<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は手づくり市&お祭りin梅小路公園。



こんばんは☆

今日は雨ふりですが暖かいですね~

明日は第一土曜日、梅小路公園手づくり市です。
残念ながら1日雨降りみたいですが・・・(><)

でも暖かいみたいやしね!

ますます色づいて可愛くなってきたタニクちゃんをたっぷり使った寄せ植えや、
タニクポット苗は3トレー、センぺルは2トレー持って行きますよぅ
のんびりみなさまのお越しをお待ちしております~(●^^●)


ここで大切なお知らせが!

明日から3日間、梅小路公園で 『京野菜フェスティバル』 なるものが開催されマス。
メインは九条ネギらしく、九条ネギを使ったラーメンバトルやご当地グルメなどが
楽しめるイベントらしいです。 楽しそう~♪

それはさておき、そのイベントがあるため 手づくり市の出展場所がいつもと違うところになります!
水族館の前の芝生広場になりますよ~と言ってはりました。

どこになるかは、明日場所が決まり次第 また携帯からブログにアップしますね!



今日は写真撮れなかったので、以前撮ったけど載せるタイミングを逃してしまった画像を^^

くるくる葉っぱで有名な、アルブカナマクエンシスのお花が咲いてたのは3月。
d0174914_2231059.jpg

上から見ると黄色に映える緑のラインが可愛い*^^*
d0174914_2233512.jpg

ジャスミンみたいな、とーってもいい匂いがします♡


5月は初めてウチワサボちゃんに蕾がいっぱいついて。
こんな風にお花が咲くんだねぇ^^
d0174914_22381156.jpg
 
d0174914_22421259.jpg

すごく楽しみにしてたのに、他のことでバタバタしてるうちに
うっかり花が咲いたところを見逃してしまったおバカさんはワタシです・・・(-_-)


こないだ、友達とランチにいったお店の庭でお昼寝してたワンちゃん。
こんなカッコで寝る犬がいるなんて衝撃的(笑)
d0174914_2247278.jpg



お蔵入り写真、まだまだたくさんあるので これからもちょこちょこ載せようかな^^



ではでは、明日も早いのでそろそろ寝ます~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-10-31 23:02 | 手づくり市 | Comments(0)

タニクの苗屋さん。



こんばんは☆

いったいどうしたんだい、この寒さ!
ここ最近では朝方10℃をきることもしばしば。
ひなこた家は昨日 がまんできずにとうとうコタツを出してしまいました。

さっそく子供たちはコタツムリになってるし(-_-)
コタツ大好きやけど、みんな動かなくなるので困るんだよねぇ・・・
そして私は初日からガッツリ爆睡 in コタツ。 おそるべし!コタツ!!

ちなみに今も 気を抜いたら寝てしまいそう・・・
だめだめ!今日こそ絶対更新するぞ!



d0174914_23151890.jpg

10月の百万遍さんもお天気に恵まれて、とっても良い一日でした♪
大変遅ればせながら・・・
ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_23262143.jpg

エケベリアのモンロー綴化とセダムのロッティ
どちらも年月をかけるほどに味のある群生株になっていきます(*^^*)
d0174914_0272344.jpg

d0174914_0303687.jpg




手づくり市に出始めてから、ずっとやりたかったポット苗販売。
やっとコンスタントに苗づくりできるようになって、毎月一定の数を出せるようになりました^^
最近では その苗を目当てに来てくれはるお客さまも増えてきました。 ウレシイな^^♪
直接自分の目で見て選ぶのって楽しいもんね♪
良い状態の、いろんな種類の可愛い苗を揃えられるように、これからもガンバリマス!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



百万遍さんが終わって一息ついた頃、すごーく嬉しいことがあったんです。
なんと、ダンナさんと子ども達が サプライズでお誕生日会をしてくれてねー(T^T)

だってねー、当日は子ども達なんか知らんぷりで、ダンナさんはかろうじて「おめでとう」だけ
言ってくれたけど、それ以外は普通の日常。 あ、でもプリン買ってきてくれてたな(笑)
毎年こんな感じやけど、でも少なくともヒナタは手紙くれてたのに今年はないのね・・・と
ちょっぴりガッカリしてました。 
でも私も忙しかったし、まぁいいか!って思ってたんです。

それもこれも、すべてはサプライズのためやったらしい(*^^*)

誕生日前に3人で いろいろ相談して計画たててくれたらしく、

今年は要求しなくてもケーキが用意されてて ←毎年ダンナさんに要求してた
ヒナタからはお手紙とお小遣いで買ったプレゼントと、手づくりのケーキ ←折り紙で出来てます
コタロウからは初めてのちゃんとしたお手紙! ←毎年要求してたが もらったことなかった

こんな風に家族に祝ってもらうの、実は初めてだったので嬉しすぎて(T^T)

ああ、この先お誕生日祝ってもらえなくても
今日の幸せな気持ちだけで一生満足できそう! 

ケーキを食べながら、ウキウキと何度も手紙を読み返して、
「かあちゃん死んだらこれ全部棺桶に入れてな!」っていうと ヒナタに

「そんなあれもこれも入れたら かあちゃんの棺桶パンパンになるで(笑)」とツッコまれました( ̄▽ ̄;)

言われてみれば、よくあれもこれも入れろゆうてるしな( ̄▽ ̄;)
いったい何個まで持ち込みできるのカシラ。

d0174914_8252349.jpg
[PR]
by hinakota | 2014-10-31 00:31 | 手づくり市 | Comments(2)

たぶん人生で一番の。



ワタクシ、これまでの人生でいちばんの忙しい誕生日を過ごしてます。

そう!実は今日なんと!ついに!40になってしまいました(●^▽^●;)

百万遍さんの手づくり市に出始めた4年前から 
毎年15日の出展準備でバタバタ&夜は1人車中泊という、なんとも落ち着かない誕生日でしたが^^;
今年は特に大忙しで。

というのも、先日言ってたノベルティ ほんとは昨日に納品する予定でしたが
台風の影響で今日の夕方に変更することになり、
朝から手づくり市準備の大詰めでバタバタし、
ハウスの台風の後片付けをして、
遠いほうのハウスで荷積みした手づくり市用の寄せ植えたちを自宅ガレージにおろして荷物を積み替え、
ハウスとは逆方向のお店に車を走らせ納品しに行って、
帰ってからまた荷積みし直して、というハードスケジュール。 ←大袈裟?笑

なにはともあれ、無事に納品完了できてホッとしました~*^^*
明日の朝に折込広告が入るそうです。
『ひなこた』と名前入りで 小さいながら寄せ植えの写真も載せてもらってます♪
新聞とってる京都のみなさん!探してみてねっ^^ ヒントは洋服です



さ、そろそろ百万遍さんに向けて出発しまス!

明日のタニクポット苗は90鉢。 けっこう良いラインナップですよー^^
d0174914_23393120.jpg
d0174914_23392362.jpg
d0174914_23391615.jpg
d0174914_2339656.jpg

もちろんセンぺルも寄せ植えもありますよー

何事もなく台風はあっという間に京都を通り過ぎて、明日は良いお天気になりそうです♪
でも少し肌寒くなるそうなので、一枚羽織るものがあるといいかも。

ひなこたはいつも本堂西側、緑色の簡易トイレから4軒目あたりにいます。

爽やかな秋のお散歩がてら、フラリと遊びにきてくださいねー!
色づき始めた可愛いタニクちゃんたちと 百万遍さんでお待ちしております(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-10-14 23:56 | 手づくり市 | Comments(4)

次から次へと・・・



おはようございます☆

あいかわらず睡魔に勝てない日々で・・・
昨日の夜も もれなく撃沈してしまったんですけど
さっき目が覚めて、今日はダンナさんも子ども達もお休みやしってことで
やっと、久しぶりにまともな頭で早朝からパソコンの前に座ってます^^;


台風の影響で さっきから時々ザーッと雨が降ったりビューっと風が吹いたりしてたけど、
今はちょっと静かになったかな?
京都は13日の夜から14日朝にかけて台風が接近するようで
日曜は朝からその対策でバタバタしてました。
近所のタニク畑から飛んでいきそうなものを とりあえず自宅ガレージに移動させたり。
遠いほうのハウスのビニールを閉めにいったり。
これがすごーく重労働!
でも今回は お休みのダンナさんを強制連行して(笑)
手伝ってもらえたのですごく助かりました^^

あとはもう祈るのみ!
みなさまのところも、どうか何事もなく無事に通り過ぎてくれますように。
今年は本当に次から次へと大きな台風がやってきて、
あちこちで起こる災害ニュースをテレビで見るたび、胸が痛みます・・・
もうこれで最後やったらいいなぁ。




先週の梅小路公園手づくり市は 台風の直前の、爽やかな秋晴れの1日となり
良いお天気に恵まれたおかげで いつも以上にたくさんのお客さまで
ちょっと梅小路にしては珍しいくらい(笑)活気がありました^^
ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
d0174914_625573.jpg

d0174914_645439.jpg

最近はこんなのも置いてたりしまス。
d0174914_65347.jpg

この「ご自由に」の葉挿しちゃん、
お店の前を通りがかった子ども達には特に「持って帰りー^^」ってオススメしてます。
上手く育てられなかったとしても、葉っぱから赤ちゃんが出てきたのを見たら
きっと「わぁ~♪」って喜んでくれるはず^^
子供の頃の感動って大なり小なりずっと記憶に残ると思うんですよねー
私も 小さな幸せがつまった思い出の引き出し、いっぱい持ってマス。
どの引き出しも 開けるとほんわか幸せな気持ちになれる(*^^*)

爽やかな秋空の下、たくさんのタニク好きさんといっぱいお話しできて とっても楽しい1日でした♪
みなさま、ありがとうございました^^



そして明後日15日は百万遍さんの手づくり市です。
なんとかギリギリ台風は去った後でお天気は回復しそうですが・・・
どうなることかまだちょっとドキドキ(-_-;)
しかし今年は次から次へとくる台風をうまくかわせてるなぁ。すごい!




日曜、台風対策を午前中にすませて、午後からはヒナタの部活(吹奏楽)の定期演奏会に行ってきました。
舞台の上で立派に演奏してる姿に 夫婦そろって、ジーン(T^T)
またひとつ幸せの引き出しが増えました^^

夜、「久しぶりにゆっくりできる~♪今日は好きなことを思いっきりするねん!」と言ってたヒナタは
折り紙がしたくなったらしい(笑)
いそいそと折り紙を取りに行ってる間に私は意識がとんでしまって^^;

夜中に目が覚めてふと見ると 机の上にはこんなモノが。
d0174914_713894.jpg

ふなっしー作ったんかい(笑) そういやネットでなんか調べてたなぁ
フフ♪ なんだか癒されました(●^^●)

去年入院してた時もよく折り紙したなー^^
いろんなキャラクターとかの作り方を載せてるサイトがいっぱいあって
大人でもむずかしくて作り甲斐のある作品がたくさんあるんです。
興味のある方は検索してみてね☆
すごく楽しい&かなりの達成感も味わえます♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-10-13 07:49 | 手づくり市 | Comments(0)

小さなことでもコツコツと。



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市です。

天気予報は、晴れ!

雨(今日)と雨予報(明後日)とにはさまれた、奇跡の爽やかデー☆になるらしく
もうそれだけでなんか得した気分です(●^^●)♪

いつも同じように寄せ植え作ってるつもりですが
出来上がったものはなんだかみんな秋っぽい雰囲気^^
朝晩の冷え込みに合わせて、少しずつ色がつき始めて
カワイイだけじゃなく、なんだかしっとりした風合いに仕上がってます。

今回のタニクポット苗は こんなカンジのを持っていきますよ~
d0174914_23184434.jpg
d0174914_23182946.jpg
d0174914_23181790.jpg

センぺルも3トレー、100種くらいありマス。


ひなこたはいつも七条通り側、手づくり市本部の近くで南向きに出展しています。
秋のお散歩がてら、ふらりとのぞきに来てくださいねー!
可愛いカラフルタニクちゃんたちとお待ちしています(*^^*)



ここ2週間くらい、目の回るような忙しさでバタバタしています。

私が手づくり市にお店を出し始めてから約5年。
小さな小さな 月に1~2回だけ開くお店ですが
上賀茂に出てた頃に抽選に外れた2,3回と 友達の結婚式で1回、
あとはヒナタの入院のときに5ヶ月間お休みしましたが
それ以外は毎月1回はかならず手づくり市に出ています。

2年くらい過ぎた頃、手づくり市の画像をアップするたびに「なんか毎回おんなじやなぁ~」って思って、
長く続けていくためにはもっと変化が必要なんちゃうやろか?とか
いろいろ悩んだり試行錯誤したりした時があったんですよねー
でもある時テレビで 
「同じことをずーっと続けるってことが一番むずかしくて大変なんだよ~」
って言ってる大物芸人さんがいて、目からウロコがぽろり。

それなら「何年たっても変わらないね^^」って言ってもらえるお店でもいいんちゃう?!ってことで
現在にいたります。 単純?

小さなことでもコツコツと続けていれば
お馴染みさんも増え、タニク仲間が広がり、ブログを見て遠くから来てくれはったり、
頑張ってね!と応援してもらったり元気をもらったり。
私の人生には 大きなウレシイ変化がたくさんおきてます^^ みなさん!ありがとうございます~

そしてこのたび ステキなご縁がありまして ノベルティなるものを作ることになりました!
数がけっこうあったので、友達にもお手伝いをお願いして なんとか準備完了☆
いや~作った作った!笑  Yちゃんサンキュウ~
d0174914_012641.jpg

ノベルティを渡すお店の人にも、そのお客さんにも喜んでもらえたらいいなー♪
そして新たなタニクスキーさんの誕生を ひそかに期待してます( ̄▽ ̄)ニヤリ☆

さらにおなじ頃、NHK文化センターさんから再び講師の依頼をいただきまして
2月にタブローworkshopをすることになりました。
d0174914_095688.jpg

たぶん11月くらいに広告が出るのかな? まだ打ち合わせできてない^^;
詳しいことが決まったら また報告しますので 
「タブロー作りたい!」って方はゼヒ! もちろん土台から作りますよっo(^^)o


ってなわけで最近また 晩ゴハン食べる→即ゴロリ&ぐーすか( ̄◇ ̄)Zzzz ってカンジの
楽しい日々を過ごしています☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-10-04 00:40 | つぶやき | Comments(6)