<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋晴れの一日。



こんばんは☆

もう最近の定番のようなセリフですが・・・お久しぶりですぅ~
また2週間もあいてしまった(><)
のぞいてくださった方、すみません。
ポチッとしてくださったみなさま、本当にありがとうございます(*^^*)


9月の百万遍さんは
祝日&とても良いお天気に恵まれ、たくさんの人で大賑わいの一日となりました。
朝早くからたくさんのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました!
d0174914_23283512.jpg
d0174914_23282638.jpg
d0174914_23282033.jpg
d0174914_23281346.jpg
d0174914_23275843.jpg
d0174914_23275180.jpg
d0174914_23274284.jpg
d0174914_23272229.jpg

今年はしっかり『秋』が来てくれたおかげで、タニクちゃん達も機嫌良さそうです♪
たっぷりの日光浴と新鮮な空気、適度な水やりをしてあげるとガッツリ良い根っこを出して
元気に育ちます^^
木枯らしが吹き始めるまでは1週間~10日に1回を目安に 
土が中まで乾いたら鉢底から水が流れるくらい たっぷりと水やりして
冬が来るまでにしっかりと体力をつけてあげてくださいねっo(^^)o



で、百万遍さんが無事終了したその夜。

天気もよかったし、お客サマもいっぱいきてくれはったし、多肉トークも満喫して
今日は最高の一日やったな~♪ と布団に入ってすぐ撃沈したかーさんですが。
夜中にモーレツなかゆみで目が覚め、朝には全身ナゾの蕁麻疹に襲われて
かゆみだけじゃなく異常な倦怠感で動けなくなり、3日ほど寝込んでしまいました(+_+)

アレルギー体質の私は蕁麻疹もしょっちゅうで慣れっこですが、
体の表面全部が腫れて、手足はドラえもん・目はメガネはずしたのび太・口はスネ夫のようになり、
そしてダンナさんに笑われ(-_-)
気管のほうまで痛みが出て、さすがにここまでなったことないので ちょっとヤバかった。 
点滴とステロイド剤を処方してもらってやっと治まりました。

長引いたらどうしようと少し心配したけど、もう大丈夫!むしろすごく元気です(●^^●)
というのも、このステロイドという強力なお薬のおかげで
いますべてのアレルギー症状がおさえられてるみたいで、咳もくしゃみも出ないし、頭も重くならないし
体めっちゃ軽いんです~

私ってアレルギーさえなければ 実はめっちゃ元気な人間なんちゃう?!

ずっとこのままがいいなぁ。ってお医者さんに相談したら、
ステロイドはきつい薬なので長期服用はできないのよ~ごめんね。って言われました・・・
いや、わかってたんですけどね(T▽T) ただいま減薬中
すべてのアレルギー症状をしっかりおさえるのに身体に優しく副作用もない、
そんな夢のようなお薬、誰か作ってくれないかな~




ハウスでは、アエオニウムのまだら黒法師が秋の顔になり
d0174914_036547.jpg

リトープスやコノフィツムがぼちぼちお花を咲かせています*^^*
d0174914_0395337.jpg

夏に花を咲かせて枯れてしまったクラッスラの月光
花後、株元にたくさん子株を残してくれたので
d0174914_13455.jpg

そこそこ育った子株ちゃんを4つはずしました。

しっかり根付いたら ポット苗で手づくり市に持っていく予定です☆
月光、カワイイですよー(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-09-30 01:10 | 手づくり市 | Comments(0)

秋キター!



こんばんは☆

梅小路公園手づくり市から早一週間。
今週は何かとバタバタしており、またまた放置ブログになってすみません(><)

実は先日、ひなこた家に事件勃発!

「コタロウくんが高鉄棒から落ちて手首を捻挫しました。」と学校から電話があり、
「念の為に病院に連れていきます」とのことで、私も急いで学校に向かいました。
もしかしたらヒビくらい入ってるかもなぁと思いながら保健室に入ると
青い顔してベッドに横たわるコタ発見。
捻挫したというその手首は 曲がってはいけない方向に曲がってました(゜Д゜ノ)ノ

いやいや先生、これ思いっきり折れてますやん! と心の中でツッコむ私。

我が家は一家そろって何度か骨折してるのであまり驚きはしなかったものの、
病院で撮ったレントゲンにはポッキリ折れてずれてしまった右手首が写ってました・・・
このずれた骨、お医者さん2人がひっぱって元の位置に戻すんですよー!
大人でも気絶する人もいるくらい痛いらしいですが、コタ泣き叫びながらも頑張りました^^
今は右手首からヒジの上までギプスでしっかり固定されてるけど まだ痛いらしい。
ぎこちない動きしかできない彼は、いま家族からコタロボと呼ばれています(笑)

早く治っておくれー!! いろいろ手がかかるのよ(-_-)


遅ればせながら
先日の梅小路手づくり市にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_21505222.jpg

雨降らへんやろうとタカをくくってパラソルしか持っていってなかったのに
予想外に太陽がカーッと照り付けるし 雨は降るし。
雨はたいしたことなくて助かりましたが、太陽があまりにもキツくて
こりゃイカン!しばらく天気が悪くて日照不足になってたタニクを守らねば!!と
自分よりタニクにパラソルを使ってしまったので
夕方には首回りが真っ赤になってしまい(T T)
ただいま右肩が一部だけ、変なカタチにこんがりと焦げております。
これ、治るんかしら・・・(- -;)

ま、タニクちゃんが無事ならヨシってことで^^

みなさまは大丈夫でしたか?
秋の空、いろいろと油断できませんねー

d0174914_21522913.jpg
d0174914_21522030.jpg
d0174914_215267.jpg

d0174914_21535151.jpg

d0174914_21561450.jpg
d0174914_2156679.jpg
d0174914_21555576.jpg


今年は久しぶりにちゃんと秋、きましたねー!
気付けば空は高くなり、透明感のある青空に真っ白な雲が浮かんですごくキレイ。
秋の空が一番スキだな^^

朝晩しっかり気温が下がり、日中も30℃を下回るようになって 
夏の暑さで疲れたいたタニクも見る見る元気になってきました☆

植え替え、株分け、カット苗を挿し芽したり葉挿ししたり、何をするにも今ならだいたい上手くいきます◎

冬がくるまでに良い根っこをたくさん伸ばしてくれるよう、適度な水やりもしっかりと!
1週間から10日に1回くらいを目安に土が乾いたらたっぷりとあげてくださいね。





そして明日は3カ月ぶりの百万遍さんの手づくり市です^^

この1週間、大きいのから小さいのまでたくさん寄せ植え作りました☆
タニクポット苗は3トレー、センぺルも3トレー。
朝晩の冷え込みと、ここ数日の太陽のおかげで 少しずつ色づき始めて可愛くなってマス♪

明日も爽やかな1日になりそうです。
秋のお散歩がてら、遊びに来てくださいねー!
本堂の西側、簡易トイレから4軒目あたりでお待ちしております(●^▽^●)/

日焼け止めをしっかり塗るのをお忘れなく!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-09-14 22:33 | 手づくり市 | Comments(2)

収穫、はじめました。



こんばんは☆

はい、おサボりかーさんです。
ブログをのぞいてくださった方、本当にすみません(><)

長かった夏休みも無事に終わり、家族みんなが平常運転に戻りました!ってなるはずが
なかなか夏休みののんびり生活から抜けられなくて^^;

毎日これじゃイカン!と思いながら、タニク仕事ものんびり~とやってます。

今年はお盆明けから暑さが落ち着いてくれたおかげで たいした被害もなく
ヒトにとってもタニクにとっても過ごしやすい夏だった気がします。

ただ、雨が多い!
日照不足・徒長しやすい環境での加湿は腐りの原因になりやすいので
このじめっとしたお天気がしっかり回復するまでは 
風通しのよい環境で 乾燥気味に管理しておくのがオススメです^^

しかしこの季節のこのお天気、植え替えや挿し穂の収穫にはなかなかイイ感じ。
ほどよく気温と湿度が高いけど太陽がきつくないので
根や茎をカットしたタニクの水分消費がおさえられ、新らしい根っこを出すほうに
力を集中できるんです^^

ということで、先日載せた育苗箱から 秋の苗づくりのためにカット苗を収穫しはじめました☆

白牡丹は今年2回目の収穫
d0174914_22352143.jpg

d0174914_22302768.jpg

d0174914_22375212.jpg


虹の玉、ぎっしり詰まってるときは大きく見えたけど、カットすると意外と小さかった。
d0174914_22382721.jpg

d0174914_2239518.jpg

d0174914_22413112.jpg


ほかのトレーからもいろいろ収穫しましたよー(●^^●)
d0174914_2312343.jpg


収穫を始めたのは約2週間前ですが、だいたいの苗が1週間ほどで発根し始めてました。
けっこう早い!
カット苗、いまとるのがオススメなんですが 今は湿度が高いので 
あまり茎の太い品種をカットすると中から出てくる水分がなかなか乾かなくて
切り口にカビが生えてダメになりやすいです。
大きな品種は もう少し暑さと湿度が落ち着いてからにしましょう☆

カットした苗は、転がしておくと茎が曲がって植えつけにくくなるので
育苗トレーなどを活用してまっすぐ立てた状態で切り口を乾かし、植えつけます。
私はちょこっと発根するまで放置してることが多いです。
ちなみに画像のカット苗は全部発根してますが、虹の玉のトレー以外はまだ植えられてません^^;

あ、でも明日の梅小路手づくり市に持っていく寄せ植えにちょこちょこ使ってマス。

明日はいつもの寄せ植えいろいろ、タニクは2トレー、センぺル1トレーあります。
どの子も見た目は可愛い子ちゃんだけど、この夏を元気に乗り越えた強者ばかり!

ちょっとムシ暑そうですが、ふらりとお散歩がてら遊びにきてください(*^^*)
お待ちしております~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-09-05 23:10 | 多肉のお世話 | Comments(8)