<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひなこたサマーセール☆




こんばんは☆

かなりのお久しぶりな更新になってしまいました(^◇^;)
のぞいてくださったみなさまスミマセン💦

まずは先日の京都マルイのイベントにお越し下さったみなさま、
暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました❤️
d0174914_23563187.jpg


いやーしかし忙し過ぎる日々でした!

少しでも気を抜くとどこでも寝てしまう現象が起きてて(笑)
最後のほうはお風呂で身体を洗ってる最中に寝てしまって( ̄◇ ̄;) さすがに自分でもビックリしました(笑)

京都では連日猛暑日が続いてるので、それもかなり体力を消耗する原因で
毎日家に帰ったらもうヘロヘロになってます(+_+)

もうね、昼間の作業は危険なニオイがぷんぷんしてるので
今日は朝6時からハウスに行ったんですけど、ぜんぜん朝のひんやり感とかもなく、
早朝から普通にめっちゃ暑かったです…(−_−;)

明日の梅小路公園手づくり市も、かなり暑くなりそうな予報ですが、ここで耳寄り情報です!

暑いけど手づくり市に来て良かった❤️と思ってもらえること間違いなし!

かーさんのコレクションの保険株を思い切って放出しちゃいます!

d0174914_23563245.jpg


d0174914_23563217.jpg

サイズは2.5〜3.5号です( ´ ▽ ` )ノ
d0174914_23563219.jpg


d0174914_23563303.jpg


いまの多肉の相場っていくらくらいなんやろ?って思ってこのトレーの中の品種をちょこっと調べてみましたが…

いま多肉ってめっちゃ高いんですねー!ビックリ!!

一瞬、オークションに出そうかと気持ちがゆれましたが(笑)

いやいや、やっぱりいつもお世話になってるみなさんに喜んでもらいたい(*^^*)
かなりお得な内容になっておりマス!


他にもいつもの2.5号鉢が3トレー

d0174914_23563307.jpg


d0174914_23563463.jpg


d0174914_00021083.jpg



寄せ植えもみんな元気タニクちゃんばかりです(^^)

d0174914_23563438.jpg


さらに!

センペルも明日はどれでもひとつ50円引き!

ハオルチアも引き続きお店に並びます(^^)

土も今回はたくさん準備したので、秋の植え替えに備えて今のうちに(^^)



お越しの際はしっかりと熱中症対策をお忘れなく!
午前中、なるべく早めが涼しく苗も豊富でオススメです。

みなさまのお越しをお待ちしております〜( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

 

人気ブログランキングへ
←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-07-31 22:45 | Comments(4)

京都のマルイの前。



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

台風11号にずいぶん翻弄されましたが
なんとかハウスも被害に遭わず、乗り切れてホッとしています(^^)

昨日18日から明日20日まで、
京都の四条河原町、マルイの前の店頭イベントに出店しています。

今回の見所は、このツヤツヤピカピカのきれいな
d0174914_14152903.jpg

d0174914_14152970.jpg


ハオルチア☆

高級品種もあるんですよ〜


三角窓オブツーサ錦
d0174914_14152975.jpg


紫オブツーサ
d0174914_14153026.jpg


雪うさぎ カワイイ♪
d0174914_14153045.jpg


紫肌ベヌスタ

d0174914_14153009.jpg


私の中でツヤツヤピカピカNo. 1は この
d0174914_14153111.jpg

氷砂糖(旧タイプ)


どのこもホントきれいなんです(*^^*)

今回のイベントは多肉仲間と一緒に出てて、
このハオルチアはそのお友達のとこのコ達なんです。
そのキレイさはいつ見ても達人技!

ハオ好きさん、ぜひ見に来てくださいね〜!




バタバタとあわただしくてすみません。
コメントもお返事遅れてゴメンなさい💦
もうちょっとお待ちください(>人<)

ではお知らせでした!




[PR]
by hinakota | 2015-07-19 14:00 | Comments(0)

明日も苗屋さん。



こんばんは☆

ここ最近、自分のキャパを超えた出来事が続いて
テンションだけが高いまま、毎日があっという間に過ぎていきます。

そろそろ体力が限界です(+_+) 
でも好奇心を抑えられなくてついやっちゃう(笑) おバカさんです

こないだトリプル台風が起きてるときはしんどかったー!
身体は鉛みたいに重いし、頭は痛いし。
日本からはるか遠くの出来事やのに、何でこんなんなるんでしょうねぇ・・・困ったもんだ。

それが落ち着いたと思ったら、今度はいきなりの猛暑!
京都は昨日は35℃弱、今日は35℃を越しました。
驚くのは、その気温が高い時間の長さ!
今日なんてもう朝の8時から30℃越してましたよ(>_<)

今、大小あわせて4つのハウスがあるんですけど、それぞれのハウスに
寒冷紗張ったり、新しく買い足したり、張りなおしたり・・・
そんな作業にばかり時間とられてるカンジの日々(-_-)

でも絞れるほど汗かいたおかげで、この数日で2キロもやせました^^♪



さてさて。

明日は百万遍さんの手づくり市です☆

明日のポット苗はこんなカンジのを4トレー
d0174914_1535499.png

d0174914_15351799.png

d0174914_15353213.png

d0174914_15355123.png

センぺルポット苗も4トレー、160鉢もありますよ~
はじめましての品種もチラホラ入ってます(*^^*)

久しぶりに大きな寄せ植えも作ってみました☆
d0174914_1536429.png

どれくらいの大きさかというと
d0174914_15361573.png

手前の花うららが2.5号です^^


寄せ植えを作る時間がなかなか取れなくて・・・明日も寄せ植えが少なめの、苗いろいろです^^;
そして土もありません、ゴメンナサイ(T_T)

そして3枚目の写真がものごっつ歪んでてゴメンナサイ(ノД`)・゜・。




ひなこたはいつも本堂向かって左側、
緑色の仮設トイレから5軒目あたりで出展しています。

では明日、百万遍さんの手づくり市で 暑い中がんばってるタニクちゃん達とお待ちしています(*´▽`*)ノ

熱中症対策と日焼け対策をしっかりと用意してお出かけくださいネ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-07-15 00:43 | 手づくり市 | Comments(5)

明日は苗屋さん。



こんばんは☆

ブログの更新が遅くなってしまいました??

「あーあ、きっと今日も撃沈したな!」と思ったそこのアナタ!

安心してください、寝てませんよ(≧▽≦)

今日、今年初のセミの鳴き声を聞きました!
もう夏ですねー♪

まだ京都市内では最低気温が20℃前後なので 朝晩は涼しいですが
これがどんどん気温が上がって25℃を超すようになったら
ヒトにもタニクにも一年で最も過酷なシーズンに突入です(-_-)

タニクちゃんたち! 今のうちにどんどん新しい根っこを伸ばして体力つけといてねー!!





明日は梅小路公園手づくり市です(*^^*)
d0174914_15303274.png


タイトル通り、明日は80%くらいポット苗です!

実は昨日、 
ひなこた培養土に混ぜている牛フンがなくなったので今日買いに行ったんですけど、
あれ?いつも臭くないのに、なんか臭い。。。
ま、太陽にあたって暑くなってるし臭いんやろな~混ぜたらわからんようになるやろ~
と軽く考えてたんですけど・・・混ぜても何してもダメだー!!臭すぎる!!
いつもお世話になってる生産者さんに聞いてみたら、
「半年くらいしたらニオイなくなるよ^^」 とのことでした・・・
使っても苗に支障はないらしいんですけど、でもいくらタニクが可愛くても土が臭かったらアカンやろ・・・(T T)

という事情で、明日の手づくり市は
昨日までに作った寄せ植え少々と、ポット苗盛りだくさんで出展させていただきたいと思いますm(_ _)m
私の準備不足でご迷惑おかけします。 ほんと申し訳ないです・・・(T T)
土、少しならあるので、土のみお求めの場合はなるべくお早目におたずねください。

センぺルポット苗は160鉢、たぶん100種類くらいかな?
d0174914_15305793.png

d0174914_15311050.png

タニクポット苗はひなこた史上最多の5トレー122鉢! 
今回初の品種もチラホラあるので、お気に入りを見つけに来てくださいネ^^
d0174914_15312263.png

d0174914_15313634.png

d0174914_15315128.png

d0174914_153276.png

d0174914_15322596.png

そして今回のみ、寄せ植えが作れなかったかわりにミニ苗持って行きます!
どれでもひとつ200円☆ 自分好みの寄せ植え作りにどうぞ♪
これ以外に、虹の玉と乙女心のトレーもありますよー^^
d0174914_15324029.png


土も少しだけあるので、お好きな苗を選んでもらって その場で寄せ植えにすることもできます◎
(土がなくなり次第終了、混雑している場合は30分~1時間お時間みていただきますよう、よろしくお願いします)


ひなこたは七条通り寄りの、本部のすぐ近くで南向きに出展してます。
可愛いタニクちゃん達と、みなさまのお越しをお待ちしております~(●^^●)/



それと、ひとつお知らせが。

明日は諸事情により、15時過ぎに店じまいさせていただきます。

重ね重ねご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-07-04 00:21 | 手づくり市 | Comments(12)

花芽を斬る!



こんばんは☆

またまた更新が滞ってしまってゴメンナサイ(><)
いやね!やる気とネタはあるんですけど、それを実行する体力がナイという・・・(T▽T)

6月は植え替えなんか以外にもいろんな用事がかさなって、毎日予定がてんこもりでした。

先週、先々週と週末はタニクの用事で遠方まで朝から晩まで出かけてたんですけど、
片道2時間の運転は、私にとってけっこうな体力と気力が必要で(*_*) 助手席のほうがスキだー

でも、

急に降った大雨の後に広がった夏雲に 「わぁ~(*´▽`*)♪」ってなったり
d0174914_15162783.png

また次に行ったときは 外国のハガキみたいな夕焼けに 「わぁ~(*´▽`*)♪」ってなったり
d0174914_15163914.png

こんな素敵な景色に出会えると、2時間かかっても今日ここに来てよかったなー♪って思えます^^

まぁこんなカンジで忙しいながらも楽しい日々を過ごしています(^O^)
スチールラックハウスも昨日ついに完成しましたよー!
そのお話はまた次の機会ってことで 今日はタニクの花芽についてのお話です。



タニクって、葉っぱがお花みたいなロゼットになってるものが多いから
お花が咲くっていうのが意外らしく、「咲くの?!」って言う人も多くて^^;
咲きますよー!たぶんどの品種も咲きますよー!!ちんまり咲くものが多いけどね。
多肉植物の花芽って だいたいが異様に長く伸びるんですよねー

このガステリア ピランシーの花芽、めっちゃ長い(笑) そしてお花めっちゃ可愛い♡
d0174914_15171293.png



タニクの花芽が長いのは、
過酷な環境で子孫を残すせるように少しでも目立つ為だとか、
種が出来た時になるべく遠くにまき散らせるように、とか
そんな話を聞きましたが、はたして真実はどうなんでしょ??

で、この春にハウスでもたくさんお花が咲いてたんですけど
そのニョキッと長く伸びた花芽たち、咲き終わりのものも多くて見た目も悪いしごちゃごちゃしてるし
水やりの時に邪魔だったりしたので
d0174914_15212845.png

d0174914_15214027.png

先週 全部すっきりカットしました☆

カットした花芽は、キレイなものだけ持って帰って窓辺に飾ってウキウキしてます(*^^*)♪
d0174914_15215519.png

d0174914_152286.png

タニクの花芽は水なしで空ビンに挿しておくだけで長持ちするし、勝手にドライフラワーになってくれるので
長いこと可愛く手間いらずで飾れます( *´艸`)♪

花芽は、カラカラの枯れ枝みたいになるまで置いておくと
d0174914_15223017.png

つまんで軽く揺すって引っ張ると、根元からスポッときれいに取れます☆
d0174914_15224715.png

なので、カットするときは こんな風につまむ部分を残してカットしましょう(*^^)b
d0174914_1523561.png


お花を咲かせるのはかなりの体力を使うそうなので、株の体力温存のためにカットしてしまう方も多いと思います。
私はよっぽど心配な株以外はけっこうほったらかしなんですけど、必ずすることがあります。
それは、葉挿しに使えそうな厚みのある葉っぱは、一番花が開花する前に葉挿し用に取ること。
大型の品種は、葉っぱを取るよりも 葉っぱを4,5枚つけて花茎をカットし、それを土に挿しておくと
根付いて子株が出てきます^^

タニクの花芽は伸び始めてからお花を咲かせ、咲き終わるまでにかなり時間がかかります。
2か月くらいかかるものもあるんですよ!
このセネシオ ヤコブセニーの蕾を発見したのは6月1日
d0174914_15254616.png

そしてこれが6月19日。少し先が開いて花びららしきものが見えてきた!
d0174914_15251424.png

d0174914_15242593.png

29日、下を向いてた花芽は急にぴんと上を向いて、お花が顔を出し始めました^^
d0174914_15244577.png

ってゆうか、お花オレンジ色なの?!白かと思ってた^^;
まだ全開じゃないと思うので、明日またチェックしてきますねっ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-07-02 02:20 | 多肉植物の花 | Comments(4)