<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

センぺルを斬る!



こんばんは☆

更新できないまま あっという間に一週間がたってしまいました?? のぞいてくださったみなさまゴメンナサイ

お待たせしました!

今日は予告通り、センぺルの根っこを切るお話をしたいと思います^^




まずはこちらの画像をごらんくだサイ。
d0174914_15105889.png

このセンぺル達は、5月末の姿です。

高山性の多肉植物であるセンぺルビブムは 
霜がおりても雪が積もってもへっちゃらなくらい寒さに強いけど、実は冬は休眠しています。
春になって暖かくなり、日照時間が長くなるのに合わせて目覚めて活動を始め、
新しい根っこを出してぐんぐん成長したり、もりもり子株を出したりします(*^^*)

でも上の画像のコたちは みんな小さいでしょー?
このコたち、もう3年も植え替えしてないコばかりなんです(><)

春になってもあんまり動かなかった理由は、コレ。
d0174914_15113951.png

根っこにコブみないなのが出来てるの、わかりますか?

植え替えしてると、成長の悪い株の根っこは どれもなんか手触りがおかしいな~って思ってて
よく観察してみると コブみたいなのがいっぱい、時には細い根っこの部分にわんさかついてる!

それで、「根っこ 病気 コブ」で検索してみたら、出てきたのが 『ネコブセンチュウ』
根っこに寄生して樹液を吸い、被害にあった部分にはコブができるんだって。

ま、まさにコレやん(゚д゚)!
センぺルビブムを集め始めて5年ほど経ちますが、初めて知りました^^;

このネコブセンチュウのせいで根っこの成長が阻害されると 株の成長も阻害され、最悪枯れることも(><)
センぺルはセンチュウが原因で簡単に枯れたりしませんが、やっぱり健康な根っこでないと株の体力も弱いので、
そのせいで根腐れしやすくなったり、暑さに負けてしまったりして 結果、枯れることも・・・

酸性土壌が好きみたいで、土を中性に近づけると防除の効果があるらしいですが
センぺルって酸性土が好きなんですよねぇ(-_-)

ネコブセンチュウにやられた場合の対処法は、コブがついてる根っこはすべて取り除き
土を新しくするしかないとのこと。

なので、センチュウにやられてる株は、植え替えというより根っこをぜんぶカッターでスパッと切って
d0174914_15121522.png

トレーに並べて
d0174914_15122985.png

ここでしっかり根っこを張ってから鉢上げすることにしたんです^^

今ならだいたい10日くらいで根っこ出てきまス!
d0174914_1512517.png


ネコブセンチュウって、発生する前に土壌改良する(消毒する)しか防ぐ方法がないんだって(><)

でもご心配なく!
センぺルの場合は、1年に一度ちゃんと植え替えしてたら 被害がでることはほぼないらしいですよ(●^^●)
実際ひなこたセンぺルちゃん達も、去年植え替えしたコたちはみんなすこぶる元気です☆
元気がないのは2年目、3年目の鉢のコばかり。

地植えにしてる場合でも1年に一回堀り上げて新しい土を足して植えなおしたほうが株のためにはいいって
本に書いてありました^^ 『An introduction to Sempervivum and Jobivarva』 参照

センぺルって 根っこがついてる状態で根にトラブルがおこってうまく給水できなくなると
すごくシワシワになったりして弱るんだけど、
不思議なことに根っこをカットしてしまったほうが 長期間元気なんです!
根っこがなくなった瞬間に、水分を体内にキープするスイッチでも入るのかしら(≧▽≦)

ということで、

根腐れやネコブセンチュウなど、根っこにトラブルを発見したら
迷わずに悪い部分をスパッと切り取っちゃいましょう!
新しい根っこがしっかり出るまでは 明るい風通しの良い日陰においてあげてくださいね!
あんまり気温が上がって暑くなると 暑いのがニガテなセンぺルは動きが悪くなったり体力が弱ったりするので
関西なら遅くても7月初旬までにするのがオススメです^^




5月に入って根っこをカットしたコたち、新しい根っこをしっかり張って、少しずつ大きくなってきました^^

それをスポッとトレーから抜いて、根鉢ごと鉢上げ出来るから作業が楽ちんで^^♪

去年までは育苗箱に子株を挿してましたが
センぺルの子株育成にはこの小分けに挿せるトレーがめっちゃオススメです~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-26 01:13 | センペルビブム | Comments(7)

タニクまみれ。



こんばんは☆

最近目がかゆいし咳が出るし、なんかダルイし・・・って思ってたら
飛んでましたねー、黄砂!
久しぶりに気管支がやられちゃって、ここ2,3日ほどパワーダウンしてました(><)

昨日の夜から雨が降って涼しくなったのと、黄砂が離れていったおかげで 
今日の夕方くらいから やっと楽になってきました^^

昔はこんなのなかったのにな。
どんどん文明が発達して便利になっていくのに合わせて、いろんなものを少しずつなくしていく気がして
子ども達の将来のことを思うと、いろいろ心配です・・・





6月の百万遍さんは、うまく梅雨の晴れ間にあたって
暑いながらも たくさんのお客さまにお越しいただいて にぎやかな一日になりました(*^^*)

ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23464422.jpg

d0174914_2347763.jpg

d0174914_23472439.jpg

d0174914_23475229.jpg

d0174914_2348774.jpg

d0174914_23482481.jpg

d0174914_23484026.jpg

1年の中で、5月や6月がいちばんタニクが豊富にあるときかもしれません( *´艸`)
秋や冬の終わりに葉挿しした苗が大きくなったり、
春にカット挿ししたり植え替えたりしたタニクちゃんたちが、しっかり成長していいカンジになる時期やしね!
おかげで今回の手づくり市に向けて寄せ植え作ってるときも
良い苗がたくさんあったので 作業がとっても楽しくてスムーズに進みました(●^^●)♪

こちらは、以前お買い上げいただいた寄せ植えのお直しオーダー。
少し日照不足な環境とのことで、なるべく伸びにくい、乾燥に耐えやすいものを選んで植えました^^
d0174914_23562873.jpg


梅雨時期は水やりしても大丈夫ですか?というご質問が多いですが
私がこの時期に気にするのは、温度と湿度です。

晴れてても湿度が高ければ水やりはしません。
温度がそこそこあって湿度が高いと 菌が繁殖しやすいので カビが生えたり腐ったりしやすいのです。

反対に、雨が降ってても温度や湿度が低くて人にとっても快適なかんじの雨なら 
必要に合わせて水やりしちゃいます^^

野生の植物は、もちろん雨から給水するので、雨が降ってるとお水がもらえる!って思うから
雨の日に水やりすると しっかり給水するんだよ、ってハウスのおじさんが言ってましたが、
たしかに今日みたいなひんやりした雨の日に水やりした後は、苗がガッチリします^^
ただし、雨が3日も4日も降り続くときは、お天気が回復する直前まで待ってから水やりしないと
この時期、びっくりするくらい徒長することもあるのでご注意くださいネ☆

そしてお水をあげるときは 底からザーッと流れるくらいたっぷりと!
そうすることで 土の微塵が抜けたり、根っこから出た老廃物が流れ出て 
新鮮な酸素が供給されるらしいですよ^^
霧吹きよりも、水差しを使ってお水をあげてくださいね!



今日は雨降りだったので ダンナさんに車をゆずって
私は家のガレージで、母にお手伝いにきてもらってセンぺルの植え替えをしました。
もう2年も3年も植え替えてないコたちは、植え替えというより仕立て直しというか、
古い根っこをカッターでスパッと切り取っちゃうんです。
次回は、なぜそうするのかというお話をしたいと思います(*^^)b



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-19 00:22 | 手づくり市 | Comments(2)

今年は良いカンジに育ってます^^



こんばんは☆

今年は空梅雨とか聞いてたけど、けっこう雨降ったり蒸し暑い日があったりで、
春はめずらしく花粉もうまく乗りきって元気に過ごしていたのに、ここ最近のほうが体調をくずしがちです(><)
みなさまは いかがお過ごしですか?

一週間ほど前の夕方4時頃、ハウスの屋根のビニールを少し手直ししてる最中に
後ろから何かが走ってくる音がしたので振り返ると・・・
めっちゃでっかいイノシシが 猛ダッシュで私の2メートルくらい横を駆け抜けていきましたΣ(゚д゚)!

でかいわ、速いわ、コワイわで、 とりあえず屋根にのぼってダンナさんに電話。

「イノシシ出た!こわい!まだその辺にいるかもしれん!どうしよう??」

そしたら
「オーレッ☆ってかわしたらいいやん(笑)」 って言われました(-_-)





明日は百万遍さんの手づくり市です!

去年作った土の配合がけっこう良かったのか、今年はしっかりめに水やりしてるのがいいのか
春に一度ハイポネックスをあげたのが良かったのか、
今年の苗はどの子も良いカンジに、しっかり育ってます(●^^●)

いつもは小さくなりがちなフリル系もキレイに葉が展開♪
d0174914_150358.png

色も形も葉の枚数もバランス良く^^
d0174914_1502139.png

花芽の葉っぱからコツコツ育てたエケベリア大和錦
d0174914_150463.png

と、大和錦×紅司
d0174914_1512211.png

まだ小さいけど、この小ささがたまらん可愛いです♡ 小さくても、しっかり肉厚です!
d0174914_1513979.png


明日のポット苗はこんなカンジです^^
d0174914_1522028.png

d0174914_1523447.png

d0174914_1531061.png

d0174914_1532125.png


今月も、遠方からお越しの方にもタニクちゃん見てもらえるように、
4トレーのうち、1トレーだけ、お昼12時から出そうと思ってマス。
どれがお昼から組になるかは・・・・・明日のお楽しみ♪

センぺルは3トレー120鉢。
先月とは違う品種もいろいろありますよー

寄せ植えは いつもの木箱に、 お久しぶりの缶入りタニクちゃんや
センぺルアレンジ
d0174914_1582462.png

昔の急須に寄せ植えたり、ハオルチアの寄せ植えがあったり
d0174914_1584286.png

まぁ いろいろたくさん作ったので ぜひ見にきてくださいね~(*^▽^*)/

ひなこたは いつも本堂向かって左側(西側)の、緑色の仮設トイレから5軒目くらいのところに
出展してまス!

お天気も良さそうなのでホッと一安心♪
可愛いタニクちゃん達と お待ちしてまーす!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-14 23:37 | 手づくり市 | Comments(4)

梅小路公園手づくり市、ありがとうございました!



こんばんは☆


まず最初にお詫びから・・・

梅小路公園手づくり市の前日、ポット苗の画像アップします!とか言っときながら
撃沈してしまいましたー(T T)
あの日はすごく寒くて、この季節にカイロを貼ってハウスで作業してたくらい寒くて、
家に帰ってからとりあえずお風呂に入って暖まって、
ふだんの倍以上疲れたわーと思いながら9時半ころに晩ごはんを食べて、
ごちそうさましてからソファーに座ったんです。
もうそこから記憶がない(-_-)

ブログのぞいてくださったみなさま、本当にすみませんでした??

もちろん目覚ましなんかもセットしないまま寝てしまったので、朝目が覚めてビックリ。
予定より1時間近く寝坊してました(゚Д゚;)
大慌てで出展場所を確保しに車を走らせて、いったん家に帰って急いで準備して
再び家を出て。
しばらく走ってから・・・お釣りが入ってる金庫を忘れたことに気付き、また急いで家にUターン。
搬入時間、ギリギリに到着しました??

この日はさらに色々しでかしてしまいまして(-_-;)

リトルミッシーのハンギングをお買い上げいただいたお客さま。
別梱包した飾りのビーズを、お釣りと一緒にお渡しするつもりが忘れてしまい、いま私の手元にあります。
本当に申し訳ありません??
お手数ですが、hinakota29@gmail.com または mapin33@zeus.eonet.ne.jp まで
ご連絡ください。
ビーズ、郵送させていただきます(>人<)

センぺルポット苗3種を長方形の木箱に寄せ植えさせていただいたお客さま。
余った軽石、別梱包しますね♪ と目の前で袋に入れたにもかかわらず、
それをお渡しするのを忘れてしまいました(T T)
本当に申し訳ありません??
お手数おかけしますが、上記アドレス宛にご連絡ください。
軽石、郵送させていただきます(>人<)


そんなこんなで失敗だらけのダメダメな一日でしたが
お天気が良かったおかげでたくさんのお客さまに来ていただき
お店の写真も撮れないままあっという間に夕方になってしまいました(^^;)

手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今更ですが、ポット苗はこんなカンジでした。
d0174914_14313933.png

d0174914_14322871.png

d0174914_14331245.png

d0174914_1434756.png

センぺルポット苗は3トレー80~90種120鉢。
まだまだセンぺル祭り、開催中です~(●^^●)

ポット苗のマイカゴポイント、たくさんご協力いただき本当にありがとうございます!
HINAKOTAはんこ、使うのが嬉しくて、押すときニヤニヤしちゃった(≧▽≦)
ポイントカード、忘れずにお持ちくださいね♪



来週の月曜日は 百万遍さんの手づくり市です。
また同じくらいの量のタニク&センぺルポット苗を準備中。
今度は必ず前日にアップできるように頑張ります!





余談ですが・・・

ソファーで寝てしまったはずやのに、朝目が覚めた時はちゃんとフトンで寝ていたので
「もしかして、ダンナさんがお姫様だっこで移動させてくれたんかしら♡」
いやーんトキメクやん(≧▽≦)♪って思いながらダンナさんに聞いたら、
「足イタイ、イタイ、って言いながら自分でフトン入ってたで。」 ってサラリと言われました(-_-)
まったく記憶ないわ~

いったいどんな風にソファーで寝てたん?ってヒナタに聞いたら、

「背筋伸ばして、腕組みしながら あぐらかいて寝てたでー(笑) おもしろかったー(^◇^)」 らしいです・・・
そら足も痛くなるわな





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-12 01:58 | 手づくり市 | Comments(4)

スチールラックでミニハウスを作るの巻、前編。



こんばんは☆

昨日から近畿地方も梅雨入りしましたねー!
でも今日は梅雨入りしたとは信じられないくらい、カラッと爽やかに晴れて
風が気持ち良い一日でした^^♪

先週、虫歯の治療をしてもらったところが炎症を起こして けっきょく神経を抜くことになり
痛さのあまり3日ほど寝込んでしまいました(=_=)

そこからおサボり癖がついちゃって^^; 
長らくブログさぼってしまってすみませんでした~(T T)  




あいかわらずセンぺルの植え替えに追われています??

センぺルの植え替えを始めると、鉢数がどんどん増えて毎年置場に困るので
ハウスの北側に セダムなんかを簡易棚に並べて置いてた場所に
オールシーズン管理しやすいように、ミニハウスを作ることにしました(*^^*)


まずは、置いてるものを全部どかせて、雑草抜きと整地をして。
d0174914_14253948.png

これはアフターの写真。
ビフォーは棚の周りが雑草ボーボーだったのが、すっきりキレイになりました☆
おとーさん、お手伝いありがとう♡


そして日曜日、今度はダンナさんに手伝ってもらって防草シートを敷き
d0174914_14255715.png


そこにスチールラックを利用して、棚を組んでいきます。
この一列で、スチールラック3台分使ってマス。
d0174914_14261212.png


もう一列も同じように組んで、人が通りやすいくらいのスペースをあけて平行に並べて
上下を単管(鉄パイプ)とクランプ(パイプを固定するための金具)で固定します。
d0174914_14263650.png

d0174914_14265655.png


とりあえずこの日はこの作業まで終わったところでタイムアップ。

このミニハウス、以前にブログに載せたことがある、近所のタニク畑に置いてるハウスと同じものです^^
 →多肉植物の冬越し。参照

あとは上に突き出したパイプをカットして、トンネル支柱を通し
屋根にビニールを張って完成なんですけど、続きは百万遍さんが終わってからになるかも。

後編では、ハウスの完成画像と、材料やサイズのことなども説明したいと思いマス。
興味のある方は、またのぞきにきてくださいねー^^




モコモコした姿がなんともキュート♡な Pacific Teddy (パシフィック テディ)
d0174914_14271775.png

この群生鉢、ぜんぶバラして植え替えしたので、テディちゃんのポット苗がたくさんできました♪


セデベリアホワイトストーンクロプは、人気のタニクちゃん♪
d0174914_14273576.png

土曜日の梅小路公園手づくり市に、葉挿し苗から育てたポット苗もっていきます^^
d0174914_14275933.png

この赤ちゃんの時期ならではの可愛らしい姿を見ると、ほわーんと顔がゆるんでしまうわ~(*´▽`*)


明日は また夜遅くなるかもしれませんが、手づくり市に持って行くポット苗の画像アップしまーす!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)


[PR]
by hinakota | 2015-06-05 00:10 | 手作りのモノ | Comments(2)