*) 
ああ可愛い♡

 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-24 00:12 | 多肉のお世話 | Comments(6)

季節の変わり目のタニクトラブル。




こんばんは☆
みなさまお察しのとおり、毎夜睡魔に勝てずにパソコンを開くことなく意識を失っております・・・

最近、睡眠欲がハンパないです。 ←寝ても寝てもまだ眠い(=_=)
そして止まることをしらない食欲!! ←とりあえずチョコは欠かせない
梅小路手づくり市が終わってから今日までの間に、2kg近く・・・以下省略(-_-)

どうやらかーさん、冬眠準備に入ってるみたいです・・・

きのう、「冬将軍の到来による冷え込みにご注意」とどのチャンネルでも言ってた通り
今日は夕方からめっちゃ寒くて(><) 
手がかじかんで作業がはかどらないったらありゃしないってくらい寒かった(T T)

ちょっとー!こんな急に来られたら困るよ、冬将軍! 寒いの大キライ

風邪をひいたり体調をくずしたりしないよう、今年の冬も手洗い・うがい・気合で乗りきるぞー!!
ハイ、みなさんもご一緒に エイエイオー!!






季節の変わり目って体調くずしやすいですよね。
私もいつも調子が悪くなって、新しい気候に身体がなじむまで時間がかかります(++)

実はタニクも季節の変わりめ、特に夏→秋と冬→春に調子を崩しやすいんです。
以前も記事にしたことあるんですけど、もう一度、さらに詳しい画像と対処法をご紹介したいと思いマス。

d0174914_016212.jpg

こんなふうに、急に色が変色したようになると だいたい根っこにトラブルが起きてることが多いです。

このセンぺルも、鉢から抜くと根っこが茶色のワラのようになってシワシワのぼそぼそ。
すっかり根腐れしてました。
d0174914_0213941.jpg


まず、ダメになった根っこはキレイに取りのぞきます。
d0174914_0211772.jpg

茎が茶色く変色しているのは、ここまで腐り菌が入ってる証拠です。
匂いも古くなった野菜のような、少しすえたような変なニオイがします。
変色した部分を キレイな色が出てくる部分まで 清潔な刃物でそぎ取ります。
d0174914_0253255.jpg

↑↑↑ ずいぶんキレイになりましたが、まだ一部菌が入ってる茶色い部分が残ってます。
少しでも残すと またそこから菌が広がるので、 きれいさっぱり取り除きます。

ずいぶん小さくなってしまいましたが、悪いところは全部取れました^^
d0174914_029114.jpg


あとは切り口をしっかり乾かしてから土に挿しておけば 
また新しい根っこを出して元気になりマス!

真ん中のが、根腐れしてカットした元の親株。
d0174914_0331226.jpg

トラブル処理して約2か月、新しい葉を出して少し大きくなって、すっかり元気になりました(*^^*)


日本の夏は多くの多肉植物にとって蒸し暑~い過酷な季節。
この時期に弱ったり、根っこにダメージを受けたものが
暑さが落ち着いたと思えばまた暑さがぶり返す残暑に根腐れを起こし、徐々にダメになる。
せっかく夏を乗り切ったのに~(T T)と秋に悲しい思いをされた方も多いのではないでしょうか。

我が家でもこの秋、
センぺルだけじゃなくエケやアエオニウムなんかも根腐れを起こしてたコがいたので
今週 同じように処理して仕立て直しました。

例えば、上のセンぺルのように急に全体的に色がおかしくなったり、
急に茎から大量の気根が出てきたり、
キレイに開いていたロゼットが きちんと水やりしてるのに急にすぼまってきたり、

「あれ?なんか調子がおかしいなぁ」 と思ったら、まず鉢から抜いて根っこをチェックしましょう!

根や茎がシワシワで、指でつまむとグニャグニャとかボソボソしてたら
その部分はもうダメになってるので勇気をだしてカット! 
悪いところを取りのぞいてあげると、タニクちゃんは新しい元気な根っこを出すために頑張ってくれます^^

去年、下葉から透明になってアウトになりそうだった花月夜の葉挿し苗 →突然アウトになるタニクたち。
悪いところは全部カットして、豆粒くらい小さくなってしまったコたちは
1年たってもまだ小さいですが、とっても元気になりましたよぅ(*^^*)

d0174914_152578.jpg

d0174914_173479.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-11-14 01:15 | 多肉のお世話 | Comments(0)

収穫、はじめました。



こんばんは☆

はい、おサボりかーさんです。
ブログをのぞいてくださった方、本当にすみません(><)

長かった夏休みも無事に終わり、家族みんなが平常運転に戻りました!ってなるはずが
なかなか夏休みののんびり生活から抜けられなくて^^;

毎日これじゃイカン!と思いながら、タニク仕事ものんびり~とやってます。

今年はお盆明けから暑さが落ち着いてくれたおかげで たいした被害もなく
ヒトにとってもタニクにとっても過ごしやすい夏だった気がします。

ただ、雨が多い!
日照不足・徒長しやすい環境での加湿は腐りの原因になりやすいので
このじめっとしたお天気がしっかり回復するまでは 
風通しのよい環境で 乾燥気味に管理しておくのがオススメです^^

しかしこの季節のこのお天気、植え替えや挿し穂の収穫にはなかなかイイ感じ。
ほどよく気温と湿度が高いけど太陽がきつくないので
根や茎をカットしたタニクの水分消費がおさえられ、新らしい根っこを出すほうに
力を集中できるんです^^

ということで、先日載せた育苗箱から 秋の苗づくりのためにカット苗を収穫しはじめました☆

白牡丹は今年2回目の収穫
d0174914_22352143.jpg

d0174914_22302768.jpg

d0174914_22375212.jpg


虹の玉、ぎっしり詰まってるときは大きく見えたけど、カットすると意外と小さかった。
d0174914_22382721.jpg

d0174914_2239518.jpg

d0174914_22413112.jpg


ほかのトレーからもいろいろ収穫しましたよー(●^^●)
d0174914_2312343.jpg


収穫を始めたのは約2週間前ですが、だいたいの苗が1週間ほどで発根し始めてました。
けっこう早い!
カット苗、いまとるのがオススメなんですが 今は湿度が高いので 
あまり茎の太い品種をカットすると中から出てくる水分がなかなか乾かなくて
切り口にカビが生えてダメになりやすいです。
大きな品種は もう少し暑さと湿度が落ち着いてからにしましょう☆

カットした苗は、転がしておくと茎が曲がって植えつけにくくなるので
育苗トレーなどを活用してまっすぐ立てた状態で切り口を乾かし、植えつけます。
私はちょこっと発根するまで放置してることが多いです。
ちなみに画像のカット苗は全部発根してますが、虹の玉のトレー以外はまだ植えられてません^^;

あ、でも明日の梅小路手づくり市に持っていく寄せ植えにちょこちょこ使ってマス。

明日はいつもの寄せ植えいろいろ、タニクは2トレー、センぺル1トレーあります。
どの子も見た目は可愛い子ちゃんだけど、この夏を元気に乗り越えた強者ばかり!

ちょっとムシ暑そうですが、ふらりとお散歩がてら遊びにきてください(*^^*)
お待ちしております~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-09-05 23:10 | 多肉のお世話 | Comments(8)

半日陰を作る、の巻。



こんばんは☆

毎日暑いですねー!
しばらく太陽の下で作業してると
頭が痛くなり、ボーっとしてきて足元がフラフラして・・・ってことがたまにあります。
これってたぶん熱中症?!(*_*)
塩レモンタブレットとか、こまめにお茶飲んだり 気を付けてるつもりなんですけどねー
今年はどうも体調をくずしがちで・・・やっぱり歳のせいかしら^^;
みなさまもどうぞお気を付けくだサイ。

多肉植物を育てるようになってから 天気予報を毎日チェックするのが習慣になってますが
それに加えて、暑くなり始めてから毎日のようにチェックしてるのが 気象庁のアメダス!
気温・日照時間・湿度などが 毎時間更新されてます。

それを見てるとわかるのが、気温の高さと その時間の長さ。
朝は9時前後には30℃をこえ、夜12時頃まで30℃って日もあるほど
温度が高い時間がすごく長いんです(><)

しかも最高気温は35℃、36℃、こないだなんてついに38℃やったし!

そこで少しでもタニクちゃん達に快適に過ごしてもらおうと、
ハウスを 『半日陰』 にしてみました^^

透明のビニールに30%の銀の遮光ネットが2枚かけてあったところに
d0174914_2321671.jpg


以前使ってた黒の50%の遮光ネットを半分に切って、間隔をあけてこんな感じに。
d0174914_23182449.jpg

こうして間隔をあけてネットを張ることによって 陽が当たる時間と影になる時間、
いわゆる 『半日陰』 の環境を作ることができるかなーっと思って^^

白や銀の遮光ネットのほうが明るいけど、熱をカットするのはやっぱり黒かな!

今日は明後日の梅小路手づくり市の準備に 朝からハウスに行ってましたが
黒の寒冷紗の下は涼しくて、けっこういい感じでした♪
左端にもう一枚あるといいな。 来週買いに行こうっと^^

ちなみにハウスに遮光ネットをかけるときは
d0174914_23372596.jpg
d0174914_233715100.jpg

このようにネットの両端にヒモをくくり、ヒモの先にボールなどをくくりつけて反対側に投げます。
ヒモを引っ張ると、1人でもネットがスルスルと簡単に張れるって寸法です。 ハウスのおじさんに教えてもらった
ちなみにこれをする時、いつも気分はカウボーイです☆笑



7月はセンぺルの植え替えをしようと百万遍さんお休みしたのに、
梅雨明けから 植え替えたてのセンぺルちゃんがいくつかダメになってしまって(T T)
これ以上ダメになると悲しくなるので、やっぱり秋まで延期することにしました。

でも もう2年も植え替えてないセンぺル鉢はどれもギュウギュウで(><)
d0174914_23585917.jpg

とりあえずの応急処置として、根鉢ごとスポッと抜いてそのまま
d0174914_04568.jpg

こんな感じで同じ鉢に土を足して鉢のフチまで株を上げることにしました^^;
d0174914_045665.jpg

d0174914_05383.jpg

ちょっと広くなったかな^^;
もうちょっとだけガマンして待っててねー!



最後にコタの宿題から・・・

d0174914_01145.jpg

とりあえず意味のある言葉になるように当てはめたんだね・・・


d0174914_0125861.jpg

これ、おしいって言っていいのかどうなんだか(笑)

毎日の宿題チェック、ツッコミどころ満載です☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-08-01 00:34 | 多肉のお世話 | Comments(2)

これ、アウトー。



こんばんは☆

梅雨が明けて以来、猛暑日続きの京都。
ビックリなことに、22時半現在、まだ31℃以上あります・・・(-_-)

朝も8時くらいから30℃以上あるし、一日の半分以上30℃超えってどういうこと?!

あまりの暑さに 植え替えたセンぺルがちょいちょいアウトになってます(T T)

これも(右上の株)
d0174914_22411684.jpg

これも(右下の株)
d0174914_22415219.jpg

こんな風に色が濃くなったり透明になりはじめたらダメになっちゃうサイン。

これは根詰まりしてたので頭をカットした株なんですけど、切り口から菌が入ったらしく
株の上側のオリーブグリーンが本来の色なのに、下側は腐りが入ったために
濃いオレンジ色になり、葉が透明に。
d0174914_22425517.jpg

さらに↑↑こんな風に↑↑中心部(生長点)が色が抜けたようになると、だいたい手遅れです(TДT)

でも万に一つの望みをかけて 腐った葉を取り除いて。
d0174914_22532873.jpg

上側の白い部分はまだ大丈夫。
下側のダメージを受けた部分(じゅくじゅくになった変色したところ)を完全にえぐり取って
あとは根っこが出るまでは明るく風通しの良い日陰で断水管理で様子を見ようと思います。
今回はなかったので使わなかったけど、切り口に殺菌剤の粉を塗っておくとより安心◎

この株の場合はダメージが進んでて復活できないかもしれませんが
発見が早ければ救えることも多いです。

夏は特にトラブルの多いシーズン。
毎日5分だけでも「元気?」って様子をみてあげると きっとタニクちゃんたちは喜びます(*^^*)




実は今、大阪梅田の大丸の中にある 東急ハンズ梅田店さんに
ひなこたタニクちゃん、おじゃましてます♪
d0174914_2393828.jpg

ひょんなことから、beedamaのBANさんのブースにちょっぴりだけ参加させてもらうことになりました^^
10個だけなんですけどね^^;
d0174914_2310222.jpg

今日 BANさんから「3個売れてたでー」って電話かかってきました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
しばらくのあいだ屋内で日光浴できてないので、少しずつ太陽に慣れさせてあげてくださいネ。

beedamaブースは11階のエスカレーターを上がってすぐのところにあります。
お近くにお越しの際はぜひのぞきに来てくださーい!


こないだの月曜日に搬入しに行ってきたんですけど
名神高速に乗るのも大阪に行くのも、自分ひとりで運転していくのは初めてで
めっちゃ緊張した~(*_*)
でも冒険してるみたいで いい歳してめっちゃワクワクドキドキで楽しかったです(●≧▽≦●)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-25 23:35 | センペルビブム | Comments(2)

可愛いタニクを飾る季節。



なんだかアレもコレもドレもうまくいかない。

そんな時ってありませんか?!

最近の私はまさにそんな感じ。
まぁ、基本的に常に要領悪いんですけどね(^▽^;)


こないだは棚の上のものを取ろうとして踏み台から足を滑らせ、左ひざを強打。 マジで折れたかと思いました

昨日はお気に入りの帽子をなくし。 どこでなくしたかわからない

今日は洗濯ネットにいれた服を洗濯機に入れ忘れ、2回洗濯機をまわすはめに。 我ながらなぜ忘れたのかわからない

次は何をしでかすやら・・・(-_-)



先日の梅小路公園手づくり市は久しぶりのポカポカ陽気でした♪
ひなこたにお立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^▽^*)

実はこの日もうっかり携帯を忘れてたかーさん。
最近は写真は全部ケータイで撮ってるので、カメラも持ってなくて(TT)
朝早くから遊びに来てくれた友だちに画像送ってもらいました^^;お世話になってアリガトウ!
d0174914_0193165.jpg

やっぱり太陽の下で見るタニクちゃんが一番可愛いです^^

余談ですが・・・夕方片付けてる時に 実は携帯がちゃんとカバンの中に入ってたことが発覚。
おいおい自分!しっかりしてくれよ~(T▽T)

今週の日曜日は今年最後の百万遍さんです。
また晴れたらいいなぁー!



冬って実は四季のなかで一番タニクを可愛く飾る事ができる季節なんですよー!
冬の間はタニクの動きが鈍くなるので、日照時間が少なくても色や形がくずれにくいんです^^

前にもお話しましたが、ひなこた家は西向き玄関の一軒家。
前道がせまいので日当たりが悪く、冬はホンマに寒いんですよね。。。
明るいけど直射日光はほぼあたらない、そんな我が家の玄関前に
先月の百万遍さんの翌日から飾ってるこちらのタニクちゃんたち。
d0174914_050133.jpg
d0174914_0502287.jpg
d0174914_0502959.jpg

黄麗以外は伸びやすい品種ばかりですが、約一ヶ月たった今でも、ほとんど色も形も変わってません!
そして一度も水やりしてません!
たぶん春になるまでずっと断水するつもり。
このやり方で春までずっと可愛く飾れるのは、去年のリースで立証済みです^^

可愛さをキープするポイントは 3℃~10℃くらいの涼しい場所に飾ることと
葉っぱがフニャフニャするまではお水をあげないこと。
凍りそうなくらい気温が低い時だけ、夜はおウチにいれてあげるけど基本は外!ってのがオススメです☆
あたたかい室内だと徒長してしまうので、
その場合は2日に一回はお外で太陽と冷たい風にあててあげましょう!

春あたたかくなるまでは、あまり場所を選ばずに ずっと可愛いままタニクちゃんを飾れますよぅ♪



ちなみに1年ごしのリースはいま
d0174914_1112935.jpg

こんなんなってます^^; びよーん笑

これはこれで結構可愛いんでないかい?!とは思いつつ
冬の間に仕立て直すつもりなので、どうなるか、またお披露目しますねー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-13 01:31 | 多肉のお世話 | Comments(2)

突然アウトになるタニクたち。



こんばんは☆

最近すっかり更新ができてなくて、ホンマすみません(><)

夜、だめだー!すぐに意識がもうろうとしちゃって(-_-)Zzz ちなみに今日もさっきまで寝てた
日中はまだまだタニク作業に追われる日々。
植え替えも、葉挿し苗の鉢上げもぜんぜん終わる気配なし。
もう冬は目前やのに、どうしましょ?!


先週、ハウスでは「タニク突然葉っぱ腐る病」があちこちで発生。

こんな風に突然葉っぱがぽろぽろぽろーーー!!って腐り落ちるんです。
d0174914_23511563.jpg
d0174914_23512394.jpg

ほかにも高砂の翁の小苗や白牡丹、じょうぶな黄麗でもなってました。

茎立ちしないタイプは下葉から透明になったり
d0174914_23553187.jpg

あーあ、この花月夜の葉挿し苗、そろそろ鉢上げしようと思ってたのに(TT)

どれも水やり後にこの現象がでてるみたい。
原因はやっぱり葉の間の水たまりかなぁ。
でも葉と葉の間がつまってない多肉でもなってるしなぁ。
根っこが腐ってる風でもないような。。。原因はなんやろ?腐り菌??
夏に体力をおとしたタニクが秋に突然枯れるってのは聞いたことありますが
うちではたぶん初めてちゃうかな。

やっと暑さが落ち着いてホッとしてたけど まだまだ、まだまだ気を抜いたらいかんですな!

今日水やりしてきましたが、葉っぱにたまった水、必死でフーフーしてきました。
多肉を知らん人が見たら 絶対変人と思われるわ(笑)




そして明日は梅小路公園手づくり市の日です☆
お天気もギリギリセーフで晴れるみたいでよかった♪
d0174914_0121272.jpg
d0174914_0122252.jpg

最近朝晩の気温が低くなってきたので、タニクちゃんが色づき始めてますよ(*^^*)

今回もポット苗いろいろ、2トレーありマス。

秋のお散歩がてら、ぶらぶら遊びにきてくださいね~!
ひなこたはいつも本部のすぐ近く、南向きで出展してます☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-02 00:17 | 手づくり市 | Comments(6)