コツコツ製作中。


ひなこた には とっても強力な助っ人がいます。

それはウチのダンナさん。

お店の机や木箱、鉢など、 いろんな木製品は ほぼダンナさんが作ってくれます。


昨日は日曜。

お昼前から夕方まで、あるモノを作りに作業場へ。 これ、何でしょう?↓↓↓

d0174914_22532416.jpg


かーさん必死でステイン塗ってます。 けっこう重労働。 腰イタイ・・・

d0174914_22581550.jpg



実は、手づくり市に持っていく寄せ植えを 運搬するための木箱なんです。
その数、4台!

鉢植えって、とってもかさばります。だからって重ねるわけにもいかへんし・・・

毎回、いかにたくさんの鉢植えを 車にうまく積み込むか 苦労してます。(ダンナさんが。)

しかーし!この木箱なら!!積み重ねて積むことができるので、
かさの高い鉢植えだってたくさん積めちゃうんですよぅ\(^o^)/

さらーに!裏返すと机になるんです!!

d0174914_23254713.jpg


この機能的で とっても可愛いディスプレイ机は (←褒めすぎ?!)
今週末、27日の上賀茂手づくり市で初お披露目です★





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
# by hinakota | 2010-06-21 23:39 | 手作りのモノ | Comments(0)

ハジメマシテ。『ひなこた』です★

京都の某お花屋さんで、小さな多肉植物に出会ったのは今から約4年前。
そのぷっくりとした可愛さにヒトメボレでした。

どんなお花でも、植えても植えても半年以内に枯らしてた、
そんなワタシが多肉ちゃんとは相性がよかったみたいで。

大きくなるわ、子株は出るわ、花まで咲くの?!ってなカンジで。


すっかりはまっちまいました(^^)


いろんなHCを渡り歩き、お花屋さんをめぐり、少しずついろんな種類を集めていきました。

本やネットで、育て方や品種の勉強をしてみたり。

そのうち 多肉好きな友達にもめぐり会い、 株分けしてもらったり、交換しあったり。

今年の冬には、念願のビニールハウスまで借りちゃいましたよ~"\(^0^)/"

今やすっかり「マニア」の領域です。

「もっとこの可愛さをたくさんの人と分かち合いたい!」という思いと、もともと手作りが好きなのが高じて、

2009年4月。

ついに念願の
d0174914_050258.jpg
小さな多肉やさん ひなこた を、 上賀茂神社の手づくり市
初出店!

2010年からは 梅小路公園で毎月第一木曜(1月・5月は除く)に開催される 一木手づくり市 にも
出ています。(↑上の写真は今月の一木手づくり市です↑写真・・・デカイですね^^;どうやったら小さくなるのカシラ・・・)


両方とも抽選に当たらないと出店できないのですが、今月27日の上賀茂と来月7月1日の一木は出店が
決まってるので、良かったら遊びに来てくださいね★

「可愛いものをお手ごろプライスで!」をモットーに、 
ひなこたの植木鉢は 95%手作り・リメイクです。(←100%ではありませーん^^;)
多肉ちゃんが可愛く見えるような植木鉢を、いろいろ工夫&苦労しながら作ってます。

足りないときは仕入れもしますが、多肉ちゃんの苗も基本は自家栽培!

ひなこたのお店に並ぶ多肉ちゃんの品種や名前、育て方、増やし方など、何でもわからないことがあれば お気軽に聞いてくださいね★



人生2度目のブログ、緊張しました・・・(前に一度ミクシィ誘われて3日坊主の日記書いたことが・・・)

今回は3日坊主にならないように、ボチボチがんばります!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆










[PR]
# by hinakota | 2010-06-20 01:13 | Comments(0)