タグ:タブロー ( 8 ) タグの人気記事

NHK文化センターのタブロー教室。



こんばんは☆

今年もNHK文化センターさんからお誘いいただき、昨日2月14日にタブロー教室させていただきました。
d0174914_1629249.png


バレンタインデーということで もしかしたら生徒さん集まりにくいんじゃないかと少し心配してましたが
予定よりさらに5名増えて 25名の女子のみなさんに参加していただき(*^^*)
本当にありがとうございました!

前日、ワークショップ準備編としてブログアップするつもりでしたが
準備すら完了してないうちに、また撃沈(-_-)zzz 


ということで、まずは準備編から(笑)

2月に入ってから少しずつ準備を進めていたので、今回はゆとりを持ってできたかな!
背板はダンナさんがカットしてくれた板に ひなこた父がステインを塗ってくれました^^ いつもありがとう^^

多肉も早い段階で仕入れてハウスで管理して、環境に慣らして日光浴させて。

カット苗を1人分ずつパックに詰めるのが超楽しかった~!
タニク弁当25名分、段ボール箱いっぱいになった(´艸`*)
d0174914_16294591.png

用意した苗のほとんどは仕入れ苗だけど、虹の玉だけはひなこた産☆
木曜日に 1人3本ずつ計75本、せっせと収穫してきました^^
d0174914_1630065.png

カットしてスカスカになった育苗箱。 でもしばらくしたらまたこんもりしてくるんだよねぇ(´艸`*)
その命のパワーに いつも「おおー!」っと感動させられます。
d0174914_16301888.png

今回は、カット苗にプラス、3株入りのポット苗も1人ひとつずつ用意しました。
というのも、タニクを育てていくうえで必ず『カット&挿し芽』という作業が必要になりますが
「可愛い子になかなかハサミをいれられない」とか「カットするのに勇気がいる~」とかゆう声をよく聞くので
ここを最初に克服してもらうのが狙い( ̄▽ ̄)
ここから3つ、カット苗をとってもらって。
残った根っこ株は、春になったら子株ちゃんが出てくるで、それも楽しんでもらえるように♪

今回は大人数ということで、作業しやすいように 
土や水コケなんかもすべて一人分ずつ袋に入れたので なかなか準備が大変やったー^^;


そしてワークショップ当日。

たくさんの生徒さんを前にすると いやーこれがなかなか、緊張しました^^;
何人か、手づくり市のお客サマも参加してくれてはって、その笑顔に救われました~ ありがとうございまっす(T▽T)

始まってからは、終始バタバタと写真を撮る余裕もなく^^;
あっという間の2時間でした。

今回は今まで以上に事前にシュミレーションをして進行予定表まで作ってたのに
やっぱり予定より作業時間がオーバーしがちで、反省点もいっぱいで(><)
それでも 好きなモノ作りをみなさまと一緒にできて、とても楽しいひと時でした^^
お話しする時間を少し延長させてもらったり、生徒のみなさんには長い時間お付き合いいただいて
本当にありがとうございました。

最初の水やりは 一か月後くらいで大丈夫です☆
毎日の生活の中で、ふと多肉植物を眺めて小さな幸せを感じていただけたらいいなぁと思います(●^^●)
わからないこと、ご質問などあれば、いつでもお気軽にコメントやメールで聞いてくださいね!





こないだのユーフォルビア仔吹きシンメトリカ
画像を探すよりこっちのほうが早いと、今の親株の写真を撮ってきました^^
d0174914_16312585.png

こうやって陵にポコポコと赤ちゃんがいっぱい育っていくんです*^^* カワイイ♪
こないだのポット苗の株は、ここからのカキ仔ですヨ☆

上から見た姿が芸術的!
d0174914_1631425.png





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-16 00:04 | ワークショップ | Comments(0)

タブローあります☆



毎日毎日寒いですねー!
もうイヤになっちゃうよ(-_-)

明日は(もう今日なんですけどね^^;)百万遍さん、初市です。

朝はマイナス予報ですが、昼間は晴れらしい(^O^)ヤター
2014年度、良いスタートがきれそうで嬉しいナ♪

冬はかならず作りたくなるタブロー☆
きっと楽しみにしてる方もいはるやろう!と勝手な思い込みもまじえつつ…
d0174914_2111132.jpg


画像の以外にオレンジ板とホワイト板がひとつずつ、計5個作りました(*^^*)


今回は缶入りタニクちゃん少なめです。
ポット苗がいつもより多い3トレーあります。
今回はね~すごく良いモノあるんですよぅ~
セダムオレンジドリームとか エケベリアブルーライトとか♪
七福美尼もひとつだけ。
ほかにもカワイ子ちゃんいろいろいますよー(^^)
タニクスキーさん、ぜひお越しくだサイ。

ここでお知らせなんですが。。。
今月からポット苗の価格を札の色で3段階に分けてます。
資材等の値上がりにより 寄せ植えも一部 価格の見直しをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ただいま車中泊なう。
これから少し仮眠して、明日に備えますp(^^)q

子ども達の学校ではインフルエンザがちらほら出始めてるみたいです(*_*)

風邪をひかないよう暖かくしてお出掛けくださいね(*^^*)
カラフルに色づいた可愛いタニクちゃんたちと
お待ちしてまーす☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-15 02:01 | 寄せ植え | Comments(2)

タニクでいっぱいの窓辺。



こんばんは☆

今日はポカポカの良いお天気でしたねー!

ハウスは40℃越えてたんちゃうかな・・・^^;
水やりしたり鉢の整理をしたり、ちょっと動いただけでも汗がポタポタ落ちるので
久しぶりに頭にタオルを巻きました!

このスタイルになると、たいしたことしてなくても「がっつり仕事してる気分」になれます(笑)







今週のはじめ、こないだの50cmプランターの寄せ植えをお届けに行ってきました!
d0174914_0391491.jpg

逆光で見にくい画像でゴメンナサイ^^;
素敵なお庭に面した大きな窓は東向きで、午前中はたっぷりお日さまが入りそう^^

実はこのプランターの他にもタブロー2つ
d0174914_0432449.jpg

左側のタブローは35センチ。
縦長のタブローは今までに何個か作ったけど、ここまでのサイズは初めて。
長い、柱みたいなタブロー、予想以上にいい感じ!また作ろう!
d0174914_0433374.jpg

そしてリビングの棚用に 寄せ植えも
d0174914_0464533.jpg

あつかましくも おウチに上がらせていただいて、
ゆっくりと多肉トークをしながら、お茶とケーキまでご馳走になってしまいました(*^^*)

このオーダーをしてくださったのは、あじき路地のワークショップに参加してくださったIサマ。
参加申し込みの連絡をいただいた時は すでに定員オーバーで
今回はお断りしたほうがいいのか、実は少し迷ったんですが
「多肉植物が大好きなんです!」の一言を聞いた時に ぜひ来てもらいたい!と思って
リース作りに来ていただき、それがきっかけで今回のオーダーもしていただいたんです^^

Iサマ、とても楽しい時間をありがとうございました^^
帰り道の案内までしていただき、本当に助かりました!
また何かご質問などあれば、いつでもお気軽にお声かけてくださいね(*^^*)

そして私がこんなにステキな楽しい時間を過ごせたのもタニクちゃんのおかげ。
タニクちゃんにもありがとう、ありがとう(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-15 01:23 | 寄せ植え | Comments(4)

冬はタブロー。



こんばんは☆

こないだ記事にした、センペルの霜柱事件。
ついに2.5号鉢にまで被害が出始めました(><)
例年、こんなことなかったけどなぁ・・・
今年は、寒さはいつもよりマシかも、くらいに思ってたんですけど
霜柱がハンパない!
このままにしておいたら良くないので、とりあえず百万遍さんがおわったら
屋根をつけることにしました。 こんな過保護にするの、初めてだなぁ。

近所のタニク畑では、センペルビブムのジェシーがまだお花を咲かせてますΣ(゜▽゜ノ)ノ
d0174914_0525873.jpg

寒空の下、狂い咲くセンペル。

センペルビブムは、4~5年でロゼットの真ん中から花芽をあげ、花を咲かせた株は枯れてしまいます。

のはずが!
このジェシーは 夏の終わりに株の横からとつぜん花芽を上げはじめて、
そして今もまだ咲いているんです。
親株はもちろん枯れてないし、さらに横から分頭するように子株もいくつか出てます。

こういう品種なの?

それとも猛暑によって危険を感じ、子孫を残すために突然こんなことに??

まだまだわからないことがいっぱいの多肉の世界。
ホンマ奥が深いわぁ。。。






冬といえば、カット苗で作る多肉クラフトが楽しい季節♪

寒い時期は 休眠期でないタニクも活動が鈍くなるので
カット苗が長期間、形をくずさずにいてくれるのです(*^^*)
しかも紅葉したカラフルな苗は、どんな組み合わせでもカワイイ♪♪
d0174914_192590.jpg
d0174914_193626.jpg
d0174914_194529.jpg

あさっての手づくり市用のタブロー、6色ありまーす☆

暖かい室内などに飾ると成長して伸びやすくなるので
8℃以下の場所に飾るのがオススメです。
少々日光浴の時間が短くても、気温が低い間はほとんど伸びません^^

15日、お天気は突然『曇り』に変わっちゃいましたが・・・ 最近こんなんばっかりやな(-_-)

雨さえ降らなければノープロブレム!
可愛いのたくさん並べて、みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
今年もいろんなタニク話をお届けできるように頑張りまス!
[PR]
by hinakota | 2013-01-14 01:22 | 手づくり市 | Comments(0)

父タニクと母タニク。



こんばんは☆

先週末、タダ券をもらったので サーカスを観に大阪まで行ってきました!

子供のとき、一度サーカス連れて行ってもらった記憶があるんですが、
どんなことが繰り広げられてたか、さっぱり覚えてません^^;

なので、初めて見るのも同然のサーカスに もしかしたらヒナタとコタ以上にわくわく^^♪

アクロバットとか、バイクが玉の中をぐるぐる回ったり(←これスゴかった!)
空中ブランコも「おおーっっ!!」って感じで、
動物ショーでは シマウマ、キリン、ライオン(でかかった!)、ゾウがでてきました。

そのゾウさんショーが 一番衝撃的でね!
後ろ足2本で立ち上がるのはよくテレビでみるけど、
木下大サーカスのゾウさんはなんと・・・2本の足で器用にトコトコ歩くんです!
あんな巨体で2足歩行・・・

なんでもやれば出来るもんなんやなぁ! と感動。

そして終了後、出口の近くで 「新団員募集中!」のポスター発見。
・・・独身なら応募しちゃいそうです。 すぐ何にでも感化されてしまう単純なワタシ^^;






4月もあと少しで終わりますね~
5月といえば 母の日がもうすぐですね。

私は毎年 お花のかわりに花柄のハンカチを母と義母にプレゼントしてたのですが
ある年、ウチの母に「ハンカチよりお母ちゃんも多肉が欲しいな~」と言われ、
寄せ植えを作ってプレゼントしたのが4年前。

最初に作った寄せ植えは2年ほどでバランスが悪くなってしまったので
仕立て直して それから2年。
d0174914_2353060.jpg

仕立て直しはしたけど、4年前と内容はほぼ変わっておらず、
年数の経った若緑やらゴーラムやらが すごく立派な株に(ボーボーに?!)成長してます^^
若緑は定期的に剪定してるけど、すぐボーボーになるわ・・・^^;

メインは古紫と桃太郎。 ←母チョイス
銘月と虹の玉は 実家に行ったときに伸びてたらカットして挿し木してたので
バランスよく散らばってるのではないかと^^
この冬はリースやタブロー作るのに、ここからたくさん虹の玉をいただいて助かりました☆
ちょっとスカスカにしちゃってゴメンナサイ^^; 

ちなみに 去年はセンペルの寄せ植えをあげました。
d0174914_23151622.jpg

いい感じにギュウギュウです^^

一昨年あげた門松アレンジも元気元気☆
d0174914_2318467.jpg


そしてタイトルにもあるように、実家には父タニクもあるのです。
d0174914_2317771.jpg

田舎の農業まつり?みたいなイベントで、多肉タブローのワークショップがあったらしく、
そこで制作された父タニク。 父はこれを「僕の多肉」と呼んでいます

去年の夏ごろから、表札の上に でんっ!と飾られてます。


こんなかんじで
ひなこたかーさんの実家の玄関前は、やっぱり多肉がいっぱいなのでした^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-04-23 23:46 | 寄せ植え | Comments(4)

久しぶりのタブロー。




寒いですねー!!

日本各地で、雪が大変な事になってますね・・・
今週いっぱいくらいで寒気は落ち着きそうですが、
気温が上がると 今度は雪崩がこわい。
大事にならないよう、ただただ祈るばかりです。

おかげさまでコタロウのインフルエンザは軽くてすんだらしく、
今日から学校に行けるようになりました^^
家族みんな、なんとかうつらずにやり過ごせたようで ホッと一安心。
毎年のこととはいえ、この時期は医療費が・・・(T T)スゴイことに。

今年から「インフルエンザ貯金」しとこうかしら・・・ 急な出費は主婦の敵です!






2日後の木曜日は、2012年初の一木手づくり市に出展します。

すごい雪予報でてます・・・
今年一番の寒気が、なぜよりによってこの日にぃぃぃ(T-T)

今のところ出展予定ですが、雪があまりにもひどく降ると多肉ちゃんによくないので、
場合によっては早じまいするかもです。
逐一、ブログでお知らせしますので、手づくり市にこられる際は
必ずブログをチェックしてからお越しくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

京都、市内はめったに大雪にならないので大丈夫だとは思うんですけどね^^;

今回、久しぶりにタブロー作りました☆
d0174914_0401281.jpg
d0174914_0402647.jpg
d0174914_0404162.jpg

いろんな種類、たくさん入ってます♪

2月いっぱいは水やりなしで管理します。

先日の百万遍さんで
「去年ひなこたで買ったタブローが、いま紅葉してとっても可愛くなってます♪」
と嬉しい報告をしてくださったお客サマがいらっしゃいました*^^*

今はカット苗がギュウっとつまったタブローですが
時間の経過と共に それぞれの苗が根を張り
大なり小なり成長して 動きのあるオブジェのようになっていきます。

タブローは チキンネットの中で苗が根をはるので
一苗ごとにタブローから根っこごと とりはずすことはできませんが
ひなこたのタブローはワイヤーで背板に固定してるので
ワイヤーを切ってタブローまんじゅうを取り外し
まんじゅうごとお気に入りの鉢にドスっと入れて寄せ植え風にしてもいいかも^^





先日アップしたダルマ緑塔の花芽、
つぼみがだいぶ膨らんできました^^
d0174914_0553858.jpg

パンク少年みたいになってます!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2012-02-01 01:04 | 寄せ植え | Comments(4)

年長さんからママさんまで!いろんなミニタブロー♪


あれは約1週間前。
前からワークショップ的なことをやりたいな~とは思ってましたが、
急に「グリーンフェスタでワークショップやろう!!」と思いたって、
バタバタと企画を練り、夜な夜な準備を進め・・・

そして迎えた当日。

朝5時半に家を出て、まずは出店場所の確保!

・・・・・・・行ってみてビックリ、お店がめっちゃ少ない! 
こんなに早く来る必要なかった^^;

とりあえず場所取りしてから家に戻り、荷積みして、子ども達起こして用意して・・・

「家で朝ごはん食べてる時間ないから、もう行くよ~」
コンビニでおにぎりを調達し、現地に着くまでの車中でモグモグ食べながら運転して
そして再びグリーンフェスタ会場へ。

やっぱり少ない・・・始まってからも、お客さんも少ない・・・・  去年の半分くらい?

ひなこた初のワークショップ、どうなるかドキドキでした。
とりあえず準備して・・・
d0174914_117269.jpg

d0174914_0515013.jpg

タブロー用のカット苗は 選びやすいように初めからセットしたものにしました。↑↑↑


そしてお店を準備してまもなく、
かわいい姉弟さんが「作りたい」と来てくれましたー(T▽T)♪  
好きな色の背板と多肉セットを選んでもらい、制作開始☆
d0174914_0411669.jpg
d0174914_0434886.jpg
d0174914_0442266.jpg

ひなこた初のワークショップの、初の生徒さん。
お姉ちゃんは丁寧に配置を考えながら、弟くんは感性のおもむくままにザクザク挿して、
15分ほどで完成☆
タブロー作りにも出来上がった作品にも個性があって、おもしろいな~と思いました^^

その後も流れはゆるやかながら、いろんなお客さまにタブロー作りを楽しんでもらえました♪
d0174914_056092.jpg

コチラの可愛い2人は年長さん。一生懸命作ってくれました^^
ほとんど手伝うことなく完成したタブローはとっても上手! コタロウも年長だけど、こんなん出来るかな・・・^^;
d0174914_0564982.jpg
d0174914_057817.jpg
d0174914_0572383.jpg
d0174914_057325.jpg
d0174914_057464.jpg
d0174914_0575870.jpg
d0174914_0581465.jpg
d0174914_0582930.jpg

みなさん、完成した土台に多肉を挿す作業は とても真剣!
出来上がったタブローを見て、「可愛い~!」と嬉しそうでした(*^^*) ヨカッター(T▽T)

急な思いつきから始めた今回のワークショップ。
日々寝不足でフラフラと準備をすすめ、
看板を作るの忘れてて、当日ウチの母に「ダンボールとペン持ってきてー!」
と突貫工事のようにワークショップの看板を作ったり。 
私が作った雑な看板、後で遊びに来てくれた姉がステキにアレンジしてくれました♪
いろいろドタバタでしたが、自分が思い描いていたように 子供さんにも大人の方にも楽しんでもらえたようで
とても充実した一日になりました^^

ひなこたのワークショップに参加してくださったみなさま。
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
そして寄せ植えをお買い上げくださったお客サマ、ありがとうございました。
かなりの品薄でスミマセン^^;
毎月の手づくり市には たくさん寄せ植え作ってご用意してますので、
またフラリと遊びに来てくださいネ^^

2週間、直射日光を避けた 明るい場所に飾って。
2週間後、根っこが出始める頃に 水をはった洗面器などの中にタブローをつけて水やりしてください。
日光浴もお忘れなく!
いつか形が崩れてきたら、オアシスをくずして苗を取り出し、
オマケの土を使って鉢植えにすると、またぐんぐん成長します。
水やりの目安はだいたい週に一度くらい。 
冬は月イチくらいでかまいません。

多肉植物を上手く育てるコツは、
日当たり良く・通風良く・土がしっかり乾いてからたっぷり水やり!
どうぞ楽しんで育ててくださいね☆


さてさて。

まだまだ続きます、ひなこたの手づくり市出店。
来週日曜日(24日)は 上賀茂手づくり市 でみなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)

カワイイ寄せ植え、いっぱい用意しときますねー!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-18 01:54 | ワークショップ | Comments(8)

ミニタブロー用の多肉カット苗の収穫。


私が4年半前に 初めて多肉植物 『白牡丹』 に出会った 某お花屋さん。

「いらっしゃいませ。」と奥から出てきたオーナーが、高校の同級生でした。 ビックリ!

その時 買ったお花の寄せ植えと、白牡丹のオマケに
「これあげる。」と小さなハイビスカスの苗木をくれたんです^^

育て方は簡単! 毎日お水をあげて、たまに液体肥料なんかも気まぐれにあげるくらい。
11月ごろ、寒くなりだしたら室内にいれて冬越し。
冬は土も乾かないし、月に1,2回しか水やりしません。
冬も、1つか2つほど、小さいけど色の濃いキレイな花を咲かせるんですよ^^

今年の春に植え替えし、夏は一度も花を咲かせなかったので
「枯れちゃうの?!」と心配してたんだけど、

今朝、今年初めてのお花を咲かせました~♪
d0174914_11291624.jpg
d0174914_11293844.jpg

右側の写真みたいに、こうやってね、太陽に向かって咲くんです。
私の手の平くらいある、大きなお花。
しかし、今頃から咲き始めるなんて、もう夏は終わっちゃったよ??
「飼い主に似とるんや」と近所のおっちゃんが笑ってました^^;  スロースターターです・・・^^;

昨日、今週の土曜日に開催される 『グリーンフェスタ2010.秋』 での ひなこた初ワークショップ、
『ミニタブロー作り』で使う多肉のカット苗の収穫作業をしました☆
d0174914_11405356.jpg

d0174914_11411215.jpg
d0174914_11412227.jpg
d0174914_11413073.jpg
d0174914_11413815.jpg

朝晩ずいぶん冷え込むようになったおかげで、株もぷっくり締まり、ほんのり色づいた
キレイな株がたくさん収穫できました(*^▽^*)

当日、この中から5種類の苗を使い、タブローを作ってもらいマス♪

これ以外に、頼んでおいた仕入れ苗が今日到着する予定なので、もう少し
品種のバリエーションが広がりますよー^^

今回のワークショップは子供さんでも楽しめるものにしたい、といろいろ試行錯誤して
できあがった オアシス使用の簡単タブロー。

昨日の晩ご飯のあと、実験台として!ヒナタと姪っ子の2人に制作体験してもらいました☆
2人とも小学3年生です。

そして出来上がった作品はコチラ☆ ↓↓↓
d0174914_11531637.jpg

左の黄色がヒナタ作、右の水色が姪っ子作です。
少し手伝いましたが、20分ほどで仕上がりました^^
d0174914_12273084.jpg

タブローの土台作りより、苗選びと挿しこんでアレンジする作業が少し難しかった~
と言ってましたが、楽しんで作ってくれたみたいです(●^^●)

結果は上々♪

タブローの背板は この2色プラス 赤・白・茶色・モスグリーンの6色をご用意してます。

ひなこたのペイントは、『バターミルクペイント』という自然塗料を使用してるんですが、
どの色もアンティークな色合いで すごくカワイイんですよ~(*^^*)

今週末も良いお天気らしいです。
家族で!お友達と!
ぜひ梅小路公園、グリーンフェスタに遊びに来てくださいねー!!

ヒナタ、コタロウと一緒にお待ちしております(^▽^)/ ダンナさんはお仕事です~ あ、じじ&ばばがお手伝いに来てくれます^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 「応援してやろう!」と思っていただけるよう頑張りマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-14 12:21 | 手づくり市 | Comments(6)