<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

育てる寄せ植え!



こんばんは☆

昨日から すごく暖かくなりましたねー♪
夕方ハウスから帰るとき、いつも通る橋のたもとに温度計があるんですけど
いつもなら3℃とか8℃とかなのに、今日は15℃でした(゚∀゚ノ)ノ

京都でも先週からちらほら咲き始めた桜が、一気に開花しそうです^^
もう本格的に『春』シーズンに突入ですね!
タニクちゃんの植え替えやカット挿し芽や葉挿し、もう始めてますか?
私は毎日必死のぱっちでどんどん作業してますよー(*_*)

春といえば、ウキウキしたい気持ちとは裏腹に、毎年花粉症に苦しめられておりますが・・・(-_-)
ま、年がら年中なにかしらの花粉にやられてる、残念な体質なんですけどね。

それがね、奥さん!
実は今年の2月からカスピ海ヨーグルトを毎日作って食べてるんですけど、おや?なんか体軽いかも?!
まだ耳鼻科にいかずにすむ程度のアレルギー反応で過ごせてます。
ヨーグルトってアレルギーに効くって話は聞いてたけど、ホントに効果でてるかも^^ 思い込み?!



d0174914_1726124.png

4月11日(土)の 宇治植物公園での寄せ植え教室では、こんなカンジの寄せ植えを作ろうと思います。
その名も 『育てる寄せ植え』 (●^^●)  
見本画像の紹介が遅くなってゴメンナサイ(T T)

今回、使おうとあてにしてた鉢が手に入らないことになって、
どんな鉢にするかなかなか決められませんでした(><)
最終的に選んだのは、ちょっと陶器っぽい質感のプラスチックの5号鉢。
テラコッタもいいのあったんやけど、セダムもセンぺルも使うし、プラ鉢のほうがいい育ち方するので
こちらをチョイス☆
直径15センチ、高さは約10センチです。
d0174914_17263626.png

上から見たらわかりますが、けっこうスカスカです^^;
ホントは、3~4号(直径10センチ)くらいの鉢に
ブーケっぽくあふれるカンジの寄せ植えにしようかな~と思ってたんですけど、
よく考えたら春やし、タニクちゃんモリモリ成長してすぐ間引きせなアカンようになるなぁ・・・ってことで
大き目の鉢にゆったり植えて、それがモリモリに育っていく過程も楽しんでもらおう!プランに変更しました☆

右の赤い鉢は、去年のワークショップで使った2号鉢。
d0174914_17274895.png

今年のはでっかいです!

当日は、寄せ植えのコツや、上手にモリモリにするコツ、多肉植物とうまくつきあうコツなど
いろいろお話もしつつ、 楽しい時間を過ごしたいと思います(*^^*)

初心者さんもお気軽にどうぞ♪


場所: 宇治植物公園

時間: 11:00~ と 14:00~ の2回(所要時間約1時間半)

定員: 各20名 (計40名)

料金: 1500円 (別途、植物園入園料:高校生以上500円・小人250円が必要になります)

持ち物: エプロン・スコップ(筒状の土入れタイプのものが使いやすいです)・はさみ(園芸用、工作用どちらでも)


お申し込みは、 TEL:(0774)39-9387 宇治植物公園まで

お申し込みの際、「4月11日の多肉植物寄せ植え教室の申し込み」 とお伝えください^^

この寄せ植え教室は、京都シャボテンクラブの展示即売会のイベントの一部として開催されるもので
そのお手伝いとして去年から私が担当させてもらってます^^

4月7日(火)~12日(日)まで、
クラブ員が年月をかけて作りこんだサボテンや多肉植物の展示と
栽培苗の即売会が開催されます。
私が扱っているようなベンケイソウ科のタニク以外に
サボテン、メセン類やハオルチア、アロエや球根タニクなど珍しいものもたくさんあるので
興味のある方はゼヒ遊びにいってみてください♪

なお、この宇治植物公園では、ひなこたポット苗や寄せ植えの販売はありません。  
お間違えのないよう、よろしくお願いしまス!

宇治植物公園の施設概要とアクセス


センぺルがちょっぴり春色になってきました♪
d0174914_17281785.png

センぺルも植え替えシーズン、突入です!

去年はけっきょく6トレーくらい出来ずじまいだったので(- -;)

今年こそは! やり遂げるぞー!!  ・・・たぶん




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-29 01:18 | 寄せ植え | Comments(0)

めっちゃ可愛い♪


こんばんは☆

今日はコタロウの終業式でした。
ついに明日から春休みに突入です。

ヒナタは先週の金曜日が最終だったので もうすでに春休みやけど
中学って毎日部活があるから あんまり「休み」ってカンジじゃないな~
吹奏楽でホルン吹いてます^^

春休み、ヒナタは宿題あるけどコタはないらしいので
かーさんから漢字ドリルの宿題を出すつもりです。

だってねー!
コタって明らかにイメージのみで漢字覚えてるやろ?これ。
d0174914_1721422.png

さて問題です。 真ん中の漢字、コタは何て書いたつもりでしょう? ヒントは魚
d0174914_17215897.png

これ、完全にとーさんかーさんのせいやな(笑)
d0174914_17222876.png

先生も一回マルつけてるし(笑)

放置しとくとゲームばっかりしちゃうんでね!
リッパな大人になるためにも、彼にはまず母国語をしっかり覚えてもらおうと思います( ̄▽ ̄)





赤ちゃんって、どこの世界でもめっちゃ可愛いですよねー♡

タニク界でも例外なく、赤ちゃんたちはプックリまるっこくて 超ラブリーです(●^^●)

4号サイズのエケベリア花うらら
d0174914_17161268.png

仔吹きもするけど、葉挿しもとっても簡単です^^
こちらは丸っとして可愛い Baby花うららちゃん♡ 
d0174914_17162990.png


涼しげな美人さん、セデベリア樹氷
葉挿しはほぼ100%出ます。
d0174914_17165022.png

その葉挿しベビーちゃんは こんぺいとうみたい^^
d0174914_1717448.png


お上品な雰囲気のグラプトベリアノマ
d0174914_17172344.png

葉挿しから育った小さなノマちゃんは、まだまだ幼い雰囲気です^^
d0174914_17174134.png

ところでノマって、生長点がなくなりやすいのかなぁ。
このベビーノマは、見えにくいけどちゃんと生長点あるんですが
とつぜん生長点がなくなったオトナノマがうちにはあって(><) 
でも子株が二つも出てきて、こんなブーケみたいになりました^^
d0174914_1718054.png



渋い雰囲気がステキなエケベリア大和錦
d0174914_17181569.png

赤いラインが可愛い大和錦と紅司の交配
d0174914_1718348.png

この2種は、小さな花芽の葉っぱから葉挿ししたら 予想以上に育ってくれた^^♪
d0174914_1719449.png

d0174914_17193741.png


どの子もホンマにめっちゃ可愛いわ~(*^^*)

多肉植物に出会ってからもうすぐ9年。
いまだに 葉っぱから小さな芽が出てきたのを見つけると めっちゃウキウキしてテンション上がります♪ 萌え~

葉挿しは、深い鉢より浅い鉢(素焼きの鉢受け皿とかオススメです)に土を入れたところに並べ、
根っこが出てきたらちゃんと土に入るようにしてあげて
土の表面が乾いたら水やりってカンジで まめに水やりしてあげると
早く大きくなりますよぅ^^

この春、また たくさんのタニクベビーちゃんを誕生させるべく
せっせと葉挿し作業してます(≧▽≦)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-25 00:54 | 多肉植物のいろいろ | Comments(2)

4月のお知らせ。



最近、いつも以上に、常に眠たすぎるひなこたかーさんです。

こんにちは~(´▽`)ノ

毎日睡魔と闘う前に撃沈しております・・・
そんなにめちゃくちゃ睡眠不足ってわけちゃうのに、なんでこんなに眠いんかな~

「春眠暁を覚えず」ってヤツでしょうか^^;

昨日(今日?)なんてコタツで朝を迎えちゃったしね・・・
顔も洗わずフロにも入らず(=_=)  女子としてあるまじき行為です・・・お肌が、お肌がぁぁぁ

ってことで今日は朝風呂入ってさっぱり爽やか~な気分で1日をスタートさせて
ひととおり家事もすませて やっとブログ書いてます☆( ̄▽ ̄)


3月の百万遍さんは日曜ということもあり、朝早くから大変たくさんのお客さんで
大賑わい&大忙しの一日でした!

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

もう気温もすっかり春ってかんじなので、寒さ対策は必要ありません^^
たくさん太陽にあててあげて、乾いたらお水をたっぷりあげてくださいね!
ぐんぐん成長したり、子株が出てきたり、お花が咲いたりとタニク観察が楽しいこの時期、
毎日少しの時間でもタニクを眺めて癒されてください♡


終わりかけの頃、いつものお気に入りの古道具屋さん、『らくだ』さんにふらりと遊びにいくと、
こんなカワイイ新作ができてました♪
d0174914_12112947.jpg

d0174914_1212863.jpg

このラブリーなおうちを2つと
d0174914_12124011.jpg

こんなサビカゴをGET☆
d0174914_12131017.jpg

お店のディスプレイ用の小物など、らくださんにはよくお世話になってます(●^^●)
らくださんは ひなこたのすぐ近く、本堂の西裏にいつもいはりますよー
百万遍さんの手づくり市にお越しの際は、ぜひのぞきに行ってみてください♪



えー話題は変わりまして、
4月のワークショップについてのお知らせです☆

4月11日(土)の 宇治植物公園での寄せ植えワークショップの詳細です。

場所: 宇治植物公園

時間: 11:00~ と 14:00~ の2回

定員: 各20名 (計40名)

料金: 1500円

持ち物: エプロン・スコップ(筒状の土入れタイプのものが使いやすいです)


お申し込みは、 TEL:(0774)39-9387 宇治植物公園まで

お申し込みの際、「4月11日の多肉植物寄せ植え教室の申し込み」 とお伝えください^^

3.5号サイズくらいの鉢に、セダムとタニクを使って寄せ植えを作りマス。
まだ鉢をどうするか決めてないんですが、来週までには試作品アップしますね!


この寄せ植え教室は、京都シャボテンクラブの展示即売会のイベントの一部として開催されるもので
そのお手伝いとして去年から私が担当させてもらってます^^

4月7日(火)~12日(日)まで、
クラブ員が年月をかけて作りこんだサボテンや多肉植物の展示と
栽培苗の即売会が開催されます。
私が扱っているようなベンケイソウ科のタニク以外に
サボテン、メセン類やハオルチア、アロエや球根タニクなど珍しいものもたくさんあるので
興味のある方はゼヒ遊びにいってみてください♪


ちなみに今日と明日の22日も宇治植物公園で植木市のようなものが開催されてます。
山野草、ハーブ、蘭など、いろんな植物が販売されてるようです。
エケベリアやサボテン、リトープス、ハオルチアが並ぶ多肉・サボテンコーナーも(^^)

お天気も良さそうやし、春のお散歩がてら遊びに行っても楽しそうですよー♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 

[PR]
by hinakota | 2015-03-21 12:56 | お知らせ | Comments(2)

明日は百万遍さん。


こんばんは☆

午前中は雨が降ったりして寒かったけど
お昼に太陽が顔を出し始めてから いっきにポカポカになりました^^

そうそう、ハウスのまわりで先週からウグイスが鳴きはじめました♪

まだまだ寒い日もあるけど、季節はしっかり春に変わりつつあるんやな~と実感できる 今日この頃。



明日の百万遍さんの手づくり市は、雨予報から一転、曇りになったようです(●^^●) やったね♪

明日のポット苗は こんなカンジです☆
d0174914_1785111.png

d0174914_179518.png

d0174914_179178.png

d0174914_1793075.png


明日もあります! タニク3種入りポット苗
伸びて長くなりすぎた苗はカットして同じ鉢に挿し芽してあります^^
d0174914_1794783.png


花芽をあげている姿が、ダントツに可愛いセダム松の緑
d0174914_1710641.png

d0174914_17102468.png

花芽付きじゃないけど、ひとつだけポット苗ありますヨ。

それと、センぺルを1トレーだけ持って行きます!
まだ全体的にエンジ色で地味~な感じですが、これから暖かくなるにつれて
ぐんぐん大きく成長したり、色が変化したり、子株がワーッと出てきたり^^
センぺルならではの春の変化を楽しんでもらいたいです♪


明日は日曜日やし、お客さん多いかなー?
だいたい10時半頃からすごく混雑し始めるので、ゆっくり市を満喫したい方は
なるべく10時までにお越しいただくのがオススメですd(^^*)

ひなこたはいつも本堂西側、仮設トイレから4軒目あたりに出展しています。

気温が少し低いみたいなので、暖かくしておでかけくだサイ!
カラフル&プリティタニクちゃんたちと百万遍さんでお待ちしております~(*^^*)/
d0174914_1710526.png





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^^*)

 
[PR]
by hinakota | 2015-03-14 23:29 | 手づくり市 | Comments(2)

ちょこっとお知らせ。



こんばんは☆

もう春に片足つっこんだかと思ってたのに、ここ2,3日 超!寒いですねー!!(>_<)
『三寒四温』って言葉もあるように、まだまだ油断大敵ですな(-_-)

京都では毎年3月の後半でも雪が降ったりするんですけど、昨日は3月にしてはめずらしく
少し積もったりもしました。

冬から春に変わるこの時期が、1年でもっともしんどいなぁ って思う人、けっこう多いんじゃないでしょうか。
なんだろなー? この何か重たいものがどっかり体に乗っかってるカンジ(-_-;)
ヒトもタニクも体調をくずさないように、少し慎重に、でも少しウキウキしながら
元気に春本番を迎えたいですね(●^^●)


先週の土曜日の梅小路公園手づくり市は あいにくのお天気でしたが
たくさんのお客さまに足を運んでいただき、本当にありがとうございました(*^^*)

写真撮るの、すっかり忘れてたー!と思ってたら 
遊びに来てくれた友達がステキな写真をいっぱい撮って送ってくれました^^ まきちゃん、ありがとー!
d0174914_01123900.jpg
d0174914_01125257.jpg
d0174914_23264182.jpg
通りすがりのワンちゃんとタニク♡ 


次の手づくり市は今週の日曜日、毎月15日に開催される 『百万遍さんの手づくり市』 です!
またまた雨予報ですが・・・せめて曇りでお願いします~(>人<)




今日はちょこっとお知らせです。


まずはお知らせその1☆

以前から載せているメールアドレスですが 毎日パソコンをチェックできないことも多くて、
そのせいで折角メールをいただいてるのにお返事が遅くなってしまうことが多々あり、 本当にすみません(><)
このままではいかん!ということで、このたびGmailを導入しました!
これならパソコンからもケータイからもチェック・返信できるので、早くお返事ができます!
とはいえ、2~3日お時間いただく場合もあるかと思いますが^^;

メールでのご質問・お問い合わせの際は hinakota29@gmail.com もご活用ください^^

ただ、迷惑メール設定などにより、Gmailでの返信が届かない場合があります。
もし1週間たっても返信がない場合は その点を確認して Gmailを受信できるように設定していただき、
再度ご連絡いただきますよう
よろしくお願いいたします(●^^●)



そしてお知らせその2☆

4月11日(土)に宇治市植物公園にて 
多肉植物の寄せ植えワークショップをさせてもらうことになりました^^

去年はミニサイズの寄せ植えを、好きな時間に来て作ってもらう方式でしたが、
同じような時間に集中して生徒さんが集まってしまい、ゆっくり多肉話なども出来ないまま
バタバタとしてしまい(><)

今年はもっと講習会っぽくしよう!ということで
午前と午後の2回にわけて生徒さんに来てもらうことになりました。

多肉とセダムを使って、少し存在感のある一鉢を製作してもらおうと考えています♪

まだ詳細は打ち合わせ中なので、決まり次第ブログでお知らせしまス!





春は1年でもっとも忙しいひなこたかーさん。

あちこちからチョキチョキッとタニクちゃんを収穫してきては
d0174914_1742045.png

トレーに並べて干して。
d0174914_1745147.png

d0174914_1751534.png

順番に挿し芽して。

この画像のコたちは 早ければ4月、遅くても5月にはポット苗になって手づくり市に並ぶと思います~^^

あのロッティちゃんからも いくつかカット苗とりました。
d0174914_1754825.png

チョッキンするのにちょっと勇気がいったけど
株元には たくさんの赤ちゃんロッティが隠れてましたよ~*^^*

今年こそ、植え替えるぞー!! またレポします!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆



忘れることができない、あの震災から4年。
被災し亡くなられたみなさまのご冥福を心からお祈りするとともに、
復興に向けて日々頑張っておられるみなさまのご健康とご多幸を
心からお祈り申し上げます。

[PR]
by hinakota | 2015-03-12 01:04 | お知らせ | Comments(4)

おはようございます!

おはようございます(*^^*)

今日は梅小路公園手づくり市です!
昨日も撃沈してしまいました…覗いてくださった方ゴメンナサイ(T_T)

今日のイチオシはタニク3種入りポット苗☆
寄せ植えにどうぞ^ ^
d0174914_755442.jpg

d0174914_7554531.jpg

d0174914_7554635.jpg

d0174914_7554661.jpg



ちょっとお天気がよろしくありませんが(>_<)
可愛いタニクちゃん達とお待ちしております〜



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-03-07 07:09 | Comments(2)