<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カワイイ実生苗♪



こんにちは☆

今日は子ども達をインフルエンザの予防接種に連れて行ってきました。
もうそんな季節ですね~
私もこないだ数年ぶりに受けたんですけど、めっちゃ痛かったー!
これでもしインフルエンザにかかったら、もう踏んだり蹴ったりってカンジです(-_-)

今日からまたぐっと冷え込むとの予報。
体調くずさないように、風邪ひかないように・・・はい。冬になると恒例のアレ、ご唱和ください。

うがい・手洗い・気合、だーーーーー!!! ちょっとパクってるやん笑






相変わらず、晩ご飯食べたら一日終了!みたいな日々を送ってます^^;
最近、ゴチソウサマ→座ったまま寝る、というのが定番化してきました。
自分でもどうしてそんな姿勢で眠れるのか、理解できません(笑)

そんなひなこたかーさんがお送りする、2週間ほどあたためたネタはコチラ!

実生苗、青い渚×リンゼアナがめっちゃ可愛く紅葉し始めました♪
d0174914_15425133.jpg

d0174914_15423184.jpg

色のつきかたがリンゼアナっぽいですよね~(*^^*)
葉の裏側のピンクと、表のブルーグレーのコントラストがすごくキレイ。
さらに葉フチの白いイソギンチャクっぽい毛がついてることによって可愛さがアップしてるわっ♪
この実生苗は芽が出てから数回植え替えしたので、今までの実生の中でも
一番順調に大きくなりました^^

一方、管理が悪くてなかなか大きくならなかったローラ×カシミアヒントニー
d0174914_17442591.jpg

今やっと直径2cmくらい。
d0174914_17491625.jpg

ヒントニーの面影・・・・・わからへんなぁ^^;
今のところすごく透明感があって、プニッと出てる丸いピンクの葉先がカワイイです^^
これからどう変化するのか楽しみに、もうしばらく見守りたいと思いマス☆

ピンクの葉先といえば、この青星美人もめちゃカワイイ~
d0174914_1802354.jpg

来週の梅小路公園手づくり市に1ポットだけ、持っていきます。
気になる方はぜひお早めにお越しください^^




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-27 18:02 | 実生 | Comments(2)

大雨の百万遍さん。



こんばんは☆

先日の百万遍さん、お足元の悪い中お越しいただき
本当にありがとうございました!

11月の百万遍さんは ここ数年の手づくり市ライフの中でもベスト3に入るほどの大雨で。
午前中はどうしようもないくらいザーザーでした・・・(T▽T)

写真を撮っても暗いせいかいまいちピントが合わないし
d0174914_22433662.jpg

足元はまるで池のようになり、もう笑うしかないくらいひどい状態に(笑)

手が常にぬれてたせいで寒くて寒くて・・・その後しばらく霜焼けで手がパンパンなりました(><) まだ11月なのにねぇ

お昼前まではお客さんもガラガラで、今日は帰りの荷物が大変やなぁ・・・なんて思ってましたが
雨が小降りになるにつれ 徐々にお客さんが増え始め
お昼過ぎに雨が止んだ頃には 一気に混みだして
わーっ、バタバタ!みたいな感じで あっという間に一日が終わりました(^▽^;)

昨年のあじき路地のワークショップに参加してくださった生徒さんがきてくださって嬉しかったなー(*^^*)
リースのその後などいろいろお話、ありがとうございました!
またぜひ遊びに来てくださいネ☆

「ブログ見てます~」とか「多肉ちゃん元気にしてるよー!」とか声をかけてくださるみなさまに
いつもとても励まされてます(*^^*)
おかげさまで頑張れマス! 本当にありがとうございます!!

今回はこんな感じのポット苗を持っていきましたよー
d0174914_22575540.jpg
d0174914_2258317.jpg


あ!缶入りの『万宝』をお買い上げくださったお客サマ!
あれは万宝ではなく、『美空鉾(みそらほこ)』です。
うっかり名前を間違ってしまい、本当に申し訳ありません(TT)

水もしたたるカワイイ多肉ちゃん達♪
雨のおかげでたっぷり水分補給したので、今月はもう水やり要りません^^;
d0174914_22594887.jpg


最近冷え込みがいっそう厳しくなって、京都の紅葉も一気にすすみました。
寒くなるとほとんどの多肉ちゃんは動きが鈍くなるので、水やり回数を徐々に減らします。
冬の間は月1回くらいでだいじょうぶ。
様子を見つつ、加湿にならないよう、凍らさないようご注意くださいね!

わからないことがあれば、いつでもお気軽にご質問ください^^



それにしても、今年は手づくり市当日だけがお天気くずれるってパターンが多すぎる!!
その前後はいいお天気ってところがくやしさ倍増 チクショー(T^T)

来月、2013年度最後の手づくり市は、良いお天気に恵まれた最高の一日で締めたいものです・・・






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-21 23:58 | 手づくり市 | Comments(4)

また雨なのかい?!



こんばんは☆

まいど睡魔に勝てず、ぜんぜんブログ更新できてないタワケモノです~(TT)

明日の百万遍さん、また雨予報です(TT)
朝まで降って、9時頃までにはやんでくれたらいいなぁ・・・
そして晴れたらいいのになー!!


今回センペルをちょいちょい使ってます。
d0174914_2361954.jpg

ハオの寄せ植えに入ってるこのオブちゃんは、3年くらいかけて大事に大きくしたカキコ苗
ちゃんと遮光してたから窓がプリプリ&キラキラです☆
d0174914_2382287.jpg

今回も2.5号サイズのポット苗は2トレー48ポット40種くらい、大型フリル系もちょっぴりありマス。
ちょこちょこ寄せ植え作ったり水やりしたりしてたら、暗くなって写真撮りそびれてしまった^^;
普及種も、普及種じゃない品種もいろいろあって、一見の価値あり!たぶん!笑
どの子もみーんなカワイコちゃんですよー♪

ではでは今から少し仮眠して、百万遍さん出発しまス!

いいお天気になる事を願いつつ、みなさまのお越しをお待ちしています(*^^*)




今日ハウスにいったら、おじさんが側面のビニールを張って冬仕様にしてくれてました^^
ここ最近の京都の最低気温は5℃くらい。
ハウスは山の中なので、それより2~3℃低いかな。
まだ昼間は太陽がでると温度が上がるので、その時は一部ビニールを開けたりして
温度調節していまス。
明日からは気温上がるみたいなので、今日は開けて帰ってきた

これくらいの温度ならまだ大丈夫っちゃーだいじょうぶですが、急に寒くなることもあるので。
もうそろそろ冬準備、始めておくと安心ですね^^

備えあれば憂いナシ!ってヤツです☆




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-14 23:25 | 手づくり市 | Comments(0)

手づくり市、ちょいとひと工夫。



こんばんは☆


梅小路公園手づくり市から ブログ更新できないまま、もう1週間もたってしまいました(><)
御礼が大変遅くなりまして・・・
手づくり市にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

最近ずーっと頭の中から離れない、「ディスプレイ」
今回ちょっと変えてみたんですけど・・・どうでしたか?
ちょっと見にくかったかな??

d0174914_2320223.jpg

ほんのり『コの字』にしてみた 

空間をいかしてディスプレイするのって難しいなぁ(><)


前日の夜遅くにブログにアップしたポット苗、お目当てのタニクちゃんは見つかりましたか?
みなさん、ちゃんと当日家を出る前にブログチェックしてくださったみたいでヨカッタ^^;
d0174914_23314158.jpg

久しぶりに金具の寄せ植え^^
d0174914_23323651.jpg

前からやろうやろうと思ってた、季節ごとのワンポイントアドバイス。
やっと始めました^^;
d0174914_23342070.jpg

大きな寄せ植えは存在感たっぷりですよ~
2~3年かけて味のある一鉢に変化していく様子を楽しんでください♪
d0174914_2336188.jpg


久しぶりの、ポカポカ陽気の一日で
たくさんのお客サマとお話できて とっても楽しかったです(*^^*)
みなさま、今月も楽しい一日をありがとうございました!





本日、やっと2枚目の寒冷紗(30%)をとっぱらいました!
(今年の夏は30%を2枚がけしてて、1枚目は10月後半に取りはずし済み)
いや~ちょっと遅すぎたかな^^;

今年は暑さが長続きしたので、タイミング、けっこう悩みました。

一度はずすと、気軽に「もう1回とりつけよう!」って思えないくらいのサイズなので^^;
ちょっと慎重派でいってみました☆
でもハウスのタニクちゃん達は特に徒長するでもなく いい感じに紅葉し始めてマス♪

11月にしては暖かい日が続いてましたが、来週からついにめっちゃ寒くなるみたいで
気分はめっちゃブルーです(-_-) 寒いのイヤダ

しかし遮光ネットはずしたとこやのに、もう冬準備せなアカンのかい?

秋、みじかすぎる~(T T)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-10 00:07 | 手づくり市 | Comments(0)

突然アウトになるタニクたち。



こんばんは☆

最近すっかり更新ができてなくて、ホンマすみません(><)

夜、だめだー!すぐに意識がもうろうとしちゃって(-_-)Zzz ちなみに今日もさっきまで寝てた
日中はまだまだタニク作業に追われる日々。
植え替えも、葉挿し苗の鉢上げもぜんぜん終わる気配なし。
もう冬は目前やのに、どうしましょ?!


先週、ハウスでは「タニク突然葉っぱ腐る病」があちこちで発生。

こんな風に突然葉っぱがぽろぽろぽろーーー!!って腐り落ちるんです。
d0174914_23511563.jpg
d0174914_23512394.jpg

ほかにも高砂の翁の小苗や白牡丹、じょうぶな黄麗でもなってました。

茎立ちしないタイプは下葉から透明になったり
d0174914_23553187.jpg

あーあ、この花月夜の葉挿し苗、そろそろ鉢上げしようと思ってたのに(TT)

どれも水やり後にこの現象がでてるみたい。
原因はやっぱり葉の間の水たまりかなぁ。
でも葉と葉の間がつまってない多肉でもなってるしなぁ。
根っこが腐ってる風でもないような。。。原因はなんやろ?腐り菌??
夏に体力をおとしたタニクが秋に突然枯れるってのは聞いたことありますが
うちではたぶん初めてちゃうかな。

やっと暑さが落ち着いてホッとしてたけど まだまだ、まだまだ気を抜いたらいかんですな!

今日水やりしてきましたが、葉っぱにたまった水、必死でフーフーしてきました。
多肉を知らん人が見たら 絶対変人と思われるわ(笑)




そして明日は梅小路公園手づくり市の日です☆
お天気もギリギリセーフで晴れるみたいでよかった♪
d0174914_0121272.jpg
d0174914_0122252.jpg

最近朝晩の気温が低くなってきたので、タニクちゃんが色づき始めてますよ(*^^*)

今回もポット苗いろいろ、2トレーありマス。

秋のお散歩がてら、ぶらぶら遊びにきてくださいね~!
ひなこたはいつも本部のすぐ近く、南向きで出展してます☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-11-02 00:17 | 手づくり市 | Comments(6)