<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変わらぬ気持ちで6周年。



☆5月の梅小路公園手づくり市は開催がありませんので お休みです☆




こんばんは☆

最近 夏みたいに暑いですねー!

こないだの葉焼け注意報、あんまり晴れなかったですね(-_-;)
無駄にドキドキさせてしまったみなさん、ゴメンナサイ・・・
だって晩ゴハン食べてるときに、ニュースで「めちゃ晴れる!」ってゆうてたんやもん(T_T)

お天気が悪かったわけじゃないけど、あんまり日差しがきつくなかった原因のひとつは、黄砂だと思われマス。

この時期、黄砂やPM2.5などで 空がかすんだりすることがちょいちょいあって、まるで寒冷紗のように日照を遮るので、
毎日の天気予報に加えて黄砂予報もチェックしている今日この頃です。


先週は家の用事や、小学校のPTA選挙があったりで、かーさん選挙管理委員だったので
なにかとバタバタでゆっくりするヒマもなく、
夜はいつどうやって寝たか、まったく記憶にないくらいバタンキューでした(*_*)

でも無事にPTAの選挙も終わり、委員の仕事も残すところあと1回のプリント作りだけ^^ 
今週からまた植え替えがんばるぞ~!







4月25日で、ひなこたが手づくり市に小さな多肉植物のお店を出し始めて、丸6年。
7年目に突入いたしましたーv(≧▽≦)v

突然ですが、私の座右の銘は 『為せば成る!なるようになる!なんとかなる!』
ま、他にもいろいろいっぱいあるんですけどね^^;

これはもう生まれつきの習性みたいなもので(笑)
あまり物事を深く考えずに、思いついたらとりあえずやってみたい!
足りないところはあとからいろいろ付け加えたり修正していこう♪ってな感じで、手づくり市も始めました。

若い頃はねー、自分しか見えてなかったというか、自分だけが頑張ってる気分だったというか
自分の力だけでなんでもやってると思ってたというか。
ホンマ生意気やったなぁ、自分(T▽T)
タイムマシーンがあったら注意しに行きたいくらいです

でもいつしか、この座右の銘は、誰かの支えがあるからこそ成り立つんだと気付きました。

2年前、ヒナタが突然長期入院することになったときも
両親や姉や友達や、お世話になったたくさんの人の支えがなかったら 
あんな風に前向きに乗り越えられなかった。


手づくり市もそう。

鉢作りをしてくれるダンナさんやおとーさん。
お店を手伝ってくれるおかーさん。
子ども達だって、家のことお手伝いしてくれる。 若干強制的ですが^^;

友達が応援してくれたり励ましてくれたりいろいろ話を聞いてくれたり。

手づくり市で、ブログで、ひなこたタニクを褒めてもらったり ←かなり嬉しい
「頑張ってください^^」と応援してもらったり励ましてもらったり。

タニクちゃんだって その可愛い姿や驚くほどの生命力で、いつも私に元気をくれてる^^

どれが欠けても、今みたいに頑張れなかったかも。

今もこうして元気に楽しく手づくり市やブログを続けていられるのは、そんなみなさんのおかげです!

この6周年のことを書くとき、5周年・3周年と 以前の節目の記事を振り返ってみたら、
やっぱり同じように「みなさんのおかげです」って書いてました^^

いつも節目を迎えるたびにいちばんに思うのは、「ありがたいなぁ」 という感謝の気持ち。 

今までと同じように これからも感謝の気持ちを忘れずに 自分らしく頑張っていきたいです。

みなさん、いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)





すっかり暖かくなって、センぺルビブムがどんどん可愛くなってきてます♡
d0174914_20832.jpg

d0174914_202195.jpg

d0174914_205025.jpg

d0174914_21649.jpg

そして植え替えぜんぜん進んでないのに、どんどん生まれてくる子株ちゃんたち。
d0174914_21595.jpg

d0174914_224182.jpg

d0174914_23421.jpg

はうぅぅぅ~( *´艸`)なんて可愛いんだ!
d0174914_232869.jpg

キミたちのためなら かーさん頑張れるッス!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-29 02:50 | つぶやき | Comments(14)

百万遍さん、ありがとうございました^^



こんばんは☆

今日は 雨が降ったり突風が吹いたり 突然カーッと晴れたと思えばまたザーザー降ったり・・・
不安定きわまりないお天気でしたが、

そんな足元の悪い中 手づくり市にお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました!
d0174914_2361380.jpg

d0174914_2362850.jpg

d0174914_2364512.jpg

d0174914_237172.jpg

お水やりは、土がしっかり乾いてから たっぷりと!
春はあんまり乾燥させ過ぎないほうが、しっかりした株に育ちます^^

そして春の間にできるだけいっぱい日光浴させて、夏の激アツ太陽に対する耐性をつけてあげまショウ!



いま、モーレツな眠気と戦いながらパソコンに向かってます。

というのも!

最近、曇りや雨など、日照が不足する日々が続いてましたが
どうやら明日はゲキ晴れになるらしいです。

気温もぐっと上がって、京都の予想最高気温は23℃。
しかも、午前中に20℃以上になるとのことで、これはタニク葉焼け注意報をださねば!と思って(><)

こういう日照不足が続いた後の強い太陽は要注意なんです。

特に雨上がりのあとは空気がキレイになって紫外線もすごくきつくなるので
タニクちゃん葉焼けしないように 明日は午前中だけ日光浴にするとか
半日陰な場所に避難させるとか、寒冷紗かけるとかしたほうが安心確実安全です!

私も明日、ハウスに30%の寒冷紗かけに行ってきまーす!



アカン。

もう何回も首カックンなって 眠さMaxです・・・

おやすみなさい☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-15 23:25 | 手づくり市 | Comments(6)

ポット苗も寄せ植えも!



こんばんは☆

明日は残念ながら雨のようですが(><)

手づくり市は暴風警報でも出ない限り、雨でもあります!

お寺の境内は水はけがあまりよくないので、出来ればレインブーツなど
防水タイプの靴がオススメです~(*^^)b




明日のタニクポット苗はこんなカンジです。
d0174914_17475885.png

d0174914_17481599.png

d0174914_17482794.png

d0174914_17483969.png

d0174914_17485955.png

ここでひとつみなさまにお願いしたいことが・・・

ポット苗を入れるマイバスケットを持ってきていただけると、梱包の面でたいへん助かります!
来月からマイかごポイントカードも作る予定なので、どうぞご協力よろしくお願いしますm(__)m
詳細はまた後日お知らせします^^



寄せ植えも まだまだカラフル♪
d0174914_17492876.png

d0174914_17494372.png

3種類の黄色タニクちゃんの寄せ植え、可愛いです(*^^*)
d0174914_17495855.png



ひなこたはいつも本堂西側、緑色の仮設トイレから5軒目あたりにいます。

ではでは明日、可愛いタニクちゃん達と百万遍さんでお待ちしています~(´▽`)ノ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-14 23:27 | 手づくり市 | Comments(2)

宇治植物公園のワークショップ♪



こんばんは☆

今日も軽く撃沈済みのひなこたかーさんです^^;
晩ゴハン食べたら眠たくなるってゆう習慣になっちゃってるんでしょうねー
パブロフの犬状態です( ̄▽ ̄)ワン


先週の土曜日は 宇治植物公園で寄せ植えワークショップしてきました。

こんなキレイなエントランスを入ってすぐ
d0174914_0392818.jpg

大きなフラワータペストリーがあるのが有名です。
絵柄は毎年変わるんですけど、今年はコアラでした。 なぜコアラ?
d0174914_0411313.jpg


ここ最近の多肉人気で、2月のNHKのワークショップもキャンセル待ちが多かったとのことだったので
今回も多いかな~と思ってたくさん募集させてもらったんですが
あれれ^^; 今回は思うほど予約うまらなかった^^;
宇治植物園さん、ゴメンナサイ。


でも人数が少ないなら、けっこういろんなことできるかなー?ってことで
鉢のペイントもしてもらおうかな♪っとペンキを2色用意して、宇治に向けて出発☆

来てくださった生徒さんは、ほぼ手づくり市に来てくださったことのある方ばかりで
みんなで和気あいあいと楽しいワークショップになりました(●^^●)

鉢のペイントは予定外のオプションだったので
寄せ植えを作ってから 希望者だけペタペタと好きにやってもらいました^^
d0174914_0435437.jpg

水色とオレンジ。
d0174914_0451067.jpg

d0174914_0453730.jpg

ペイントすると、また雰囲気違うね~♪ とみんな楽しそうでヨカッタ(*^^*)

無事に午前の部も午後の部も終了したあと、まだ材料も余ってたので
閉園まで自由参加のワークショップにしました^^

最年少、幼稚園年長さんのTくん。
私もお手伝いしながら一緒に寄せ植えして、ペンキを塗って^^
画伯、ただいまノリノリで作業中です☆
d0174914_055233.jpg

d0174914_0551774.jpg

すごく楽しそうに作業してるTくんが可愛くて♡ 私もめっちゃ楽しかったです(≧▽≦)♪
こんな風に、親子で参加してもらうワークショップってのもいいな!

Tくんのお母さんが、「多肉ぜんぜん興味なかったけど、好きになったわー^^」って言ってくれはって
すごく嬉しかった~(≧▽≦)



こんなカンジで宇治植物公園の寄せ植えワークショップ、
終始とっても楽しかったです^^

また来年の4月も、京都シャボテンクラブの展示即売会に併せて開催の予定です。

来年はなに作ろうかな♪




さてさて。

あさって15日は百万遍さんの手づくり市です!

なんかお天気がビミョーですが・・・ どうか搬入~搬出までは雨降りませんように(>人<)

今回はセンぺルはひとまずお休みです。
植え替えがぜんぜん間に合ってないのです(T_T)
5月のお楽しみにしといてください。

タニクのポット苗は できるだけたくさん持って行こうと準備しておりマス!
明日の夜に(もう今日か^^;)画像アップするので、見に来てくださいねー(^O^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-14 01:05 | ワークショップ | Comments(4)

春やな~♪



こんばんは☆

今日は冬が戻ってきたような寒~い一日でした・・・
風もきついし あまりにも寒すぎて 側面のビニール閉めちゃった。
それでも夕方には手の感覚がなくなるくらい冷え冷えになって(><)

寒いと倍以上疲れるんだよね~
いったん冷えると お風呂にでも入らない限り、もう何してもとにかく寒い。

最近ずーっと暖かい日が続いてたから、よけい体にこたえるな~(+_+)

明日から徐々にお天気良くなるらしいのでホッとしています^^



多少の寒の戻りはあっても、すでに季節は 『春』!!

ハウスのタニクたちも目に見えて活発になってます(*^^*)

ひなこたハウスの中で、数少ないトゲトゲタニクコーナーの中に、春発見!
d0174914_17414233.png

d0174914_17415859.png

寒くなると葉っぱを落として休眠してしまう アローディアのプロケラから 小さな葉っぱが出てきました♪
d0174914_1742171.png

こうゆうのを見つけた時に、「春になったんやなぁ♪」って実感がわきます(●^^●)
もうすでに桜の花で春気分いっぱいですけどね^^;




先週土曜日の梅小路公園手づくり市は、予想以上にお天気が良くて
暑いくらいでした(^◇^;)

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23355768.jpg

カラフル木箱、ちょっとリニューアルしました!
d0174914_2337111.jpg

今までのは、単体でみると可愛いけど、壁にかけるとなんかバランスいまいちかなぁと思ってて。
サイズは大きくなったけど、前よりうすくして 壁になじむように、
そして垂れもの系や、年月が経って暴れたタニクとも相性が良いバランス、を意識して作ってみました^^
(私の注文のもと、ダンナさんが・笑)

良いカンジに仕上がってるんじゃないでしょうか♪
d0174914_2348233.jpg


春はいろんなタニクちゃんが活発になる季節なので、
あまり乾燥させすぎずに 土が乾いたらたっぷり水やりして しっかりとした根っこの成長を促し、
これから先に待ち受けてる過酷な夏を乗り越えられる、
体力のある株作りをしていきましょうo(^^)o



先週、リンゼアナから出てきた 小さな可愛いピンクの根っこちゃんは
d0174914_17431244.png

約一週間で こんなに長く伸びていました!

葉っぱもなんだか元気になってきたカンジ^^
まだちょっと「マロでおじゃる」みたいな顔色してるけどね(笑)
d0174914_17442642.png


さすが生命萌える春!

この調子で頑張れー!リンゼアナ!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-08 00:05 | 多肉植物のいろいろ | Comments(3)

つやつやプリプリ。



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市です。

雨予報かと思いきや、夜までは曇りのち晴れらしいですよー(*^^*) ヤッター♪

明日のポット苗はこんなカンジです^^
d0174914_17362926.png

d0174914_17364599.png

d0174914_17372768.png

d0174914_17374691.png

それと、センぺルも1トレーあります。
まだまだ小さくて色もエンジだけど、暖かくなる気候に合わせて
今からどんどんキレイに可愛く変化していきますよー(●^^●)

寄せ植えはちょっぴり少なめですが
とんでもなく つやつやプリプリ!の虹の玉
d0174914_17385100.png

ショッキングピンクのつやプリ☆オーロラ
d0174914_17383349.png

あちこちに入ってます^^



ひなこたは七条通りよりの、本部のすぐ近くで南向きに出展しています。

ポカポカ春の一日、のんびり手づくり市ぶらぶらしにきませんか♪

可愛いタニクちゃん達と梅小路公園でお待ちしております(^0^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-03 21:58 | 手づくり市 | Comments(0)

タニクのミリョク。



タイトル、ちょっぴり韻を踏んでみました^^

こんばんは~☆

最近はポカポカ♪ってより 暑いくらいの日もあって、とうとう京都の桜も満開状態です。
入学式の時まで、サクラ残ってるかな^^;

気温もぐっと上がってきたので、もう朝に極端に冷え込むこともないやろうしってことで
はうすの側面のビニールをはずしたり、寒冷紗をかけたり、プラスαな作業があったりで
相変わらず日々バタバタしております(+‗+)

まだ4月になったとこやのに寒冷紗なんて、30%といえどちょっと気が早すぎる気もするけど
この冬、2回ほど急に気温が上がった時に葉焼けがちらほら出てしまったので
万が一のことを考えて、念のため寒冷紗かけとこうかと。
ビニールが梨地(すりガラスみたいな白いビニール)じゃなくて、透明なんでね~
車乗っててもガラス越しの日射しってキツイもんね(><)

ちなみに明日からは お天気が崩れて曇りや雨が続くらしいですが
とりあえず土曜日の手づくり市まではおいといて、そのあとのお天気次第ではずす予定です。

長さが10メートルもあるから、かけたりはずしたりは けっこう重労働だし時間はとられるしで大変ですが、
手間ひまかけることでタニクちゃんたちが元気に可愛く育ってくれるなら
かーさん頑張れる!o(T^T)o

みなさまも これからの季節の急な温度上昇と葉焼けにはご注意くだサイ☆




d0174914_17305787.png

もう6年くらい大事に育ててきたリンゼアナが、去年からなんか調子が悪そうで
植え替えても やっぱり元気なくて・・・

けっきょく新根が出ることもなく、根腐れしてました(T T)
もう幹の部分がダメになってたみたい。

とりあえず元気な部分まで茎をカットしていくんやけど、切っても切っても色が悪い(-_-;)
もうこれ以上ムリやろーゆうくらい短く、小さくなってしまった株を
挿し芽用のトレーで乾燥させて様子を見ることにしました。

でも残った葉っぱの色も良くなくて「もうアカンかも・・・」と9割あきらめモード(T^T)


ところがなんと!
d0174914_17312783.png

先週ついに出ましたーーー!!
ぴょこぴょこっと可愛いピンクの根っこちゃんが♡

カットしてから約2か月、まさか復活するとは!

「すごいなー! 頑張ったんだね!!」 ひとり小さな切り株に話しかけてる姿は かなりあやしいですが^^;
そのたくましい生きる力に感動して、いっぱい元気をもらいました(≧▽≦)


それから、こないだ「葉焼けしたー!」って載せた コノフィツムの小槌(こづち)
d0174914_17335016.png

脱皮が始まって、中からキレイな新球が顔を見せてくれましたよー^^

これはある程度予想通りやったけど、実際に無事な姿が確認できると
ホントに嬉しい(*^^*)♪


多肉植物のミリョクって
姿カタチや色が可愛かったり、面白かったりするところや
挿し芽や葉っぱからも増やせるとこなんてすごくユニークやし
少々ほったらかしにしてても枯れたりしなくて、
何年も育てることができるところとか、ほかにもたくさんあるけど

なんといっても私にとっての一番のミリョクは 
何年たっても新鮮な発見と驚きと感動があるところでしょうか(*^^*)

熱しやすく冷めやすいワタシが 9年経っても飽きることなく 
相変わらず、いやむしろさらにどっぷり「タニクな日々」を過ごしていることは
ワタシ本人だけでなく、ダンナさんにとっても予想外らしいです( ̄▽ ̄)

 


はーっ、やっとブログ更新できそう。
とりかかってから4日目、毎日写真を取り込んでは撃沈し、文章を少し書いては意識を失い・・・
たいした文章でもないのに、何日かけるつもりやねん!ってカンジです^^;

昨日も パソコンひらいてちょっとしたら寝てしまったらしく、
ダンナさんの笑い声で目が覚めました。
そしたら、ダンナさんだけじゃなくて ヒナタもコタロウもお腹をかかえて爆笑中。

「なに?どうしたん?」

「かあちゃん今な、寝言ゆうてたで(笑)」

「うそやん^^;なんてゆうてた?」

「はい!ポチッとな!やって~(笑)」


・・・・・いったい何の夢見てたんやろう^^;??




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-04-02 23:52 | 多肉のお世話 | Comments(2)