タグ:ワークショップ ( 65 ) タグの人気記事

4月のお知らせ。



最近、いつも以上に、常に眠たすぎるひなこたかーさんです。

こんにちは~(´▽`)ノ

毎日睡魔と闘う前に撃沈しております・・・
そんなにめちゃくちゃ睡眠不足ってわけちゃうのに、なんでこんなに眠いんかな~

「春眠暁を覚えず」ってヤツでしょうか^^;

昨日(今日?)なんてコタツで朝を迎えちゃったしね・・・
顔も洗わずフロにも入らず(=_=)  女子としてあるまじき行為です・・・お肌が、お肌がぁぁぁ

ってことで今日は朝風呂入ってさっぱり爽やか~な気分で1日をスタートさせて
ひととおり家事もすませて やっとブログ書いてます☆( ̄▽ ̄)


3月の百万遍さんは日曜ということもあり、朝早くから大変たくさんのお客さんで
大賑わい&大忙しの一日でした!

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

もう気温もすっかり春ってかんじなので、寒さ対策は必要ありません^^
たくさん太陽にあててあげて、乾いたらお水をたっぷりあげてくださいね!
ぐんぐん成長したり、子株が出てきたり、お花が咲いたりとタニク観察が楽しいこの時期、
毎日少しの時間でもタニクを眺めて癒されてください♡


終わりかけの頃、いつものお気に入りの古道具屋さん、『らくだ』さんにふらりと遊びにいくと、
こんなカワイイ新作ができてました♪
d0174914_12112947.jpg

d0174914_1212863.jpg

このラブリーなおうちを2つと
d0174914_12124011.jpg

こんなサビカゴをGET☆
d0174914_12131017.jpg

お店のディスプレイ用の小物など、らくださんにはよくお世話になってます(●^^●)
らくださんは ひなこたのすぐ近く、本堂の西裏にいつもいはりますよー
百万遍さんの手づくり市にお越しの際は、ぜひのぞきに行ってみてください♪



えー話題は変わりまして、
4月のワークショップについてのお知らせです☆

4月11日(土)の 宇治植物公園での寄せ植えワークショップの詳細です。

場所: 宇治植物公園

時間: 11:00~ と 14:00~ の2回

定員: 各20名 (計40名)

料金: 1500円

持ち物: エプロン・スコップ(筒状の土入れタイプのものが使いやすいです)


お申し込みは、 TEL:(0774)39-9387 宇治植物公園まで

お申し込みの際、「4月11日の多肉植物寄せ植え教室の申し込み」 とお伝えください^^

3.5号サイズくらいの鉢に、セダムとタニクを使って寄せ植えを作りマス。
まだ鉢をどうするか決めてないんですが、来週までには試作品アップしますね!


この寄せ植え教室は、京都シャボテンクラブの展示即売会のイベントの一部として開催されるもので
そのお手伝いとして去年から私が担当させてもらってます^^

4月7日(火)~12日(日)まで、
クラブ員が年月をかけて作りこんだサボテンや多肉植物の展示と
栽培苗の即売会が開催されます。
私が扱っているようなベンケイソウ科のタニク以外に
サボテン、メセン類やハオルチア、アロエや球根タニクなど珍しいものもたくさんあるので
興味のある方はゼヒ遊びにいってみてください♪


ちなみに今日と明日の22日も宇治植物公園で植木市のようなものが開催されてます。
山野草、ハーブ、蘭など、いろんな植物が販売されてるようです。
エケベリアやサボテン、リトープス、ハオルチアが並ぶ多肉・サボテンコーナーも(^^)

お天気も良さそうやし、春のお散歩がてら遊びに行っても楽しそうですよー♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-21 12:56 | お知らせ | Comments(2)

NHK文化センターのタブロー教室。



こんばんは☆

今年もNHK文化センターさんからお誘いいただき、昨日2月14日にタブロー教室させていただきました。
d0174914_1629249.png


バレンタインデーということで もしかしたら生徒さん集まりにくいんじゃないかと少し心配してましたが
予定よりさらに5名増えて 25名の女子のみなさんに参加していただき(*^^*)
本当にありがとうございました!

前日、ワークショップ準備編としてブログアップするつもりでしたが
準備すら完了してないうちに、また撃沈(-_-)zzz 


ということで、まずは準備編から(笑)

2月に入ってから少しずつ準備を進めていたので、今回はゆとりを持ってできたかな!
背板はダンナさんがカットしてくれた板に ひなこた父がステインを塗ってくれました^^ いつもありがとう^^

多肉も早い段階で仕入れてハウスで管理して、環境に慣らして日光浴させて。

カット苗を1人分ずつパックに詰めるのが超楽しかった~!
タニク弁当25名分、段ボール箱いっぱいになった(´艸`*)
d0174914_16294591.png

用意した苗のほとんどは仕入れ苗だけど、虹の玉だけはひなこた産☆
木曜日に 1人3本ずつ計75本、せっせと収穫してきました^^
d0174914_1630065.png

カットしてスカスカになった育苗箱。 でもしばらくしたらまたこんもりしてくるんだよねぇ(´艸`*)
その命のパワーに いつも「おおー!」っと感動させられます。
d0174914_16301888.png

今回は、カット苗にプラス、3株入りのポット苗も1人ひとつずつ用意しました。
というのも、タニクを育てていくうえで必ず『カット&挿し芽』という作業が必要になりますが
「可愛い子になかなかハサミをいれられない」とか「カットするのに勇気がいる~」とかゆう声をよく聞くので
ここを最初に克服してもらうのが狙い( ̄▽ ̄)
ここから3つ、カット苗をとってもらって。
残った根っこ株は、春になったら子株ちゃんが出てくるで、それも楽しんでもらえるように♪

今回は大人数ということで、作業しやすいように 
土や水コケなんかもすべて一人分ずつ袋に入れたので なかなか準備が大変やったー^^;


そしてワークショップ当日。

たくさんの生徒さんを前にすると いやーこれがなかなか、緊張しました^^;
何人か、手づくり市のお客サマも参加してくれてはって、その笑顔に救われました~ ありがとうございまっす(T▽T)

始まってからは、終始バタバタと写真を撮る余裕もなく^^;
あっという間の2時間でした。

今回は今まで以上に事前にシュミレーションをして進行予定表まで作ってたのに
やっぱり予定より作業時間がオーバーしがちで、反省点もいっぱいで(><)
それでも 好きなモノ作りをみなさまと一緒にできて、とても楽しいひと時でした^^
お話しする時間を少し延長させてもらったり、生徒のみなさんには長い時間お付き合いいただいて
本当にありがとうございました。

最初の水やりは 一か月後くらいで大丈夫です☆
毎日の生活の中で、ふと多肉植物を眺めて小さな幸せを感じていただけたらいいなぁと思います(●^^●)
わからないこと、ご質問などあれば、いつでもお気軽にコメントやメールで聞いてくださいね!





こないだのユーフォルビア仔吹きシンメトリカ
画像を探すよりこっちのほうが早いと、今の親株の写真を撮ってきました^^
d0174914_16312585.png

こうやって陵にポコポコと赤ちゃんがいっぱい育っていくんです*^^* カワイイ♪
こないだのポット苗の株は、ここからのカキ仔ですヨ☆

上から見た姿が芸術的!
d0174914_1631425.png





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-16 00:04 | ワークショップ | Comments(0)

宇治植物公園の寄せ植え教室。



こんばんは☆

12日(土)は 宇治植物公園での多肉植物寄せ植え体験教室でした。

ほんとに久しぶりのワークショップで 何日も前からドキドキしてましたが
無事に終わってホッとしている ひなこたかーさんです~

今回は制作時間約20分のミニ寄せ植えを
13時~16時の好きな時間に来て作ってもらう形式にしたんですが
開始早々に一気に生徒さんが集まってしまい、バタバタしちゃって
ゆっくみなさんのところをまわってお話したりアドバイスしたり出来なかったのが申し訳なかったな・・・

でもみなさんとっても上手に作ってはりました(*^^*)

用意してた『寄せ植えの作り方』、私のめちゃ絵心のない挿絵をみて
みなさんちゃんと「トントン」してくれてはったので良かったです^^;

そして気付けば写真ぜんぜん撮ってなかった・・・(T T)

最後のほうにきてくれはった生徒さんの作品をひとつだけ、写真撮らせてもらいました^^

d0174914_0204398.jpg

寄せ植えの後ろに制作者の手が写ってます(*^▽^*)
小学2年生の男の子が作った作品です。すごく上手でしょー♪

手際もよくて、「よくこういうことしはるんですか?」ってお母さんに聞いたら
「初めてです~」だって!
「でもモノづくりは好きでよくやるんです^^」とのことで、器用な手先で
楽しそうに寄せ植え作りしてくれました(*^^*)
d0174914_025264.jpg

男の子の寄せ植えって、苗を選ぶときも植え込むときも、
あまり考えないというか、インスピレーションでぱぱぱっと植える!って感じで
でもけっこううまくまとめたりするので 見てて面白いです^^


はー、それにしても楽しい一日でした^^
みなさんも「楽しかったー♪」と言ってくださったのでホンマに良かった!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(●^^●)

どうやら来年の4月もここで寄せ植え教室することになりそうなので
そのときは3部制くらいにして、もっとゆったり寄せ植えしてもらえるよう、
そして私もアドバイスにまわれるようにしたいと思います。

最後になりましたが、宇治植物公園さん
そしてお手伝いをしてくれたステキ女子のAさん♪
お世話になってありがとうございました^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-14 00:56 | ワークショップ | Comments(2)

NHK文化センター寄せ植え教室の多肉品種紹介その1。



おはようございます☆

もう5月ですね~

今日は朝からひんやりの京都。
温度がある程度一定に保たれてる病院内でも
肌寒いくらいです。

暑くなったり寒くなったり
ホントにおかしな天候が続きますね(>_<)



NHK文化センターの寄せ植え講座から1ヶ月以上たちましたが、
生徒のみなさんの寄せ植え、調子はいかがですか?
いい感じにもりもりになってきたよ!
って方や
なんだかスカスカになってきたー(>_<)
って方も、もしかしたらいはるかも…

春はあまり乾燥させ過ぎず、
週に一回くらいを目安にたっぷりしっかりお水をあげてくださいね(*^^)b
南側の陽当たり風通し良好な場所なら
4~5日間隔くらいでも◎

そしてできるだけたっぷりの日光浴が
多肉を元気にもりもり育てる秘訣です☆

伸びた多肉は適当に切り戻して、
空いたところに『ぷすっ』と挿しておきましょう。
もちろん別の鉢で挿し芽してもOKです☆
残った茎からは10日~2週間ほどで子株が出てくるので、
楽しみに毎日眺めてみてくださいね♪

で!遅くなりましたが
植えていただいた多肉ちゃんの
品種紹介をさせていただきたいと思います!
遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

携帯アプリからの投稿では
一度に載せられる画像の枚数に制限があるので、
2回に分けてご紹介しますね(^^)

セダム・春萌え
d0174914_111779.jpg

エケベリア・紅化粧(子吹き◎)
d0174914_1113433.jpg

セダム・オーロラ(虹の玉の斑入り)
d0174914_1115664.jpg

上から時計回りに
セダム・八千代(バナナっぽいやつ、葉挿し×)、セダム・銘月(黄色多肉の代表選手、葉挿し◯)、
赤いフチどりのモケモケ多肉はエケベリア・ハムシー
d0174914_1123078.jpg

グラプトペタルム・ブロンズ姫(葉挿し◎)
d0174914_1123967.jpg

グラプトペタルム・秋麗(葉挿し◎)
d0174914_1123959.jpg

セダム・黄麗(別名:月の王子、葉挿し◎)
d0174914_1131314.jpg


次回に続く→



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-01 10:25 | 寄せ植え | Comments(0)

お知らせ。



こんばんは☆

まず始めに、
3月23日のNHK文化センター寄せ植え教室にお越しくださったみなさま、
私のつたない講座にお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました!

寄せ植え教室というより、むしろ多肉植物のお勉強会プラス
最後にバタバタ寄せ植え作り、という
いつもながらの必死のワークショップになってしまってスミマセン(((^^;)
みなさんがとても真剣にメモをとられたり、
たくさん質問してくださったり、
みなさんの「大切に育てていきたい」という気持ちが伝わってきて
私にとっても学ぶことのたくさんあった、充実した二時間でした(*^^*)

いろいろお話しましたが、一番大切なのは楽しんで育てることです!
私の話や本に載ってるようなことを参考にしつつ、毎日タニクちゃんをながめたり、
可愛がってやってください♪
多肉の品種名は、近いうちにこちらのブログで紹介させていただきますので
もうしばらくお待ちくださm(__)m

質問・疑問などありましたら、いつでもお気軽にコメントくださいねっ!
事情により、少しお時間いただくかもしれませんが
必ずお返事させていただきます(*^^*)



今日は、大切なお話があります。

ひなこた家に、ある事件が起こったのは3週間前。
ひょんなことから、ヒナタの体に異変が起こってるのに気付きました。
本人もその時まであまり自覚がなかったらしいんですけどね^^;

それ以来、あちこちの病院をまわったり、
いろんな検査をしたりしてたんですけど、
ついに本格的に検査をするために、入院することになりました。

突然の出来事に
これは夢なんじゃないかという気持ちさえありますが
やっぱり現実で
今は何よりもヒナタのために日々を過ごしたいと思っています。

体調に落差はありますが、頭というか、本人は元気です(*^^*)

まだ原因が不明なので
しっかり検査してもらって原因を見つけ
治療を受けて
1日でも早く治してやりたいです。

今ははヒナタのことでバタバタと体も気持ちも落ち着きませんので
しばらくはブログや手づくり市も休みがちになると思います。

すでに出展が決まっている手づくり市も
場合によってはキャンセルさせていただくかもしれません。

その場合はブログにて報告します。

どうぞよろしくお願いいたします。

季節の変わり目、体調をくずされませんよう
みなさまお体ご自愛ください。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-03-27 00:58 | つぶやき | Comments(6)

多肉ちゃんの赤いところ。



『赤』ってみなさんお好きみたいで。

寄せ植えも、単品鉢も、いつも赤系が人気あります。

ぱっと目を引く色なんでしょうね~

私も嫌いではないですが、赤は赤でも全体じゃなくて
葉っぱの先っぽとか、フチとかの、ちょっと透明感のあるような赤いところが
大好きです(*^^*)
ビニゲッセルとか七福美尼とか、ミニマ系の赤爪なんかサイコーっす!
d0174914_10243557.jpg
d0174914_04271.jpg

どうして端っこだけ こんなキレイな色に変わるんでしょ?
d0174914_055590.jpg
d0174914_06586.jpg

ちなみに1枚目がプレリンゼ
2枚目が花うらら

うーん、相変わらずほぼ見分けがつきません^^;

多肉ちゃんの赤いところ、陽にすかしてうっとり眺めてると癒されます(*^^*)





以前ちょこっとお話したNHK文化センターの寄せ植え教室、
こんな感じの寄せ植えを作ろうと思ってます^^
d0174914_013315.jpg

このカゴ、一見 籐で編んであるみたいですが、実はポリエチレン製というすぐれもの。 
軽くて持ち運びしやすく
通気性がいいので 初心者さんでも根ぐされで失敗しにくい仕様となっております(^▽^)

21日から申し込み受付開始だったんですけど、ありがたいことに残りは2席だけと
担当の方からメールいただきました^^

とりあえず、開講中止にならずにすんでホッと一安心♪
みなさんに楽しんでもらえる教室になるように、準備がんばらねば!


そして明後日は 梅小路公園手づくり市に出展します☆
久しぶりに良いお天気になりそうです♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-03-01 00:28 | エケベリア | Comments(4)

お正月多肉アレンジのワークショップ。



こんばんは☆

頑張るとか言っときながら、最近ぜんぜんブログ更新できてなくてスミマセン(T T)

あじき路地でワークショップしてた時は、毎日気が張ってたり、あんまり寝てなかったりで。
終わったとたんに気が抜けたのか、眠くて眠くて。
けっこう寝てるはずなのに まだ疲れが抜けた気がしない。

もう歳ですなー(T▽T)

少しはゆっくりして体力を回復したいところですが、日々なんだかんだと用事があって
掃除すらまともにできないありさま。

そして ただいま明後日の百万遍さんの手づくり市の準備に追われております・・・

そんな中、ラジオで「ふたご座流星群が今夜見れますよ~♪」と言ってたので
夜10時頃、ちょっと車を走らせて近くの田んぼに行きました。

初めて見る流れ星に 目をキラキラさせて とても嬉しそうなヒナタ(*^^*)

行く直前まで図鑑でふたご座を調べたりウキウキしてたのに、道中で寝てしまい、
流れ星を見そびれたコタロウ(><) 

明日の朝、すねて大変なことになりそうな予感でいっぱいなかーさんです・・・  
だって起こしたのに起きひんかったんやもん・・・







今日は お正月アレンジのワークショップレポです☆
毎度毎度 レポが遅すぎてすみません^^;

まずは鉢をペイントするところからスタート。
d0174914_0414891.jpg

みなさんペタペタと、とっても楽しそうでした♪
d0174914_0424263.jpg

ペンキを乾かしてる間に お正月タニクリースを作って。
初日は写真撮るゆとりがなくて^^; 枚数少なくてスミマセン^^;

みなさん ステキな一鉢に仕上がりましたねー(*^^*)

最後は縁側に並べて記念撮影大会☆ 
d0174914_049888.jpg

カメラの露出設定を高くしたまま直すの忘れてて すごく濃い写真になってしまいましたが
逆に味のある絵になりました^^

前回のリースは やること盛りだくさんすぎて時間いっぱいいっぱいになってしまったので
今回はもっとゆったりのんびりと・・・の予定が やっぱりちょっとやりすぎた^^;
でもみなさん「楽しかった!」と言ってくださったので 本当に良かったです。

終わってからのお茶会も とっても楽しかった♪

みなさま、楽しい時間をありがとうございました(●^^●)




毎年寒くなると 遠い方のビニールハウスに作業場を移して寄せ植え作りするんですけど、
今オキザリスやラケナリアが花を咲かせてとってもキレイです♪
d0174914_0592945.jpg

ラケナリア ビリディフロラ 透きとおるような宝石みたいなブルー。
d0174914_105282.jpg
d0174914_11860.jpg

オキザリスもラケナリアも、夏に葉を全部落として地中の球根だけで休眠します。
秋の訪れとともに 葉をぴょこっとだしてぐんぐん成長し、そしてこの時期に可愛いきれいな花を
たくさん咲かせてくれます(*^^*)

ささ!明日もはりきって今年最後の手づくり市の準備、頑張ってきまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-14 01:17 | ワークショップ | Comments(0)

手づくりタニクリースのワークショップ☆3日目と4日目。



おはようございます(●^^●)

昨日は一日ばたばた準備して、搬入行ってセッティングして帰ってきたらもう夜11時過ぎで
ご飯食べたら意識なくなりました。 さっき目が覚め、おフロ入って現在に至る 

人生半分を過ぎようかとしてる今になっても、まだ自分というものを理解できてないひなこた母。
もともと体力ないくせに、あれこれやりたがりすぎるからダメなんでしょうね(^▽^;)


ではでは。
ちょっと遅刻しちゃいましたが^^;  
リースのワークショップ3日目と4日目の様子です。

3日目は8名さまでのワークショップとなったため、作業台に ちゃぶ台をプラスしてスタート☆

ただいま真剣に土台作りの真っ最中^^
d0174914_4502699.jpg

d0174914_4515472.jpg
d0174914_452331.jpg

用事で終了後にすぐ帰られた方のリースは写真撮れてなくてすみません(><)
d0174914_453425.jpg

最初にアレンジのバランスなど簡単にお話はしますが、みなさん自由に作ってもらいマス。
今回いちばんの自由型リース♪ アシンメトリーな個性派リースです^^
d0174914_453579.jpg

コチラはじっくり時間をかけて最後まで作業されてたかいあって、とってもステキなナチュラルリースに仕上がりました^^
ほぼ同じタニクを使って作ってますが、ホワイトの雰囲気、上手に作ってはりますね(*^^*)
d0174914_4573235.jpg



そして4日目、最終日。

この日はなんと! 男性1名さまをお迎えしてのワークショップ^^
こういうのって何ていうんですかね?
紅一点ならぬ、白一点??!!
d0174914_555117.jpg
d0174914_561197.jpg

リース縁側に集合! 
d0174914_563150.jpg

唯一の男性参加者さんのリース、こだわりは横一列にならべた千日紅(白)だそうです(^^)
d0174914_565180.jpg


4日間のワークショップ、遠方からもたくさんお越しいただきまして
本当にありがとうございました!
京都より、むしろ県外からお越しの方がほとんどだったことに驚きましたが
でもこうして朝早くから足を運んでくださったこと、どの日もみなさま和気あいあいと
楽しそうにリースを作ってくれはったこと、とっても嬉しかったです(*^^*)
そして私もめっちゃ楽しかった!

みなさま、どうもありがとうございました!!



そしてお昼からはこんな楽しみ方もできる 町家の多肉植物屋。
d0174914_57517.jpg

ゆっくりお茶しながらタニク本をながめ、多肉の話でもりあがる。
タニクスキーさんには楽しすぎる空間になること、間違いなしです☆

明日(もう今日やけど^^;)、そして明後日7日(金)13:30~17:00までやってます。

明日は寒気や気圧の谷の影響で ←どういうことかイマイチよくわかってませんが^^;
とりあえず晴れるけど風が強かったり、荒れ模様のお天気になるみたいです。
みなさま、どうぞ気を付けておこしくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-06 05:36 | ワークショップ | Comments(10)

12月の梅小路公園手づくり市とお知らせ。



こんばんは☆

めっちゃ寒い! 寒いのニガテ!!
おもわず冬眠したくなります。。。 
私の前世はきっとクマだったに違いない・・・いやクマ以外にも冬眠する動物いっぱいいるか(笑)

みなさま、可愛い多肉ちゃんの冬支度はバッチリですか??!!
今週からめっちゃ気温低くなるみたいですよ!!

私は日曜に初めて近所のタニク畑のハウスのビニールを4面とも閉めそして朝に開け
そして今日は午後2時半頃には もうすでにビニール閉めてきました。

だって昼間からかなり寒かった!

もし時間がとれるなら、日が落ちてから閉めるよりは 少し日が残る時からビニール閉めた方が
ハウス内に暖かい空気をキープできるかなと思って^^
といっても夜になったら ぜったい外気と同じくらい冷えますが(><)

ホントは2重ハウスにできたらいいんやろうけど・・・(でっかいハウスの中にちっちゃいハウスを入れる)

一般家庭じゃムリだー(TдT)ノ 土地プリーズ!




先週土曜日は 今年最後の 梅小路公園手づくり市でした。

あいにくのお天気で・・・
寒いし、雨降ったり止んだり(><)
そんなお天気のなか、ひなこたに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今月は カット苗を使ったクラフトものが多かったので ぜひ写真撮りたかったのですが、
撮れないままあっという間にお昼ってかんじで 結局1枚も画像ありません(T T) スミマセン・・・

「お正月リースあります!」なんてブログに書いときながら、けっきょく作れなくて
現地で受注制作させてもらいました^^;

今度のワークショップでも作るこのお正月リース、
いいこと思いついたので 本日こんな感じにバージョンアップしました!
d0174914_2328538.jpg

梅小路公園でお正月リースをお買い上げくださったお客サマにお知らせです。
もし百万遍さんの手づくり市におこしいただく予定なら、ぜひリースをお持ちください。
バージョンアップ(無料)させていただきます^^
もし 百万遍さん行くのは無理やけど、バージョンアップはしてほしい!という場合は
mapin33@zeus.eonet.ne.jpまでお気軽にメッセージください^^

今年も みなさまに元気をもらいながら たくさんの方に支えられながら
無事に1年間 梅小路公園手づくり市に出展させていただきました(*^^*)

家族に、友達に、手づくり市スタッフのみなさまに、
そしていつも笑顔で「頑張って!」と励ましてくださるお客サマに心からの感謝の気持ちを込めて・・・

2012年もお世話になり、本当にありがとうございました!!

梅小路公園手づくり市は、1月は開催がありません。
2013年度さいしょの市は、2月2日(土)です☆






昨日は、ちょっと番外編ワークショップをするために 大阪へいってきました!
あじき路地のワークショップにお申し込みいただいたものの、ちょっと定員オーバーで(><)
4人集まってくださってること、そして小さなお子様がいはったので、
「出張しまス!」 と半強制的に(笑) おじゃまさせていただいたのです(*^^*)

超☆ステキでおしゃれなお宅で これまた可愛いリースが完成しました♪
d0174914_23511389.jpg

こんな風に 縦にたくさん並べて飾ってもカワイイなー♪
d0174914_23515037.jpg

終了後はみなさんと一緒にお昼をいただき、手づくりシフォンケーキまでご馳走になってしまいました^^

みなさん、とっても楽しい時間をありがとうございました(●^▽^●)
また一緒に何か作りましょうね!



さてさて。
明後日からは 第2回あじき路地ワークショップ+町家の多肉植物屋がはじまります!

先日のリースのワークショップの様子(3日目と4日目)、午後からの多肉植物屋の様子は
明日アップしますね!

では ワタクシは まだまだお正月ワークショップの準備がありますので!
この辺で失礼いたします~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-12-05 00:00 | ワークショップ | Comments(0)

手づくりタニクリースのワークショップ☆1日目と2日目。



おはようございます^^

ここ最近、夜は知らぬ間に意識がなくなり→早朝4時~5時くらいに目覚めて
イキイキと活動しております、ひなこたかーさんです(●^▽^●;)

今朝も5時起床! 昨日は写真の編集途中で撃沈~(T▽T)
朝は頭がすっきりしてるので いろんな仕事もはかどります^^




11月19日~22日まで、京都の町家長屋 『あじき路地』 さんで開催させていただきました
手づくりタニクリースのワークショップ+町家の多肉植物屋。

ワークショップ、午後の苗販売とも たくさんの方にお越しいただいて
本当に本当にありがとうございました!

1ヶ月ほど前から、あれこれとイメージをかためつつ しっかり準備を進めたつもりでしたが
終わってみれば反省点だらけのイベントになってしまい、
きちんと予定通りに進められたのは最終日だけだったかも・・・

特に初日は、予想外の出来事に 私がきちんと対策をたてられず、私の考えが甘かったこともあって
結果来ていただいたみなさまに大変ご迷惑をかけることになってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

まだまだ至らないことだらけの私ですが、
「すみません」より「ありがとうございます」をたくさん言えるように、
「楽しかった^^」「来て良かった^^」とたくさん言ってもらえるように、
少しずつでも進歩していけるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





今日はワークショップの様子をご紹介します(*^^*)
まずは1日目☆
d0174914_8285820.jpg

チキンネットで「太巻き」を作って土台が完成☆
d0174914_829452.jpg

木の実やドライのワイヤリング、最終アレンジへと続きます。
文章にすると簡単そうですが、やることありすぎでみなさん大忙し!
いろいろやっていただいたほうが楽しいだろうと、あれこれ詰め込みすぎだったかも・・・
のんびりどころか、スパルタワークショップになってしまってすみません^^;
d0174914_8295483.jpg
d0174914_830555.jpg

d0174914_8345645.jpg

今年のセンペルリースは、ふわふわファイバーでクリスマス気分を演出♪
d0174914_8364657.jpg



2日目☆
あのぅ・・・その・・・おしゃべりがはずみすぎて写真を撮るのを途中まで忘れてしまいました。。。(^^;)
枚数少なくてすみません(T T)
d0174914_841183.jpg
d0174914_8411778.jpg
d0174914_8412883.jpg
d0174914_8413867.jpg
d0174914_8414885.jpg

4日間の中で この日の参加者のみなさんが いちばん作業が早かったかも^^

完成後はみなさんで「可愛い~♪」と褒めちぎりあい^^
世界でひとつだけの、カワイイ可愛いMyリースが たくさんできました☆


ワークショップ後は、みんなでお茶しながらタニク談義!のつもりでしたが・・・
お茶のときにみんなで食べましょう♪、とおやつを持ってきていただいてたのに、私の段取りが悪く
私は1人バタバタとして ご一緒できなくてすみませんでした(T T)
 
ヒナタとコタロウに、とお土産をいただいたり(*^^*)
優しいお心遣い、本当にありがとうございました。 子ども達、大喜びです(*^▽^*)(*^▽^*)

みなさん、長時間の立ちっぱなし作業、おつかれさまでした!
しばらくの間は、おフロでしっかり肩や腰をもみほぐしておいてくださいね!!


3日目、4日目のご報告はまた後日・・・




今晩は 12月6日(木)、7日(金)に 同じくあじき路地で開催する
『ミニ門松入りお正月アレンジ』の制作見本をアップしますので
よかったらまたのぞいてくださいね☆

も、もしかしたら深夜になるかもしれませんが(^^;) 



12月はタニク寄せ植えワークショップ、『ミニ門松入りお正月アレンジ』やりまーす!
ただいま参加者募集中!
お問い合わせ、お申し込みは mapin33@zeus.eonet.ne.jpまで☆
12月2日(日)締め切りです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-11-25 09:10 | ワークショップ | Comments(0)