<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スチールラックでミニハウスを作るの巻、完成編。



こんばんは☆

スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。から早3カ月も経ってしまいました・・・

6月末には完成していたミニハウス。

なんだかんだで 続きがこんなに遅くなってしまってスミマセン(><)

ではさっそく完成編です~(*^^*)


前回、スチールラック(私が使用したものは、正確にはスチール製ではないのでメタルラックと言うそうです)
を組んだところで終了してました。

まずは組んで平行に並べたラックの上に突き出た余分なパイプを、パイプカッターでカットしていきます。
d0174914_16193872.png

画面中央の青い道具がパイプカッター。H.C.で1000円くらいで売ってます。
パイプをはさんでキュッと締め、あとはクルクルと2周くらいパイプの周りを回転させたら
d0174914_16195515.png

私の力でもポキッと簡単にカットできました^^

全てのパイプをカットしたら、そこにトンネル支柱を通していきます。
トンネル支柱の間が開きすぎるとビニールを張った時にたわむので、間にも一本、
棚の隙間に通します。
トンネルのてっぺんの部分に棒の支柱を通して、紐でトンネル支柱とくくり、固定します。

横から見るとこんなカンジ。 
d0174914_16222012.png

d0174914_16223299.png

これで骨組みが完成!

あとはビニールを張って、完成でーす☆
d0174914_16225811.png

ビニールは、本当の農業用ビニールハウスに使う 『パッカー』 で固定します。
d0174914_16231110.png

ビニールや寒冷紗がカチッと固定できて、風にも安心です^^
端っこのトンネル部分は、洗濯ばさみで固定します。
d0174914_16233497.png

私はここにセンぺルを並べるので屋根しかビニールを張りませんが、横にも張れば
しっかり寒風も防いでくれますよっ☆

私は2列平行に並べて、人が入れたり、簡単な植え替え作業ができるミニハウス仕様にしてますが、
ベランダや軒下など狭いスペースに置く場合は、ラックを1列にして短いトンネル支柱を使い、
ラックの台数も調節すれば、ニーズに合うサイズで、しっかりしたミニ温室作りができます(*^^*)

ただ、開け閉めするのに ファスナーじゃなくていちいちパッカーをつけたりはずしたりするのが
ちとメンドクサイですが^^;


最後に材料です。 (サイズの単位はすべてmmです)

・ メタルラック 幅900×奥行き460×高さ150 ・・・ ¥2980×6台 
(ラックはメーカーによって値段もサイズもいろいろあるので、置きたい場所と置きたいモノを考えて選ぶとよい)

・ トンネル支柱 11×2700 ・・・ ¥138×11本

・ 棒支柱(100円ショップで売ってます) ・・・ ¥100×5本

・ 単管 2000(半分にカットしてもらう) ・・・ ¥380

・ クランプ ・・・ ¥230×4つ
 
・ パッカー ・・・ ¥600くらい、10個入り
(今回使ったのは25mm、他にも19mmや22mmもあるので、ラックのサイズに合うものを選ぶ)                   


今回のなんちゃってミニハウスの骨組みはこんなカンジので作りました!

ビニールは、大きなホームセンターなら必要な分だけカットしてくれるタイプのものがあります。
ハウスの足元に隙間が出来ないように
少し余分をみて ビニールを張った時にスソにあまりが出るくらいにするのがいいですよ(^ ^)

最後に補足ですが、メタルラックはホームセンターのセールの時に安売りしてることが多いです!
ちなみに今回私が使ったのも もちろんセール品です(≧▽≦)




『itonowa』 オープンまで あと1週間。
連休中も準備に追われ、とちゅう車が故障するというハプニングにより作業が止まってましたが
友のおかげで無事車も直りました(●^^●) ありがとうねー

しかし間に合うのかしら^^;
とりあえず明日ダンナさんとブースの板壁を設置しにいってきまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-27 01:17 | 手作りのモノ | Comments(0)

秋です。



こんばんは☆

9月15日(火)は百万遍さんの手づくり市でした。
d0174914_23211947.jpg

d0174914_23213638.jpg

今回はこの2枚しか撮れなかった^^;

ひなこたにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!

この日は晴れて予想以上に暑かったけど、それでも時折りさわやかな風が吹いて
空もすっかり秋の顔になってきたみたい(*^^*)

雨もギリギリかわせたし^^

今年はお盆明けから徐々に気温が下がって、セオリーどおりというか、
ちゃんと『秋』がありそうですね!

タニクを植え替えたり、葉挿ししたり、カット苗をとったり仕立て直したり。
今から10月の終わりくらいまでが勝負です!

寒くなってタニクちゃんの動きが鈍る前に、どんどんタニク仕事を片付けちゃいましょう!

うちの母からも今日こんな画像が送られてきましたよー^^
d0174914_23495159.jpg

寄せ植えの伸びた株をカットして仕立て直ししたらしい。 上手に出来てるやーん(*^^*)

今の気候なら、10日~2週間くらいで根っこ出ると思うので、
根っこ付きの寄せ植えが苦手な方は カット苗でアレンジするとやりやすいですよ♪
カット苗は2~3日切り口を乾かしてから乾いた土に挿して 1週間ほどしてからお水をあげましょー^^




しかし最近、確実に地球は温暖化しているんだなぁと、ひしひしと感じます。
毎年のように、しかも一回だけでなく数回大きな自然災害が起こってますね。
先日の大雨災害も、テレビの前でただただ胸が痛くて。
まだ避難されている方もたくさんいはると、今日もニュースでやってました。

もう大きな台風来ませんように!大雨が降りませんように!

火山も噴火したり、あちこちで地震が起きたり、
この先 地球はどうなるんかな。と考えずにはいられない今日この頃です。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-18 00:10 | 手づくり市 | Comments(0)

なんとかなるさ~



こんばんは☆

明日は百万遍さんの手づくり市です!

持って行くポット苗はこんなカンジです~
d0174914_1673039.png

d0174914_1674121.png

d0174914_1675495.png

センぺルは4トレーありマス。
寒冷紗をはずしたおかげで、最近少しずつ色づいてきましたよー(*^^*)

ひなこたはいつも本堂向かって左側(西側)、
緑色の仮設トイレから5軒目あたりで出展しています。



余談ですが。

昨日、ヒナタ(吹奏楽部)のマーチングコンクールがあって見に行ってきました。
ヒナタの学校は今年からマーチングを始めたところで、2か月練習できたかどうか・・・
くらいの短い練習期間での出場となりました。
もちろん賞なんか取れるはずもありませんが、みんな物怖じせず、一生懸命頑張ってる姿が
すごく感動的でした(T^T)

そんな中、お昼頃から かーさんの体に異変が。

なんか目と鼻がムズムズするな~と思ってるうちにどんどん悪化してきて
そのうちまともに目が開けられなくなってしまって??

体育館の中は応援の生徒や保護者で超満員だったので、きっとホコリもすごかったんでしょう。
久しぶりにきついアレルギー症状が出てしまって、そのうち頭がボーっとしてきて
それが頭痛になり、家に帰って寝込んでしまいました(><)

朝起きると目の周りの皮ふがパンパンに腫れて、まるで土偶のよう(-_-)
病院でお薬もらって少し落ち着きましたが、ただでさえ小さい目が半分くらいしか開かないので
かなり目つきが悪くなってます。

明日までにもう少しマシになってたらいいんですけど(;一_一)

ということで、明日はちょっと人相が悪いかもしれませんが(笑)
お気軽に声をかけてくださいねー(●^^●)

可愛いタニクちゃんとミニサボさん達とお待ちしております~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-14 22:47 | 手づくり市 | Comments(2)

秋晴れ手づくり市。



こんばんは☆

先週の土曜日はホントいいお天気でしたねー!

久しぶりにめっちゃ晴れたので、また葉焼けの被害がでないかドキドキして疲れましたが^^;
やっぱり晴れてあかるいと、タニクちゃんがより可愛くみえる♡

手づくり市のほうはテントの位置を変えたり、寒冷紗をかけたりしてたから大丈夫!
今日見てきたけど、ハウスのタニクちゃんも大丈夫みたい^^ ふー良かった!


暑い中、手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(●^▽^●)
d0174914_23422672.jpg

これ、お昼に撮ったのでタニクちゃん少なくなってますが^^
この日はブログを見て遠方から来てくださった方が何人か声をかけてくださって、
ひなこたタニクちゃんのために来てくれはったと思うと・・・ホンマありがとうございます~(T▽T)
やっと猛暑が終わり、これからまたどんどんタニクちゃん増やしていろいろ持ってくるので
また手づくり市に遊びに来てくださいネ♪


プレゼント用に、とってもシンプルですがラッピングもしますのでお気軽にお申し付けください(*^^*)
d0174914_23514077.jpg


手づくり市にお越しくださったみなさんにはちょっぴり告知させてもらったんですけど
10月3日に梅小路公園の近くに町家を改装したショップ 『イトノワ』 がオープンするんですが
d0174914_2356233.jpg

d0174914_23563475.jpg

そこの中庭に、住人としてひなこたも参加させてもらうことになりました!

でも店舗じゃないんですよ。 庭ですから(笑)

中庭の一部を 常設の多肉ガーデニングスペースにして、
月に1回か2回くらい、タニサボやガーデニンググッズのお店と、ワークショップをする予定です^^

3日と4日がオープニングマルシェなんですけど、3日は梅小路手づくり市に出展してるので
ひなこたは4日のみ、います。
タニク苗の販売と、センぺルを使ったワークショップをしようかなと思ってマス(≧▽≦)♪
d0174914_0132125.jpg

また詳しくお知らせしますねー!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-09 00:14 | 手づくり市 | Comments(0)

葉焼けとか、手づくり市とか。



こんばんは☆

ぜんぜんブログ更新できなくてスミマセン💦

最近は植え替えと草むしりばっかりしてます。

雑草ってスゴイ!
抜いても刈っても、一雨降ればまたすぐボーボーになる~(T_T)


やっと気温が落ち着いて朝晩涼しくなり、かなり秋色が濃くなってきましたね♪
ひなこたハウスでは、先週、寒冷紗を一枚はずしましたよ^^

最近雨ばっかりやしねー

でもたまにカーッと太陽が顏を出すので、夏より今の時期のほうが葉焼けの被害が出ています(><)
このトレーの中のタニクちゃん、ちょいちょい葉が白くなってるのがあるの、わかりますか??
d0174914_1625375.png

これとか
d0174914_16389.png

これ
d0174914_1631929.png

この姫秋麗なんか、先週までめちゃ可愛かったのに、左半分が白くなっちゃった(T_T)
d0174914_1633393.png

この葉っぱが白くなる現象、今までもちょこっとはあったけど、数えるほどやっとのに
おととしくらいから急にひどくなってね~
病気かな?バイラスのせいかな?って思ったり、
栄養不足かと思って微量要素?とかいうのを与えたり、いろいろ試してたんやけど、
生産者さんに聞いたら、これ葉焼けなんやって(゚Д゚;)
『高温障害』で調べると、同じような症状がいっぱいでてきます。
強い日差しで焼けるというより、葉っぱが熱くなりすぎて煮えた状態になる→色素が抜けるらしい。

ハウスにいる時なら、天候をみながら寒冷紗かけたりはずしたりできるんやけど
毎日ハウスに行けるわけじゃないしなぁ。
もっと近くにあればいいのに。
行けない日に予想外に暑くなったりすると一日タニクちゃん達が心配でドキドキして疲れます(-_-;)

屋根ナシの完全青空ならけっこう大丈夫やと思うけど、ビニールハウスのように屋根があると
横面のビニールをはずしてあっても 上に逃げられない熱がこもってちょっとしたサウナ状態になるらしい。

最高気温が28℃くらいにおさまるようになれば とりあえず一安心できるかな。
あともう少しの辛抱だよ、タニクちゃん!



早いもので夏休みもあっという間に終わり、もう9月!ホンマ早いわぁ~

明日は梅小路公園手づくり市です(*^^*)

今回タニクポット苗は3トレー。
d0174914_1643397.png

d0174914_164538.png

d0174914_1651764.png


センぺルは4トレー
d0174914_1653039.png

暑さに弱いセンぺルちゃん達を守るため、今年はかなりがっつり遮光したおかげか
みんな元気にもりもり成長してますよぅ(●^^●)
もうそろそろ雨ざらしで育てても大丈夫!
秋の爽やかな太陽の光をたっぷり浴びて、朝晩しっかり冷え込むようになると
どんどんキレイに色づくセンぺルで秋の寄せ植え作り、いかがですか^^
寒さに強い高山性のタニクなので、春までお外で簡単管理できますよ~( *´艸`)

明日は土も、木箱プランターもこないだ作ったのでサイズいろいろありマス☆


ひなこたはいつも七条通り寄り、手づくり市本部のすぐ近くで南向きに出展しています。

明日はいいお天気みたいやし♪
ふらりとお散歩がてら 梅小路公園に遊びに来てくださいねー(^^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-09-04 23:12 | 手づくり市 | Comments(6)