<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝と反省。



こんばんは☆

まずは反省から…

「今年はもっと更新できるように頑張る」と言ったしりから2週間も更新してなくて 
ほ、本当にすみません~(T T)

今日からまた頑張りますです。

もうなんだかネタの賞味期限が切れてるカンジですが・・・
まずは1月の百万遍さんの話題から^^;


2015年はじめての百万遍さんの手づくり市は、朝から大雨でした!
d0174914_230653.jpg

冬の冷たい雨にタニクちゃんがあたらないように、超コンパクトにディスプレイ。

私が手づくり市に出始めてもうすぐ丸6年になりますが、
今回の雨は その中でもベスト3にランクインするほどの降りっぷりでした!

いつもならにぎわい始めてる時間になっても通りはガラガラで
d0174914_239568.jpg

足元は川のようになり
d0174914_23115488.jpg

雨でぬれた手や長靴をとおして伝わる足元の冷たい水のせいで体も冷え冷えになって
いつもの1.5倍疲れた~(+_+)

こんな悪天候の中、ひなこたにお越しくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
d0174914_23184744.jpg

d0174914_23195125.jpg

d0174914_23205858.jpg

d0174914_2321136.jpg

d0174914_23212668.jpg

センぺルの寄せ植えをお買い上げくださったお客サマ!
d0174914_23551617.jpg

あのコはやっぱりミランダでした☆ 結果報告が遅くなってゴメンナサイ(><)




この日も、「ブログを見て来ました^^」と何人かのお客サマに声をかけていただいて、
こんな天気悪くて寒いのに、わざわざ出向いてくれはったんやなぁ(T^T)とありがたくて。

ブログにしても、更新してないともちろんランキングが下がるわけですが
年末年始にかけて50位以下にまで下がってしまったのが
年明け何度か更新していくうちに10位までまたあげていただいて。

それを見たダンナさんが 「ありがたいこっちゃなぁ~」 ってつぶやいたのを聞いて
ホンマやなぁ、本当にありがたいなぁって。

自分でももちろん思ってたことですが、第3者であるダンナさんに客観的に言われたことで
よりいっそうありがたさが身に染みたというか(T^T)

実はワタシ、同じ仕事を3年以上続けたことがないんですが、手づくり市はもうすぐ6年。
こうしてやってこれたのは、まわりのたくさんの人に励ましてもらい、支えてもらってきたから
ここまで続けてこれたんやなぁと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そんな風に思ってるわりに、また更新できてませんが(-_-;)

また明日から気合を入れなおしてガンバリマス!! 




こないだの百万遍さんに持って行ったポット苗はこんなカンジでした♪
d0174914_2343223.jpg

d0174914_23431342.jpg

d0174914_23432720.jpg

いま、ハウスでは育苗箱から小さな苗を鉢上げしたり、カット苗をとって挿し芽したり
苗作りをしています。
これがけっこう楽しい作業で、夢中になると数時間ずっと下を向いたままもくもくと作業して、
家に帰る頃には肩こりと頭痛でフラフラになってたり^^;

春に向けて、まだまだやることがいっぱいです!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-28 23:55 | 手づくり市 | Comments(4)

雨でもアリマス、手づくり市。



こんばんは☆

わーわー、やばいー(><)!!
ポット苗の名札書きしてたはずやのに、知らん間に寝てた・・・
早く用意して行かなければっっ

明日は2015年初の百万遍さんの手づくり市です。

残念ながら、一日雨が降るみたい(T T)

冬の冷たい雨にタニクちゃんあてたくないので、明日はテントの中に全部おさまるよう
荷物最小限で行こうと思ってマス。

なので、いつもよりちょっとだけ少なめです。 
土、今回はありません。ゴメンナサイ。

冬のお楽しみ、カット苗をつかったタブローや
d0174914_16175324.png

久しぶりに金具のハンギングあります^^
d0174914_1618106.png


ポット苗が3トレー、72鉢と少なめですが
今年初の手づくり市プラス雨の日サービスということで
明日はポット苗ぜんぶ300円均一にしまーす☆ 

今日は写真撮るの忘れました。 ゴメンナサイ(><)
でもカワイコちゃん揃いですよぅ(*^^*) 初めましてのコもちらほら。 

お天気がアレですが、よかったら遊びに来てくださいねー!
カラフルタニクちゃんたちと百万遍さんでお待ちしておりマス。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-15 00:21 | 手づくり市 | Comments(2)

冬はエンジ色。



こんばんは☆

いやー、今日も寒かったですね~(+_+)
早く春になってほしいなぁ。
今年は花粉が多いらしいので、それだけがちょっとブルーですが。


四季折々、いろんな色の変化をみせてくれるセンぺルビブム。
春はとってもカラフルですが、冬はほとんどの品種がエンジ色に色づきます。
d0174914_16133037.png


11月はこんな色だったMajor
d0174914_23325569.jpg

今はこんな色です♪
d0174914_16134552.png


この濃いエンジ色が 春の暖かさに合わせて徐々に抜けていき
個々の本来の美しい色が出てくるんですよー(*^^*)

いちばんの見ごろは、6月前後くらいかな! in 京都




お久しぶりの 今日のタニクちゃんのコーナー☆

グラプトペタルム ゴースティ
d0174914_1614657.png

ちょっと朧月に似てるけど、もっと小型で透明感があります。
ほんのり白粉をまとったパステルピンクの葉っぱは まるで砂糖菓子みたい^^
長く育てると 枝分かれしながら盆栽のように木立します。
葉挿しもとっても簡単!




いや~はやいもので 2015年がスタートしてもう3分の1が過ぎてしまいました。
まだお正月気分が抜けきらなくて、まだまだボーっとしながら日々を過ごしてます^^;

お正月といえば、ひなこた家は元旦朝イチからダンナさんが熱で寝込んでしまいました(><)
インフルエンザかな~救急で病院行こうかどうしようって言ってる間に

まさかの大雪!
d0174914_16142917.png


ここはどこ~(笑)  まるでスキー場のようです。  

あれよあれよという間にどんどん積もる雪。 こんなに積もるの、京都では61年ぶりらしいです。
車なんてとても出せないし、とりあえず様子をみることに。

そしたら次はなんと(T T)

その日の夜中に起きてきたヒナタが突然 ゲロゲロパー(゚Д゚;) うそやん
朝になってもおさまらず、こりゃ2人とも救急で病院やな・・・とタクシーに乗って救急病院へ。

ダンナさんは結局インフルエンザじゃなかったけど、ヒナタは点滴をしてもらうことに。

付き添ってる間に これまた夜中から出始めたかーさんのじんましんがどんどん悪化して
イカン!このままじゃまた点滴コースになっちゃうかも!ってことで急きょ受診するはめに(-_-)

年明け早々、福沢諭吉と樋口一葉が仲良くかーさんの財布から旅立っていきました・・・

とまぁこんな感じでハプニング満載のお正月でしたが
今年の災厄を年の初めに全部終わらせたと思えば・・・あとは楽しいことだらけの1年になるかしら(●^^●)♪

みなさまにとっても楽しいこといっぱいの一年でありますように☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-13 00:13 | センペルビブム | Comments(4)

2015年スタート。



2015年初ブログです。 

久しぶりすぎて申し訳ないやら緊張するやら・・・
のぞいてくださってたみなさま、本当に申し訳ありません(T T)

更新するつもりで写真もいろいろ撮ってたんです。
が、どうもゆっくりパソコンに向かうタイミングがなくて(><)
それにしたってサボり過ぎ! ゴメンナサイ


2015年はもっと更新ガンバリマス! 指切りげんまん!!

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



d0174914_19461886.jpg

12月の百万遍さん、終い市のわりにのんびりとした一日でした。
寒い中、「今年最後だから^^」と足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
おせちキット、楽しく作っていただけたでしょうか^^
また写真とか見せていただけると かーさん大変喜びます♡

2014年最後の手づくり市が無事に終わってホッとしたのもつかの間、
子ども達の学校のことやら実家のことやらでしばらくバタバタ(+_+)
おかげさまで、父も母も無事に手術を終え、退院しました。
たくさんご心配いただき、ありがとうございました^^

今度こそやっとゆっくりできる~!と思ったら 子ども達が冬休みに突入し(-_-)
結局ハウスにも3回しか行けなかった・・・
年末、ハウスでたくさんやりたいことはあったけど、掃除と整理整頓、そして水やりで
2014年のタニク仕事は終了。

トレーを整理してると
d0174914_1692064.png

トレーとトレーの隙間の、土も日光もろくにないこんな場所で
アナカンプセロス吹雪の松の赤ちゃんがたくましく育ってました。
自家受粉で種が出来る品種なので、その周りの鉢で勝手に育ってることはよくあるけど
こんなところでもちゃんと発芽して立派に成長して・・・すごいね!
それにしても・・・うう~、ちっちゃいのがいっぱいある!
時間かかるしどうしよう?!まだやりたいこといっぱいあるのに~って一瞬悩んだけど
もちろん見捨てられるわけもなく、一つ一つ、ピンセットで鉢に植えつけましたよ~

ほかにも整理しながら調子の悪そうなコの根っこをチェックしたり仕立て直したり枯葉をとったり
久しぶりにゆっくりタニクと向き合えました^^
この辺はかーさんのマイタニクちゃん♡
d0174914_1693858.png

d0174914_1695233.png

d0174914_16101238.png

奥にならんでる育苗箱は、全部葉挿しから育てたひなこたタニクちゃんたち。
良い大きさになったものから順に鉢上げして、ポット苗をつくってます。
15日の百万遍さんが終わったら 一足早く植え替え作業始めるので、またその時に
たくさん葉挿し用葉っぱをとって、いろんな品種を手づくり市に持って行けるように
コツコツ育てるので 楽しみにまっててくださいねー(●^^●)
d0174914_16103440.png




今さっき、ちょうど一年前の新年の記事を読み返してみました。
そこには「2014年はゆっくり自分ともタニクとも向き合いながら、心にゆとりを持って過ごしたい」
と書いてありました。

振り返ると・・・心にゆとり、ありまくりやったな^^;
ゆとりっていうか、ちょっと自分を甘やかし過ぎの、頑張ってない1年だった2014年。

なので、2015年は 「去年より頑張るワタシ」をテーマに頑張っていこうと思いまス!

そして1年前も「今年はもっと更新できるように頑張る」って書いてたワタシ。
思わず自分で自分のこと、鼻で笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)
今度こそ!有言実行します~

こんなひなこたかーさんですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m なにとぞ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

2015年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2015-01-08 23:46 | つぶやき | Comments(4)