<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年最終日。



こんばんは☆

明日は百万遍さんの手づくり市です^^
そして2014年最後の出展!今年も一年あっという間やったな~

さっきからiphoneで撮った画像をパソコンに取り込もうとしてるけど、なぜか何枚か読み取ってくれない・・・
そうこうしてる間に睡魔にに襲われて、ダンナさんに「30分たったら起こして!」と告げて、撃沈。

いつものパターンです(笑)


タニクおせち、カット苗をどうやって梱包するかいろいろ迷って、
結局お重木箱そのものにお弁当カップを敷いて詰め詰めすることに。
昨日コタツでテレビ見ながら詰め作業してたら、ホンマにおせち作ってる気分で楽しかったー(●^^●)♪
タニクおせちキットは 多肉カット苗いろいろ・土・飾り石・お重木箱・水引細工入り。
5セット限定です。
d0174914_1652612.png



明日のポット苗はこんなカンジです。
カワイコちゃん、いっぱいですよ~(*^^*)
d0174914_165168.png

d0174914_1654529.png

d0174914_16638100.png

d0174914_1665755.png

ひなこた実生、白ボタン×野ばらの精の葉挿し苗 ひとつだけ持って行くので探してみてね^^

今回寄せ植えにセダムの玉葉をちょいちょい使ってマス。
形といい、色といい、めんこいやつです*^^*
d0174914_167151.png

d0174914_167388.png


今年最後の手づくり市やし!と気合を入れて寄せ植えいろいろいっぱい作りすぎたかも?!
明日ちゃんと全部並べられるやろか^^;
ちなみに今日、急に思い立って クリスマスリースも2つ作りました。
こんな直前にあれもこれもしてテンパってアホやなぁ
なんでもっと早く準備できひんのやろっていつも思うんやけど、
追い詰められないと力を発揮できないみたいです(^▽^;) 昔からなんですよねぇ・・・
夏休みの宿題は8月最終3日間が勝負!もちろんテスト勉強は一夜漬け!



ではもうすぐ出発の時間なのでこのへんで!
今日は車中泊絶対サムイやろな~(><) 湯たんぽ持っていかねば。

ひなこたはいつも本堂西側、簡易トイレから4軒目くらいのところにいまス。
みなさまのお越しをお待ちしております~(*^^*)/
暖かくしてお出かけくださいね!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-14 23:52 | 手づくり市 | Comments(4)

タニクちゃんでおせち風アレンジ。



こんばんは☆

寒い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか??

最強寒波がやってきた先週の土曜日は 今年最後の梅小路公園手づくり市。

つめたーい北風がぴゅーぴゅー吹く寒い一日でしたが
たくさんのお客さまが足を運んでくださって とても楽しい時間を過ごすことができました(●^^●)♪

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23403095.jpg

先日、「これなんでしょう??」と書いてたアレ。
なんとなく答えの予想がついてた方もいはるかもしれませんね^^


正解は・・・おせちのお重箱でしたー!

今年は門松アレンジじゃなく、生け花風でもなく、おせち風にしてみました☆
d0174914_2344111.jpg

今年はね、あるブロガーさんのおかげで 虹の玉がたくさん元気に夏越しできたので
赤く色づいてきた玉ちゃんたちをギュッと詰め込みたかった♪

ホントは木箱を外側を黒・内側を赤にペイントして リアル重箱みたいにしようかと思ったけど
そしたらお正月終わったら困るしな~ってことで、ステイン仕上げのみにしました。

いちおう気分だけってことで^^;

このタニクおせち、ホンマはワークショップでやろうかと企画してたものなので
15日の百万遍さんにも 『手づくりキット』 として持って行こうと思ってマス。
カット苗をギュギュっと詰め込むだけなので、とっても簡単♪
ウキウキ好きなようにアレンジして 世界にひとつだけのタニクおせち 作ってみませんか♪♪

水引細工をプラスして さらにお正月っぽく☆
d0174914_15574546.png

夜の室内撮影なのでめちゃ暗い画像ですが^^;
今年の水引細工は、いつもの「淡路結び」を進化させた、「平梅」です~ コースターとしても使えるらしい





遠いほうのハウスの周りは もう霜柱がたつようになりました。
ああいうのって、ザクザク踏むのが楽しいですよねー^^♪  1週間もたてば飽きちゃうんですけどね^^;

そんな寒空の下、キュウっとまるまったセンぺルビブムのPacific Teddy
d0174914_1547621.png


テディベアに似てるからこの名前なんかなぁ?
めっちゃ可愛いです(*^^*)♡





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-12 00:41 | 寄せ植え | Comments(2)

タニクポット苗。



こんばんは☆

毎度のことながら モーレツに眠たいですぅ~(+_+)

さっきダンナさんとしゃべってる最中に意識がもうろうとしてきて
とつぜん「ああ~、東京なぁ」ってつぶやいた瞬間、目が覚めた(笑)

「いま寝ボケてたなぁ」ってダンナさんに聞くと、「うん」って鼻で笑われました。
何を思ってそんなこと言ったのか、自分でもさっぱりワカラナイ^^;

しかもパソコンで取り込んだ写真の加工もしてる最中で、手はカタカタ動いてたらしい。
パソコン使いながら、ダンナさんとしゃべりながら、夢まで見れちゃう。
そして寝言もいっちゃう

器用なんだか、不器用なんだか・・・(-_-) 特技です☆



明日のタニクポット苗、今回はこんなカンジです。
夕方に撮ったのでちょっと暗いですが(>人<)
d0174914_1601184.png

d0174914_1602583.png

d0174914_1604056.png

d0174914_1605545.png

寄せ植えもチラリ☆
d0174914_161321.png



こないだの日曜日、こんなん作ってきたんですけど  ダンナさんが

コレ、なんでしょう?? 
d0174914_1615232.png

正解は明日、梅小路公園で見れまーす(●^^●)♪

かーさんは長ーいプランター作ってきたので 45センチくらいかな?
それも明日持って行きます~
防腐・防虫・防水・防カビ さらに撥水効果もあるステイン仕上げで
カラフルタニクちゃんと相性バッチリ☆
上からお好きな色でペイントして、ステンシルで文字入れしたり、好きにアレンジするもヨシ☆の
使いやすいシンプル木製プランターです。


明日の朝はこの冬一番の冷え込みになる予報ですが、日中はけっこう気温あがるみたいで、
ちょっと一安心^^

体調をくずさないよう、暖かくしてお出かけくださいね!

今年最後の梅小路公園手づくり市、たくさんのカラフルタニクちゃんたちとお待ちしております~(*^^)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-05 23:13 | 手づくり市 | Comments(2)

長い間。




こんばんは☆

ずいぶん長い間、サボってしまってすみません( ̄▽ ̄;)

秋の訪れとともに オキザリスの葉っぱが土からピョコッと顔を出したのはついこないだのような気がするのに
なんとなく毎日ぼーっと過ごしていたら 気が付けば可愛いお花がいっぱい咲いてました。

もうすでに外は木枯らしが吹く、冬の入り口。

写真を撮りながら、「時間が過ぎるのってホンマ早いなぁ~」と思わずつぶやいてしまった。

d0174914_22485781.jpg


オキザリスの横には 輝くブルーのラケナリア♡
d0174914_2250025.jpg


このラケナリアのお花、陽に透かすと本当にキレイで♪
d0174914_2251468.jpg

d0174914_22512436.jpg
d0174914_22513063.jpg

毎年少しずつ球根が分球するので、来年の秋くらいに手づくり市に持って行くかもです^^


11月の百万遍さんは、土曜日ということもあって 予想通りお昼前後は大混雑!
ひなこたにも朝早くからお客さまがきてくださり
値札もつけ終わらないまま、あっという間にお昼になってしまいました^^;

お立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!

そして、ながらくお待たせしてしまって、本当にすみませんでした(T_T)

午後、少し落ち着いた頃に何枚かパチリと写真撮影☆

寒くなるほどに真っ赤になる唐印、好きなタニクちゃんの上位に入ってます^^
学名はティルシフロラ。 こっちの響きのほうがスキ♡
d0174914_2313757.jpg


d0174914_2342011.jpg

d0174914_2342956.jpg
d0174914_2343950.jpg


明後日の梅小路公園手づくり市に向けて 
ますます色づいて可愛くなってるタニクちゃんを使った寄せ植え、いろいろ準備してますので
ぜひ遊びに来てください~(*^^*)



ここでお知らせが3つ☆


① 2月に開催されるNHK文化センターのタブロー教室の申し込み、始まりました!

日時: 2015年2月14日(土) 13:30~15:30

お問い合わせ、お申し込みはNHK文化センター 075-254-8701 マデ。
受付時間 平日 9:30~19:00、土曜~18:00、日曜~16:30

または『NHKカルチャー京都』で検索☆

チラシもあるので、ご入用の方は手づくり市にてお声かけください^^



② 手づくり市でも何人かのお客さまにはお話させてもらってたのですが、
12月に予定していたワークショップは 事情により開催できなくなりました。

実は、父も母も大きな病気とかそういうわけではないのですが
12月に2人とも別々の病院に入院・手術することになりまして(+_+)

そんなわけで、私も残念ですが、また違う機会にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
すでにお話させていただいたみなさま、本当に申し訳ありません・・・

1月の後半あたり、もし時間がとれそうなら 多肉クラフト的なモノをやりたいなと
ただいま脳内会議中。
企画が通りそうならまたブログでお知らせします^^



③ 春からたくさん作ったセンぺルのポット苗ですが、おかげさまでずいぶん数が少なくなりました。
そこで、今回の梅小路の40鉢を最後に、センぺルのポット苗は春までお休みさせていただきますm(_ _)m



長らくサボってたせいで、かなりダラダラ長い内容になってしまってゴメンナサイ(T T)

明日、余裕があれば 手づくり市に持って行くポット苗の画像アップします!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-12-05 00:05 | つぶやき | Comments(0)