タグ:ワークショップ ( 64 ) タグの人気記事

ひなこたワークショップ。



こんばんは☆

日付が変わって31日になりました。
今日でもう3月も終わり! ホンマに日々あっとゆう間に過ぎていきますね。


「タニク屋さんになろう!」と決めた時から、ずーっと考えていた多肉ワークショップ。

ほんとは定期的にやりたいんですが、まだそこまでにはいたらず・・・

今は「やりたい」というご要望があった場合のみ、開催されてます^^

ということで、つい先日もタブロー教室しました。
可愛い作品がずらり☆ 
最後に全部を並べて写真を撮ってると
「いっぱいある方がカワイイねー。 毎月ちがう色で作ろうかな!」という声が^^
。。。そ、そんなにたくさんタブローばかりですか^^;
d0174914_185225.jpg
d0174914_19621.jpg
d0174914_192043.jpg

ワークショップ、作りたいものや予算に合わせて参加していただけます。
現在は手づくり市にて、直接のお問い合わせのみの受付ですが
ゆくゆくは定期開催できるようにしたいと思ってマス。

もしご興味がおありでしたら お気軽に声をかけてくださいね^^





今日、コタロウの卒園式です。  

保育園って、なかなか入れてもらえなくて。
2歳で途中入園できるまで、何度も役所と園に通いつめ、やっと入れてもらえた保育園。

毎朝ばたばたと送って、夕方へろへろになりながら迎えにいって^^;
大変や~と思ってたけど、今日でそんな日々ともお別れだと思うと・・・

とってもさみしいです。 
今日は号泣してきます・・・もうすでに何度も先生と一緒に泣いてますけどね^^;

ウチは園から少し離れてるので、コタは1人 ほとんどのお友達とは別の小学校へ。
朝から「今日でさいごかぁ・・イヤやなぁ」って何度も言ってました。
「先生も、お友達も、みんな大好き」って^^

別れを惜しむ人がたくさんいる、そんな場所で大切な3年半を過ごすことができた。

とてもありがたいなぁ、幸せだなぁ、と思います。




来週、4月7日(木)は一木手づくり市に出店します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   
人気ブログランキングへ 

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2011-03-31 02:22 | ワークショップ | Comments(5)

タブロー教室。

もう年末ですね~! 早いなぁ!
みなさんは大掃除、されますか?されますよね^^; 
我が家は、年末じゃなく「気分が乗った時」に大掃除することにしてるので
それに関しては 気が楽です。

私を困らせるもの。 それは・・・・・・年賀状! だいたい毎年30・31日くらいに徹夜するいきおいで書いてマス・・・

ところが今年はめずらしく、使う写真はすでに決定(≧▽≦)♪ 

でも気がゆるんだところで問題発覚!


ああっ!プリンターのインクないやん!!
早く、インク!インク買いに行かなアカン!! 今年の年末はゆったり過ごすんだー






実は先日、「タブローを作りたい」とお客サマからご希望がありました☆

「じゃあ作ってみましょか*^^*」ということで、
水曜日に我が家でタブロー教室を開きましたー! お2人参加です^^
今回は時間がゆっくりとれるので
以前のワークショップとは違い、水苔とワイヤーネットを使った本格タブローを作ってもらうことに。

コタツに入りながらの まったりWORKSHOP☆

まずは土台作りからスタート!
d0174914_1756566.jpg

余ったワイヤーを しっかりとペンチで後ろに折り曲げます。
d0174914_17561262.jpg

ビスは使わず、ワイヤーで背板に固定するので簡単です♪
まわりに飾りのヤシファイバーを巻き付けて。
d0174914_17562636.jpg

土台完成☆ここまでの作業時間は20分。お2人とも手際がいいです^^
d0174914_17563558.jpg

そしてワイワイおしゃべりしながら多肉ちゃんを挿して、完成!!
素敵な作品が出来上がりました(^▽^)♪
d0174914_17564665.jpg

今回、生徒さんお2人と見本を作った私(赤いタブロー)と、
3人とも使った苗も本数も同じです。

以前のワークショップでもそうでしたが、
同じものを使っても、作り手によって仕上がりの雰囲気が変わるところが
手づくりの醍醐味ですね(*^^*)

お2人とも、とても楽しかった!と嬉しそうに出来上がった作品を持って帰られました。
私もとても楽しかったです♪ ありがとうございました(*^▽^*)




余談ですが・・・

今朝、みのさんのチャンネルで、海老蔵さんが あの事件の日に飲んだという
『テキーラ』というお酒について
ちょっと特集みたいなのがやってました。

テキーラといえば、原料は あのカッコイイ多肉ちゃん、『アガベ』
原料になるのは『テキーラナ』というアガベで、メキシコのテキーラ村で作られてるそう。 ←そのまんまやん!
テレビには現地の栽培風景も映ってましたが、畑には私の身長より大きいアガベが
まるで畑に野菜が植わってるように生えてました スゴイΣ(゜▽゜ノ)ノ

テキーラに使われるのは、葉っぱじゃなくて塊根?球茎部分。 いわゆる株元のカタマリ部分です。
7年間かけて直径100センチ、30㎏ほどになった塊根球茎から作り出されるテキーラは、わずか7~9本。
完成までに約10年。
気が遠くなるような年月をかけて作られる、聖なる飲み物だそうです。(メキシコ大使館の人、談。)


こうして何かについて深く知るって、オモシロイですよね^^

次にテキーラを飲む機会があれば、心して飲まねば!! テキーラグラス(小)2杯で千鳥足になりますが^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになりまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-12-10 19:41 | ワークショップ | Comments(10)

年長さんからママさんまで!いろんなミニタブロー♪


あれは約1週間前。
前からワークショップ的なことをやりたいな~とは思ってましたが、
急に「グリーンフェスタでワークショップやろう!!」と思いたって、
バタバタと企画を練り、夜な夜な準備を進め・・・

そして迎えた当日。

朝5時半に家を出て、まずは出店場所の確保!

・・・・・・・行ってみてビックリ、お店がめっちゃ少ない! 
こんなに早く来る必要なかった^^;

とりあえず場所取りしてから家に戻り、荷積みして、子ども達起こして用意して・・・

「家で朝ごはん食べてる時間ないから、もう行くよ~」
コンビニでおにぎりを調達し、現地に着くまでの車中でモグモグ食べながら運転して
そして再びグリーンフェスタ会場へ。

やっぱり少ない・・・始まってからも、お客さんも少ない・・・・  去年の半分くらい?

ひなこた初のワークショップ、どうなるかドキドキでした。
とりあえず準備して・・・
d0174914_117269.jpg

d0174914_0515013.jpg

タブロー用のカット苗は 選びやすいように初めからセットしたものにしました。↑↑↑


そしてお店を準備してまもなく、
かわいい姉弟さんが「作りたい」と来てくれましたー(T▽T)♪  
好きな色の背板と多肉セットを選んでもらい、制作開始☆
d0174914_0411669.jpg
d0174914_0434886.jpg
d0174914_0442266.jpg

ひなこた初のワークショップの、初の生徒さん。
お姉ちゃんは丁寧に配置を考えながら、弟くんは感性のおもむくままにザクザク挿して、
15分ほどで完成☆
タブロー作りにも出来上がった作品にも個性があって、おもしろいな~と思いました^^

その後も流れはゆるやかながら、いろんなお客さまにタブロー作りを楽しんでもらえました♪
d0174914_056092.jpg

コチラの可愛い2人は年長さん。一生懸命作ってくれました^^
ほとんど手伝うことなく完成したタブローはとっても上手! コタロウも年長だけど、こんなん出来るかな・・・^^;
d0174914_0564982.jpg
d0174914_057817.jpg
d0174914_0572383.jpg
d0174914_057325.jpg
d0174914_057464.jpg
d0174914_0575870.jpg
d0174914_0581465.jpg
d0174914_0582930.jpg

みなさん、完成した土台に多肉を挿す作業は とても真剣!
出来上がったタブローを見て、「可愛い~!」と嬉しそうでした(*^^*) ヨカッター(T▽T)

急な思いつきから始めた今回のワークショップ。
日々寝不足でフラフラと準備をすすめ、
看板を作るの忘れてて、当日ウチの母に「ダンボールとペン持ってきてー!」
と突貫工事のようにワークショップの看板を作ったり。 
私が作った雑な看板、後で遊びに来てくれた姉がステキにアレンジしてくれました♪
いろいろドタバタでしたが、自分が思い描いていたように 子供さんにも大人の方にも楽しんでもらえたようで
とても充実した一日になりました^^

ひなこたのワークショップに参加してくださったみなさま。
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
そして寄せ植えをお買い上げくださったお客サマ、ありがとうございました。
かなりの品薄でスミマセン^^;
毎月の手づくり市には たくさん寄せ植え作ってご用意してますので、
またフラリと遊びに来てくださいネ^^

2週間、直射日光を避けた 明るい場所に飾って。
2週間後、根っこが出始める頃に 水をはった洗面器などの中にタブローをつけて水やりしてください。
日光浴もお忘れなく!
いつか形が崩れてきたら、オアシスをくずして苗を取り出し、
オマケの土を使って鉢植えにすると、またぐんぐん成長します。
水やりの目安はだいたい週に一度くらい。 
冬は月イチくらいでかまいません。

多肉植物を上手く育てるコツは、
日当たり良く・通風良く・土がしっかり乾いてからたっぷり水やり!
どうぞ楽しんで育ててくださいね☆


さてさて。

まだまだ続きます、ひなこたの手づくり市出店。
来週日曜日(24日)は 上賀茂手づくり市 でみなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

カワイイ寄せ植え、いっぱい用意しときますねー!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-18 01:54 | ワークショップ | Comments(8)

ミニタブロー用の多肉カット苗の収穫。


私が4年半前に 初めて多肉植物 『白牡丹』 に出会った 某お花屋さん。

「いらっしゃいませ。」と奥から出てきたオーナーが、高校の同級生でした。 ビックリ!

その時 買ったお花の寄せ植えと、白牡丹のオマケに
「これあげる。」と小さなハイビスカスの苗木をくれたんです^^

育て方は簡単! 毎日お水をあげて、たまに液体肥料なんかも気まぐれにあげるくらい。
11月ごろ、寒くなりだしたら室内にいれて冬越し。
冬は土も乾かないし、月に1,2回しか水やりしません。
冬も、1つか2つほど、小さいけど色の濃いキレイな花を咲かせるんですよ^^

今年の春に植え替えし、夏は一度も花を咲かせなかったので
「枯れちゃうの?!」と心配してたんだけど、

今朝、今年初めてのお花を咲かせました~♪
d0174914_11291624.jpg
d0174914_11293844.jpg

右側の写真みたいに、こうやってね、太陽に向かって咲くんです。
私の手の平くらいある、大きなお花。
しかし、今頃から咲き始めるなんて、もう夏は終わっちゃったよ??
「飼い主に似とるんや」と近所のおっちゃんが笑ってました^^;  スロースターターです・・・^^;

昨日、今週の土曜日に開催される 『グリーンフェスタ2010.秋』 での ひなこた初ワークショップ、
『ミニタブロー作り』で使う多肉のカット苗の収穫作業をしました☆
d0174914_11405356.jpg

d0174914_11411215.jpg
d0174914_11412227.jpg
d0174914_11413073.jpg
d0174914_11413815.jpg

朝晩ずいぶん冷え込むようになったおかげで、株もぷっくり締まり、ほんのり色づいた
キレイな株がたくさん収穫できました(*^▽^*)

当日、この中から5種類の苗を使い、タブローを作ってもらいマス♪

これ以外に、頼んでおいた仕入れ苗が今日到着する予定なので、もう少し
品種のバリエーションが広がりますよー^^

今回のワークショップは子供さんでも楽しめるものにしたい、といろいろ試行錯誤して
できあがった オアシス使用の簡単タブロー。

昨日の晩ご飯のあと、実験台として!ヒナタと姪っ子の2人に制作体験してもらいました☆
2人とも小学3年生です。

そして出来上がった作品はコチラ☆ ↓↓↓
d0174914_11531637.jpg

左の黄色がヒナタ作、右の水色が姪っ子作です。
少し手伝いましたが、20分ほどで仕上がりました^^
d0174914_12273084.jpg

タブローの土台作りより、苗選びと挿しこんでアレンジする作業が少し難しかった~
と言ってましたが、楽しんで作ってくれたみたいです(●^^●)

結果は上々♪

タブローの背板は この2色プラス 赤・白・茶色・モスグリーンの6色をご用意してます。

ひなこたのペイントは、『バターミルクペイント』という自然塗料を使用してるんですが、
どの色もアンティークな色合いで すごくカワイイんですよ~(*^^*)

今週末も良いお天気らしいです。
家族で!お友達と!
ぜひ梅小路公園、グリーンフェスタに遊びに来てくださいねー!!

ヒナタ、コタロウと一緒にお待ちしております(^▽^)/ ダンナさんはお仕事です~ あ、じじ&ばばがお手伝いに来てくれます^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 「応援してやろう!」と思っていただけるよう頑張りマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-14 12:21 | 手づくり市 | Comments(6)