<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春はやっぱりセダム♪



ポカポカ陽気の気持ちいい日が続くようになってきました。

あちこちで桜も咲き始め、景色はもうすっかり春です^^

暖かくなって、セダムが元気もりもり!
寄せ植えにもたくさん使えるようになって楽しい~♪
d0174914_22561495.jpg

今回ちょこちょこ使ってるのがグラウコフィリウムって名前のセダム。
d0174914_22594034.jpg

可愛いこのセダムに出会ったのは2年前。
でも夏に一回失敗して、全滅(><)
去年もういっかいチャレンジして、なんとか夏も冬も越して
無事に春を迎えることができました(*^^*)

このグラウコフィリウム、ネヴィーと似てるんやけど、同じなのかなー?
ちらっと調べてみたものの、よくわからない・・・(-_-)

これがグラウコフィリウム
d0174914_2311622.jpg


こっちがネヴィー

d0174914_23115244.jpg


この2枚の写真だけ比較するとぜんぜん違うみたいに見えるけど
でも去年の春にうちに来た時のネヴィーは、かなりこの今のグラウコフィリウムに似てたのよね。
ネヴィーのほうが もうちょっと葉幅が広かったかなー?
画像がないので比較できない^^;

実は管理の仕方にちょっと差があって、
グラウコフィリウムは去年の秋に水持ちの良い土に植え替えたけど、
ネヴィーは植え替えてないのです。

今グラウコフィリウムはもりもりになってきてるけど、ネヴィーはまだ動いてないみたいなので
もうすこしして動き始めたら、また比較してみようと思います^^

ちなみにどちらも夏は半日陰で風通し良く過ごさせてあげるほうが
うまく夏越しできるみたいです☆
雑草系セダムは全般的にそうですが、
間延びした株は、秋早いうちに切り戻して挿し芽しておくといいですよー◎




さっきまで 笑っていいとも!の最終回みてました。

32年間も同じ番組を続けるのも、続いてきたこと自体もすごいことやなぁって
そしてそれをやめるって決断するのは きっと大変やったやろうなって
タモリさんってすごい人やなぁって思いながら観てました。

私は毎日 笑っていいとも!みてたわけじゃないけど、
でも日曜の「増刊号」は家族でよくみてました^^

明日からもう いいともは観れないんやな~。

あるのが当たり前やと思ってたものがなくなるのは、すごくすごく寂しいです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-31 23:51 | セダム | Comments(2)

チワワエンシス。




チワワエンシス
肉厚な葉と葉先の赤い爪がとっても魅力的なエケベリア。
d0174914_0443172.jpg

・・・また写真撮る前に鉢から抜いてしまってますが^^;

このチワワエンシス、うちに来てもう7年ほどになりますが
ほぼ毎年、生長点がなくなります(-_-)
d0174914_0505891.jpg

子どもの時、チップスターを2枚口にくわえて「アヒルのモノマネ」したことないですか?!
あのくちばしみたいやなぁーって いつも思う^^;

生長点がなくなってしばらくすると、横からちゃんと生長点がある新しい株がでてくれるので
d0174914_0545214.jpg

絶えてしまうことはないけども、でも毎年
「はい!一からやり直しね!」って気分(-_-)

最初は一株だけやったのが、そんなこんなで今は3株になったウチのチワワちゃん。
葉挿しは、下の古い葉を使ってもできません。
やるなら生長点近くの新しい葉でやるんだよー!と教えてもらったので
今年は思い切って 生長点がなくなったうちのひとつを解体して葉挿しをしてみました^^
うまく赤ちゃん出てくれるかな?いっぱい増えたらいいなぁ♪

楽しみです(●^▽^●)♪


3株のうち、生長点がしっかりある株は植え替えて。

生長点がなくなった一つは葉挿し用に解体。

残りのひとつはというと
d0174914_135063.jpg

こんなおかしな葉っぱが出てきました。

キミ、いったいどうしたんだい??笑

この葉っぱで葉挿ししたら、もしかしてくるりん葉っぱのチワワになるのかしら?!
ちょっとやってみたいけど、たぶんうまくいかないような気もするし^^;

このオモシロイ姿をしばらく観察したいので、とりあえずこのまま植え替えました☆






こないだ紹介した愛媛の古道具屋さん。
道具というより家具かな?
古い家具や廃材を利用して、ステキな棚や雑貨を作ってはります^^
モザイクガラスのステンドグラス風なのも、いろんなサイズがありますよー
d0174914_1154442.jpg

d0174914_1155550.jpg

d0174914_116242.jpg
d0174914_1164388.jpg
d0174914_1171051.jpg


お店の名前は『旅する雑貨屋 らくだ』さん。
ロハスにも出店されてるので、知ってはる方も多いかもしれません^^

今回が最初で最後かも、って言ってはったので、
4月5日の梅小路公園手づくり市にお越しの際は ぜひ探してみてくださいねー!
オススメです☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-24 01:33 | エケベリア | Comments(4)

百万遍さん、ありがとうございました^^




こんにちは^^

3月の百万遍さんの手づくり市、寒かったけど良いお天気で
予想以上のたくさんのお客サマでにぎわった、とても良い春の市となりました♪

ひなこたにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
d0174914_17334838.jpg

この日は朝早くから忙しくて、ひと段落ついたときに時計を見たら、まだ10時半!
お昼頃にはけっこう品薄になってしまったので、あとから来てくださったみなさんには
申し訳なかったです・・・(><)

寒さで例のごとく手が思うように動かず、梱包もおつり数えるのもモタモタで
お待たせして申し訳ありませんでした(><)

来月からはたぶん3割スピードアップしてると思うので!
また遊びに来てくださいね^^
d0174914_17435717.jpg

d0174914_1745542.jpg

d0174914_17452163.jpg

d0174914_17462688.jpg

黒いラックに引っ掛けてる、缶入りタニクちゃんが入ったアイアンかご。
d0174914_17463835.jpg

いつも仲良くしてる、愛媛からの古道具やさんのイチオシ作品☆
d0174914_17465691.jpg

いつもは百万遍さんしか出展されないんですが、
実は こんどの4月5日の梅小路公園手づくり市に初めて出展されます!

ひなこたのお店ディスプレイにも、ここの古道具をたくさん使ってるんですよ~♪

可愛い古道具がめっちゃリーズナブル!
店主のご夫婦もほんわかステキで 大好きなお店です^^
他にもいろいろ写真撮ってきたので、また次回ご紹介しますねー






今日はヒナタの小学校卒業式でした。
d0174914_1730574.jpg


かーさんも ここの卒業生。
自分も数十年前、同じように同じ歌を歌ったなぁ~って、ジーンとしました(T▽T)
そしてまだ校歌をしっかり覚えてる自分にもビックリ(笑)

袴、YouTubeで着せ方勉強して、何回も練習して大変でしたが(-_-)
今日も朝からバタバタで必死のぱっちでしたが
なんとか無事にミッションコンプリート!

去年の今頃は不安な気持ちで過ごしてたなぁ。

いろいろあったけど、こうして元気に立派に歩く姿を見れて
かーさんとっても幸せです(*^^*)

ヒナタ、卒業おめでとう!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-20 18:14 | 手づくり市 | Comments(6)

夢見るセダム♪



こんばんは☆

昨日につづき、今日も晴れたり嵐のように雨風がきつくなったり、変なお天気でしたね~
夕方、なんと直径七mmくらいの雹が降ってね!
ビニールが破れたらどうしよう、とドキドキしました^^; 

季節の変わり目って ホンマお天気が不安定ですね。

体調も不安定になりやすいので、元気に過ごすためにもしっかり食べないと!
って自分に言い訳をしながら、ゴハンもおやつもがっつり食べてしまう今日この頃。

あかんあかん!ヤバいことになる前に自制しないと! 





名前に『ドリーム』ってついてるセダムが うちには2つあるんですけど
どっちも小型ですごく可愛いの♪

オレンジドリーム
d0174914_20344178.jpg

パープルドリーム
訂正:パープルドリームはグラプトベリアでしたm(__)m
d0174914_20334720.jpg

・・・可愛く群生してたのに、やっとのことでカット苗とる決心したのに、
写真撮る前にカットしてしまった(TT) 自分のアホー


こんなカワイ子ちゃんをモリモリ群生させたい!って
タニクスキーさんなら誰もが夢見るんじゃないでしょうか(*^^*)  

どちらも葉挿しもできるし、子株も出るので 育ててるうちに群生していきますよぅ^^
いま2種ともがんばって増やしてるので 楽しみにしててくださいね♪

私ももういっかい群生株つくるぞー!




明日は百万遍さんの手づくり市です☆
ポット苗、こんな感じの持っていきます^^
d0174914_2050469.jpg

d0174914_20501289.jpg
d0174914_20502057.jpg
d0174914_20503197.jpg

いろんな種類盛りだくさん!
パープルドリームは今回ざんねんながらありませんが、オレンジドリームはありますよー
どれもだいたい一鉢ずつなので、いろんなタニクちゃんをじっくり選びたい方は
ぜひお早目にお越しください^^

ひなこたはいつも本堂の西側、簡易トイレの4軒となりで出展してます。

お待ちしてまーす(●^▽^●)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-14 21:11 | 手づくり市 | Comments(4)

癒されるタニクの風景。



寒いですね~
外に出ると、手や顔が痛いくらい寒い!

暴風雪警報が出てる地域は心配ですね。
3月って京都市内でも毎年必ず雪が降りますがちらつく程度で
冬でも積もるなんてめったにありません。
この時期にたくさん雪が降って積もると、そのあと急に気温が上がる可能性が高いので
雪崩が怖いですね。

何事もなく、早く春になりますように・・・天気予報を見るたび、そう思わずにはいられません。

タニクの管理もちょっと気を付けたいこの時期。

朝晩はすごく冷えるけど、日中は気温が上がってしまうので
「蒸れ」によって下葉が腐ったり、
冬の間 少し日照不足になっていたタニクが きつくなり始めた紫外線に急にあたることによって
「葉焼け」を起こしたり。

葉焼けは 春の成長期にすぐ新しい葉が更新されるのでそんなに心配しなくてもいいと思いますが
蒸れによる腐りは 早期発見・除去しないと全体に腐り菌がまわってしまうことがあるので
この週末にいちどタニクチェック☆しとくといいかも^^

もし腐った葉があれば きれいに取り除いて殺菌剤(HCにもいろいろ売ってます)を塗り
乾燥させます。

株元に落ちた葉にカビが生えてることもあるので、その場合もすぐ取り除いて
念のため殺菌剤をまいておくと安心です^^

私の友達で「マキロン使ったら腐り止まったよ!」って人がいましたが(笑)
この方法を試すなら あくまで自己責任でお願いします^^;




今日は植え替え・育苗作業中に撮った写真の中から お気に入りをいくつかご紹介します☆

冬の入り口から次々と花芽をあげる オトンナルビーネックレス。キク科です。
紫とくすんだグリーンに黄色のコントラストが なんともレトロな風合いですごくスキ♪
d0174914_11421284.jpg


グラプトベリアアメトルム
ある程度大きくなると少しずつ茎立ちし、その茎からたくさん子株がでてきます。
親株を早く切り離したほうが、出てきた子株が早く成長します。

ってことで チョキン!
d0174914_11375157.jpg


植え替えにともなって 葉挿しの葉っぱもたくさん取りました。
d0174914_11452358.jpg

d0174914_11454745.jpg

ここからまたたくさんの ひなこたタニクちゃんが育っていきます(*^^*)



実はこの冬は私にとって辛い季節でした。
身近な人が病気で亡くなり、闘病中の義父も亡くなりました。
自分の心が整理できず 不安定な気持ちで過ごすことが多くて。
休みたいなぁ、って思いながら でも日々の生活におわれてるような感じです。
でもきっと 休むとダメなんやと思う。
ゆっくり考える時間ができたら、きっともっと辛い気持ちから抜け出せない気がする。
忙しい日々の生活のなかで ダンナさんや子ども達と笑ったり
友達といっぱいおしゃべりしたり
こうしたタニクの風景に癒されたり。
そんな時間があるから、今日も元気に頑張れる。

人生楽しいことばかりじゃない、辛いことも大変なこともあるけれど
私の手から旅立っていったタニクちゃん達が
少しでもみなさんの癒しになってくれたらいいな。元気のもとになってくれたらいいな。
最近はそんなことを考えながら、タニクちゃんのお世話をしています^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-08 12:31 | 多肉のお世話 | Comments(6)

5回目の、春の手づくり市。



こんばんは☆

鼻も目もムズムズがとまらない今日この頃。
最近すごくあたたかい日もあったりで、もう春はすぐそこ!って感じですね♪

でも冬から春に変わるときに困るのが 「寒の戻り」。

暖かいのに数日慣れると、この寒の戻りが体にこたえる~(><)
多肉ちゃんもこの時期 調子くずしやすくなったりするしね。
特に水やりは来週温度が上がり始めてからにしたほうがいいかもです。

明日からまた寒くなるみたいなので
急な温度変化に体調をくずさないよう、みなさまどうぞお体ご自愛くだサイ。


先週の土曜日の 梅小路公園手づくり市は
お昼から少し雨がぱらついたものの、そこまで崩れることもなく
無事に終了しました。
でも思ってたより寒かったー(*_*)
雨にぬれて、みなさま風邪ひいたりされてないでしょうか。

そんなお天気の中 ひなこたにお立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
d0174914_0353541.jpg

今回、いつもよりたくさん持っていったポット苗。
d0174914_0362483.jpg

朝イチから人気でした。
その中の多くの方が きっとブログ見て来てくれはったんやろなぁ~
どの子もひなこたハウスで育った元気な子です(*^^*)
可愛がってやってくださいネ☆
d0174914_0485878.jpg

d0174914_049833.jpg
d0174914_0491674.jpg

味のある小鉢もの、作ってみました^^
d0174914_0492911.jpg

小鉢や オブツーサなんかは 窓辺なんかにさりげなくぽんっと飾って
たまに近くで 陽に透かしたりしながらじーっと眺めたりすると
ほっこり癒されること間違いナシです^^
d0174914_104611.jpg



春の手づくり市は 今回で5回目。

私が手づくり市に出始めた頃は まだまだ京都では多肉植物は知られてませんでしたが
今やすっかり認知度も広がり「これサボテン?」って言われることもほとんどなくなりました^^

「ここに来れば元気で可愛いタニクちゃんがいっぱいある!」って思ってもらえるよう、
これからも頑張りますデス!


さてさて。

次回の手づくり市は 3月15日の 百万遍さんです。
また梅小路とは違う種類のポット苗もいろいろ持っていく予定なので、
ご都合よろしければ ぜひのぞきにきてくださいねっ(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-03-06 01:12 | 手づくり市 | Comments(0)