タグ:センペルビブム ( 51 ) タグの人気記事

6月のitonowaワークショップは『センぺル箱』です☆



おはようございます(^O^)/

昨日の夜はモーレツな嵐みたいなお天気で、風がゴーゴー、雨ザーザー、雷ゴロぴかドン!ってかんじで
ハウスがどうにかなっちゃうんじゃないかとドキドキしました。

あれこれ飛び散ったり、倒れたり、破れたりしてなかったらいいな~(T▽T) 



先月のワークショップもめっちゃ楽しかった!
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_08470432.jpg
d0174914_08483982.jpg
完成後は縁側で撮影大会&ほめちぎりあいタイム( *´艸`)
d0174914_08484327.jpg

セダムはこの日のために4月から苗を仕込んでたので、すごくいい状態で使ってもらえて本当に良かった!
みなさんの「可愛い~❤」を聞くたびに「でしょー?」とニヤニヤ(*´▽`*)

みなさんの嬉しそうなニコニコ笑顔がホントいちばんのご褒美です♪♪

そんな笑顔が見たくて日々土にまみれながら農作業に精を出し
こうしてたくさんの嬉しい言葉と笑顔にパワーをもらい
そしてまた農作業に精を出し
そうすることによってタニクちゃんも元気に可愛くすくすく育って・・・

という良い事ばっかりしかないHAPPYのループ!笑

そんな楽しい輪を広げるべく、今週土曜日の梅小路公園手づくり市に向けてせっせと準備してます^^

爽やかに晴れる一日になりそう♪

今が旬のセンぺルビブム、たくさん持って行きますよー!!



また前フリが長くなっちゃった(;^ω^)

6月のitonowaワークショップは 今がいちばん可愛いセンぺルビブムのアレンジです♪
d0174914_08484979.jpg
好きなセンぺルを9種類選んで、20×20×7センチの木箱に好きに並べます。

あいだにアクセントになるようなミニセンぺルちゃん達を散らして。

この時期センぺルはまだまだ大きくなったり子株が出たりします(*^^*)
d0174914_08485319.jpg
(参考画像:Sempervivum and Jovibarba)

この本では4月に植えられた左上の鉢が、8月には右下の写真のようにカラフルぎゅーぎゅーに❤

今年の8月までにここまではいかないかもしれませんが
ゆくゆくはこんな感じになるように育てていく『センぺル箱』

センぺルは四季折々いろんな色形に変わるものが多く、見るたびに違う表情を見せてくれるのもミリョク❤

上手な夏越し方法などもお話しします!

とはいえ夏が苦手なセンぺル、ちゃんと育てられるか心配だわーというそこのアナタ!
10月末まで3株に限り、「枯れちゃった補償」付きです( *´艸`)

そして今回はちょっぴり工作要素が・・・
木箱のフチの小石の貼り付け作業もやりまス!




ではでは 『センぺル箱』ワークショップ募集のお知らせです。


★ 日時 ・・・ 2017年6月23日(金) または 25日(日)  10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥3500 (材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 各6名サマ (計12名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン、持ち帰り用の袋のご用意をお願いしますm(__)m
(木箱のサイズは20×20×7センチです)

6月2日の夜 21:00よりお申し込みを受付、10日を締め切りとさせていただきます。

お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。

件名に 「6月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日(可能な方は第一希望日と第二希望日をお知らせいただけると助かります!)、
お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)、をお知らせください。

今月もどうしてもはずせない用事があるため、24日(土)はお休みさせていただきます。
代わりに25日(日)となっておりますのでご注意ください。


お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてなかったり迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^



ワークショップについてご質問などあれば、インスタグラムのダイレクトメッセージやメールにてお気軽にお問い合わせくださいネ^^

それではみなさまのお申し込みお待ちしておりまーす(●^^●)



インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ








[PR]
by hinakota | 2017-06-02 09:53 | ワークショップ | Comments(0)

センぺルを斬る!



こんばんは☆

更新できないまま あっという間に一週間がたってしまいました?? のぞいてくださったみなさまゴメンナサイ

お待たせしました!

今日は予告通り、センぺルの根っこを切るお話をしたいと思います^^




まずはこちらの画像をごらんくだサイ。
d0174914_15105889.png

このセンぺル達は、5月末の姿です。

高山性の多肉植物であるセンぺルビブムは 
霜がおりても雪が積もってもへっちゃらなくらい寒さに強いけど、実は冬は休眠しています。
春になって暖かくなり、日照時間が長くなるのに合わせて目覚めて活動を始め、
新しい根っこを出してぐんぐん成長したり、もりもり子株を出したりします(*^^*)

でも上の画像のコたちは みんな小さいでしょー?
このコたち、もう3年も植え替えしてないコばかりなんです(><)

春になってもあんまり動かなかった理由は、コレ。
d0174914_15113951.png

根っこにコブみないなのが出来てるの、わかりますか?

植え替えしてると、成長の悪い株の根っこは どれもなんか手触りがおかしいな~って思ってて
よく観察してみると コブみたいなのがいっぱい、時には細い根っこの部分にわんさかついてる!

それで、「根っこ 病気 コブ」で検索してみたら、出てきたのが 『ネコブセンチュウ』
根っこに寄生して樹液を吸い、被害にあった部分にはコブができるんだって。

ま、まさにコレやん(゚д゚)!
センぺルビブムを集め始めて5年ほど経ちますが、初めて知りました^^;

このネコブセンチュウのせいで根っこの成長が阻害されると 株の成長も阻害され、最悪枯れることも(><)
センぺルはセンチュウが原因で簡単に枯れたりしませんが、やっぱり健康な根っこでないと株の体力も弱いので、
そのせいで根腐れしやすくなったり、暑さに負けてしまったりして 結果、枯れることも・・・

酸性土壌が好きみたいで、土を中性に近づけると防除の効果があるらしいですが
センぺルって酸性土が好きなんですよねぇ(-_-)

ネコブセンチュウにやられた場合の対処法は、コブがついてる根っこはすべて取り除き
土を新しくするしかないとのこと。

なので、センチュウにやられてる株は、植え替えというより根っこをぜんぶカッターでスパッと切って
d0174914_15121522.png

トレーに並べて
d0174914_15122985.png

ここでしっかり根っこを張ってから鉢上げすることにしたんです^^

今ならだいたい10日くらいで根っこ出てきまス!
d0174914_1512517.png


ネコブセンチュウって、発生する前に土壌改良する(消毒する)しか防ぐ方法がないんだって(><)

でもご心配なく!
センぺルの場合は、1年に一度ちゃんと植え替えしてたら 被害がでることはほぼないらしいですよ(●^^●)
実際ひなこたセンぺルちゃん達も、去年植え替えしたコたちはみんなすこぶる元気です☆
元気がないのは2年目、3年目の鉢のコばかり。

地植えにしてる場合でも1年に一回堀り上げて新しい土を足して植えなおしたほうが株のためにはいいって
本に書いてありました^^ 『An introduction to Sempervivum and Jobivarva』 参照

センぺルって 根っこがついてる状態で根にトラブルがおこってうまく給水できなくなると
すごくシワシワになったりして弱るんだけど、
不思議なことに根っこをカットしてしまったほうが 長期間元気なんです!
根っこがなくなった瞬間に、水分を体内にキープするスイッチでも入るのかしら(≧▽≦)

ということで、

根腐れやネコブセンチュウなど、根っこにトラブルを発見したら
迷わずに悪い部分をスパッと切り取っちゃいましょう!
新しい根っこがしっかり出るまでは 明るい風通しの良い日陰においてあげてくださいね!
あんまり気温が上がって暑くなると 暑いのがニガテなセンぺルは動きが悪くなったり体力が弱ったりするので
関西なら遅くても7月初旬までにするのがオススメです^^




5月に入って根っこをカットしたコたち、新しい根っこをしっかり張って、少しずつ大きくなってきました^^

それをスポッとトレーから抜いて、根鉢ごと鉢上げ出来るから作業が楽ちんで^^♪

去年までは育苗箱に子株を挿してましたが
センぺルの子株育成にはこの小分けに挿せるトレーがめっちゃオススメです~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-26 01:13 | センペルビブム | Comments(7)

スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。



こんばんは☆

昨日から近畿地方も梅雨入りしましたねー!
でも今日は梅雨入りしたとは信じられないくらい、カラッと爽やかに晴れて
風が気持ち良い一日でした^^♪

先週、虫歯の治療をしてもらったところが炎症を起こして けっきょく神経を抜くことになり
痛さのあまり3日ほど寝込んでしまいました(=_=)

そこからおサボり癖がついちゃって^^; 
長らくブログさぼってしまってすみませんでした~(T T)  




あいかわらずセンぺルの植え替えに追われています??

センぺルの植え替えを始めると、鉢数がどんどん増えて毎年置場に困るので
ハウスの北側に セダムなんかを簡易棚に並べて置いてた場所に
オールシーズン管理しやすいように、ミニハウスを作ることにしました(*^^*)


まずは、置いてるものを全部どかせて、雑草抜きと整地をして。
d0174914_14253948.png

これはアフターの写真。
ビフォーは棚の周りが雑草ボーボーだったのが、すっきりキレイになりました☆
おとーさん、お手伝いありがとう♡


そして日曜日、今度はダンナさんに手伝ってもらって防草シートを敷き
d0174914_14255715.png


そこにスチールラックを利用して、棚を組んでいきます。
この一列で、スチールラック3台分使ってマス。
d0174914_14261212.png


もう一列も同じように組んで、人が通りやすいくらいのスペースをあけて平行に並べて
上下を単管(鉄パイプ)とクランプ(パイプを固定するための金具)で固定します。
d0174914_14263650.png

d0174914_14265655.png


とりあえずこの日はこの作業まで終わったところでタイムアップ。

このミニハウス、以前にブログに載せたことがある、近所のタニク畑に置いてるハウスと同じものです^^
 →多肉植物の冬越し。参照

あとは上に突き出したパイプをカットして、トンネル支柱を通し
屋根にビニールを張って完成なんですけど、続きは百万遍さんが終わってからになるかも。

後編では、ハウスの完成画像と、材料やサイズのことなども説明したいと思いマス。
興味のある方は、またのぞきにきてくださいねー^^




モコモコした姿がなんともキュート♡な Pacific Teddy (パシフィック テディ)
d0174914_14271775.png

この群生鉢、ぜんぶバラして植え替えしたので、テディちゃんのポット苗がたくさんできました♪


セデベリアホワイトストーンクロプは、人気のタニクちゃん♪
d0174914_14273576.png

土曜日の梅小路公園手づくり市に、葉挿し苗から育てたポット苗もっていきます^^
d0174914_14275933.png

この赤ちゃんの時期ならではの可愛らしい姿を見ると、ほわーんと顔がゆるんでしまうわ~(*´▽`*)


明日は また夜遅くなるかもしれませんが、手づくり市に持って行くポット苗の画像アップしまーす!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-05 00:10 | 手作りのモノ | Comments(2)

明日は百万遍さんの手づくり市です。



こんばんは☆

今日は朝から太陽サンサンで日射しがきつくなってきたので、近所のタニク畑に寒冷紗かけてから
遠いほうのハウスに行って、とりあえず寒冷紗の部分張りして・・・

でも、あっという間に雲が広がって、けっきょく一時間もしないうちに寒冷紗はずしました。
葉焼け注意報、京都は必要ありませんでしたね??
またまた大ゲサになっちゃって ほんとスミマセン(^◇^;)

でも近年の天候はほんとに不安定で、急にカーッと晴れるとすぐ葉焼けしてしまうこともあるので
台風後とか、梅雨の晴れ間とか、これからのシーズンは気を付けないといけませんね!

今日は夕方から植物園展の搬入もあったので、朝から超バタバタでした~(*_*)
京都府立植物園でのタニサボ展示即売会、 明日から日曜日までやってますよ!


寒冷紗とか展示会準備とか、
なんだかんだとプラスアルファな用事がかさなって大変でしたが なんとか準備も完了!

センぺルはこんなカンジです^^
d0174914_1054143.png

d0174914_10543546.png

d0174914_10545092.png

d0174914_1055276.png

横からの角度も これまた可愛いのー♡
d0174914_10551825.png

d0174914_10553747.png


今回はセンぺルポット苗に加え、タニクポット苗もたくさん準備できたので
あとから母がお手伝いに来てくれる時に、追加のポット苗の配達をお願いしました^^
d0174914_1056026.png

なので、朝イチに来れない方にも、今回はたくさんの苗をみてもらえると思います(●^^●)♪

寄せ植えもいろいろ!
久しぶりの缶入りタニクちゃんや、セダムの寄せ植えもあります^^

明日は曇りのち雨。
なんとか夕方までお天気もってくれるといいんですけどね~

ひなこたはいつも本堂向かって左側(西側)、ミドリの仮設トイレから5軒目あたりで出展してます^^

それでは可愛いタニクちゃんたちと、みなさまのお越しをお待ちしております(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-05-15 00:49 | 手づくり市 | Comments(0)

センぺル祭り、はじまります!



こんばんは☆

今日はすごくいいお天気やったけど 心地よい風が吹いて爽やかな一日でした♪

午前中は近所のタニク畑で、午後は遠いほうのハウスへ行ってセンぺル植え替えしたり
土を作ったり。

土、春になってから何袋使ったかなー
土を買ってきて車に積んだりハウスに運びこんだりするのもしんどいですが
土作りもなかなか体力仕事。

どんどん腕や肩がマッチョになっていく~(ToT)

去年植え替えたセンぺルの親株が 春になって大きくなったうえに子株がどんどん出て
ぎゅうぎゅうになってきました。
d0174914_1040661.png

親株は一番最後に植え替えするので、それまで窮屈にならないように
とりあえずの応急処置として 間隔をあけてトレーにならべることにしました。
d0174914_10403978.png

d0174914_1041138.png

まだまだ終わりが見えるどころか、折り返し地点すら見えない状態です^^;
まぁぼちぼちガンバリマス☆


とはいえ、もうかなりポット苗できてるんですよ♪

ということで、来週の百万遍さんから2015年のセンぺル祭り、はじめます(●^^●)

まだ整理できてないので、ポット苗の写真はまた後日紹介しますね~

かわりに「祭り」つながりのセンぺル画像を♪

Sempervivum Carnival (カーニバル)
d0174914_1041369.png

白のフリンジがカーニバルの衣装風?! ポット苗ありますよー^^

Sempervivum Festival (フェスティバル)
d0174914_10415449.png

フェスティバルはまだ子株待ち中です^^;
手づくり市に出てくるのは、早くても秋になるかな?



ここでちょっぴりお知らせというか、お願いがあります~

ひなこたではお買い上げの際、土こぼれ防止&苗の保護のために
一鉢ずつ新聞紙で巻いて、ビニール袋や紙袋に入れてお持ち帰りいただいてます。

ポット苗をたくさんお買い上げいただいた場合、このマキマキ作業に時間がかかって
かなりお待たせしてしまいます。

もしカゴがあれば、苗を選んでいるときもお持ち帰りのときも
ポット苗を安定した状態で入れることができるので、マキマキの必要がなくなります。

そこで、マイカゴをお持ちいただければ、その時間が短縮できてお待たせすることなく
私も大変助かります!

マイカゴポイントカードも準備中です^^
お買い上げ1000円ごとにスタンプを一つ、10コたまると300円のポット苗ひとつと交換いたします。

・ なお、マイカゴポイントはポット苗のみ適用とさせていただきたいと思います。
・ マイバッグでは安定が悪くマキマキが必要になるので、必ずカゴでお願いします!
・ カゴのままお持ち帰りできるよう、取っ手付きのカゴもしくはカゴ&カゴが入る大きさの袋をお持ちください。

みなさま、どうぞご協力よろしくお願いします(*^^*)




ところでベラヒギンズってご存知ですか?

よく姫秋麗がベラヒギンズとして紹介されてるのを見かけます。
海外サイトなどを調べてみると、どうやらベラヒギンズというのは
グラプトペタルムのおぼろ月(Paraguayense)とセダムの玉葉(Stahlii)の交配種らしい。

こないだ水やりをしてたらちょうどその2種が花を咲かせていたので、
おぼろ月の花に玉葉の花粉をぐりぐりしてみた^^
d0174914_1042466.png

久しぶりの実生でなんだかワクワク♪ うまく種がとれるかな?

またうまくいったらレポしまーす(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-05-10 23:56 | センペルビブム | Comments(0)

タニクカーペット♪



こんばんは☆

春はなんだかんだと子ども達の用事が次から次へと入って思うように植え替えが進みませんが
のんびりやの私にしてはめずらしく、お休みも返上で
空いてる時間はなるべく作業しよう!と心がけています。
d0174914_22513817.jpg

というのも、去年けっきょく全部植え替えできなかったんだよね・・・

植え替えたコたちは、のびのび元気に、見違えるほどキレイになってるのに
植え替えしてもらえなかったコたちのコンパクトな姿を見ると心が痛い(-_-;)
d0174914_1841760.png

でも、やってもやっても まだまだ終わりが見えませーん(T^T)

他のタニクちゃんの植え替えもあるのに、
やりたいことがありすぎて何をどうしたらいいかよくわからない日々(*_*)

植え替えって始めると、あとひと鉢だけ!って言いながらズルズル薄暗くなるまで作業がやめられない^^;
おかげでひなこた家の晩ゴハン、かなり遅くから食べてます^^;

春だけ!とりあえず5月いっぱいくらいまでは許して~~





4月の終わり、久しぶりにタニク生産者さんのところへ遊びに行ってきました♪

年に何度か遊びにいって、ゆっくりタニクを眺めたりスタッフさんとおしゃべりしたり
ちょこっと作業を手伝わせてもらったりするのが、私にとってすごく栄養剤になるというか
多肉植物とかかわっていくうえでの元気の源であり、勉強の場であり、癒しの場なんです(●^^●)

この日はお昼に焼肉、夜は焼き鳥をごちそうになって、まさにニクまみれの一日で♡
めっちゃ楽しかったです(≧▽≦)♪ ごちそうさまでした!

たくさん並んでるハウスのいくつかはタニクが地植えされてて、まさにリアル 『タニク畑』!

グラプトセダムの姫秋麗
d0174914_18457100.png

クラッスラのエルネスティとか
d0174914_185889.png

小さくてぷちぷちしたタニクのカーペットが 太陽の光を浴びてキラキラしてすごく可愛かったです^^

カーペットといえど、この上にはぜったい寝ころべないけどね( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-05-06 23:18 | 多肉植物のいろいろ | Comments(0)

変わらぬ気持ちで6周年。



☆5月の梅小路公園手づくり市は開催がありませんので お休みです☆




こんばんは☆

最近 夏みたいに暑いですねー!

こないだの葉焼け注意報、あんまり晴れなかったですね(-_-;)
無駄にドキドキさせてしまったみなさん、ゴメンナサイ・・・
だって晩ゴハン食べてるときに、ニュースで「めちゃ晴れる!」ってゆうてたんやもん(T_T)

お天気が悪かったわけじゃないけど、あんまり日差しがきつくなかった原因のひとつは、黄砂だと思われマス。

この時期、黄砂やPM2.5などで 空がかすんだりすることがちょいちょいあって、まるで寒冷紗のように日照を遮るので、
毎日の天気予報に加えて黄砂予報もチェックしている今日この頃です。


先週は家の用事や、小学校のPTA選挙があったりで、かーさん選挙管理委員だったので
なにかとバタバタでゆっくりするヒマもなく、
夜はいつどうやって寝たか、まったく記憶にないくらいバタンキューでした(*_*)

でも無事にPTAの選挙も終わり、委員の仕事も残すところあと1回のプリント作りだけ^^ 
今週からまた植え替えがんばるぞ~!







4月25日で、ひなこたが手づくり市に小さな多肉植物のお店を出し始めて、丸6年。
7年目に突入いたしましたーv(≧▽≦)v

突然ですが、私の座右の銘は 『為せば成る!なるようになる!なんとかなる!』
ま、他にもいろいろいっぱいあるんですけどね^^;

これはもう生まれつきの習性みたいなもので(笑)
あまり物事を深く考えずに、思いついたらとりあえずやってみたい!
足りないところはあとからいろいろ付け加えたり修正していこう♪ってな感じで、手づくり市も始めました。

若い頃はねー、自分しか見えてなかったというか、自分だけが頑張ってる気分だったというか
自分の力だけでなんでもやってると思ってたというか。
ホンマ生意気やったなぁ、自分(T▽T)
タイムマシーンがあったら注意しに行きたいくらいです

でもいつしか、この座右の銘は、誰かの支えがあるからこそ成り立つんだと気付きました。

2年前、ヒナタが突然長期入院することになったときも
両親や姉や友達や、お世話になったたくさんの人の支えがなかったら 
あんな風に前向きに乗り越えられなかった。


手づくり市もそう。

鉢作りをしてくれるダンナさんやおとーさん。
お店を手伝ってくれるおかーさん。
子ども達だって、家のことお手伝いしてくれる。 若干強制的ですが^^;

友達が応援してくれたり励ましてくれたりいろいろ話を聞いてくれたり。

手づくり市で、ブログで、ひなこたタニクを褒めてもらったり ←かなり嬉しい
「頑張ってください^^」と応援してもらったり励ましてもらったり。

タニクちゃんだって その可愛い姿や驚くほどの生命力で、いつも私に元気をくれてる^^

どれが欠けても、今みたいに頑張れなかったかも。

今もこうして元気に楽しく手づくり市やブログを続けていられるのは、そんなみなさんのおかげです!

この6周年のことを書くとき、5周年・3周年と 以前の節目の記事を振り返ってみたら、
やっぱり同じように「みなさんのおかげです」って書いてました^^

いつも節目を迎えるたびにいちばんに思うのは、「ありがたいなぁ」 という感謝の気持ち。 

今までと同じように これからも感謝の気持ちを忘れずに 自分らしく頑張っていきたいです。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)





すっかり暖かくなって、センぺルビブムがどんどん可愛くなってきてます♡
d0174914_20832.jpg

d0174914_202195.jpg

d0174914_205025.jpg

d0174914_21649.jpg

そして植え替えぜんぜん進んでないのに、どんどん生まれてくる子株ちゃんたち。
d0174914_21595.jpg

d0174914_224182.jpg

d0174914_23421.jpg

はうぅぅぅ~( *´艸`)なんて可愛いんだ!
d0174914_232869.jpg

キミたちのためなら かーさん頑張れるッス!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-29 02:50 | つぶやき | Comments(14)

冬はエンジ色。



こんばんは☆

いやー、今日も寒かったですね~(+_+)
早く春になってほしいなぁ。
今年は花粉が多いらしいので、それだけがちょっとブルーですが。


四季折々、いろんな色の変化をみせてくれるセンぺルビブム。
春はとってもカラフルですが、冬はほとんどの品種がエンジ色に色づきます。
d0174914_16133037.png


11月はこんな色だったMajor
d0174914_23325569.jpg

今はこんな色です♪
d0174914_16134552.png


この濃いエンジ色が 春の暖かさに合わせて徐々に抜けていき
個々の本来の美しい色が出てくるんですよー(*^^*)

いちばんの見ごろは、6月前後くらいかな! in 京都




お久しぶりの 今日のタニクちゃんのコーナー☆

グラプトペタルム ゴースティ
d0174914_1614657.png

ちょっと朧月に似てるけど、もっと小型で透明感があります。
ほんのり白粉をまとったパステルピンクの葉っぱは まるで砂糖菓子みたい^^
長く育てると 枝分かれしながら盆栽のように木立します。
葉挿しもとっても簡単!




いや~はやいもので 2015年がスタートしてもう3分の1が過ぎてしまいました。
まだお正月気分が抜けきらなくて、まだまだボーっとしながら日々を過ごしてます^^;

お正月といえば、ひなこた家は元旦朝イチからダンナさんが熱で寝込んでしまいました(><)
インフルエンザかな~救急で病院行こうかどうしようって言ってる間に

まさかの大雪!
d0174914_16142917.png


ここはどこ~(笑)  まるでスキー場のようです。  

あれよあれよという間にどんどん積もる雪。 こんなに積もるの、京都では61年ぶりらしいです。
車なんてとても出せないし、とりあえず様子をみることに。

そしたら次はなんと(T T)

その日の夜中に起きてきたヒナタが突然 ゲロゲロパー(゚Д゚;) うそやん
朝になってもおさまらず、こりゃ2人とも救急で病院やな・・・とタクシーに乗って救急病院へ。

ダンナさんは結局インフルエンザじゃなかったけど、ヒナタは点滴をしてもらうことに。

付き添ってる間に これまた夜中から出始めたかーさんのじんましんがどんどん悪化して
イカン!このままじゃまた点滴コースになっちゃうかも!ってことで急きょ受診するはめに(-_-)

年明け早々、福沢諭吉と樋口一葉が仲良くかーさんの財布から旅立っていきました・・・

とまぁこんな感じでハプニング満載のお正月でしたが
今年の災厄を年の初めに全部終わらせたと思えば・・・あとは楽しいことだらけの1年になるかしら(●^^●)♪

みなさまにとっても楽しいこといっぱいの一年でありますように☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-13 00:13 | センペルビブム | Comments(4)

これ、アウトー。



こんばんは☆

梅雨が明けて以来、猛暑日続きの京都。
ビックリなことに、22時半現在、まだ31℃以上あります・・・(-_-)

朝も8時くらいから30℃以上あるし、一日の半分以上30℃超えってどういうこと?!

あまりの暑さに 植え替えたセンぺルがちょいちょいアウトになってます(T T)

これも(右上の株)
d0174914_22411684.jpg

これも(右下の株)
d0174914_22415219.jpg

こんな風に色が濃くなったり透明になりはじめたらダメになっちゃうサイン。

これは根詰まりしてたので頭をカットした株なんですけど、切り口から菌が入ったらしく
株の上側のオリーブグリーンが本来の色なのに、下側は腐りが入ったために
濃いオレンジ色になり、葉が透明に。
d0174914_22425517.jpg

さらに↑↑こんな風に↑↑中心部(生長点)が色が抜けたようになると、だいたい手遅れです(TДT)

でも万に一つの望みをかけて 腐った葉を取り除いて。
d0174914_22532873.jpg

上側の白い部分はまだ大丈夫。
下側のダメージを受けた部分(じゅくじゅくになった変色したところ)を完全にえぐり取って
あとは根っこが出るまでは明るく風通しの良い日陰で断水管理で様子を見ようと思います。
今回はなかったので使わなかったけど、切り口に殺菌剤の粉を塗っておくとより安心◎

この株の場合はダメージが進んでて復活できないかもしれませんが
発見が早ければ救えることも多いです。

夏は特にトラブルの多いシーズン。
毎日5分だけでも「元気?」って様子をみてあげると きっとタニクちゃんたちは喜びます(*^^*)




実は今、大阪梅田の大丸の中にある 東急ハンズ梅田店さんに
ひなこたタニクちゃん、おじゃましてます♪
d0174914_2393828.jpg

ひょんなことから、beedamaのBANさんのブースにちょっぴりだけ参加させてもらうことになりました^^
10個だけなんですけどね^^;
d0174914_2310222.jpg

今日 BANさんから「3個売れてたでー」って電話かかってきました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
しばらくのあいだ屋内で日光浴できてないので、少しずつ太陽に慣れさせてあげてくださいネ。

beedamaブースは11階のエスカレーターを上がってすぐのところにあります。
お近くにお越しの際はぜひのぞきに来てくださーい!


こないだの月曜日に搬入しに行ってきたんですけど
名神高速に乗るのも大阪に行くのも、自分ひとりで運転していくのは初めてで
めっちゃ緊張した~(*_*)
でも冒険してるみたいで いい歳してめっちゃワクワクドキドキで楽しかったです(●≧▽≦●)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-25 23:35 | センペルビブム | Comments(2)

タニクゴコロと梅雨の空。



ものすごくお久しぶりの更新になってしまいました^^;

先週は大きな台風があって、日本全国大変な様子がテレビで流れてましたが
おうちやタニクちゃんに被害はなかったでしょうか?

あまりの大きさに、ハウスが飛んでいったらどうしようとドキドキしましたが
京都にはほとんど何の影響もなく過ぎていってくれました。

が、私は台風が発生すると体調が悪くなるので、そのせいで先週はぐだぐだでした(><)
台風や低気圧がくるとダメなんですよねー
でもそういう人、けっこうたくさんいはるみたいですね。
何か良い対処法はないのかしら??



7月の梅小路公園手づくり市は(今頃になってすみません^^;)
少し雨が降りましたがけっこう涼しくて過ごしやすかった♪
とはいえ蒸しっと暑い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_0111871.jpg

d0174914_072974.jpg
d0174914_072354.jpg
d0174914_071389.jpg

先月作ったこのセンぺル寄せ植え、それぞれ少し大きくなったの、わかりますか?
d0174914_012170.jpg

先月はこんな感じ^^ 
d0174914_0122396.jpg


春~夏にかけてセンぺルは色カタチに変化が出るものが多いので 
日々の観察がとっても楽しいです♪

5月にツートンカラーで可愛かったMinaret
d0174914_0194782.jpg

6月にはずいぶん大きくなり、そしてちょっとお色気が出たかんじ?!
d0174914_0211130.jpg

そして7月現在はこんな姿になりました^^
d0174914_023499.jpg

子供を産んで ちょっと生活に疲れた(笑) 落ち着いたくすんだ色に。

連れて帰ってもらったひなこたセンぺルちゃん達が それぞれのおうちで
キレイに、可愛く変化していく姿を見てウキウキしてもらえてたらいいな♪



しかし梅雨というわりには あまり雨が降ってないよね in 京都。

梅雨入りしてからは曇り空が多いので、特に植え替えたばかりで伸び伸び動き始めたセンぺル達は
色がグリーングリーンしてきました。

そんなセンぺル達に降りそそぐ、たまにカーッと晴れる日の太陽がすごく厄介。
すでに植え替え済みのものも含め、いくつか透明になってしまった(T T)

葉の間に水が残ったまま温度が上がるとそこから腐りやすい高山性のタニクなので
暑い時期はできるだけ葉に水がかからないような水やりがオススメです。
もちろんその他の品種も 葉に水がたまったままにならないよう、
水やり後はかならずふーふーしてあげましょう☆

といっても湿度が高いこの時期、水やりのタイミング、すごく悩みますね。
あまり太陽が出ないのにしっかり水やりすると
膨張したように大きくなったり、色が抜けたり、徒長しやすかったりになるし。
かといってカラカラにしすぎると根っこが弱るし。
毎日 天気予報や雨予報とにらめっこしながら 水やりのタイミングをうかがってるんですけど
この時期、急にお天気変わったりするから「くそー、昨日水やりしといたらよかった~」って
思ったり、その逆もあったり。

多肉植物を育て始めて8年。
いまだにタニクゴコロも梅雨の空も、なかなか読むのが難しいです(><)


しかし祇園祭が最終日を迎えようとしてる京都は どうやらそろそろ梅雨明けしそうですヨ。
まだまだ暑さの本番はこれから!
無事に夏をこせるよう、タニクスキーのみなさん、頑張りましょう!! エイエイオー!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-17 01:05 | 手づくり市 | Comments(4)