<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これ、アウトー。



こんばんは☆

梅雨が明けて以来、猛暑日続きの京都。
ビックリなことに、22時半現在、まだ31℃以上あります・・・(-_-)

朝も8時くらいから30℃以上あるし、一日の半分以上30℃超えってどういうこと?!

あまりの暑さに 植え替えたセンぺルがちょいちょいアウトになってます(T T)

これも(右上の株)
d0174914_22411684.jpg

これも(右下の株)
d0174914_22415219.jpg

こんな風に色が濃くなったり透明になりはじめたらダメになっちゃうサイン。

これは根詰まりしてたので頭をカットした株なんですけど、切り口から菌が入ったらしく
株の上側のオリーブグリーンが本来の色なのに、下側は腐りが入ったために
濃いオレンジ色になり、葉が透明に。
d0174914_22425517.jpg

さらに↑↑こんな風に↑↑中心部(生長点)が色が抜けたようになると、だいたい手遅れです(TДT)

でも万に一つの望みをかけて 腐った葉を取り除いて。
d0174914_22532873.jpg

上側の白い部分はまだ大丈夫。
下側のダメージを受けた部分(じゅくじゅくになった変色したところ)を完全にえぐり取って
あとは根っこが出るまでは明るく風通しの良い日陰で断水管理で様子を見ようと思います。
今回はなかったので使わなかったけど、切り口に殺菌剤の粉を塗っておくとより安心◎

この株の場合はダメージが進んでて復活できないかもしれませんが
発見が早ければ救えることも多いです。

夏は特にトラブルの多いシーズン。
毎日5分だけでも「元気?」って様子をみてあげると きっとタニクちゃんたちは喜びます(*^^*)




実は今、大阪梅田の大丸の中にある 東急ハンズ梅田店さんに
ひなこたタニクちゃん、おじゃましてます♪
d0174914_2393828.jpg

ひょんなことから、beedamaのBANさんのブースにちょっぴりだけ参加させてもらうことになりました^^
10個だけなんですけどね^^;
d0174914_2310222.jpg

今日 BANさんから「3個売れてたでー」って電話かかってきました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
しばらくのあいだ屋内で日光浴できてないので、少しずつ太陽に慣れさせてあげてくださいネ。

beedamaブースは11階のエスカレーターを上がってすぐのところにあります。
お近くにお越しの際はぜひのぞきに来てくださーい!


こないだの月曜日に搬入しに行ってきたんですけど
名神高速に乗るのも大阪に行くのも、自分ひとりで運転していくのは初めてで
めっちゃ緊張した~(*_*)
でも冒険してるみたいで いい歳してめっちゃワクワクドキドキで楽しかったです(●≧▽≦●)♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-25 23:35 | センペルビブム | Comments(2)

タニクゴコロと梅雨の空。



ものすごくお久しぶりの更新になってしまいました^^;

先週は大きな台風があって、日本全国大変な様子がテレビで流れてましたが
おうちやタニクちゃんに被害はなかったでしょうか?

あまりの大きさに、ハウスが飛んでいったらどうしようとドキドキしましたが
京都にはほとんど何の影響もなく過ぎていってくれました。

が、私は台風が発生すると体調が悪くなるので、そのせいで先週はぐだぐだでした(><)
台風や低気圧がくるとダメなんですよねー
でもそういう人、けっこうたくさんいはるみたいですね。
何か良い対処法はないのかしら??



7月の梅小路公園手づくり市は(今頃になってすみません^^;)
少し雨が降りましたがけっこう涼しくて過ごしやすかった♪
とはいえ蒸しっと暑い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_0111871.jpg

d0174914_072974.jpg
d0174914_072354.jpg
d0174914_071389.jpg

先月作ったこのセンぺル寄せ植え、それぞれ少し大きくなったの、わかりますか?
d0174914_012170.jpg

先月はこんな感じ^^ 
d0174914_0122396.jpg


春~夏にかけてセンぺルは色カタチに変化が出るものが多いので 
日々の観察がとっても楽しいです♪

5月にツートンカラーで可愛かったMinaret
d0174914_0194782.jpg

6月にはずいぶん大きくなり、そしてちょっとお色気が出たかんじ?!
d0174914_0211130.jpg

そして7月現在はこんな姿になりました^^
d0174914_023499.jpg

子供を産んで ちょっと生活に疲れた(笑) 落ち着いたくすんだ色に。

連れて帰ってもらったひなこたセンぺルちゃん達が それぞれのおうちで
キレイに、可愛く変化していく姿を見てウキウキしてもらえてたらいいな♪



しかし梅雨というわりには あまり雨が降ってないよね in 京都。

梅雨入りしてからは曇り空が多いので、特に植え替えたばかりで伸び伸び動き始めたセンぺル達は
色がグリーングリーンしてきました。

そんなセンぺル達に降りそそぐ、たまにカーッと晴れる日の太陽がすごく厄介。
すでに植え替え済みのものも含め、いくつか透明になってしまった(T T)

葉の間に水が残ったまま温度が上がるとそこから腐りやすい高山性のタニクなので
暑い時期はできるだけ葉に水がかからないような水やりがオススメです。
もちろんその他の品種も 葉に水がたまったままにならないよう、
水やり後はかならずふーふーしてあげましょう☆

といっても湿度が高いこの時期、水やりのタイミング、すごく悩みますね。
あまり太陽が出ないのにしっかり水やりすると
膨張したように大きくなったり、色が抜けたり、徒長しやすかったりになるし。
かといってカラカラにしすぎると根っこが弱るし。
毎日 天気予報や雨予報とにらめっこしながら 水やりのタイミングをうかがってるんですけど
この時期、急にお天気変わったりするから「くそー、昨日水やりしといたらよかった~」って
思ったり、その逆もあったり。

多肉植物を育て始めて8年。
いまだにタニクゴコロも梅雨の空も、なかなか読むのが難しいです(><)


しかし祇園祭が最終日を迎えようとしてる京都は どうやらそろそろ梅雨明けしそうですヨ。
まだまだ暑さの本番はこれから!
無事に夏をこせるよう、タニクスキーのみなさん、頑張りましょう!! エイエイオー!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-17 01:05 | 手づくり市 | Comments(4)

明日は梅小路公園手づくり市です。



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市です。

雨予報ですが(><) 警報でない限り、市は雨でも雪でも開催されるのです・・・

まぁ 梅雨まっただ中やし、仕方ないか!
涼しいみたいやし、そのほうが私も多肉ちゃん達も助かるかな^^

明日でとりあえずセンぺル祭りはいったん終了です。
次は8月の梅小路まで手づくり市はお休みだし、最終日ということで

セールやります!

センぺルどれでも50円引き!この機会におひとついかがですか??
d0174914_2211284.jpgd0174914_2213369.jpgd0174914_22125563.jpgd0174914_22124388.jpgd0174914_22123414.jpgd0174914_22122336.jpgd0174914_22121120.jpgd0174914_22115939.jpgd0174914_22114851.jpgd0174914_22113758.jpgd0174914_2211282.jpgd0174914_2211183.jpg

d0174914_22134450.jpg

オロスタキスもちょっとだけ。

イワレンゲ

d0174914_2215497.jpg

花が咲くとその株は枯れてしまいますが、自家受粉で種がいっぱいとれます^^
ちなみにこれも実生苗です。

人気の子持ちレンゲツメレンゲもありますよ☆


寄せ植えはいつもの木箱や缶入りタニクちゃんのほかに
陶器屋さんとのコラボ第2弾!今回は東月窯(トウゲツガマ)さんからの
ホーロー風のマグとジャグにたっぷりタニクちゃん♪
d0174914_22211730.jpg

これ、ちゃんと底穴の開いてる植木鉢なんですよ~


こんな感じのカワイイ多肉ちゃんたちと のんびりお待ちしています(●^^●)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-04 22:33 | 手づくり市 | Comments(12)

まだまだセンぺル~。



こんばんは☆

早いもので、明日はもう7月!
2014年も もう半分終わってしまいましたねー

もう夏はすぐそこなのに・・・まだまだセンぺルの植え替え、終わりそうにありません(T^T)

やり方が悪いのかな~? まぁ確実に要領は悪いかな^^;
一品種植え替えるごとに札を書くので、手間がかかるっちゃーかかるんですけど、
それ以外にも 買った時の名前が怪しいものは いろんなサイトをチェックして
本当にその品種なのか確認したり。

いやいや、これがまたけっこう「ぜんぜんちゃうやん!」ってのも意外と多くて(><)

明らかに間違ってるな~と思うものは、もう仕方ないのでSP扱いにすることに。

怪しいけど、ビミョーなものは、とりあえずうちに来た時の名前をそのまま採用してます。

本当は残りのセンぺルは秋に植え替えしたいけど、もう鉢いっぱいパンパンなので
このまま置いておくと きっと夏にダメになってしまうやろうし・・・
本格的に暑くなる前に集中して終わらせられるよう、思い切って7月の百万遍さんの手づくり市は
お休みすることにしました。

なんとか空き時間を使って要領よくできたらいいんですけど^^; 
こんな理由で休むのは初めてなので、ギリギリまで悩みましたが
多肉をキレイにいい状態に育てることが ひなこたの大切な根っこの部分なので!

ということで ひなこたセンぺル祭りは 今週末の梅小路手づくり市で ひとまず終了とさせていただきます。

暑さが苦手なセンぺル、夏の植え替えは少しデリケートな扱いが必要ですが
みんな元気に夏を越してもらえるよう、頑張ってお世話したいと思います(*^^*)

ではでは今日もセンぺルの品種紹介です^^

d0174914_2341796.jpgd0174914_23411823.jpgd0174914_23413083.jpgd0174914_234210100.jpgd0174914_2342115.jpgd0174914_23415076.jpgd0174914_23471260.jpgd0174914_2347223.jpgd0174914_23465382.jpgd0174914_23464495.jpgd0174914_23463246.jpgd0174914_23462328.jpgd0174914_23461525.jpgd0174914_2346519.jpgd0174914_23455765.jpgd0174914_2345476.jpgd0174914_23453330.jpgd0174914_23451513.jpgd0174914_2345663.jpgd0174914_23445522.jpgd0174914_23443845.jpg


できれば全品種をA~Zのアルファベット順に並べて見やすくしたいなぁと目論んでるのですが・・・
できるかな?やっぱムリかな^^;
そうするためには 何よりとりあえず全部植え替えて写真を撮らねば! 



今週、コタロウが社会見学に行くらしく
「かあちゃん、弁当いるしな!」って言われました。

「それとな、レシートもいるし!」 ・・・・・ん?

レジャーシートやろ(笑)  「ジャー」はいずこへ?! もう4年生なのにねぇ(T▽T)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-07-01 00:10 | センペルビブム | Comments(2)