<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっという間に。



もう一週間以上前になってしまいましたが(汗)

6月の百万遍さんの手づくり市にお越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました(*^^*)
d0174914_6522994.jpg

d0174914_653869.jpg

d0174914_6524242.jpg

梅雨まっただ中なのに、一日快晴でとても暑かったけど、時折吹く風が心地よくて
とっても良い一日となりました♪
そんな恵まれたお天気に加え、日曜ということも手伝って 7時半頃からお客さんが入り始め、
あっという間にバタバタと一日がスタートしてしまって 10時半頃にはすでに半分燃え尽きてました(+_+) 

おつりを間違ったり、10秒間前の記憶がなくなってまた同じ話をしたりと
多々ご迷惑をおかけしてしまい・・・申し訳ありませんでした~(T T)

写真を撮る余裕もなかったので、お馴染みのお客サマが撮ってくださったのを送ってもらいました^^
Nサン、ありがとうございました(●^▽^●)

今回は今までで一番品数が多かったかも。
全部並べられるかな?って思いながら持っていったけど、なんとかなりました^^

これからしばらくタニクにとって辛い気候が続きますが、そんなに心配しなくても大丈夫☆
できるだけ風通し良くしてあげることが 上手な夏越しのポイントです(*^^)b

おうちに飾る場合は、窓を閉め切って出かけると室内が高温多湿になってしまい
帰ってきたらタニクちゃんが天国に旅立ってた、っていうのは夏のタニクあるあるなので
出かけるときはお外に出してあげるほうが安心です。

暑い時期の水やりは 夕方涼しくなってからあげてくださいね!
d0174914_0301485.jpg





いやいやしかし、たいしたことしてるワケじゃないのに、
毎日あっという間に時間が過ぎていく。

ブログ更新する気はあったんですけどね。
でもパソコン開いて5分もしないうちに眠りの神がおりてくるんですよねぇ・・・ 言い訳ですけどね^▽^;

昼間は外仕事したいから 夜落ち着いてからゆっくりやりたいんだけど

画像の編集ちょっとやって終わりとか。
コメントの返事書いて終わりとか。
メールの返事書いて終わりとか。
パソコン起動しただけで撃沈するときもあるし(T▽T)

どうしてこんなに眠いの~♪ ← この歌知ってる人?

そんなこんなで かなりおサボり気味ではありますが
6月20日で このブログを初めて4年が過ぎました。

もともと手づくり市に来てくれはるお客サマに
いろんなタニクを見てもらって興味を持ってもらえたらいいなぁって思ったのと、
タニク相談の窓口になればいいなぁと思って始めたこのブログ。
めんどくさがりの自分が 予想外に楽しんで続けてこれたことに ちょっとビックリしてます^^;

昔の画像をみてタニクの成長を比較したり、自分や家族のことも日記として残ってるのを読み返すのも楽しいし^^
手づくり市のお客サマだけじゃなく、いろんなブロ友さんとの交流があったり。
今は自分のブログもまともに更新できてなくて、
なかなか色んなブログを見たりコメント残したりする余裕がないんですけど、
でもちょこちょこいろんなブログにお邪魔して、たくさんお勉強させてもらってます(*^^*)

これからも、タニクとともにブログも楽しく続けていけたらいいなぁと思っております。

いつも読んでくださってるみなさま、本当にありがとうございます(T▽T)
これからもどうぞよろしくお願いしまス! もうちょっと更新できるようにガンバリマス☆


最後に今日の可愛いタニクちゃん♪

エケベリアデローサ、葉挿しできます〇
d0174914_03567.jpg

エケベリア織姫、夏が一番キレイかも♪
これも葉挿しできますよ~^^
d0174914_0364896.jpg




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-19 06:51 | つぶやき | Comments(2)

明日はいい天気♪



明日の手づくり市、良いお天気みたいです^^ やっほーぅ♪

最近の百万遍さんは晴れ続きやなー。
知らん間になんか善い行いでもしたのかしら?笑

でも30℃超えするみたいなので、しっかり熱中症対策をしてお出かけください~
人出が多いと土埃がけっこうすごいので、念のためマスクを持ってるといいかもです^^


今日もセンぺル品種紹介、とか言っておきながら
けっきょくバタバタで写真撮れませんでした・・・ すいません(T T)

一つだけ、私のオススメさんを^^
小型のピットニー
d0174914_22554331.jpg


とっても小さいんですけど、とっても可愛いんです*^^*
子株がぐるりと出てきた姿は かなりの癒し系です~



今回は寄せ植えもいろいろたくさん
d0174914_2314664.jpg


50センチの木箱、仕切り箱、20センチ角木箱や 焼き缶バケツもあります◎

センぺルは5トレー、タニクは2トレー。

リラシナ×アガボイデス、すごくキレイなのでオススメです☆
これは親株の画像です。うちにきて2年くらいかな?
d0174914_2352794.jpg


d0174914_231489.jpg


明日持っていくのは1年経過の葉挿し苗ですが 成長が早いのでけっこう立派ですヨ☆
とっても丈夫で葉挿しも簡単^^ 一つだけなので、気になる方はお早目にどうぞ^^


ひなこたはいつも本堂西側の西サイド、簡易トイレから5軒目あたりで出展しています。
みなさまのお越しをお待ちしてまーす(●^▽^●)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-14 23:15 | 寄せ植え | Comments(9)

今日もセンぺルいろいろ。



こんばんは☆

不安定なお天気が、各地で農作物に被害を与えてますね。
ニュースに映る ボロボロになった野菜が横たわる悲惨な畑画像とともに
うつされる生産者さんの悲しそうな顔。
見るたびに すごく胸が痛みます。

もし大切に育ててるタニクや、植え替えてキレイになってきたな~♪って思ってるタニクが
一瞬のうちにダメになってしまったら・・・
きっとフルフル震えながら 無言で涙を流してると思う(T_T)

京都でも昨日、今日と 一瞬で大雨洪水警報が出るほどの大雨が降り
突風が吹いたかと思えば
急にやんで太陽が出てきたり、天候が不安定このうえないカンジです(=_=)

今回タニクは大丈夫でしたが、昨日は洗濯物がビショビショになって 帰ってから全部洗いなおした
超ブルーでした(T^T)

天候が不安定になると、雹とか竜巻とか、怖いですよね。

何事もおこりませんように・・・自然の力の前では、ただ祈ることしかできませんね。



遅くなりましたが、センぺルの品種紹介です^^

去年植え替え出来なかったせいで 今年のセンぺルは小ぶりなのばかりですが
植え替えた順にキレイになり始めてます(*^^*)
これから7月半ばにかけて もっと成長したり子株を出したりするので
毎日観察してるといろんな変化が発見できて楽しいですよ^^

先日の梅小路の空き時間に撮ったこの画像たち、
曇ってたので少し暗い画像ですが、参考程度にご覧ください☆

d0174914_0265523.jpgd0174914_0264275.jpgd0174914_0263347.jpgd0174914_0262652.jpgd0174914_0261771.jpgd0174914_026953.jpgd0174914_0255991.jpgd0174914_0255166.jpgd0174914_0254227.jpgd0174914_0253571.jpgd0174914_0252423.jpgd0174914_0251510.jpgd0174914_025554.jpgd0174914_0245718.jpgd0174914_0244915.jpgd0174914_0244247.jpgd0174914_0243121.jpgd0174914_0242512.jpgd0174914_0241872.jpgd0174914_024122.jpgd0174914_024629.jpgd0174914_0235955.jpgd0174914_0235345.jpgd0174914_0234783.jpgd0174914_0234149.jpgd0174914_0233225.jpgd0174914_0232565.jpg


何回やっても写真がキレイに並ばない。 なんでやー!!(TДT)ノ”
見にくくてごめんなさい。 もうどうしたらいいかわからん


無尽蔵に増やしてしまったセンぺルの品種をきちんと管理しよう!と前から思ってたのを
今年ついに実行に移しました。

と言ってもアルファベット順にノートに書き留めるだけですが^^;

結果、いまうちには全部で250種ほどのセンぺルビブムがあることがわかりました。

明後日の百万遍さん、少しでも色んな品種を持っていけるように
明日もちょいちょい~っと鉢上げしてきまス!

ポット苗には根付きしか使いませんが、
根がそこそこ張るまで 今の時期なら2~3週間くらいかかります。
鉢上げして間もないものは、私から一言お知らせしますので
ポットから他の鉢に植え替えるときは、2~3週間たってから水やり後に鉢からそっと苗を抜き
根鉢を崩さずに移し替えてくださいね!


明日も時間にゆとりがあれば さらに品種紹介したいですが・・・できるかな?!
もし出来なかったらゴメンナサイ^^;

その時は15日当日のお楽しみってことで ひとつよろしくお願いしまス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-14 00:39 | センペルビブム | Comments(2)

実は5周年☆



こんばんは☆

梅雨って感じの湿度が高い天候が続く中、蒸し暑かったりひんやり涼しかったり
本当に今年は寒暖差があって体にこたえるな~(+_+)

先週の土曜日の梅小路手づくり市、晴れの予報に安心してパラソルしか持って行かなかったのに
雨、降っちゃいましたね。
ときどきザーッときつく降るときもあって、来てくださったみなさんに雨宿りもしてもらえず
ホントにすみません・・・(T T)
体調崩したりされてないでしょうか?

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
d0174914_23365853.jpg


第2回センぺル祭り、朝からたくさん来ていただいてありがとうございました!
最近しずかにセンぺルブームがきてるかも?!
センぺル祭り、まだ続きますよー^^
第3回は今週日曜日の百万遍さんの手づくり市です。
明日か明後日にまた品種紹介しますので、よかったらのぞいてください^^

今回はホントに寄せ植えが少なかった^^;
d0174914_2339438.jpg

寒暖差があるせいか、タニクもまだ例年より色が残っててカラフルなのが多いですヨ。
d0174914_23395762.jpg

これからが楽しみなセンぺルのプランター寄せ。
7月中旬ころまでは もっと大きくなったり子株を出したりするので
春にセンぺルの寄せ植えを作るときは そこそこの間隔をあけて植えます。
土はフチいっぱいまで入れてウォータースペースがないくらいにするほうがオススメです(*^^)b
d0174914_23392860.jpg


15日の百万遍さんも、可愛いタニクちゃん達たくさんご用意して
みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)




えー、ちょっとタイムリーな話題ではないのですが・・・

実は4月でひなこたは5周年を迎えました☆ わーパチパチ☆
2009年に初めて出展してから丸5年。早いなー。

去年、ちょうど4周年目を迎えた時は、ヒナタの入院でタニクどころじゃなくなり、
初めて半年も手づくり市をお休みして、植え替えもできず、ただ週に1回水やりするだけで
満足にお世話もできてないタニクちゃんを眺めてはあせり、
秋に手づくり市に復帰したときは、自分自身を前のようなテンションに持っていくのにすごく時間がかかって
不安と焦りと、そして自信のなさが常に心の中にあって 
正直「もうやめてしまおうかな・・・」って考えたことすらありました。

でも、やっぱり頑張ろう!って思えたのは、
たくさんの人が私を支えてくれ、励ましてくれたからです。

毎月のように鉢づくりをしてくれるダンナさんや父や

毎月手づくり市のお手伝いにきてくれる母や

毎月「こないだの多肉ちゃん元気にしてるよ^^」「頑張って^^」「ブログいつも見てるよ^^」
って笑顔で声をかけてくれる 手づくり市で出会うたくさんのお客サマ。

気さくで楽しい出展仲間と会うのも毎月楽しみで^^

月並みで、クサいこと言うようで なんだか照れくさいけど、
文句ひとついわずに私のために力を貸してくれる家族と
励ましの言葉をかけてくれるたくさんの人がいるから 今まで頑張ってこれたし
これからも頑張っていこう!って思えるんです。

すべての人に心から感謝の気持ちを込めて・・・ホンマにありがとうございます。

これからも色んな意味でムリをせず、多肉植物が好き!って気持ちを大切に、
可愛い元気なタニクちゃんをお届けする、という気持ちだけはどこにも負けないよう
小さな多肉植物のお店 『ひなこた』 を続けていけたらいいなぁと 思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
d0174914_1381275.jpg





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-12 01:56 | つぶやき | Comments(6)

第2回センぺル祭り開催☆



こんばんは☆

とってもお久しぶりですぅ^^;

ここしばらく体調をくずしたり、いろんな用事が重なったりで
ブログぜんぜん更新できてないなぁと気になりつつ、パソコンを開くにも至らない日々で
のぞいてくださってたみなさんには申し訳ありません(T T)

サボってる間に 京都は梅雨入りしました。 2日前からです
京都は例年、祇園祭が終わる頃(7月15~20日あたり)に梅雨が明けるんですけど
今朝テレビで、今年の梅雨明けは8月になるかも・・・って言ってました。
そんなん長すぎて困る~!!



相変わらずセンぺルの植え替え頑張ってますが 終わる気配もなく(T T)
目標は6月までに全部終わらす!だったんですけどね~
7月までに終わるかどうかも怪しくなってきました(-_-)

毎日がっつりできたらいいんですが、なかなかそうもいかなくて・・・
間にちょいちょい用事をはさみながら、あいた時間は植え替え!って感じです。

しかしセンぺルの植え替えってホンマに手間がかかるー!
それぞれ個性はありつつも、季節ごとに表情が変わるし、微妙に似てる品種が多すぎるので 
札落ちしないように一品種植え替えするごとに名札を書くんですけど
これがかなり作業を効率悪くしています(><)
でもこうしないとわからなくなっちゃいそうで^^;

ちなみに札の地上部と土中部の2か所に名前を書いてるんですよー!
なぜかというと 土の中の鉛筆書きは消えにくいので 
もし時間がたって知らない間に札の名前が消えてしまっても 
ナナシさんにならなくて済むって寸法です(*^^*)

そんなひなこたかーさんの努力のたまものを見物しに
明日はぜひ京都梅小路公園まで遊びにきてくださいね~(*^▽^*)/

明日はセンぺル5トレー、200鉢。 100種はあると思います。たぶん。

d0174914_23242584.jpgd0174914_23241528.jpgd0174914_2324684.jpgd0174914_23235879.jpgd0174914_23235111.jpgd0174914_23234526.jpgd0174914_23233182.jpgd0174914_23232213.jpgd0174914_23231477.jpgd0174914_23225093.jpgd0174914_23223942.jpgd0174914_23223359.jpgd0174914_23222185.jpgd0174914_23221182.jpg
d0174914_23255884.jpgd0174914_23254441.jpgd0174914_23253549.jpgd0174914_23252517.jpgd0174914_23251888.jpgd0174914_2325672.jpg
d0174914_2327127.jpgd0174914_23265259.jpgd0174914_23264329.jpgd0174914_23263229.jpg


明日は多肉ポット苗はありません。ゴメンナサイ(><)
寄せ植えもちょっと少なめです。

鉢いろいろありマス!
仕切り箱や50センチプランター、
20センチ角の木箱はセンぺルの寄せ植えや箱庭作りにもオススメです^^

雨は降らなさそうですけど、今日みたいに蒸し暑くなるかもしれませんね(*_*;)
お越しの際は熱中症&紫外線対策をお忘れなく!

可愛いタニクちゃんたちとお待ちしております♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-06-06 23:42 | センペルビブム | Comments(2)