<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポット苗。




こんばんは☆

この記事、書いてる途中に撃沈しちゃって(*_*)
机に突っ伏して寝てたので、いま右のほっぺに腕枕の跡がくっきりついてる・・・
明日までに消えるかな(^^;)

遅くなってすみません~!

ではでは明日の梅小路公園手づくり市に持っていくポット苗タニクちゃん(2.5号鉢)いろいろ、
チラリとご紹介します(*^^*)

ついに独立したミニマのカキコ苗
d0174914_225774.jpg

まるくて可愛いだるま秋麗
d0174914_226833.jpg

レトロな色合い♪ロスラリア
d0174914_226451.jpg

マッコスは可愛くて葉挿しも簡単!
d0174914_2285284.jpg

よく見ると 白いスジ斑が入ってるライム&チェリー
d0174914_2218121.jpg

これはひなこたのルーツになった白牡丹。
今でも葉ざしで増やし続けてるんですよー(*^^*)
d0174914_2295460.jpg


他にもリトープスやコノフィツムがあったり、斑入りがあったり。
d0174914_22133967.jpg

植え替えてきれいになったハオルチアも
あります^^
d0174914_22151792.jpg



他にもいろいろ、全部で4トレーぶん。
どの子もカワイ子ちゃんばかりです♪
お気に入りを探しに ぜひ梅小路公園まで遊びに来てくださいね☆

可愛いタニクちゃんたちと
みなさまのお越しをお待ちしていまーす(*^^*)
d0174914_22575291.jpg

あ、写真またゆがんでる(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-28 22:14 | 手づくり市 | Comments(4)

アエオニウムが!




ただいま爆発的に成長中です^^
d0174914_0552843.jpg

アエオって、ちょっとショボイというか、
あんまりぐわーっとしっかり育てられなくて^^;

原因は 私の土と水やり加減がアエオに合ってないんやろな~と思いつつ
なんとなく他の多肉と同じようにしてきましたが(基本的にどの多肉も同じような管理なのです^^;)

今年はついに!土の配合を変えてみました。

といっても、いつもの配合土半分に、お花の培養土を半分足しただけ。

でもそれが効果アリアリだったんです☆

ゴールドメダル
d0174914_0593572.jpg

レモンツイスト
d0174914_0595627.jpg

姫明鏡はもともと子吹き旺盛なタイプですが、てんこ盛りに^^
d0174914_104417.jpg

カシミアバイオレットは私の顔よりデカくなり
d0174914_112935.jpg

子株もいっぱい出てきました。
d0174914_12068.jpg

アエオニウムってあんまり多肉質じゃないので
お花と多肉の間というか、土は水はけはもちろん必要ですがちょっと細かめで
水やりもちょっと多めがいいんでしょうね~

しかしこれ、ちょっとボーボーになり過ぎだわ^^;
お花の培養土の肥料が効きすぎてるのかな。
肥料分が抜けてきたら形もしまってくると思うのですが
とりあえず今年はお試しなので、どうなるか経過を見守ろうと思います(*^^*)





明後日 3月1日(土)は 梅小路公園手づくり市に出展します。

ポット苗、いつもより種類も数も豊富に持っていきますよー
明日の夜遅くなると思いますが、どんなのがあるか紹介しますね^^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-28 01:17 | アエオニウム | Comments(0)

植え替え作業は続くよどこまでも。



お久しぶりですー^^;

長らく更新できてないので もしかしたら心配かけてるんじゃないだろうかと思ったり。
「どうせまた撃沈してるんやろ?」ってツッコミ入ったりしてるんじゃないかと思ったり。

やりたいことも、やらねばいかんことも、毎日もりだくさんで
さらに最近ずいぶん日が長くなってきたので、ついつい遅くまでハウスで作業してしまって、
慌てて帰りに買い物して、家帰ったらダッシュでお風呂入って晩ゴハン作って、
食べたら意識がとんで座ったままウトウト→撃沈。 

まぁ、結局そんなオチです(笑)

とりあえず元気です☆
そしてまだ植え替え作業が終わらず、日々コツコツ頑張ってます☆

といっても、先週は京都もけっこう雪が降ったり積もったりして
雪が降ると 山の中にあるハウスに行くのはさすがに道中がこわくて行けなかった。。。
それ以外にも 間に家の用事が入ったり 子ども達の学校行事が入ったりで
あんまりできひんかったなー(TT)

植え替えしながら
d0174914_0423426.jpg

d0174914_0424598.jpg

茎立ちしたものは植え替えと同時に切り戻して仕立て直したり ただいま乾燥中
d0174914_0491520.jpg

株分けしたのを手づくり市用にポット苗にしたり
d0174914_0435799.jpg

まだサイズが小さいものは 待機用の2号ポットに植えたり
d0174914_046177.jpg

それよりもーっと小さいサイズのタニクちゃんたちはプラグトレーに
d0174914_0473382.jpg

葉挿し用の葉っぱもたくさんもぎってます 現在4トレーぶん
d0174914_0523055.jpg

ちなみに半年前の秋挿しの葉っぱからは赤ちゃんポコポコ生まれてます(*^^*)
d0174914_0565362.jpg

d0174914_0574130.jpg


予定では今頃は作業もそろそろ終わりかけで達成感に浸ってるはずやったのに
まだまだ終わらなそう(TT)
疲れた~もうイヤだ~って思うこともあるけれど。
植え替えて新しい土に新しい根っこを伸ばし始めたタニクちゃんが
どんなにイキイキと元気にツヤプリになるかってことを知ってるので^^
その姿を見るためなら肩こりだって耐えられる!
 

小さなことからコツコツと!を合言葉に
明日も頑張ってきますo(●^^●)o



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-20 01:41 | 多肉のお世話 | Comments(4)

きれいなフリルエケ。



今日は初めて新しいパソコンからの投稿です~

友達に教えてもらったり、いろいろ試行錯誤しながら この未知なる機械と格闘する日々。

そしてついにデジカメの画像を取り込むことができるようになったぞー(●^▽^●)

画像のサイズをweb用に小さくしたり、文字入れをしたりも問題なーし!

でもそれだけッス!笑
それ以上のことは、まあ、おいおい勉強するってことで^^;


今日は20年に一度の大雪のおそれがあります!とかニュースでやってたので
どうなることやら、と思ってましたが、
京都市内はとりあえず午前中に雪から雨に変わって、その後はぜんぜん。

でも雪って少し降ったり積もったりするくらいなら楽しいけど、
たくさんになるといろいろ大変ですよね(><)

みなさまのところは大丈夫でしょうか。

明日からお天気は回復し、来週は晴れが多いみたいですよ^^
ハウスの多肉ちゃんたちも、最近少しずつ春に向かって動き始めてるような・・・
ワクワクの春まで、あともう少しでしょうかねー(*^^*)

ちなみに我が家の玄関前放置多肉ちゃん。
d0174914_23284145.jpg

軒下管理、12月の半ば以来、こないだ初めて一回だけお水あげました。
太陽が直接当たらない場所ですが、変わらず可愛いまま元気にしてます♪


先週 暖かい日が何日か続いたときに 今がチャンスとせっせと水やりしたので
今週は植え替え作業を一時休止して
かわりに去年の葉挿し苗を鉢上げしたり、カット苗とって挿し芽したりしてました。

なかなか予定通りに植え替え進まないわ~(T▽T)

エンドレスの作業をしてると 頭がピーッてなってくるので
疲れたらハウスをうろうろ散歩しながら多肉ちゃんたちを愛でて癒されてマス。

このエケベリア Dick Wright Hyb.(ディックライトハイブリッド)
冬のあたまくらいから すごくフリルが出てきれいになってきました☆
d0174914_23105916.jpg

フリル系のエケベリアはいくつか持ってるけど、大体がピンクかエンジ系の赤の色合いをしてる中で
このDickちゃんは アッシュ系の葉に エレガンスのような透明感のある白い縁取り。
d0174914_23202777.jpg

しっとり色気のある美人さんって感じ?
実物のほうが何倍も、ホントにきれいですー*^^*

すぐに下葉が枯れたり、あんまりうまく育てられないフリル系の大型エケベリア。
私の場合は、たぶんもう少し水やり回数を増やして、鉢も大きくしてあげるほうがいいのかも^^;
年数とともに茎立ちして頭が小さくなっていくので、2~3年に一度 頭をカットして
仕立て直すほうがきれいに維持できるようです。
カットする際は、茎の付け根というか、なるべく頭のすぐ下、
なんなら茎なんかなくてもいいくらいの場所でカットしたほうが活力があるので
発根も早く、子株も出やすいです^^






ではでは最後はお久しぶりの 今日の多肉ちゃんのコーナー☆

アイクリソン べテンコウルチアナム
d0174914_2333130.jpg

小さなもけもけのロゼットが木立しながら群生する姿が可愛い♪

こちらもいただきものですが、丈夫でモリモリ増えてくれました。
これは昨年秋に3鉢に株分けしたもののうちの一鉢なんです(*^^*)
アエオっぽいなぁとは思ってましたが、なるほど、
原産地がアエオと同じ、スペインのカナリー島でした☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-08 23:52 | エケベリア | Comments(3)

植え替えの効果☆



こんばんは☆

実はですねー。
年末に新しく買ったノートパソコンの使い方がまだほとんどわかりません(TT)

先週の土曜日、意を決して新しいパソコンでブログを更新してみようと思ったけど
写真の編集ができないのはもちろん、取り込むことすらできない始末。
ネットや文字打ちはできるんですけど、その他の操作がまったくわからん!

旧パソコンは古くてもういろんなバージョンアップなどに対応しておらず
動きもおそろしく重たくて 作業がぜんぜん進まない(-_-)

今のパソコン、なんであんなに仕様が変わってるの?!
前のアイコンいっぱい並んでる画面でいいやん!
クラウドってなんやねーん!

わからないことだらけすぎて、結局いまだに古い方のパソコンを使ってます・・・(TT)
おいおい勉強します・・・








去年の秋に調子を崩していたエケベリアのデスメチアナ
d0174914_23175275.jpg

水やりしても元気ないし、どんどん下葉がそっくり返っていくので
鉢から抜いてみたら根腐れしてたみたいで。
悪い根っこは取り除いて、新しい土に植え替えたのが、10月のはじめ。

あれから4ヶ月。
だいぶん葉が上を向いてキレイな姿になってきました♪
d0174914_23334243.jpg

下を向いてしまった葉が上を向いたのではなく、どうやら新しい葉が出てきて
形が更新されてるみたい。
気づかないうちに、いっぱい成長してたんだね^^
春になったら頭をカットしてさらに仕立て直して、子株ちゃんもゲットしたいと思います^^♪

コチラの花月夜は腐りが入ったのか
10月の終わりに突然下葉から透明になってしまい(><) 
d0174914_23414823.jpg

でもまだ中心の生長点付近は元気な色してたので、悪い部分を取り除いて
ダメもとで新しい土に植え替えたんです。

そしたらね^^
d0174914_2346126.jpg

元気になったんですよー♪
2号鉢に植えてる状態でこの大きさ、まだまだ小さいですが
d0174914_23472940.jpg

ほんのり紅葉もしてます(*^^*)


最後は エケベリアのザラゴーサ
いただきものなんですが、これまた10月の終わりに腐りが入ったらしく
ついこないだまでは元気にしてたのに、とつぜん全体が真っ黒というかグレーになって腐ってました(TT)
M'sさん、ゴメンナサイ(TT)
白牡丹もよくこんな感じになるんですけど、原因は何なんでしょね?
直径1cmにも満たない小さな子株ちゃんが無事だったので 急いではずして。
中心付近に残った数枚の葉も、葉挿しにしておきました。

子株ちゃん、すくすく元気に成長してくれてます^^ 今の直径は1.5㎝くらい。
d0174914_003797.jpg

葉挿しも意外と成功率よかった♪
d0174914_035093.jpg


もうアカンかも・・・って思ったところから復活していく多肉植物ってホンマすごい!
こんな姿を見るたびに、ますますタニク愛が深まっていくのです(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2014-02-04 00:17 | 多肉のお世話 | Comments(2)