<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芽がでたー!




ついに! 芽がでましたよー!!

エケベリア チワワエンシスの葉挿しちゃん。

d0174914_22494720.jpg


生長点が崩れた株をひとつ、全部解体していっぱい葉挿しにしたのは2月。

なかなか芽がでないなー。あれ?なんか葉っぱが白くなってきたかも・・・

また失敗かなぁって思ってたけど 先週、ついに小さな芽があちこちから出てきました(≧▽≦)♪ ヤッター

数年前、下葉をもいで挑戦したときは一枚も芽がでなかった。

生長点近くの新しい葉なら 葉挿しできるよって教えてもらって再挑戦。

はじめて成功しました♪ しかも一枚から2つ芽が出てる^^ ちゃんと根っこも出てるし♪

元気に大きくなってほしいです(*^^*)



ちなみに以前載せた へんてこりんなチワワちゃん。
d0174914_2351435.jpg

生長点がなくなったその株からは、やっぱり新しいチワワちゃんが出てきました。
d0174914_23401668.jpg

あのくるりん葉っぱ、このままいけば衰退していきそうなので
まだ活力がある今のうちに葉挿ししてみようかな~ 





ところで。
かーさん、ここ3日ほど、戦っております。

ハトと(T T)

また ひなこた家のベランダが狙われているのです。 ハトとの戦い其の1はコチラ☆

今はベランダにはほとんど多肉は置いてなくて、グリーンネックレスがあるくらい。
やつらの狙いは、エサではなく、家。

巣を作ろうと ハト夫婦が企んでいるらしいのです。

前回の襲撃のときに吊るしたカラスのおもちゃは もうまったく効き目ナシ。
ネットを張ってみたものの、横にほんのり空いた隙間からうまく侵入して
今朝もつがいで大暴れ。 

もうすでにフンの被害が広がり始めてるし(T T)

巣が完成する前になんとかしないと~(T T)

以前のハト記事のときに、「薔薇を置くとハトが寄りつかないよ」ってコメントいただいたので
思い切って 薔薇を育ててみるとか?! 
モッコウバラとか可愛いですよね~♪
でも棘のないバラやったらアカンのかなぁ(-_-;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-30 23:43 | エケベリア | Comments(2)

少しずつ春色。




センぺルビブムの植え替え作業、がんばっております~

1トレー終わるのに、半日以上かかる(-_-;)
d0174914_23563682.jpg

去年のお世話不足がたたって、今年のセンぺルは小ぶりちゃんばかり。
大き目の苗はポットに鉢上げして
d0174914_23585397.jpg

小さいのはまた育苗箱に挿します。
d0174914_23594239.jpg

その向こうには次のセンぺルトレーが待機中。

やってもやってもまだ終わりが見えないセンぺルの植え替えですが
少しずつ春色に変わっていくセンぺルをながめてると可愛くてウキウキします(●^^●)♪
d0174914_02825.jpg

d0174914_024479.jpg

d0174914_025774.jpg

オリーブグリーンとパープルのコントラストがきれいなRosie
d0174914_033897.jpg

写真だとイマイチ色がでてないけど
輝くような赤が鮮やかな、その名もGlowing Embers
右側のCherry Frostは、粉砂糖をまぶしたアメリカンチェリーって感じの色合い^^
d0174914_04620.jpg

センぺルビブムは、寒い間は ほぼすべての品種が渋いボルドー色に染まり
春あたたかくなると 少しずつ色が抜けはじめ、本来の色が出てきます^^
赤・黒・こげ茶・黄色・ピンク・ブルーグレー・オリーブグリーンなどなど多種多様。
京都のセンぺルは、一番きれいなのは5月末~6月半ばくらいかな?
その後、暑くなると色があせてレトロっぽい雰囲気になるのもステキですが
やっぱり春のセンぺルビブムがいちばんイイ♪

しかし まだ2トレー半しか終わってない・・・

まだ親株の鉢の植え替えも400鉢以上残ってる・・・

友達に手伝ってもらったりもしてるんですが、水やりなどのお世話もしつつで
なかなか思うように進まない(><)

もう子株が出始めてるし
d0174914_0195456.jpg

急がないとヤバイなー(^^;) 






先週、ついにウチもやられました。。。

うちの玄関前に2年前から飾ってたハオルチア3つ・・・なくなっちゃった(T T)

黒にペイントした2号サイズの素焼き鉢にハオをひとつずつ植えたのを
3種類ならべてたのが、3つともない。

近所に住む私の友達(タニク好き)も、よく「盗られたー!!」って言ってるんやけど、
犯人は同じ人なんかなぁ??!!

正直、ものすごーく気に入ってたわけじゃないんです。

でも 2年間飾ってたということは、2年間お世話してきたってことで、
「そろそろ植え替えしてあげなアカンなぁ」って思ってた矢先の出来事なだけに
喪失感というか、今まで飾ってた場所がぽかーんと空いて、さみしいです。


「花泥棒は罪にならない」とか聞いたことあるけど、

でもこれ、りっぱな泥棒さんですからー!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-28 00:39 | センペルビブム | Comments(7)

春を告げるタニク。




おはようございます☆

バタバタ忙しい日々が一段落して
今は少しのんびりした気持ちで過ごしてます^^

昨日はコタロウの参観日でした。

春の参観の後といえば、PTA選挙が恒例行事ですよね~
高学年のほうが何かと大変そうなので、
早いうちに済ませとこう!ってことで、
立候補して ワタクシ学級委員になりました☆
やるからには楽しんで
学校ともママさんたちとも関わっていけたらいいなぁと思います(^^)

そして来週は家庭訪問の二本立て。

早く、早くこの散らかった家をどげんかせんといかんです(-_-;)





ただいませっせとセンペルビブムの植え替えしてまス。

去年まったくお世話してあげれなかったぶん
今年はがっつり育てたい。

まだまだ時間はかかりそうですが(^^;)

キレイになった姿を見るのを楽しみに頑張ってます~o(^o^)o

センペルトレーの中に、たまにオロスタキスも混ざってるんですが。
冬の間、キュウっと丸まって寒さに耐えていた爪蓮華が
春の日差しとともに目覚め、葉を広げ始めた姿があまりにもキレイだったので
写真撮ってきました(*^^*)
d0174914_128416.jpg

近くでじーっと見てると、
なんか不思議な、幸せな気分になる。
d0174914_101625.jpg

オレンジのラインがきれいです。
絵みたい^^

自然って ホント芸術的&神秘的やわー♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-24 23:46 | Comments(2)

やっと一段落。




こんばんは☆

今日は良いお天気で暑いくらいでしたねー!
今年の春はホンマに寒暖の差が激しいなぁ

日曜日、森の手づくり市の日は寒かったー(><)

お昼からは雨もぱらつき始め、急いで天気予報チェックしたら
降水確率は90%に変わってて、おいおい!って感じでしたが^^;
なんとか本降りになる前には市が終了、搬出も無事に終わってホッとしました。

d0174914_19413758.jpg

せっかくのロケーション、晴れると木漏れ日がさしてすごくステキだったのに・・・
と少し残念でしたが
d0174914_19422636.jpg

後ろの川では 鴨の夫婦が仲良く泳いでたり、のんびりした雰囲気の森の手づくり市。
d0174914_19483151.jpg

やっぱりここ、好きだなぁ♪ うしろにヒナタとダンナさん写ってます^^

ブログ見てきました~と朝からたくさん来ていただいたみなさま、
タニクちゃん可愛い♪とのぞいてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
お気に入りのタニクちゃん、見つかりましたか??

今回はこんな感じでした☆
d0174914_19443552.jpg

d0174914_19445792.jpg

d0174914_1945576.jpg

箱いっぱいのセダムミックス、人気でした^^ みんなモリモリ育つんだよー!
d0174914_19474127.jpg




これで今月のイベントはすべて終了!!


実は、今回の森の手づくり市、2月に申込みしてたのをうっかり忘れてて
宇治の寄せ植え教室を引き受けてしまい、その後に出展書類が送られてきて
ビックリぎょーてん!

ただでさえ3月後半から子どもの行事や2月に亡くなった義父の法事など
家の用事だけでもあれこれいっぱい予定が入ってたのに
手づくり市3つに寄せ植え教室、プラス水やりや植え替え鉢上げなんかの日々のお世話も
平行してやっていくなんて
これ全部ちゃんとできるのかなぁ~(-_-;)って かなり不安でしたが
大丈夫、大丈夫、って呪文のように自分に言い聞かせながら(笑)なんとか乗り切れた~

あーよかった(T▽T)

そして私がこうしてなんとかやれたのは、
ブログ見てますよ^^とか
頑張ってね! とか
こないだの多肉ちゃん元気にしてるよー!とか

笑顔で声をかけてくれるみなさんのおかげです(*^^*)

みなさま、いつも本当にありがとうございます!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)


そうそう、私事なんですが。

実は手づくり市前日、ブログアップしようとスマホのmicroSDをパソコンに入れて
画像を取り込んだ後、なぜか「ファイルが開いてます」といつもとは違うメッセージ。
どうしたらいいかわからなくて、とりあえず調べたら
そのまま電源落としたら取り出せるらしいとのことで その通りやってみたら
データがほとんど消えちゃった(T T)
月曜・火曜と、フリーの復元ソフトをいろいろ試して 半分くらいは復元できたけど
去年の写真がほぼアウトのままで・・・

復元ソフト、フリーでは限界があるようなので購入しようと思ってるんですが
たくさんありすぎてどれがいいのかわからない(T T)
どなたか、もしオススメのソフトがあったらぜひ教えてください~m(_ _)m

どうぞよろしくお願いしまス!
[PR]
by hinakota | 2014-04-23 20:37 | 手づくり市 | Comments(0)

明日は森の手づくり市です。




明日は久しぶりの森の手づくり市に出店します(●^^●) 楽しみー


ひなこたのブースはNo.192、会場の南東側です。
d0174914_23472593.jpg



この4日間で50鉢くらいしか寄せ植え作れなかったので
いつもよりちょっと少なめでゴメンナサイ(T T)

まだまだカラフルな多肉ちゃんで、ちょっと春っぽく。
セダムをたくさん使うと、春っぽいですよねー
ちなみに雑草系セダムはほとんどカット苗ですが、10日くらいで根付き始めます^^
d0174914_23175273.jpg

d0174914_23175930.jpg

d0174914_23185717.jpg
d0174914_2319946.jpg
d0174914_23192356.jpg

カラフルなのも可愛いけど 私的にはこんな感じのほうがタイプ^^
d0174914_23211131.jpg


ポット苗は3トレー☆

来月からはセンぺル祭りにしたいので
タニクポット苗は今回でとりあえずひと休みにするかもです。

そして今回はちまちま作ったセダムミックスのポット苗ありマス!
寄せ植えのお供にいかがですかー(^^)



いつも狙ったように雨予報になる手づくり市。
でも最近はうまいこと雨を避けることができてるわ♪

明日は久しぶりに ひなこた家全員出動しまス!
お小遣いを口実に子ども達をこき使う予定です(笑)

ではでは明日、大きな森の中でお待ちしてまーす(*^^*)/




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-19 23:46 | 手づくり市 | Comments(2)

2014年4月の百万遍さん。




4月の百万遍さんの手づくり市、無事に終了しました~

今月の百万遍さんは 久しぶりの晴れ予報!

朝から爽やかに晴れた春の一日に、たくさんのお客さんが来られて
いつも以上に活気のある、にぎやかな市となりました(*^^*)

ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

「初めて来たんです」のお客サマが何人かいはりましたが
あまりの人の多さにビックリされたんじゃないでしょうか^^;
ゆっくり・・・とはいかなかったかもしれませんが
いろんなお店がひしめき合う手づくり市、楽しんでもらえましたか?

そしてひなこたでもお気に入りの多肉ちゃんが見つかってたらいいな*^^*

来月は葵祭りと重なるため、一年でもっとも混雑します。
もし「5月に行こう!」と予定されてるかたは、午前中早めにお越しいただくのが
オススメです☆
10時半くらいからめっちゃ人が多くなります~(><)


今月のポット苗のイチオシさんは エケベリアブルーエルフ
d0174914_10433464.jpg

やっぱカワイイもんね♪朝いちばんに旅立っていきました^^
茎立ちする品種なので、ある程度茎が伸びたらカットして挿し木更新したほうが
いい状態で育てていけると思います。
カットした茎からは子株がたくさん出ますよ♪

ほかには

エケベリアブラウンローズ
d0174914_10484529.jpg

オレンジに色づくパキベリア軍旗
d0174914_10491098.jpg

パキフィツムみたいやけど、実はグラプトペタルムアメチスチナム
d0174914_10511452.jpg

エケベリアミニベルは 数年かけて木立株にしていきたい品種^^
d0174914_10524217.jpg

などなどがありました^^

ポット苗は 毎月いい状態に育ってるものを 偏らないように選んで持っていくので
月ごとに宝探し気分でお気に入りを探してもらえたらいいな~と思ってます(*^^*)

セダムボウルや
d0174914_10581834.jpg

セダムバケツは
d0174914_10583148.jpg

過湿にしないよう、でも乾かしすぎないようにしてあげてくださいね!
だらしなく伸びたものは適度に間引きしてやると
また株元からわき芽が出て形よく茂ります(^^)


さてさて。

百万遍さんが終わったら、次は今週日曜日の森の手づくり市(下鴨神社、糺の森)です。
大きな森の中で開催されるこの市、大好きなんですが
最近はいつも梅小路や百万遍さんと重なるので申し込んでなかったから めっちゃ久しぶりで
楽しみです(●^^●)

とはいえ、今月はイベント詰め込みすぎた(>_<)

ただいま頑張って寄せ植え作ってます!
何個できるかな・・・^^;

今からまた頑張ってきます~


コメント、すぐお返事しますのでもう少しお待ち下さいm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-18 11:13 | 手づくり市 | Comments(2)

春萌。



こないだの寄せ植え教室用に仕入れた苗の中にあった 春のタニク
d0174914_2331283.jpg

d0174914_23313967.jpg

ハルモエちゃん。

パッとした華やかさはないですが、つるっとして丸みのある葉っぱがギュッとつまってるとこが
可愛くて、アレンジにも使いやすくて大好きです(*^^*)

育て方によってはもっと丸く、ぽってりさんになって
葉先がぽちっと赤くなって、ほんとにカワイイの♪♪
d0174914_233666.jpg

ちなみに厳しい環境におかれると、こんな風に可愛くなりマス。
あんまり水もらえないとか、土にあんまり栄養ないとか^^;

いまたくさん挿し芽してるんですけど
d0174914_23392588.jpg

春萌ばっかりの箱詰めアレンジにしたら、かなり可愛いかもー♪♪

いま発根待ち中なので、5月になったら作ってみようかな(^^)♪




明日は百万遍さんの手づくり市です。

ポット苗、今回いいものたくさんあります!フフフのフ♪

いや~どんなのがあるか写真だけは撮ろうと思ってたんですけど、
今日から気温が上がるので ハウスのビニールをめくったりいろいろしてたら
あっという間に薄暗くなってしまい^^;

何があるかは来てからのお楽しみってことで(●^^●)

寄せ植えは いつもの木箱や缶入りタニクちゃんや
今回は春気分満載のセダムミックスの寄せ植えもあります♪

雑草系セダムは、年中雨ざらしでOK!
5月前後くらいからお花が咲いて、とってもかわいらしくなりますよぅ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-14 23:45 | セダム | Comments(6)

宇治植物公園の寄せ植え教室。



こんばんは☆

12日(土)は 宇治植物公園での多肉植物寄せ植え体験教室でした。

ほんとに久しぶりのワークショップで 何日も前からドキドキしてましたが
無事に終わってホッとしている ひなこたかーさんです~

今回は制作時間約20分のミニ寄せ植えを
13時~16時の好きな時間に来て作ってもらう形式にしたんですが
開始早々に一気に生徒さんが集まってしまい、バタバタしちゃって
ゆっくみなさんのところをまわってお話したりアドバイスしたり出来なかったのが申し訳なかったな・・・

でもみなさんとっても上手に作ってはりました(*^^*)

用意してた『寄せ植えの作り方』、私のめちゃ絵心のない挿絵をみて
みなさんちゃんと「トントン」してくれてはったので良かったです^^;

そして気付けば写真ぜんぜん撮ってなかった・・・(T T)

最後のほうにきてくれはった生徒さんの作品をひとつだけ、写真撮らせてもらいました^^

d0174914_0204398.jpg

寄せ植えの後ろに制作者の手が写ってます(*^▽^*)
小学2年生の男の子が作った作品です。すごく上手でしょー♪

手際もよくて、「よくこういうことしはるんですか?」ってお母さんに聞いたら
「初めてです~」だって!
「でもモノづくりは好きでよくやるんです^^」とのことで、器用な手先で
楽しそうに寄せ植え作りしてくれました(*^^*)
d0174914_025264.jpg

男の子の寄せ植えって、苗を選ぶときも植え込むときも、
あまり考えないというか、インスピレーションでぱぱぱっと植える!って感じで
でもけっこううまくまとめたりするので 見てて面白いです^^


はー、それにしても楽しい一日でした^^
みなさんも「楽しかったー♪」と言ってくださったのでホンマに良かった!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました(●^^●)

どうやら来年の4月もここで寄せ植え教室することになりそうなので
そのときは3部制くらいにして、もっとゆったり寄せ植えしてもらえるよう、
そして私もアドバイスにまわれるようにしたいと思います。

最後になりましたが、宇治植物公園さん
そしてお手伝いをしてくれたステキ女子のAさん♪
お世話になってありがとうございました^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-14 00:56 | ワークショップ | Comments(2)

2014年4月の梅小路手づくり市&お知らせ。



こんばんは☆

昨日はヒナタの入学式でした。

制服を着て中学校に行くのをとっても楽しみにしていたヒナタ。
仲良しの友達と一緒に まだぶかぶかの制服を着て
ウレシハズカシそうにずっと笑顔(*^^*)

 
驚いたのが 担任の先生がなんと私の同級生!
といっても、ぜんぜん接点がなかった人なので、お互い覚えてないんですけどね^^;

親が同級生ってのは何人かいるけど、先生は初めてでなんか変なカンジ^^;

いやいやしかし入学式も終わり、これでやっと行事ごとがひと段落したかな~
ホンマいろいろ用事が重なって、タニクちゃんしばらくほったらかしでしたが(><)

今月はまだまだタニクイベント続くので、気合いれて頑張らないと!




4月の梅小路公園手づくり市は、寒の戻りで冬に逆戻りしたみたいに寒かったー!

でも、心配してた雨は降らずに意外といいお天気で救われました(●^^●)

「ブログ見てきました」のお客サマがこの日はいつもより多くて
めずらしく男性も何人かおられたのが印象的でした。
みなさんのお目当てはポット苗。
これからも、「今日は来れてよかった^^」と言ってもらえるように
元気なタニクちゃん、育てていきマス*^^*
d0174914_083320.jpg

d0174914_091758.jpg

d0174914_093152.jpg

d0174914_094580.jpg


寒い中、ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

春は成長の季節。
一週間~10日に一回を目安に、土が乾いたらたっぷりとお水をあげてくださいねー!
ご質問などあれば コメントやメール、もしくは手づくり市で直接などなど
いつでもお気軽にどうぞ^^



そしてお知らせです。

今週8日(火)~13日(日)まで 京都の宇治市植物公園で
サボテン・多肉植物展&即売会やってマス。

5月の京都府立植物園のものよりは小規模ですが、特にリトやハオなどは
いろいろあると思うので、お好きな方はぜひ♪

12日(土)に私もお手伝いにいくのですが、

そこで多肉植物の寄せ植え体験教室を私が担当させてもらうことになりました☆

2号サイズのペイント素焼き鉢に 4色あります☆

d0174914_0362783.jpg

この中からお好きなタニクちゃんを3つ選んで
d0174914_0374945.jpg

こんな感じにセダムをつめこんで
d0174914_0391742.jpg

お好みでウッドビーズも飾れます^^
d0174914_040499.jpg

製作見本の寄せ植えより、用意してる苗のほうが大きいので
もっとモリっとした仕上がりになると思います^^

初心者さん向けの、15分くらいでつくれる簡単な寄せ植えです。
お子さんと一緒に作っても楽しいと思います♪

13:00~16:00、先着30名サマ、材料費込¥1000です。
特に予約は必要ありませんが、もし「ぜったいやりたい」という場合は
宇治植物園までお問い合わせ・ご予約していただいたほうが確実です。

『宇治植物公園』 
TEL:(0774)39-9387  京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1

ご興味のあるみなさん、お越しをお待ちしています(*^^*) 


ここの温室、ヒスイカズラっていう すごくキレイな青い花が咲く木?があるので
もしお越しの際はぜひ見に行ってみてください♪ 




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-10 01:20 | 手づくり市 | Comments(6)

自分好みの寄せ植え作り♪



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市に出展します!

この春はなんだか色々な事でバタバタと忙しく、寄せ植えはいつもより
ちょっと少なめです。ゴメンナサイ^^;

そして4月からの消費税増税にともない、
寄せ植えのお値段上げさせていただきます…
年明けに2種類ほどの寄せ植えを少し値上げしたとこなので
申し訳ないですが…ゴメンナサイm(__)m

「可愛いタニクをお手頃価格で!」という気持ちで
今までもやってきたので、値上げについては 悩みましたが
土や木材、ペンキ、ガソリン、水など
すべての資材が値上がりするうえ、出展料も今月から値上がりすることになり…(+_+)

どうぞご理解のほどよろしくお願いしますm(__)m


そんないろいろゴメンナサイの寄せ植えですが、
セダムや、カラフルに色が変わり始めたセンぺルビブムなんかもちょこちょこ使って
可愛いですよー^^
d0174914_22414348.jpg

特にセンぺルはこれからもっと色が変わったり、子株がわさわさ出てにぎやかになるので
いろんな変化を楽しんでもらえると思います♪


今やすっかりメジャーになった多肉植物。

そんなタニクを使ったガーデニングをもっと自由に楽しんでもらえるよう
寄せ植えだけじゃなく、ポット苗や鉢などの素材も充実させていけたらいいなぁと
1年前くらいから思ってて、
最近ポット苗は毎回持っていけるようになってきましたが
今回は鉢も少しだけですが、準備することができました^^

こんな仕切り木箱が4つ W19×13×H7㎝
d0174914_22224283.jpg

ちゃんと水はけがいいように工夫してあるんですよー◎

標本風に1枠1種で植えてもステキやし♪

ロゼット多肉ちゃんやプックリ多肉ちゃんと
雑草系セダムを交互の枠に植えて
市松模様風にしてもぜったい可愛い♪


ながーい木箱は2つ W45×13×H10㎝
d0174914_22273446.jpg


あとはいつもの大きい焼き缶バケツ☆

多肉ちゃんがぐんぐん成長する春こそ大きな寄せ植えを作るのがオススメ。

植えてからひと月、ふた月過ぎる頃には
それぞれが成長して見ごたえのある楽しい一鉢に、
そして1年、2年過ぎる頃には味のあるステキな一鉢に
なっていくと思います(*^^*)

木箱は次回いつ作れるかわからないので、この機会にぜひ♪


ポット苗はいつもよりさらに多めの4トレー 画像悪くてゴメンナサイ
ポット苗は今までと値段変更ありません(^^)
d0174914_223539.jpg

d0174914_22353594.jpg

d0174914_2235493.jpg

d0174914_2236159.jpg

これ以外にハオルチアもありマス。

自分の好きな苗を使って、自分好みの寄せ植え作り、してみませんか^^


ところで最近すっかり春めいた日々だったのに、明日は寒の戻りがありそうです(><)
なぜよりによって明日なの~(T T)
しかもお天気もイマイチそう・・・
お越しの際は防寒・雨対策をしてお出かけくださいね!

可愛いタニクちゃんたちとお待ちしてまーす(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-04-04 23:24 | 手づくり市 | Comments(2)