タグ:エケベリア ( 28 ) タグの人気記事

毎月恒例の。



こんばんは☆

今週はじめ、奈良のたにっくん工房さんに 仕入れがてらお手伝いに行ってきました(●^▽^●)
今までもちょこちょこ遊びには行ってましたが、10月に始めたitonowaでたにっくんの苗を委託販売させてもらうこともあり
8月から毎月1~2回、車で2時間かけて通ってマス^^

いつ行っても 生産者さんの仕事ってホンマ大変やなぁと しみじみ思います。
これは多肉植物に限らず、なにかを育てたり作ったりするというのは、常に苦労の連続で
私たちがお店で目にする「品物」は、そんな生産者さんの惜しみなき努力の「たまもの」なんだと
ここに来るといつもあらためてそう思います。

私も今やたくさん増えたタニクちゃんのお世話にてんやわんや??
苦労することも大変なこともたくさんあるけど、それでもやっぱり続けているのは楽しいから!

だって、頑張って挿し芽しなきゃーこんな景色は見られない(●^^●)
d0174914_22295796.jpg

どこかにおやびんさんがいます。さてどこでしょう?笑
このたくさんのミニ多肉ちゃんたち、もう行き先が決まってるそうですよ!
最近のタニク人気はホントすごいですよねー( *´艸`)

私もこの日は挿し芽して挿し芽して挿し芽して・・・挿し芽しまくってきました!

そして本題の仕入れのほうですが エケベリア以外にもいろいろたくさん。
d0174914_22512380.jpg



私が挿し芽とか植え替えで手伝った鉢については来週の百万遍さんにも持って行けるんですけど、
エケベリアはまるまる仕入れになるので手づくり市には持って行けないのでitonowaのみの販売です。
d0174914_22534328.jpg

d0174914_22543317.jpg

d0174914_225594.jpg

d0174914_2257358.jpg

あとは、リトープスが大特価!
前からリトちゃんが気になってたそこのアナタ! この機会におひとついかがですか??
d0174914_22585482.jpg

こないだインスタにも載せたリトープス寄せ植えは おやびんさんのマネして私が作ってきたので
百万遍さんにも少し持って行きます^^
こちらもかなりのお買い得の一品となっておりマスですよ^^
d0174914_236886.jpg

私はリトに関しては 単品でじっくり育てるよりも寄せ植えでギュッとなってる姿のほうがスキ♥


そしてそして!

『タニクちゃんお正月アレンジ』 のワークショップは満席になりました!

申し込んでくださったみなさま、ありがとうございます(*^^*)

今回は少し大きめの重厚感がある寄せ植えです。
ゴージャスな一鉢に仕上げましょう✨


毎月第4金曜日はitonowaの日。

12月は25日という、年末のバタバタと忙しい時期ではありますが(^▽^;)
よろしければふらりと遊びに来てくださいね!
今回はけっこうたくさんたにっくんからタニクちゃん連れて帰ってきたので
26日の土曜日もお昼からのタニクの庭だけOPENするか、ただいま迷い中。
「26日(土)なら行けるのに!」って方、おられましたらコメントください☆ ←26日も12:00~17:00マデOPENすることにしました(≧▽≦)

ちなみに来年2016年からは 第4金曜日&土曜日もOPENになります!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆


人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-12-10 23:31 | お知らせ | Comments(0)

芽がでたー!




ついに! 芽がでましたよー!!

エケベリア チワワエンシスの葉挿しちゃん。

d0174914_22494720.jpg


生長点が崩れた株をひとつ、全部解体していっぱい葉挿しにしたのは2月。

なかなか芽がでないなー。あれ?なんか葉っぱが白くなってきたかも・・・

また失敗かなぁって思ってたけど 先週、ついに小さな芽があちこちから出てきました(≧▽≦)♪ ヤッター

数年前、下葉をもいで挑戦したときは一枚も芽がでなかった。

生長点近くの新しい葉なら 葉挿しできるよって教えてもらって再挑戦。

はじめて成功しました♪ しかも一枚から2つ芽が出てる^^ ちゃんと根っこも出てるし♪

元気に大きくなってほしいです(*^^*)



ちなみに以前載せた へんてこりんなチワワちゃん。
d0174914_2351435.jpg

生長点がなくなったその株からは、やっぱり新しいチワワちゃんが出てきました。
d0174914_23401668.jpg

あのくるりん葉っぱ、このままいけば衰退していきそうなので
まだ活力がある今のうちに葉挿ししてみようかな~ 





ところで。
かーさん、ここ3日ほど、戦っております。

ハトと(T T)

また ひなこた家のベランダが狙われているのです。 ハトとの戦い其の1はコチラ☆

今はベランダにはほとんど多肉は置いてなくて、グリーンネックレスがあるくらい。
やつらの狙いは、エサではなく、家。

巣を作ろうと ハト夫婦が企んでいるらしいのです。

前回の襲撃のときに吊るしたカラスのおもちゃは もうまったく効き目ナシ。
ネットを張ってみたものの、横にほんのり空いた隙間からうまく侵入して
今朝もつがいで大暴れ。 

もうすでにフンの被害が広がり始めてるし(T T)

巣が完成する前になんとかしないと~(T T)

以前のハト記事のときに、「薔薇を置くとハトが寄りつかないよ」ってコメントいただいたので
思い切って 薔薇を育ててみるとか?! 
モッコウバラとか可愛いですよね~♪
でも棘のないバラやったらアカンのかなぁ(-_-;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-30 23:43 | エケベリア | Comments(2)

チワワエンシス。




チワワエンシス
肉厚な葉と葉先の赤い爪がとっても魅力的なエケベリア。
d0174914_0443172.jpg

・・・また写真撮る前に鉢から抜いてしまってますが^^;

このチワワエンシス、うちに来てもう7年ほどになりますが
ほぼ毎年、生長点がなくなります(-_-)
d0174914_0505891.jpg

子どもの時、チップスターを2枚口にくわえて「アヒルのモノマネ」したことないですか?!
あのくちばしみたいやなぁーって いつも思う^^;

生長点がなくなってしばらくすると、横からちゃんと生長点がある新しい株がでてくれるので
d0174914_0545214.jpg

絶えてしまうことはないけども、でも毎年
「はい!一からやり直しね!」って気分(-_-)

最初は一株だけやったのが、そんなこんなで今は3株になったウチのチワワちゃん。
葉挿しは、下の古い葉を使ってもできません。
やるなら生長点近くの新しい葉でやるんだよー!と教えてもらったので
今年は思い切って 生長点がなくなったうちのひとつを解体して葉挿しをしてみました^^
うまく赤ちゃん出てくれるかな?いっぱい増えたらいいなぁ♪

楽しみです(●^▽^●)♪


3株のうち、生長点がしっかりある株は植え替えて。

生長点がなくなった一つは葉挿し用に解体。

残りのひとつはというと
d0174914_135063.jpg

こんなおかしな葉っぱが出てきました。

キミ、いったいどうしたんだい??笑

この葉っぱで葉挿ししたら、もしかしてくるりん葉っぱのチワワになるのかしら?!
ちょっとやってみたいけど、たぶんうまくいかないような気もするし^^;

このオモシロイ姿をしばらく観察したいので、とりあえずこのまま植え替えました☆






こないだ紹介した愛媛の古道具屋さん。
道具というより家具かな?
古い家具や廃材を利用して、ステキな棚や雑貨を作ってはります^^
モザイクガラスのステンドグラス風なのも、いろんなサイズがありますよー
d0174914_1154442.jpg

d0174914_1155550.jpg

d0174914_116242.jpg
d0174914_1164388.jpg
d0174914_1171051.jpg


お店の名前は『旅する雑貨屋 らくだ』さん。
ロハスにも出店されてるので、知ってはる方も多いかもしれません^^

今回が最初で最後かも、って言ってはったので、
4月5日の梅小路公園手づくり市にお越しの際は ぜひ探してみてくださいねー!
オススメです☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-24 01:33 | エケベリア | Comments(4)

きれいなフリルエケ。



今日は初めて新しいパソコンからの投稿です~

友達に教えてもらったり、いろいろ試行錯誤しながら この未知なる機械と格闘する日々。

そしてついにデジカメの画像を取り込むことができるようになったぞー(●^▽^●)

画像のサイズをweb用に小さくしたり、文字入れをしたりも問題なーし!

でもそれだけッス!笑
それ以上のことは、まあ、おいおい勉強するってことで^^;


今日は20年に一度の大雪のおそれがあります!とかニュースでやってたので
どうなることやら、と思ってましたが、
京都市内はとりあえず午前中に雪から雨に変わって、その後はぜんぜん。

でも雪って少し降ったり積もったりするくらいなら楽しいけど、
たくさんになるといろいろ大変ですよね(><)

みなさまのところは大丈夫でしょうか。

明日からお天気は回復し、来週は晴れが多いみたいですよ^^
ハウスの多肉ちゃんたちも、最近少しずつ春に向かって動き始めてるような・・・
ワクワクの春まで、あともう少しでしょうかねー(*^^*)

ちなみに我が家の玄関前放置多肉ちゃん。
d0174914_23284145.jpg

軒下管理、12月の半ば以来、こないだ初めて一回だけお水あげました。
太陽が直接当たらない場所ですが、変わらず可愛いまま元気にしてます♪


先週 暖かい日が何日か続いたときに 今がチャンスとせっせと水やりしたので
今週は植え替え作業を一時休止して
かわりに去年の葉挿し苗を鉢上げしたり、カット苗とって挿し芽したりしてました。

なかなか予定通りに植え替え進まないわ~(T▽T)

エンドレスの作業をしてると 頭がピーッてなってくるので
疲れたらハウスをうろうろ散歩しながら多肉ちゃんたちを愛でて癒されてマス。

このエケベリア Dick Wright Hyb.(ディックライトハイブリッド)
冬のあたまくらいから すごくフリルが出てきれいになってきました☆
d0174914_23105916.jpg

フリル系のエケベリアはいくつか持ってるけど、大体がピンクかエンジ系の赤の色合いをしてる中で
このDickちゃんは アッシュ系の葉に エレガンスのような透明感のある白い縁取り。
d0174914_23202777.jpg

しっとり色気のある美人さんって感じ?
実物のほうが何倍も、ホントにきれいですー*^^*

すぐに下葉が枯れたり、あんまりうまく育てられないフリル系の大型エケベリア。
私の場合は、たぶんもう少し水やり回数を増やして、鉢も大きくしてあげるほうがいいのかも^^;
年数とともに茎立ちして頭が小さくなっていくので、2~3年に一度 頭をカットして
仕立て直すほうがきれいに維持できるようです。
カットする際は、茎の付け根というか、なるべく頭のすぐ下、
なんなら茎なんかなくてもいいくらいの場所でカットしたほうが活力があるので
発根も早く、子株も出やすいです^^






ではでは最後はお久しぶりの 今日の多肉ちゃんのコーナー☆

アイクリソン べテンコウルチアナム
d0174914_2333130.jpg

小さなもけもけのロゼットが木立しながら群生する姿が可愛い♪

こちらもいただきものですが、丈夫でモリモリ増えてくれました。
これは昨年秋に3鉢に株分けしたもののうちの一鉢なんです(*^^*)
アエオっぽいなぁとは思ってましたが、なるほど、
原産地がアエオと同じ、スペインのカナリー島でした☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-08 23:52 | エケベリア | Comments(3)

ヘソまがりな桃太郎。



こんばんは☆

ここ2日ほど暖かい日が続いてましたが、今日の夕方からまためっちゃ寒い(><)
雪も降ってましたが、明日はいいお天気みたいやから積もらへんかな?

先週、この冬いちばん雪が降った京都。
いつも鉢を作りにいく山の作業場は絶対積もってるやろーということで行ってみたら
ふわっふわの雪が18センチくらい積もってて^^
そり遊びしたり雪だるま作ったり、雪遊びを満喫してきました^^
寒いのはニガテなのに、なぜか雪遊びは楽しい(笑)
d0174914_22585743.jpg

右はダンナさん作、左がかーさん作。
d0174914_0332110.jpg

『つけま』つけてみました♪ 可愛いのできた~(●^^●)

ヒナタとコタは楽しさのあまり夢中で雪玉をころがし過ぎて、めちゃデカイ玉が2つできあがり^^;
ダンナさんと私とヒナタの3人がかりで頭を乗せ、コタよりデカイ雪だるまが完成☆
d0174914_2334439.jpg

寒いと出かけるのがおっくうですが、久しぶりに外で楽しく遊べました^^







エケベリア桃太郎は けっこう初期の頃から持ってる古株さん。
 
はじめは直径3センチくらいだったのが、あれから約6年。
d0174914_23471797.jpg

いまでは直径12センチくらいかな?どっしり貫禄のある男子に成長しました^^
 
ちょっとヘソ曲がりなんですけど^^; 厳密に言えばヘソじゃなくてツメなんですけどね^^;
d0174914_2349342.jpg
 
赤い爪がキレイやな~♪ってながめてたら、一部だけ変形してるのを発見。
もしかして成長過程でさわっちゃったのカシラ??
多肉育ててると、たまに「あれー?なんかここだけ変!」ってなること、ありませんか?

このヘソまがりな葉っぱ、葉挿ししたらヘソまがり爪ばっかりの桃太郎にならへんかな~

ちなみに我が家の太郎、コタロウはかなりのヘソ曲がりで かーさん手を焼いております(-_-) 
可愛い時もあれば、コイツは悪魔だ!と思う時もあります・・・



今日は 京都シャボテンクラブの新年の集まりに行ってきました。
毎年、新年会は会費がいつもより少し高いけど、それ以上のお土産をもらえます^^ お菓子もジュースも出るし♪

今年、私が福引でもらったのは クリーム色の黄麗錦
d0174914_0104191.jpg

螺旋に巻いた蕾がラブリーな、ラビエア属の旭波
d0174914_09227.jpg

の2つでした♪

京都シャボテンクラブの例会は、会員じゃなくても参加できるので
ご興味のある方はぜひ♪
例会というとあやしい響きですが(笑)タニサボ好きの老若男女が集う、楽しい座談会ですよー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-27 00:41 | エケベリア | Comments(4)

数年育てるとこうなります。



こんばんは☆

例年なら祇園祭が終わる頃(17日くらい)に明ける京都の梅雨、
8日に明けました。早いわぁーホント。

それ以降は連日猛暑日。毎日37℃くらい。

まだまだ夏の入り口なのに。
この暑さ、いつまで続くのかと思うと 気が遠くなりそうですね・・・(-_-)






手づくり市にでてると「これって大きくなりますか?」ってよく聞かれます。

多肉って品種によって成長の仕方も様々です。

横に大きくなるもの。
苔状に群生していくもの。
下葉を落としながら伸びて暴れるもの。
上に伸びつつ子株を出して群生するもの。
同じ群生タイプでも、丼ぶりみたいにモリッと群生するやつとか
枝分かれしながら盆栽状になるやつもあります。

このほんのりオレンジがかったエケベリア、ロンドルビンちゃんは盆栽タイプ。
d0174914_2251114.jpg

数年育てると

こうなります^^
d0174914_22534454.jpg

群生すると頭がどんどん小さくなりますが
ちんまりしてからのほうが色も濃くなって
ぽてっと可愛いです(*^^*)




人生ってのはホントいろいろあるもんで・・・

今年はなんだか当たり年のひなこた家、
ヒナタが突然長期入院したと思ったら
今度はコタロウが車にひかれました。

ひかれたっていうか、当たった程度で
こけて擦り傷打ち身だけですんだんですけどね。でもいちおう救急車も乗りました

なので私も急遽 実家に行って ダンナさんと共に相手の方に会ったり
一晩コタの様子を見るためにそのま実家に泊まって
今朝もういちど病院で診てもらい、学校に送って先生と話して、
再びヒナタの待つ病院に戻ってきました。

いやー、ヤツは絶対いつか車にひかれるんじゃないかと思ってましたが 、やっぱり!

じいちゃんばあちゃん、学校の先生方(学校の裏でひかれた)
お世話になってホンマすんません(TT)

いくら言い聞かせても
親やジジババの言葉など右耳からそのまま左に抜けてましたが、
さすがに今回はコタ自身も「死ぬかと思った」らしく
これからはちゃんと気を付けてくれる・・・ハズ! 頼むよ、マジで


神様!どうせ当てるなら宝クジにしてくださいー(ToT)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-07-11 21:37 | エケベリア | Comments(2)

特別なタニク。



こんばんは☆

こないだまで肌寒かったのに
とつぜん夏みたいになってますねー

暑い!

週末、水やりに帰ったときに
近所のタニク畑のハウスに22%の寒冷沙かけてきました^^

明日の京都は31℃の予報。
はたしてハウスの中は何℃になることやら…(((^^;)




ワークショップをするとき、
ハジメマシテの参加者さん同士、少しでも親睦を深めてもらうために
毎回かんたんな自己紹介をお願いしています(*^^*)

その時、好きなタニク は何ですか?なんて
聞いたりもします。

今までで一番印象的だった答えが
グラプトベリアのシルバースター
d0174914_2351285.jpg

ロゼットの可愛らしい品種や
ぷっくりぽってりした品種なんかが人気があるなか、
「そうきたか!」って感じで、
嬉しそうに話される生徒さんの笑顔がすごく印象的でした(*^^*)

きっと、そこにはなにかしら特別な思い入れがあると思います。

私にとっての特別なタニクは、実はいっぱいあるんですが(笑)
そのなかでも、多肉植物にはまるきっかけとなった
グラプトベリアの白牡丹
7年たった今でもやっぱり大好きです(*^^*)  (白牡丹との一期一会。参照)

これは、その白牡丹と野ばらの精の交配種。
ひなこたかーさん初めての実生苗デス。
d0174914_23245793.jpg

あれから3年、←種をまいてから4年目でした^^; 時の経つのは早いなぁ~
白牡丹のように茎が暴れることもなく、ちんまり可愛い姿をキープしてます☆
カテゴリの「実生」のところに1年目や2年目の姿が載ってるので
良かったら見てくださいねー^^


エケベリアのブリリアントを初めて見たのは 4~5年前。
当時かけもちしてた仕事をひとつ辞めたときに 自分へのご褒美として買った
『ECHEVERIA CULTIVARS』というエケベリア図鑑に載ってたんです^^
「なんて美しい姿なのかしらっっ」と一目惚れ!
d0174914_23452693.jpg

本で見たやつは エッジが超ピンクでもっと肉厚でしたが
うちにお迎えして約1年、
なかなかそんな姿に作り込めない(-_-)
d0174914_23492082.jpg

いつか本の中のブリちゃんみたいにするのが目標ですo(^o^)o


エケベリアのマリンサンセット
くの字に曲がったロゼットといい
ピンクに染まったエッジといい
私の目指すブリリアントにとってもよく似ています!
d0174914_23552774.jpg

ブリリアントがどこにも売ってなくて、
その時に似てるマリンサンセットを見つけて、
どーしても欲しくて、オークションで何度も競り負けて
やっと落札出来たときはホンマにうれしかったなぁー(*^^*)

今回の百万遍さんは初めて多肉のポット苗販売もしようと思ってるんですけど、
マリンサンセットもありますよー


あなたのお気に入りを見つけに
今週の百万遍さん&府立植物園、ぜひ遊びに来てくださいねー(^^)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-05-13 22:42 | Comments(0)

タニクちゃん、復活!



おはようございまス。
例のごとく、晩ご飯の後すぐ撃沈→さっき起きました^^;

この悪いクセ、はやく治さないとなぁ・・・


もうすっかり春って感じになってきましたね~

冬の間 キュウッとまるまってたツメレンゲ
d0174914_218473.jpg

春の顔になってます^^
d0174914_2185147.jpg

今の時期のツメレンゲが一番スキ♪

これからどんどん葉っぱはとんがり始めて、秋にはまったく違う顔になるのが不思議。
秋はオレンジに色づくとこが可愛いんですけどね^^
d0174914_2262880.jpg


他のタニクちゃんたちも春のパワーで もりもり活発になってます。

去年の夏、暑さにやられて瀕死になった エケベリアのアトロプルプレアパニクラータ

ふたつともこんな状態から
d0174914_2341098.jpg


たくましく復活!
d0174914_2351617.jpg
d0174914_2352457.jpg


タニクちゃんが何かしらの原因でダメージを受けて、もし葉っぱが全部なくなってしまっても
根っこと茎が無事なら、こんな風に復活してくれる可能性アリアリです。


うーん、多肉植物ってスゴイ!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-03-18 02:43 | エケベリア | Comments(2)

多肉ちゃんの赤いところ。



『赤』ってみなさんお好きみたいで。

寄せ植えも、単品鉢も、いつも赤系が人気あります。

ぱっと目を引く色なんでしょうね~

私も嫌いではないですが、赤は赤でも全体じゃなくて
葉っぱの先っぽとか、フチとかの、ちょっと透明感のあるような赤いところが
大好きです(*^^*)
ビニゲッセルとか七福美尼とか、ミニマ系の赤爪なんかサイコーっす!
d0174914_10243557.jpg
d0174914_04271.jpg

どうして端っこだけ こんなキレイな色に変わるんでしょ?
d0174914_055590.jpg
d0174914_06586.jpg

ちなみに1枚目がプレリンゼ
2枚目が花うらら

うーん、相変わらずほぼ見分けがつきません^^;

多肉ちゃんの赤いところ、陽にすかしてうっとり眺めてると癒されます(*^^*)





以前ちょこっとお話したNHK文化センターの寄せ植え教室、
こんな感じの寄せ植えを作ろうと思ってます^^
d0174914_013315.jpg

このカゴ、一見 籐で編んであるみたいですが、実はポリエチレン製というすぐれもの。 
軽くて持ち運びしやすく
通気性がいいので 初心者さんでも根ぐされで失敗しにくい仕様となっております(^▽^)

21日から申し込み受付開始だったんですけど、ありがたいことに残りは2席だけと
担当の方からメールいただきました^^

とりあえず、開講中止にならずにすんでホッと一安心♪
みなさんに楽しんでもらえる教室になるように、準備がんばらねば!


そして明後日は 梅小路公園手づくり市に出展します☆
久しぶりに良いお天気になりそうです♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-03-01 00:28 | エケベリア | Comments(4)

エケベリア群生株、でっかいのと中くらいのと小さいの。



こんばんはー☆

今晩からまた冷え込む予報ですね(><)

多肉植物にハマッてからというもの、毎日天気予報をかかさずチェックしてます。
特に記録したりしてないんですけどね^^;

で、思うのは、年々気候が変化してる気がする。

3年ほど前から、夏は異常に暑くなり。

今年の冬は、前半はけっこう湿度が高かったせいか、あまり寒くないな~って思ってましたが
とつぜん氷点下になってみたり、最高気温が1℃とか3℃とかめっちゃ低くなることもあって
こんなこと、3年前までは あまりなかったっていうか・・・こんなことあったっけ?
かと思えば春みたいに暖かくなったり。
あとねー!氷点下になる時間が長い!
京都は、予報では今晩12時~明日の9時近くまで氷点下。
去年までならだいたい低温のピークは5時とか6時頃までやったのに。

2月はまだまだ気が抜けませんね!







ウチにあるでっかいエケベリア、ホワイトゴースト
購入した時、2.5号鉢サイズでしたが、けっこうなお値段で(><)
でも、「大きくなるとこんなになるよ~!」って見せてもらった親株の美しさにヒトメボレ♪
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃいました。
d0174914_23141039.jpg

冬葉なので、キュッと縮こまってますが いま直径16センチくらいかな?
横のリトちゃんと比べてみてください^^

このホワイトゴーストの横から子株発生中☆
d0174914_23224132.jpg
d0174914_2323426.jpg

今そこそこの大きさに育ってる子株は3つ。
上手くいけば 巨大群生株が作れるかも! わくわく♪
そのためには こまめにケアして、 ちゃんと植え替えもしなきゃね(*^^*) 


イリアは勝手に分頭するようにモコモコ群生していきます。
単頭で大きくしたかったので株分けしたり試してみましたが、結局分頭^^;
でもここまで大きくなると、もう分解したくないわ^^;
d0174914_2332026.jpg

七福神とミニマの交配種、七福美尼
誰もが「可愛い~♪」と言いたくなる女子好みのエケベリア。よく子吹きしてくれます^^
d0174914_23374040.jpg



こちらの小さいエケベリアはラウ165
d0174914_2328150.jpg
d0174914_23283066.jpg

いちど夏に死滅しかけましたが、奇跡の復活☆
去年の夏は大したトラブルもなく、葉挿しでモコモコいっぱい増えてくれました(*^^*)


群生株は、子吹きや葉挿しによって作れますが、もうひとつ方法があるんですよー
そのお話はまた次回☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもいつも本当にありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-02-11 23:45 | エケベリア | Comments(8)