<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

葉焼けにご注意。



こんばんは☆

ここ2,3日、めっちゃ暖かいですねー!
日本全国そうなんでしょうか??

ハウスのタニクちゃんたちは例年2月くらいから春の顔をちらほらのぞかせ始めます(*^^*)

冬でもお天気がいいとハウスの中は夏のように暑くなりますが
日が暮れると氷点下近くまで気温が下がるので
温度というより日照時間や紫外線の強さに反応してるのかな?!

日照時間が長くなると ついついあれもこれもと暗くなるまで作業してしまうので
ちゃんとケジメをつけなきゃな~と思ってマス^^;



今日のテーマは、ズバリ「葉焼け」!

冬の間は日照時間が短く、紫外線もやや弱くなるのであまりこのトラブルはないかもしれません。

が、しかーし!
冬から春に変わる、この季節の変わり目も じつは要注意なんです~

今年は雪の多い年で、頻繁に雪が降ったりどんより雲に覆われる日が多かった京都。
そんなお天気がずっと続いてたのに、先週とつぜんすごくギラギラと太陽が照りつけた日があって(><)

たくさんのタニクちゃん達、葉焼けしてしまいました(T T)

ぷっくり艶々で可愛かったアメトルム
d0174914_16332294.png


こないだキレイな姿を載せたばかりのジェイドポイントも
d0174914_1633423.png

焼けて茶色い斑点のような模様ができてしまった(T T)

特に葉の表面がツルツルした、大和系のコとかはけっこうやられてました。

白粉をふくタイプのタニクちゃんは強光線には強いですが
このフレーベルは焼けちゃってます・・・ うぅ~こないだまでキレイやったのに(T^T)
d0174914_1634520.png


コノフィツムまでこんな姿に!
中で育ってるはずの新球が無事でいてくれたらいいんですけど(><)
d0174914_16342114.png


いくら強い陽射しといっても、きちんと通風さえはかっていたら
今の時期、そう簡単に葉焼けはしません。

ビニールハウスの大小に関わらず、ビニールを閉めた状態で太陽があたると
中はけっこうな高温になってしまいます。
葉焼けは「葉っぱの火傷」なので、今の時期なら外気にさらされていたら 
葉っぱが火傷するような高温にはなりません。

冬の間、簡易温室などにタニクちゃんを入れている場合は
日中はビニールを開けてあげまショウ!

私も毎日ハウスに通って、ビニールを開け閉め出来たらいいんですけど
なかなかそんな訳にもいかず(-_-;) 

そうかと言って今から寒冷紗なんか使ったら
日照不足になったり、暑さや強光線への耐性がしっかり身につかなさそうやし・・・
どうしようか、悩むところです(-_-)

とりあえず春になって どんどん新しい葉っぱが出て
早くまたキレイな姿に戻ってくれますように・・・(>人<)

このサブセシリスは葉のフチがガッツリ焼けてしまったんですけど
d0174914_16351643.png

d0174914_16353980.png

黒い縁取りが むしろちょっと良いカンジに見えるかも(≧▽≦)
本人はイヤかもしれへんけど^^; 



明日からいいお天気になるみたいなので、みなさまもご注意ください☆




最後は今日のタニクちゃん

セダムのJoice tulloch (ジョイスタロック)
d0174914_1635571.png

ちょいちょいポット苗でも出ています^^

葉挿しもできるし、仔吹きも旺盛で群生する小型のタニクちゃんです(*^^*) 
ああ可愛い♡

 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-24 00:12 | 多肉のお世話 | Comments(6)

NHK文化センターのタブロー教室。



こんばんは☆

今年もNHK文化センターさんからお誘いいただき、昨日2月14日にタブロー教室させていただきました。
d0174914_1629249.png


バレンタインデーということで もしかしたら生徒さん集まりにくいんじゃないかと少し心配してましたが
予定よりさらに5名増えて 25名の女子のみなさんに参加していただき(*^^*)
本当にありがとうございました!

前日、ワークショップ準備編としてブログアップするつもりでしたが
準備すら完了してないうちに、また撃沈(-_-)zzz 


ということで、まずは準備編から(笑)

2月に入ってから少しずつ準備を進めていたので、今回はゆとりを持ってできたかな!
背板はダンナさんがカットしてくれた板に ひなこた父がステインを塗ってくれました^^ いつもありがとう^^

多肉も早い段階で仕入れてハウスで管理して、環境に慣らして日光浴させて。

カット苗を1人分ずつパックに詰めるのが超楽しかった~!
タニク弁当25名分、段ボール箱いっぱいになった(´艸`*)
d0174914_16294591.png

用意した苗のほとんどは仕入れ苗だけど、虹の玉だけはひなこた産☆
木曜日に 1人3本ずつ計75本、せっせと収穫してきました^^
d0174914_1630065.png

カットしてスカスカになった育苗箱。 でもしばらくしたらまたこんもりしてくるんだよねぇ(´艸`*)
その命のパワーに いつも「おおー!」っと感動させられます。
d0174914_16301888.png

今回は、カット苗にプラス、3株入りのポット苗も1人ひとつずつ用意しました。
というのも、タニクを育てていくうえで必ず『カット&挿し芽』という作業が必要になりますが
「可愛い子になかなかハサミをいれられない」とか「カットするのに勇気がいる~」とかゆう声をよく聞くので
ここを最初に克服してもらうのが狙い( ̄▽ ̄)
ここから3つ、カット苗をとってもらって。
残った根っこ株は、春になったら子株ちゃんが出てくるで、それも楽しんでもらえるように♪

今回は大人数ということで、作業しやすいように 
土や水コケなんかもすべて一人分ずつ袋に入れたので なかなか準備が大変やったー^^;


そしてワークショップ当日。

たくさんの生徒さんを前にすると いやーこれがなかなか、緊張しました^^;
何人か、手づくり市のお客サマも参加してくれてはって、その笑顔に救われました~ ありがとうございまっす(T▽T)

始まってからは、終始バタバタと写真を撮る余裕もなく^^;
あっという間の2時間でした。

今回は今まで以上に事前にシュミレーションをして進行予定表まで作ってたのに
やっぱり予定より作業時間がオーバーしがちで、反省点もいっぱいで(><)
それでも 好きなモノ作りをみなさまと一緒にできて、とても楽しいひと時でした^^
お話しする時間を少し延長させてもらったり、生徒のみなさんには長い時間お付き合いいただいて
本当にありがとうございました。

最初の水やりは 一か月後くらいで大丈夫です☆
毎日の生活の中で、ふと多肉植物を眺めて小さな幸せを感じていただけたらいいなぁと思います(●^^●)
わからないこと、ご質問などあれば、いつでもお気軽にコメントやメールで聞いてくださいね!





こないだのユーフォルビア仔吹きシンメトリカ
画像を探すよりこっちのほうが早いと、今の親株の写真を撮ってきました^^
d0174914_16312585.png

こうやって陵にポコポコと赤ちゃんがいっぱい育っていくんです*^^* カワイイ♪
こないだのポット苗の株は、ここからのカキ仔ですヨ☆

上から見た姿が芸術的!
d0174914_1631425.png





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-16 00:04 | ワークショップ | Comments(0)

小春日和。



こんばんは☆

先週土曜日は 2015年初の梅小路公園手づくり市でした。

朝、場所取りに行ったときには顔が痛いほど寒かったけど(+_+)
太陽が照らし始めると、ポカポカしだして小春日和に♪ 

そんな陽気に誘われたたくさんのお客サマでにぎわった初市となりました(●^^●)

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_2110660.jpg

最近では、朝早くからポット苗を求めてたくさん来てくれはるようになって
少しずつですが、『タニクの苗屋さん』としても、定着してきたかな(*^^*) うれしいなー

お昼頃にはポット苗が品薄になってしまい、数が少なくて申し訳なかったです・・・
もっとたくさん持っていけるといいんですが、用意できる苗の数にも場所的にも限りがあるので
できるだけ午前中早目に来ていただくと選び放題です( *´艸`)

でも遠方から来てくださる方にもたくさんのタニクちゃんを見てもらえるように
もう少し苗の数を増やせるようにしたいな。 
午前と午後の2部制で苗を出すとかできるように、今年はさらに苗づくり頑張りたいデス☆
d0174914_21321237.jpg


そして「ブログ見てます!」とたくさんお声かけていただいて とってもウレシイやらありがたいやら(T▽T)
なるべく、せめて週2回は更新できるようにガンバリマス。 週2は晩酌もガマンだっ
遠方からも来ていただき、本当に本当にありがとうございました!


ユーフォルビアの 仔吹きシンメトリカ
d0174914_2134898.jpg

オベサに似てるけど、何がちがうんだろう??(^^;)わからん
地球儀みたいでスキ♪
名前の通り、陵(盛りあがってるライン)に子株をたくさんつけます。
どこかに いーっぱい仔吹きしてる親株の画像があったはずやけど、見つからない(-_-)
また発見したら追加で載せときます!


夏に葉ダニにやられやすい グラプトベリア アメトルム
グラプトペタルムアメチスチナムとエケベリア大和錦の交配種です。
d0174914_2282918.jpg

まんまる葉っぱがめちゃ可愛い♪♪
大好きなタニクちゃんのひとつです(*^^*)
葉挿しもできるけど、ある程度成長した株はたくさん子吹きします。


セダムの松の緑
これも赤とグリーンのまるくてぷっくりした葉がめっちゃ可愛い 
ひなこたかーさんお気に入りのタニクちゃんです♪♪
d0174914_2214322.jpg

お花がこれまたカワイイの(●^^●)♪ 
葉挿しできますが、成長は遅いです。
この葉挿し苗も、3年くらいかかってるかも・・・ま、管理も悪かったですけど^^;
子吹きも旺盛ってわけじゃないので、数を増やしたい場合は気長に葉挿しから育てるか、
ある程度成長して茎立ちした株を、葉っぱを4~5枚残してカットして強制子吹きさせるのがいいかも。

他の品種についても 増やし方などご質問があれば お気軽にコメントやメールくださいねー!
お返事に少しお時間いただくかもしれませんが
必ずお返事しますので 気長にお待ちいただけるとありがたいデス。



2月は春の育苗作業でてんてこ舞いになるため、百万遍さんの手づくり市はお休みしますm(_ _)m
次の手づくり市出展は、3月7日の梅小路公園手づくり市です。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-11 22:47 | 手づくり市 | Comments(5)

今日はいい天気になりそうです♪



おはようございます(*^^*)

昨日は晩御飯のあとにパソコンをひらいて写真を取り込んだところまでは覚えてるんですが・・・
そのあとの記憶がありません^^;
チェックしてくださったみなさま、ゴメンナサイ(><)



さてさて、今日は梅小路公園手づくり市です☆

久しぶりにポカポカのいいお天気になりそうで、今からウキウキしてます~

だって、やっぱり太陽の光をあびてるタニクちゃんが一番可愛いもんね!

d0174914_16252415.png

d0174914_16253875.png

d0174914_16255677.png

d0174914_16261128.png

今回のタニクポット苗は4トレー、ちょっと良いクラッスラとか、リトちゃんとか
丸いユーフォルビアとか、ウチワサボもありますよ~

夏はグリーンだけど、冬になるとこんなにキレイに発色するエケベリアジェイドポイント
d0174914_1626236.png

花芽の葉っぱからの葉挿し苗、ひとつありマス☆ (画像は親株です)

春の植え替え準備に、土や木箱もすこし多めに持って行きます☆


ではではみなさまのお越しをお待ちしています(●^^●)ノ
のんびりお散歩がてら 遊びに来てくださいねー




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-07 05:50 | 手づくり市 | Comments(8)

8年モノ。



こんばんは☆

今日は2月3日、節分です。

今年の恵方は西南西。 
恵方に向かって、ちゃんと最後まで黙って巻き寿司いっぽん食べきりましたか??
食べ終わる前にしゃべると福がもれるらしいです

ひなこた家も今夜は巻き寿司を買ってきて食べたんですが、
家族全員もくもくと黙って巻き寿司を食べてるその状況が 毎年滑稽でおもしろい(笑)
そして先に食べ終わった人が、まだ食べてる人をなんとか笑わそうとちょっかいをかけてくるのも恒例行事になってます。
家族の福を減らしてどうするねん

そしてもうひとつの恒例行事が、豆まき。
ご近所迷惑にならないよう、窓をあけてそーっと「鬼は外~」と豆をまきます。

そして窓を閉めてからバトル開始!
「鬼は外ー!!」といいながら、全員が全力で豆を投げつけ合う、というのがなぜか定番になってます^^;
昔は順番に鬼役を決めて、ちゃんとお面もかぶってたのに
今はただの豆当て合戦のよう。
今年はヒナタが相当とーさんに狙われて、「背中かゆい~」といって見せに来たヒナタの背中には
赤い点々(豆が当たった跡)がいっぱいありました(笑)

そして気が付けばみんな「鬼は外」と豆を投げることに夢中になりすぎて
ほとんど「福は内」って言ってないという・・・(-_-;)

最後は部屋に散らばった豆の残骸をみんなで拾って食べて 掃除機をかけ
今年の節分イベントも無事に終了しました☆ 





今までに何度か登場してる セダムのロッティちゃん♪
8年モノです(*^^*)
d0174914_16201917.png

多肉植物にハマった最初の頃にホームセンターで買った一株からスタートした群生株です^^

1月にあった、京都シャボテンクラブの新年例会の品評会に出品したら 賞をもらえました\(●^▽^●)/ わーい

実は8年間、一回も植え替えしてません。
「今年こそは植え替えしよう!」と思いつつ、状態が悪いわけじゃないので後回しにしてたら
タイミングを逃し続けてもう8年も経ってしまいました^^;

そして、今年の春こそ植え替えを!と思ってはいるんですが、
今でもまったく問題もなく元気にしてるので 
むしろヘンにさわって悪くなったらどうしよう?とちょと心配。

ほとんど栄養分のない土に植わってるせいもあって 秋から全体的にめっちゃピンクになってましたが
最近まん中から黄緑色の初々しい新葉が出てきました。
d0174914_16204945.png

私にとってはまだまだ寒い冬ど真ん中ですが、ロッティちゃんはもう春の気配を感じてるみたいです^^

この品種は葉挿しむきではないので、増やすときは脇芽をカット挿しして増やすのがオススメです☆

そして 寄せ植えとかに使うよりも
お気に入りの鉢に植えて じっくりと群生株にしていくのが楽しい品種ですよー(*^▽^*)ノ



群生株といえば、ハオルチアもけっこう群生しやすいですよね。
d0174914_1621982.png

このシンビフォルミス、もう少し陽に当てて焼くと赤いラインが入ってすごく可愛くなります♪

ハオってグリーングリーンしてて華やかさはないけど
透き通ってキラキラした窓や、幾何学模様のように入ってるラインとかすごくキレイ*^^*
d0174914_16213339.png

 
ハオの群生株も可愛いなぁ♪ と最近よく手にとって眺めてます^^

でもコレ、もうかなりギュウギュウなので この春に植え替え&分解するつもりです。
3月~4月あたりにポット苗で出てくると思うのでお楽しみに^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-02-04 00:30 | セダム | Comments(6)