<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

百万遍さん。



5ヶ月ぶりの百万遍さんの手づくり市、無事に終了しました。

d0174914_1751960.jpg


台風26号の影響で残念ながら11時くらいから雨が降りだし
一時はザーッと降ったりもしましたが、ほとんど小降りですみました^^
しかし前日まではすっごくいいお天気やったのにねー(`3´)

そんな不安定なお天気の中お立ち寄りいただいたみなさま、
本当にありがとうございました!
遠くから、中には在来線を乗り継いで、気の遠くなるような時間をかけてきてくださった方も!
たくさんの多肉ちゃんとともに、無事に到着されたでしょうか?
かえるさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

d0174914_17183256.jpg

手づくり市前日、どうにかして壁面ディスプレイができないものかと
いろいろ頭をひねってみましたが、1ブースではむずかしいな~(><)
なんとか上手い方法を考えていきたいです。 プチ壁面にしてみた笑
d0174914_1718565.jpg

d0174914_17282753.jpg

d0174914_17191368.jpg
d0174914_17192761.jpg

以前、ちょこっと書いたことあるんですけど
ここでお向かいに出展されてた陶器屋のお兄さんと一緒に何か作ろう!ってことになって
作ったのがコチラ☆
名付けて 『タニク顔』 です(≧▽≦) 
髪の毛が伸びたりうすくなったりしたら、カッコイイ髪型になるようアレンジしてあげてくださいネ☆
d0174914_17284351.jpg

d0174914_17331892.jpg

11月の半ば頃、気温がぐっと下がりだすまではお水は一週間~10日に一度を目安に
土が乾いたらたっぷりと!

特に肥料はいりません。

できるだけたくさん日光浴させてあげると気温の低下とともに紅葉し、可愛く色づいてくれますよー^^


久しぶりの百万遍さん、ここでも久しぶりに会う出展仲間やお客サマとおしゃべりできて
楽しい時間を過ごさせてもらって 本当にウレシかったです(*^^*)♪

また以前のように頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いしまス!




5ヶ月ぶりの百万遍さん、いつものように前日入りして駐車場に停めようと思ったら・・・
いつもより早めにいったのに、お目当てのパーキングはすでにどこも満車・満車・満車!
今年に入ってから 駐車場をキープするのがだんだん難しくなってきてたけど
こんなに早い時間に行ってもアカンとは(TT)
仕方ないので、路駐して仮眠しようとしたものの、横を走り去る車の音がうるさくて眠れなかった~
朝フラフラと搬入をすませ、少し遠いところに見つけたパーキングに停めて
なんとか無事に出展できました^^;

去年まではこんなことなかったのに、
時と共に 手づくり市事情もいろいろと変化していくもんですね。
これから出展のとき、駐車場をどうしようか悩むところです。 うーん、どうしよう(-_-;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-10-20 18:08 | 手づくり市 | Comments(12)

こんなときは根っこをチェック☆



ここ数日、10月だというのに真夏のような太陽が照りつけてましたが
今日からやっと涼しくなりましたねー
涼しいを通りこして ちょっと肌寒いくらい。。。
ホンマになんでいっつも急やねん!
もっと徐々に・・・でお願いしますよぅ~ 体がついていけないよぅ(*_*)

明後日の15日は百万遍さんの手づくり市に出展予定ですが、
またもや台風が近づいてきてるせいで、また雨予報!
マジで呪われてるんじゃないかと思うくらい、どうして手づくり市のときに限って雨なの~(T T)
またヒナタ大先生にテルテル坊主お願いしておかないと!


今回もポット苗ありマス。
2.5号サイズと
d0174914_22424450.jpg

ちょっと大きめ大型フリル系など
d0174914_2243863.jpg

いつもの可愛い←自画自賛(笑)
寄せ植えも もちろんいっぱい作りました☆ 
ひなこたは本堂向かって左側(西側)の西サイドでお店を出してます。
手づくり市出展者インフォメーションでも場所をチェックできます◎

秋のお散歩がてら、フラリと遊びに来てくださいねー(*^▽^*)/ お待ちしてます








こないだハウスをパトロールしてると、なんだか調子の悪そうなタニクちゃんを発見。

2月にうちにきたデスメチアナ
d0174914_2382451.jpg

横から見たら
d0174914_2393884.jpg

生長点付近の葉っぱ以外はおかしいくらい下向きにびろーん。

こないだまで元気にしてたのに。

暑さがいったん落ち着いた時、ちゃんとお水もあげたから水切れちゃうやろし・・・
たぶんこりゃ根っこがやられてるな!ってことで鉢から抜いたら
やっぱり根腐れしてました。

ぼそぼそになった黒い根っこをとりのぞくと 残ったのはこれだけ。
d0174914_23131618.jpg

そっと新しい土で植え替えて
短い根っこにデカイ頭のデスメチアナさんがちゃんと立てるように
土の表面に大きめの日向土をゴロゴロ入れてしっかり固定。
d0174914_23155287.jpg

2~3週間したら新根が出始めると思うので お水をあげて様子をみようと思います^^

今年の2月頃、同じような状態になってたブルーバード
d0174914_2318894.jpg

ずいぶんキレイになって、葉っぱもちゃんと上を向くようになりました^^
d0174914_2319231.jpg

順調に良い根っこが育ってるみたいです♪

元気にしていたタニクちゃんが、水やりしてるのに下葉がビローンとなる時は
ムシにやられてたり根腐れしてたり、根っこにダメージがある場合が多いです。
すぐに対処すればダメージも少なく、回復も早い!

デスメチアナ、回復したら長くなった茎を切り戻す予定です。
子株が出たらいいなー(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-10-13 23:33 | 多肉のお世話 | Comments(2)

出陣!手づくり市!!



いざ出陣!って感じの意気込みで。

半年ぶりの梅小路公園手づくり市に出展してきました!!

予報通り6時頃から雨が降りだしましたが
ヒナタ作のてるてる坊主に少しの望みを託したら…
雨がやんで嬉しいやらビックリするやら!
ヤツはやはり本物なのか?!
心を込めて作ってくれてるらしいです(^^)

親バカトークはこのへんにして(笑)

いやいや、もうなんかねー
久しぶりの出展に、何日も前から緊張して落ち着かなくて。
寝ても覚めても手づくり市のこと考えてました^^;

寄せ植えは可愛く作れてるかな?
場所とりは上手くいくかな?
忘れ物しないように何度もチェックしたり。

そんなドキドキの私を待っててくれたのは、たくさんの懐かしい顔(*^^*)
たった半年で大げさですかね^^;
「おかえりー(^^)」とか「待ってたよー!」とか「娘さん、大丈夫?」とか
出展仲間もお客サマも、スタッフのかたにも!
みなさんに暖かい言葉をたくさんかけていただいて
感激で胸いっぱいの1日でした(T▽T)

久しぶりにみなさんの顔が見れて、おしゃべりできてホンマに嬉しかったー(*^^*)
みなさま、本当にありがとうございました!!

d0174914_2114218.jpg

d0174914_2122163.jpg

d0174914_2123362.jpg

暑さが落ち着いてキレイになり始めたセンペルでリースを♪
d0174914_2125242.jpg

良い状態に育ったひなこたポット苗、いろんな種類を持っていきました(^^)
d0174914_21111210.jpg

d0174914_21142661.jpg

黒法師を連れて帰ってくれはったお客サマ
カットすると↓↓↓こんな風に子株がうりゃーっって出てきますよー!
d0174914_21174965.jpg

これから1年かけてガッツリ育ててから、来年の秋に試してみてくださいね!
この品種は秋~春が成長期です。
あまり寒さにあてないようにしながら
日光浴と 乾いたらたっぷりのお水をあげてくださいね。

みなさま、楽しい1日をありがとうございました(*^^*)

ご質問などあれば、お気軽にコメントくださいねー!



来週は百万遍さんの手づくり市に出展します。
こちらも無事やり遂げられるよう、気合い入れて頑張ってマス!
毎晩撃沈です(-.-)Zzz



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-10-09 20:39 | Comments(6)

今年の夏のセンペル事情2013。



こんばんは☆

最近、 あれ?いつ寝てしもたん?! って感じで 寝る前の記憶がまったく無く
とつぜん意識を失うように寝てることが多々あって困ってます。。。

よし、寝るぞー!って体も心も準備してから眠りにつきたい。

だって、なんだか一日の終わりを実感しないまま、もう次の日がスタートって感じで
早く寝たはずなのに、目が覚めたときから体も心も重いというか・・・

ん?!これってなんかのCMで聞いた事あるセリフと似てるんでないかい?!

あのビタミン剤、ホンマに効くのかなぁ(- -;) 買おうか真剣に迷い中。
なんかオススメの健康法とか健康食品、あったら教えてください~






今年の夏はずっと暑かったというより、
ポイントポイントで集中的に暑かった!っていうのが私の印象でした。
実際お盆明けからの連日猛暑日熱帯夜までは、多肉にたいしたダメージもなかったし。

でもやっぱり近年の異常気象は侮れなかった~(T T) チクショー

サヨナラした鉢、いくつもありマス。。。

いちばんダメージ受けたのが、青空管理のセダムとセンペル。

寒冷紗をかけてなかった棚のセンペルは
d0174914_2254460.jpg
d0174914_22541371.jpg

こうなる一週間前はすごく元気にしてたのに、あっという間にこんな状態になってしまった。
半数以上の株が カラカラのパリパリ(><)
特に、1年以上植え替えできてない鉢が犠牲になってました。 ゴメンよぅ(T T)

2年前の母の日にプレゼントしたセンペルの寄せ植えは(手前の鉢)
6月はまだこんなにイキイキとキレイだったのに
d0174914_2258481.jpg

夏にすべてミイラになったそうで・・・
d0174914_2321838.jpg

アスファルトの近くに置いてたらしいので、かなり高温だったと思われます(><)


そういや今年のセンペル花も なんだかおかしいのがちらほら。

この巻絹の花。
d0174914_2383065.jpg

上はピンクなのに、
d0174914_2394893.jpg

下は白花が咲いてたし。
d0174914_23101272.jpg


このパッションの花みたいに ほとんど花茎を伸ばさないまま咲こうとするものも。
d0174914_23184338.jpg


暑さの影響なんですかねー、やっぱり。
品種の特徴なだけかもしれんけど(^^;)

花はさておき、
来年の夏はミイラになった姿を見なくていいようにしたいもんです。。。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2013-10-04 00:15 | センペルビブム | Comments(4)