<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リースのご注文☆



こんばんは☆

みなさま、毎日寒いですがいかがお過ごしですか?
ワタクシめは 年度末の百万遍さんが終わってホッと気が抜けたのか
風邪でダウンしておりました(+_+)

昨日まではだるーい感じでしたが、今日はもう快調快調♪

今日は祝日でしたが、昨日まで何もできなかった分、かーさんはお休み返上で
ハウスに行ってきました。
1月は手づくり市プラス名古屋のイベントがあるので
ちゃんと年末までに準備を進めておかないと お正月ゆっくりできないしね^^;

今日は良いお天気だったので、センペルに水やりしたり土を作ったり
がっつり寄せ植え作ったりと 作業がはかどった良い一日でした~(*^^*) あったかいと体が軽いわ♪

それにしても1年ってホンマあっという間ですねー!
今年は特にいろいろあったので、「え、もう終わり?!」って感じです。

2013年も残り数日、しっかり栄養・睡眠をとって、元気に楽しく過ごしていきましょー(●^▽^●)/







11月の終わり頃、「退職のお祝いに」 とリースのオーダーをいただきました^^

ご予算とご希望にあわせて今回作らせていただいたのは、アイアンのリースベースを使った
植え込みタイプのリース。
d0174914_0124695.jpg

「多肉植物をいろいろ育てておられる方なので、普及種以外の品種も入れて欲しい」
とのご希望にあわせて、うちの精鋭たちを3種ほど選んで入れさせていただきました☆
お手持ちのとかぶってないといいんですけど^^;

周りにくるりと這わせたルビーネックレスは 今お花の時期。
小さな黄色い小菊のようなお花をポコポコ咲かせて可愛いアクセントに^^

根がしっかり張った苗を根鉢ごと植え込んで、表面に水ゴケを詰めてあるので
壁にかけて飾れます◎
もちろん立てかけて飾っても!置いて飾っても!存在感アリで可愛いです(*^^*)
植え込みタイプのリースは いつも作ってるチキンネットと水ゴケのリースより
苗の大きさとか品種とか、よりバリエーションがつけやすくて 苗選びが楽しかった♪

d0174914_0363161.jpg

喜んでもらえるといいなー^^

ご注文、ありがとうございました☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-24 00:48 | 寄せ植え | Comments(5)

今年最後の手づくり市☆



こんにちは☆

15日の日曜は、百万遍さんの仕舞い市でした。

気温も低く、時々しぐれるような寒い一日でしたが、
年度末の日曜日ということもありたくさんのお客サマでにぎわい、
みなさんとても楽しそうにお買い物されてました^^

かーさんも朝からバタバタ。
おかげさまで とても良い一日で今年の手づくり市を締めくくることができました^^

ひなこたにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

前日に頑張って準備した『お正月アレンジキット』が完売したのが、いちばんウレシかった(*^^*)♪ 
d0174914_2210537.jpg

去年の あじき路地さんでのワークショップで作った『あわじ結び』、
参加してくださったみなさん、作り方覚えてますか??
私は・・・すっかり忘れてしまってたので(汗)また調べ直して^^;
ひとつひとつ、心をこめて水引きを結び、ピックにして添えました^^

さらに完売後も見本だけ展示してたら、それでもいいから欲しい!と言ってくださる
お客サマがおられて、そんなに気に入っていただけて本当に嬉しくて(T▽T)
崩れないよう、丁寧に梱包したつもりですが、無事にお持ち帰りいただけたでしょうか?

こんなもの作ったらどうかな?こうしたらもっと良くなるんじゃないかな?などと
いろいろ工夫して作ったり 苦労して準備したものを
これいいね!って褒めてもらえたり、気に入ってもらえたりすると
ああ、頑張って良かったなって・・・言葉にできないくらいめちゃくちゃ嬉しい!**~(*^▽^*)~**

ご自分でアレンジすると愛着もひとしおです^^
多肉ちゃんでどうぞステキなお正月を☆

我ながらとっても気に入ってるこの寄せ植え。
d0174914_22554933.jpg

この寄せ植えの黒法師は、胴切りして出た子株を3年くらいコツコツ育ててきた群生株。
子株つきの唐印と、葉挿しから育てたブロンズ姫の群生、セダムが3種。
これからどんどん、月日が経つほどにステキな一鉢になっていくと思います^^

他にもいろいろ、新しい『タニク顔』とか リースとかあったんですが
写真を撮るヒマがなくて^^;
この2枚しか画像ありません。 少なくてゴメンナサイ(><)


2013年は、これですべてのイベント終了です。

10月に手づくり市を再開して以来、家のことにしても多肉のことにしても
なんだか追われるような気持ちで 日々バタバタと あっという間に過ぎていった気がします。
残念ながらワークショップができるほどの余裕はまだなかったので
もし万が一楽しみにしてくださってる方がおられたら、ごめんなさい。
来年のどこかで、またやりたいと思っています。
決まったらまたブログでお知らせしますね!

1月は 梅小路公園手づくり市は開催されないので
次の出展は、2014年1月15日の百万遍さんの手づくり市(予定)です☆

そしてなんと!
1月は名古屋にひなこた多肉ちゃん、出没しまス!!
『手づくり市を全国津々浦々に持っていくプロジェクト』として
百万遍さんのアンテナショップが名古屋の東急ハンズに期間限定でオープン!
そこに ひなこた多肉ちゃんも連れて行ってもらえることになりました。 多肉ちゃんだけですが・・・
また詳細はわかり次第お知らせします☆ まだイマイチ詳しい事を知らないの^^;


今日は夜中から冷たい雨が降り続け、暗い空を見るとより寒さを感じる一日でした。
全国的に寒波におそわれ、大雪になるところもあるみたいですね。

今年は例年以上に「バクダン低気圧」なるものがやってくる回数が多い気がします。
これがくると、風が、突風がすごいんですよねー!
こないだはハウスも破壊されたし(TT)

「この冬は寒さが厳しくなりそう」とお天気のおじさんが言ってましたが 
まだまだ冬は長いですが体に気をつけて ヒトもタニクも 元気に過ごしていきましょう!!
もう冬眠したい気分ですけどね(-_-)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)


手づくり市に来てくださった方はもうご存知だと思いますが、
今回 日曜ということで ヒナタがお手伝いにきてました^^
こないだまで入院してたとは思えないくらい、元気になったその姿に
たくさんの方から「良かったね^^」と声をかけていただいたり、
入院中で参加できなかった学年行事の「職業体験」ができてうれしいと
ヒナタもすごく楽しそうでした^^
子どもの回復力にはホントびっくりです。もうかなり元気です!
その節はたくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました(*^^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-19 00:04 | 手づくり市 | Comments(6)

多肉ちゃんお正月アレンジキット☆



おはようございます(*^^*)

めずらしくこんな朝からパソコンの前に座っておりマス。

というのも コレを作ってたから。
d0174914_82318.jpg

お正月アレンジキットの・・・なんて言ったらいいんやろ?説明書??^^;

いつも年末は門松アレンジを作ってるんですが、今年は門松を作る時間がなくて(><)

で、以前からずっとあたためていたネタ、
『多肉ちゃんで生け花風アレンジ』 でお正月バージョンを作ることにしたのです^^

ずばりこんな感じ☆ 多肉ちゃんの3種盛り合わせでーす(●^▽^●)
d0174914_8273711.jpg

よく小洒落たカフェとかのテーブルにちょこんと草花がアレンジしてあるでしょ??
あんな感じの、さりげない素朴な、でも味のある雰囲気にしたかったの^^
d0174914_8442259.jpg

お皿にアレンジするってとこが最大のポイントなので、一度作るとあまり動かせません^^;
ということで今回は初の試み、『アレンジキット』としておウチで作ってもらうことにしました!

お皿や石など、自分のイメージに合う素材探しから
どうやったら初心者さんでも作りやすく かつ楽しんでもらえるか、など 
ここ一ヶ月くらいはずーっと頭の中では「お正月アレンジサミット」が開催されておりました(笑)
結局こんな時間かけるんやったら門松作れたんじゃないの?とも思いますが
いいのいいの!こっちも前からやってみたかったんやもん!

昨日は夜なべしてセッティング。
d0174914_846919.jpg

・・・・・うう、寄せ植え作るより大変やった^^; ラッピング苦手です

楽しんでもらえたらいいな(*^^*) 限定5セットです☆


ってゆうかめっちゃ寒いですね!寒すぎるー!!
明日の百万遍さんもこんな感じなんだろうか・・・(-_-) イヤダイヤダ
今年最後の手づくり市なので、気合入れて頑張ります!
お出かけの際はしっかり防寒対策!風邪をひかないように気をつけてお越しくだサイ^^
かーさんは今日UNIQろにダウンを買いに行ってきます!

お待ちしてまーす(*^▽^*)/


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-14 08:59 | 寄せ植え | Comments(2)

可愛いタニクを飾る季節。



なんだかアレもコレもドレもうまくいかない。

そんな時ってありませんか?!

最近の私はまさにそんな感じ。
まぁ、基本的に常に要領悪いんですけどね(^▽^;)


こないだは棚の上のものを取ろうとして踏み台から足を滑らせ、左ひざを強打。 マジで折れたかと思いました

昨日はお気に入りの帽子をなくし。 どこでなくしたかわからない

今日は洗濯ネットにいれた服を洗濯機に入れ忘れ、2回洗濯機をまわすはめに。 我ながらなぜ忘れたのかわからない

次は何をしでかすやら・・・(-_-)



先日の梅小路公園手づくり市は久しぶりのポカポカ陽気でした♪
ひなこたにお立ち寄りいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^▽^*)

実はこの日もうっかり携帯を忘れてたかーさん。
最近は写真は全部ケータイで撮ってるので、カメラも持ってなくて(TT)
朝早くから遊びに来てくれた友だちに画像送ってもらいました^^;お世話になってアリガトウ!
d0174914_0193165.jpg

やっぱり太陽の下で見るタニクちゃんが一番可愛いです^^

余談ですが・・・夕方片付けてる時に 実は携帯がちゃんとカバンの中に入ってたことが発覚。
おいおい自分!しっかりしてくれよ~(T▽T)

今週の日曜日は今年最後の百万遍さんです。
また晴れたらいいなぁー!



冬って実は四季のなかで一番タニクを可愛く飾る事ができる季節なんですよー!
冬の間はタニクの動きが鈍くなるので、日照時間が少なくても色や形がくずれにくいんです^^

前にもお話しましたが、ひなこた家は西向き玄関の一軒家。
前道がせまいので日当たりが悪く、冬はホンマに寒いんですよね。。。
明るいけど直射日光はほぼあたらない、そんな我が家の玄関前に
先月の百万遍さんの翌日から飾ってるこちらのタニクちゃんたち。
d0174914_050133.jpg
d0174914_0502287.jpg
d0174914_0502959.jpg

黄麗以外は伸びやすい品種ばかりですが、約一ヶ月たった今でも、ほとんど色も形も変わってません!
そして一度も水やりしてません!
たぶん春になるまでずっと断水するつもり。
このやり方で春までずっと可愛く飾れるのは、去年のリースで立証済みです^^

可愛さをキープするポイントは 3℃~10℃くらいの涼しい場所に飾ることと
葉っぱがフニャフニャするまではお水をあげないこと。
凍りそうなくらい気温が低い時だけ、夜はおウチにいれてあげるけど基本は外!ってのがオススメです☆
あたたかい室内だと徒長してしまうので、
その場合は2日に一回はお外で太陽と冷たい風にあててあげましょう!

春あたたかくなるまでは、あまり場所を選ばずに ずっと可愛いままタニクちゃんを飾れますよぅ♪



ちなみに1年ごしのリースはいま
d0174914_1112935.jpg

こんなんなってます^^; びよーん笑

これはこれで結構可愛いんでないかい?!とは思いつつ
冬の間に仕立て直すつもりなので、どうなるか、またお披露目しますねー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-13 01:31 | 多肉のお世話 | Comments(2)

明日は晴れ♪



こんばんは☆

明日は梅小路公園手づくり市に出展します。
またギリギリの記事アップになってしまってゴメンナサイ^^; 

雨予報やったけど、どうやら晴れるみたいです♪ ばんざーい(●^▽^●)♪♪

今回もポット苗は2トレー、40種くらいかな? いろいろありマス。

こんなのとか
d0174914_2341458.jpg

こんなの
d0174914_2342115.jpg

今回のイチオシは ジャンクペンキ缶入りのカランコエ『唐印』
d0174914_23434624.jpg

この葉の重なりが面白いですよねー^^
d0174914_23453041.jpg

鮮やかな赤とグリーンが可愛くて 大好きだなー(*^^*)


明日は寒くなるみたいなので、暖かくしてお越しくださいね!
可愛く色づいたタニクちゃんたちとお待ちしています☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-06 23:56 | 手づくり市 | Comments(0)

ハウスのビニールがふっとんだ!の巻。




あれは先週の金曜日のこと。

夕方、ハウスのおじさんから不幸の電話がかかってきました・・・

そうなんです。
タイトルどおり、ハウスのビニールが強風により破れて吹っ飛んじゃいました(TT)

おじさんいわく、「ビニールの寿命や」らしいです。
めくれたビニール、紙みたいにパリパリやったしね。

次の日、朝イチからおじさんと2人で5m×14m、高さはたぶん3m?のハウスのビニールを全部張りなおし、
めくれたビニールの残骸を片付け、ついでにハウス周りの草むしりとゴミ拾いをして
夕方終了。

びっくりしたのが、けっこう大きいハウスなのに、ビニール張るのに脚立とか使わないんですよー!
両側から引っ張り上げるんです。 
こんな風にしてビニールハウスって出来てるんや。ほほー、なるほどー!!
いい勉強になりました。

そして全身筋肉痛にも(T▽T) 


それにしても 破れたのが今のタイミングででホンマ良かった^^;

もっと気温が下がってからやったら 色々ダメージ出てたやろなぁ・・・
ハウスは2重張りになってたので、幸い内側のビニールが夜露や霜を防いでくれたおかげで
多肉ちゃん達も、手づくり市に向けてせっせと作ってる寄せ植えたちも無事でした(*^^*)

d0174914_23564051.jpg
d0174914_23571090.jpg
d0174914_23570044.jpg

危機一髪! あーホンマに良かった(T▽T)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-12-03 00:13 | 寄せ植え | Comments(2)