<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

斑入りの選び方。



こんばんはー☆

あと3日でもう1月が終わりますね! 早いなー!!
去年できなかった植え替えと、春の育苗準備のために思い切って手づくり市を休む事にした2月。
おかげでかなりゆったりした気持ちで・・・・・。

うそうそ。

けっこうゆとりのない感じで植え替えがんばってます~

だって、植え替えだけでもめっちゃ鉢あるし~(TT)
やってもやっても景色が変わってない気がする・・・
しかも何年も植え替えてない鉢もいっぱいあるから、根がガチガチで
土をくずすだけでも時間かかるし(TT)

とりあえず、数少ないリトコノコーナーと
d0174914_23423282.jpg

ハオルチアは終了。
d0174914_234367.jpg

ハオの根っこって3年で入れ替わる?らしいですよ。 
白いのが新根、黄色っぽいのが2年目、黒ずんでるのは3年目。
それ以上古くなるとぼそぼそのワラみたいになるので、植え替えの時にこのぼそぼそは
キレイに取り除きます。
そして黒ずんでるのは短く切り戻して 新根を促進させるといいんだって^^

そしてハオみたいな根っこが太い品種は根の乾燥を嫌うので
植え替えたらすぐに水やり。

うちのハオさんといえば、去年の秋からちゃんとハオコーナーだけ遮光率を上げて
しっかり水やりもしてたら 窓が透明プリプリになってきて
さらに植え替えたら めっちゃキレイになりました!
今まで自信なかったけど、ついにハオさんの気持ちも少しはわかるようになったかしら♪

くもり窓になってたオブちゃんもつやプリになってきましたよー*^^*
d0174914_23541143.jpg


ハオルチアといえば、先日の新年会でおとなりのおねえさんが持ってた 氷砂糖
d0174914_2356552.jpg

キレイな白い斑が入る人気種らしいです^^

d0174914_095698.jpg

↑↑↑ この株の中から、一株どれでも好きなの分けてあげる♪って言われたら
アナタはどの株を選びますか??


1番って、真っ白透明ですごくきれいですよねー♪

でもこれを選んではイケマセーン!
葉緑素をまったく持っていないため、親株から切り離したら光合成できずに枯れてしまいます。
『ちょうちん』とも呼ばれてます。

2番もちょっと避けたほうが無難。
緑はちらほら見られますが、あんまり緑の部分が少ないものを選ぶと
ゆくゆく『ちょうちん』になってダメになる可能性が高いんだって(><)

その反対に、ほとんど斑がほんのちょっぴりしか入ってないものを選んでも
ゆくゆく斑が消えてしまうこともあるらしいので、できれば避けるほうが無難。

この品種は良く仔がでるので、3番や4番のような、ほどよく斑が入った株を選んで
そこからキレイな斑入りの株が出るのを待つのが安心で確実よ♪ と

ハオルチアに詳しいクラブ員さんが教えてくれました(●^^●)

なるほどー!
これって、ハオルチアに限らず、どの多肉植物にも言えることですよねー!!
今まで何も考えずに 見ための好みだけで選んでたわ^^;

ちなみに斑入りから斑ナシが出てきたら すぐに切り離すほうがオススメ。
斑入りより体力があるので、そっちにばかり栄養を持って行かれちゃいます。
「斑ナシが斑を食う」ってハウスのおじさんもよく言ってます。 

斑入りを増やす時は 葉挿しより芯止めか胴切りで子株をだすほうがオススメです☆ 
葉挿しは斑が出てこないことも多いんです。
去年、オーロラをたくさん葉挿しにしたんですけど、そのほとんどが斑ナシの虹の玉になってしまいました^^;

この『斑』という模様、同じものはでません。 ぜんぶがオンリーワン。
それだけにキレイな斑入りの株は、もちろん品種にもよりますが 驚くほど高額で取り引きされるんですねー 
錦鯉と一緒やなぁ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-29 01:20 | ハオルチア | Comments(8)

ヘソまがりな桃太郎。



こんばんは☆

ここ2日ほど暖かい日が続いてましたが、今日の夕方からまためっちゃ寒い(><)
雪も降ってましたが、明日はいいお天気みたいやから積もらへんかな?

先週、この冬いちばん雪が降った京都。
いつも鉢を作りにいく山の作業場は絶対積もってるやろーということで行ってみたら
ふわっふわの雪が18センチくらい積もってて^^
そり遊びしたり雪だるま作ったり、雪遊びを満喫してきました^^
寒いのはニガテなのに、なぜか雪遊びは楽しい(笑)
d0174914_22585743.jpg

右はダンナさん作、左がかーさん作。
d0174914_0332110.jpg

『つけま』つけてみました♪ 可愛いのできた~(●^^●)

ヒナタとコタは楽しさのあまり夢中で雪玉をころがし過ぎて、めちゃデカイ玉が2つできあがり^^;
ダンナさんと私とヒナタの3人がかりで頭を乗せ、コタよりデカイ雪だるまが完成☆
d0174914_2334439.jpg

寒いと出かけるのがおっくうですが、久しぶりに外で楽しく遊べました^^







エケベリア桃太郎は けっこう初期の頃から持ってる古株さん。
 
はじめは直径3センチくらいだったのが、あれから約6年。
d0174914_23471797.jpg

いまでは直径12センチくらいかな?どっしり貫禄のある男子に成長しました^^
 
ちょっとヘソ曲がりなんですけど^^; 厳密に言えばヘソじゃなくてツメなんですけどね^^;
d0174914_2349342.jpg
 
赤い爪がキレイやな~♪ってながめてたら、一部だけ変形してるのを発見。
もしかして成長過程でさわっちゃったのカシラ??
多肉育ててると、たまに「あれー?なんかここだけ変!」ってなること、ありませんか?

このヘソまがりな葉っぱ、葉挿ししたらヘソまがり爪ばっかりの桃太郎にならへんかな~

ちなみに我が家の太郎、コタロウはかなりのヘソ曲がりで かーさん手を焼いております(-_-) 
可愛い時もあれば、コイツは悪魔だ!と思う時もあります・・・



今日は 京都シャボテンクラブの新年の集まりに行ってきました。
毎年、新年会は会費がいつもより少し高いけど、それ以上のお土産をもらえます^^ お菓子もジュースも出るし♪

今年、私が福引でもらったのは クリーム色の黄麗錦
d0174914_0104191.jpg

螺旋に巻いた蕾がラブリーな、ラビエア属の旭波
d0174914_09227.jpg

の2つでした♪

京都シャボテンクラブの例会は、会員じゃなくても参加できるので
ご興味のある方はぜひ♪
例会というとあやしい響きですが(笑)タニサボ好きの老若男女が集う、楽しい座談会ですよー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-27 00:41 | エケベリア | Comments(4)

今年こそは。



こんばんは☆

ただいま午前1時をまわったところでございます。
あいかわらず、晩ご飯たべたら即寝てしまう日々を送ってます(-_-)

さっきコタツで目が覚めて 
このままじゃいつになっても更新できん!と気合をいれて いまパソコンの前に座ってます^^; 

実はお正月に新しいパソコンを買ったんですけど・・・
いまだに使い方がよくわかりません。

せっかくコタツに入りながら楽しくブログ更新できるように、とノートパソコンにしたのに、
結局いまだに寒い部屋の片隅で古いパソコンを使ってます(T▽T) 最新機器についていけない~
でもこの古パソが使えるのも3月まで。
早く新しいノートパソコンちゃんとも仲良くならねば!







ここ最近、毎年夏になると葉っぱが黒くなって元気がなくなったり枯れたりする虹の玉オーロラ

去年 初めて対策のために試してみたのが、暑くなる直前の殺菌剤散布(2回)。
回数が少なかったのか、薬が合わなかったのか、お盆の頃には黒化現象がひどくなって
たくさん増やした挿し芽も、葉挿し苗も けっこうなダメージを受けてしまいました。
比較するとオーロラのほうが症状は軽かったんですけど、なんでかな?

たぶん原因はカビ菌の一種じゃないだろうかと、去年たてた仮説をもとに、
今年はさらなる対策をしてみることにしました。

まだらにサビを塗りつけたように変色した茎からは もう子株がでることはほぼないので
きれいで元気な葉と茎が伸びるまで待ってから、頭をカット。
残った下茎のほうは、春まで様子をみて元気なものだけ別鉢にあげて 
春になっても子株がでない株は株元に落ちた枯れ葉・土とともに処分するつもりです。
d0174914_1335245.jpg
d0174914_134950.jpg

黒い点が残る葉っぱや、変形した葉っぱは取り除いて。
これは葉挿しには利用せずに、思い切って処分します。
d0174914_139849.jpg

こんな感じで、キレイにした状態の挿し穂だけをとって
d0174914_1394646.jpg

新しい苗を作ってみようと思います^^
d0174914_1402123.jpg


今までのタニクライフの中で『処分』なんて考えた事なかったので
私にとって、けっこう大がかりな事をするような気分です・・・大げさかな^^;

今年こそは、なんとかうまく夏越しさせてあげたいんですけどね。
どうなるでしょうかねー

もしうまくいっても、うまくいかなくても、
とりあえず今年の夏のはじめに経過報告と、夏の終わりに結果報告をしたいと思いマス!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-24 01:51 | 多肉のお世話 | Comments(2)

百万遍さんご報告と、名古屋イベントのお知らせ。



こんにちは☆

いきなりですが、まずは名古屋東急ハンズさんでのイベントのお知らせです。

場所はJRタカシマヤ内4F、東急ハンズ名古屋店で開催されている
~私がつくりました~京の手づくり市 

開催期間は 1月17日(金)~22日(水)の10時~20時

そう!もう今日が初日なんです~!!お知らせが遅くなってしまいました(><)
私はおらず、タニクちゃん達だけですが
お近くのみなさま、ひなこたタニクちゃんを見に寄っていただけると嬉しいです(*^^*)




そして一昨日の水曜日は2014年の初手づくり市。
無事に終了しました。

前日に某テレビ番組で『百万遍さんの手づくり市』の特集があったらしく
とってもたくさんのお客サマで賑わってましたよ~(*^^*)

お天気もすごく良くて、お昼はダウンジャケット脱ぎたいくらいポカポカで^^

とっても良い一日で始まった2014年、今年はたくさんいいことあったらいいなぁ♪

ひなこたにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今回、ちょっといろいろあってバタバタで出展準備が間に合わないまま
朝早くに来て下さったみなさまをお迎えすることになり・・・
そして冬は例年どおり 寒さで手が言う事をきかず
モタモタと梱包に手間取ってお待たせしてしまい、すみませんでした(><)

そんなこんなで写真も一枚も撮れずじまいで、バタバタと一日が終わってしまいました^^;

前日、夜中のブログ更新にもかかわらず、チェックしてタニク苗を買いに来て下さった方が
たくさんおられて。
楽しみに待っててもらえたんだなぁと、みなさまに感謝するとともに
これからも もっと頑張らないといけないと、気持ちがキュッとひきしまる思いでした。

私が手づくり市に出始めた頃は まだそんなに多肉植物の認知度は高くなくて。
「サボテン?」ってよく言われてましたが^^;
いまやタニクちゃんはすっかり人気者となりましたね。
これからは苗の育成にもっと力を入れて、
「寄せ植え」だけじゃなく 自分で好きにアレンジしてもらえるような「素材」をそろえることにも
力を入れていきたいなぁと考えておりマス。

2月はまるまる手づくり市をお休みして、植え替えや苗作りに力を注ぎますo(^^)o

植え替えって、その株を元気にすると同時に 
葉挿し用の葉っぱをとったり、株分けしたり、長く伸びたものを胴切りして子株を促したり
苗を増やす絶好のチャンスでもあるんです☆

ブルーエルフ
d0174914_13205142.jpg

ラウ165
d0174914_13211853.jpg

エクスパトリアータ
d0174914_13212985.jpg

ドドランタリス
d0174914_13214113.jpg

サンチョスメヨラダエ
d0174914_1322532.jpg

ロンギフォリウム
d0174914_13221934.jpg


またこんなのが出てくると思います!
楽しみにしててくださいね~(*^▽^*)/

ではでは、今から作業しにタニクちゃん達のところへ行ってきまーす☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!



今日で阪神淡路大震災から19年ですね。
あの日のことは今でも忘れられません。
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by hinakota | 2014-01-17 13:31 | 手づくり市 | Comments(2)

タブローあります☆



毎日毎日寒いですねー!
もうイヤになっちゃうよ(-_-)

明日は(もう今日なんですけどね^^;)百万遍さん、初市です。

朝はマイナス予報ですが、昼間は晴れらしい(^O^)ヤター
2014年度、良いスタートがきれそうで嬉しいナ♪

冬はかならず作りたくなるタブロー☆
きっと楽しみにしてる方もいはるやろう!と勝手な思い込みもまじえつつ…
d0174914_2111132.jpg


画像の以外にオレンジ板とホワイト板がひとつずつ、計5個作りました(*^^*)


今回は缶入りタニクちゃん少なめです。
ポット苗がいつもより多い3トレーあります。
今回はね~すごく良いモノあるんですよぅ~
セダムオレンジドリームとか エケベリアブルーライトとか♪
七福美尼もひとつだけ。
ほかにもカワイ子ちゃんいろいろいますよー(^^)
タニクスキーさん、ぜひお越しくだサイ。

ここでお知らせなんですが。。。
今月からポット苗の価格を札の色で3段階に分けてます。
資材等の値上がりにより 寄せ植えも一部 価格の見直しをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ただいま車中泊なう。
これから少し仮眠して、明日に備えますp(^^)q

子ども達の学校ではインフルエンザがちらほら出始めてるみたいです(*_*)

風邪をひかないよう暖かくしてお出掛けくださいね(*^^*)
カラフルに色づいた可愛いタニクちゃんたちと
お待ちしてまーす☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-15 02:01 | 寄せ植え | Comments(2)

2014新年のごあいさつ。



たいへん遅ればせながら・・・

みなさま、あけましておめでとうございます(*^▽^*)

最後に更新したのは 去年のクリスマスイブ・・・^^;
今年はもっと更新できるように頑張ります!
こんなのんびり過ぎるブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

12月の百万遍さんが終わってからは、
1月の名古屋のイベントの準備とハウスの片付け&草むしりでバタバタと日々が過ぎていきました。
d0174914_2012567.jpg
d0174914_2017142.jpg
d0174914_20174319.jpg

d0174914_148446.jpg

ハウスは暖かいので、冬でもすぐに雑草天国になってしまいます。
キレイにしたはずの通路、お正月明けにはもう次の雑草ベビー達がスタンバイ。
雑草ってスゴイ! むしってもむしっても生えてくるぅぅぅ(T▽T)

そしてもっとも重要な任務が・・・それは冬休みに入ったコタロウ(3年生)の宿題をみること。
集中してパパッと宿題を終わらせるヒナタと正反対で、
まーったく集中力がなく、いつもなかなか宿題が終わりません。
特にヤツは文章書くのがニガテでねぇ・・・
すねたり泣いたり現実逃避をくり返しながら かなりの時間をかけて書き上げた読書感想文には
「ぼくが一番好きな場面は4ページ目です」って書いてありました(-_-)
ページ数で言われても先生なんの話かわからへんと思う(笑)
 
年末年始は毎年おもちつきに始まり、
両実家にいったり兄弟と集まってみんなで遊んだり、ほとんど家でゆっくりすることもなく^^;
楽しいお正月休みでした(●^^●)

みなさまはいかがお過ごしでしたか?



2013年はいろいろありすぎて、一瞬で終わってしまった感じです。
 
ヒナタの体の異変に気づいたのが3月のあたま。
そこからあちこちの病院に連れて行ったり、入院・退院・また入院と
まさか自分の子どもにこんなことが起こるなんて、考えた事もありませんでした。

ひなこた家の生活も一変。
コタは私の実家、ダンナさんは家、私はヒナタと一緒に病院とみんなバラバラになり
多肉は週イチの水やり以外はほったらかしで、毎日ヒナタのこと、家族のことだけを考えて暮らしていました。

思えば手づくり市に出始めて以来、毎月の出展準備やワークショップなど
バタバタと忙しくする日々のなかで こんなに家族とゆっくり過ごす時間なんてあまりなかったな。
そう思うと、あの4ヶ月はとても大切な、特別な日々だった気もします^^

おかげさまでヒナタは順調に良くなり、8月に退院してからも何事もなく、
もう以前の生活を取り戻しつつあります^^

私のほうが以前の生活に戻るのに時間がかかってるかも^^;
毎日の家事や多肉の世話、10月に手づくり市を再開してからは
もうホント必死でした~(+_+)
ちゃんとやらなくちゃ!って思いすぎてたかも・・・

だから2014年は、もっとゆっくり自分と向き合いながら、そして多肉ちゃんと向き合いながら
心にゆとりを持って過ごせるようにしたいと思いマス!

とりあえず今いちばんにやりたい事。
それは去年できなかった植え替えです!
多肉ちゃんをいい状態で育てていくためには、定期的な植え替えは必須です。
まだ半分も終わってない植え替えを進めるために、思い切って
2月はまるまる手づくり市をお休みすることにしました。
ハウスは暖かいので2月からどどーんと植え替えしてもたぶん大丈夫!と思う^^;
今がんばらないと、3月後半はセンペルの植え替えが待ってるし(><)

ゆっくり・・・とか言いながら新年早々すでにあせり始めてますが^^;

という訳で
来週の百万遍さんが終わったら、次の出展は3月の梅小路公園の予定です。
どうぞよろしくお願いします。


日本全国、ただいま寒気に覆われてめっちゃ寒いですねー!!
多肉ちゃん、霜にあてないよう凍らさないようにご注意くだサイ☆

d0174914_1471279.jpg




来週15日(水)は百万遍さんの手づくり市に出展します(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
本年もどうぞよろしくお願いしまス!!
[PR]
by hinakota | 2014-01-12 02:01 | つぶやき | Comments(6)